<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
馬面カワハギが釣れました。

中さんの送迎付きで釣りバカ船長の船に乗り、上天草の海へ釣りに出かけました。

5:30出発。釣り開始7:00。納竿14:00。 晴天に恵まれ気温は3月中旬のように暖かく、絶好の釣り日和でした。しかし、残念ながらこの時期には真鯛やアジは望めないのでございます。狙いはガラカブですがメバルが釣れればよい方であります。

本日の釣果は写真のとおりですが全体が見えません。ガラカブ16匹。メバル2匹。まぐれのようにウマズラカワハギの大きい2匹と、小さいのが1匹かかりました。船長はアジ1匹と小さなウマズラ、後はガラカブばかり。中さんは500g位のサンバソウ(石鯛の子)べら2匹。後はガラカブ。

ガラカブの小さいのは船長にプレゼントして中くらいの大きさ以上を持ち帰りましたが、山の神は料理が面倒なのでお冠でございます。しかしウマズラの刺身が肝醤油で食えるのはまんざらでもないようでございます。

風呂にはいって今これを書いていますが、もうすぐ刺身が出来るでしょう。今から焼酎を飲みたいと考えています。

by bukkin | 2013-01-31 14:07 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
準備万端整いました
 ガラカブ釣りのことです。

b0032380_17261885.jpg散歩方々流通団地内のポイントまで歩いて行きました。片道40分でございます。目的は明日のガラカブ釣りのための仕掛けと、スーパーの鮮魚コーナーで餌にするコノシロを買うためであります。

両方とも手に入りました。仕掛けは「船五目」13号(3本ハリ)。コノシロは3匹99円。
 これで準備万端整いました。氷と撒き餌と付け餌のオキアミは船長が用意してくれます。
 ガラカブ狙いですがメバルや真鯛が食いつくこともあるのでございます。

明朝5時30分に釣りバカ仲間の中さんが迎えに来てくれます。明日の天気は予報では晴れのち曇り、気温は上がり3月中旬ぐらいになるだろうと言うことであります。

釣れるに越したことはございませんが、釣れなくても天気の良い海上で、釣り糸を垂れるだけで命が伸びるような気がいたしますので、釣りは何とも言えない魅力があるのでございます。

by bukkin | 2013-01-30 17:27 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
ガラカブ釣りの餌
 釣りバカ船長から「天気も良かごたるけん、今度の木曜日にガラカブ釣りに行くバイ、どぎゃんするかな?」という電話がありました。

どぎゃんもこぎゃんも、ガラカブしか釣れないような季節なので、断わるわけには参りません。釣りバカ仲間から愛想を尽かされるからであります。

一も二もなくOKいたしました。この時期に真鯛が釣れるなんて夢のようなもので、ガラカブ狙いが当たり前なのです。現在はメバルが食いつけばラッキーで、ガラカブとベラばかりがかかってくるのであります。

ぬるぬるするベラと、ガラカブの小さいのは家の財務相が嫌いますので、ベラとガラカブの小さいのはリリースすることにして大きいのだけを持って帰りたいと思っています。

さて、ガラカブ釣りの餌ですが、コノシロの切り身が最適ということであります。そこで散歩中に鮮魚コーナーに立ち寄り探して見ましたが、本日は並んでいませんでした。

仕方がないので明日もう一度探してみます。

もしない時は、餌にするのはもったいないコノシロの刺身パックを買わなければなりません。これもない時は・・・あとはどうなとキャーなろたいでございます。

by bukkin | 2013-01-29 18:31 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
JA 植木まつり

県立農業公園で開催されているJA.植木市に行って参りました。26日から始まりましたので今日で三日目でございます。実は昨日行きたかったのですが、寒いのと日曜日だから混雑するに違いないと山の神が申しますので、天気の良い本日午後になった次第であります。

晴天になりましたので寒さは薄らぎましたが会場の日影にはうっすらと雪が残っていました。人出は普通でさほどの混雑はありませんでした。

家の庭にはもう植え木を植えるスペースもないので庭木には全く興味はありませんが毎年一度は植木市を覗かないと春が来ないような気がするので出かけている次第であります。
 植木には興味はございませんが食い物には興味津々であります。

今日は天草大王の手羽先のフライと、豚まんと、竹炭ピーナツが運転手のご褒美でした。

話変わって、 本日第183通常国会が召集されました。

安倍首相は午後の衆院本会議で、第2次安倍内閣として初の所信表明演説を行ったのでございます。
 首相は経済再生を「最大かつ喫緊の課題」と位置付け、デフレ脱却と円高是正によって「強い経済」を取り戻す決意を表明し、日本人10人が犠牲になったアルジェリア人質事件について「痛恨の極みだ。テロ行為は決して許されない。国際社会と連携し、テロと闘い続ける」と訴えたことが報じられました。

いよいよ国会の論戦がスタートいたします。安倍内閣の支持率は64%強だそうです。高い支持率を維持できるか注目したいと思います。

by bukkin | 2013-01-28 17:33 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
テレビ漬けの一日でした
 起床してからTKU-TVで「新報道2001」。次にNHK「日曜討論」。それからKABで「報ステSUNDAY」。昼食をとりながらTKUで「第32回大阪国際女子マラソン」観戦。その次はRKKで「熊日郡市対抗女子駅伝」観戦。最後にNHKで「大相撲千秋楽」。

注目の横綱日馬富士が白鵬に勝って全勝優勝いたしました。前場所の成績と比べて汚名挽回であります。喜びもまた一入でしょう。

今日は一日中炬燵から離れず、テレビの前で座ったり寝転んだり、まさにテレビ漬けで、体も心もふやけてしまいました。散歩もしていませんので血糖値は上昇し高値安定していることでしょう。

今夜もまた「八重の桜」を見ることでしょう・・・・・

罰が当たらぬように祈っています。

by bukkin | 2013-01-27 17:41 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
平成サロン(悠優かしま)
 午後から平成サロンに参加してまいりました。参加者は18名。講師は桜さん。

b0032380_171869.jpg 内容はWindows Liveメールについて。
ところが私のパソコンにインストールされているのはWindows Live2009なので2012には対応していなくて最初からちんぷんかんぷん。
 Liveメーラーの起動ー表示ープレビューウィンドウ。の画面表示が出来ないのでございます。

「焼けのやんぱち、日焼けのなすび。あとはどうなとキャーなろたい」とふて腐れて皆さんのお勉強ぶりを眺めていました。

KSNメールの振り分けは出来ていますので、後のことはチンプンカンプンで良いのであります。
テキスト代100円が無駄になったのでございます。

帰宅して大相撲のテレビ観戦をいたしました。横綱日馬富士の優勝が懸かった一番があるからでございます。

新横綱としての先場所9勝6敗と言う不名誉な成績でしたので今場所の奮起を期待していたのですが、見事に本日大関鶴竜に勝って優勝を手にいたしました。14日目に優勝とはお見事でございます。

明日の千秋楽に白鵬に勝てば、全勝優勝です。さてさてどうなることか楽しみでございます。

by bukkin | 2013-01-26 17:58 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
冷たい風が吹き荒ぶ
 今日は一日中晴れでしたが、強い冷たい風が吹きすさぶお天気でした。

午前中に散歩いたしましたが、あまりの風の冷たさにニット帽を深くかぶり、二重になっている内側を引き下げ、目出し帽にしたりネックウォーマーにしたりして歩いたのでございます。

b0032380_17325096.gif本日、1月16日に発生したアルジェリア人質事件で犠牲となったプラント建設王手、日揮の日本人現地駐在員10人のうち9人の遺体と、無事だった7人を乗せた政府専用機が羽田空港に到着いたしました。

痛恨の極みであります

卑劣なテロリスト集団に限りない怒りを感じます。犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたします。

by bukkin | 2013-01-25 17:33 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
またまたグランドゴルフはドベ!
 アクアドームのグランドでSTKーGGの例会がありましたので参加してまいりました。本日の参加者は少なく17名でしたが、その中で私の成績は最下位だったのでございます。

芝生のコートなので距離感が分からず、無残な結果となったのですが下手糞ですから仕方がありません。

プレイ中に山の神から電話がありました。
 娘たちと一緒に天草まで牡蠣買に行くから昼食は好きなものを食べて頂戴。お金はテーブルの上において置くからという内容であります。
 成績が悪いのは当たり前でございます。

牡蠣焼きに最適な販売店を見つけましたので、その話を娘が友人にしたところ是非自分も連れて行ってくれとその友人から頼まれたとかで、娘が運転する車に乗って上天草松島まで出かけたのでございます。ご苦労なことであります。

私は町内老人クラブのカラオケ同好会から誘われましたので、山の神の準備したお金を持って近所の店でチャンポン昼食を済ませた後、午後1:30から、近所のカラオケクラブで9名の仲間と5時までカラオケに興じたのでございます。

一日中遊んで満足いたしました。今夕食に、また牡蠣焼きが食べられると思うと大満足でございますが、罰が当たりはしないかと心配しています。

by bukkin | 2013-01-24 18:23 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
自家製の牡蠣焼き
 上天草松島海域で養殖されている大きい殻つき牡蠣が手に入りましたので、昨夕自宅で焼いて美味しくいただきました。

b0032380_17183730.jpg実は次女と山の神が佐賀市の大学に進学している孫娘を車で送った際に、牡蠣小屋で牡蠣焼きをたらふく食べて、とても美味かったのでもう一度食べたいと寝言のように話しているのを聞いて、私もぜひ食ってみたいと思っていたことが実現したのでごいざいます。

佐賀まで食べに行ったのではございません。上天草市の業者から購入したものを自宅に持ち帰って調理したものであります。

1㎏に9~10個ぐらいの大きな殻つき牡蠣をフライパンに並べて殻の口が開くまで蒸し焼きにするのであります。焼き過ぎると香味もぬけ、身も締まって味が落ちますので焼き加減が難しいのでありますが、山の神が細心の注意を払って焼き上げますので、絶妙の味に落ち着くのでございます。

焼きあがった熱々の牡蠣の殻をこじ開け、レモン汁を垂らし、醤油を一滴垂らして、ぷりぷりの身を口にすると何とも言えない味がするのでございます。

専門の牡蠣小屋で食べると非常に高価なものになりますが、養殖業者から直接購入すればかなり安く手に入れることが出来るのであります。

これから時々は運転手のご褒美として食べられることと思っています。

by bukkin | 2013-01-23 17:19 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
 タローは「おかえり~」・ジローは「ワンワン」
 先程上天草市から帰宅し、玄関で「ただいま~」と言いますと、無人の我が家から「お帰りー・・・」と大きな声がいたしました。
 ジローは「ワンワン・ワンワン」と吠えるし、その声に負けないようにタローが「おかえり~お帰り~」と喚くのであります。
 昨日の午後から丸一昼夜。ペットの二匹が留守番をしていたのであります。

淋しかったのでしょう・・・私たちの帰宅を知って二匹とも喜びの声をあげたのでございます。

ペットは可愛いものであります。

鳥も犬も一緒ですが、特にタローは「只今」と言えば「おかえりー」。「お帰り」と言えば「ただいま~」という貴重な物まね鳥なので可愛さも一入であります。

b0032380_17354161.jpg昨夜は山の神の同窓会。私は義妹宅で焼酎のお湯割りをいつもの3倍くらい飲んで酔っ払っておねんね。

今日の午前中に母の入所している「ウェルかめ」を訪問。午後妹宅で昼寝をして先ほど帰宅した次第であります。

山の神の友人の紹介で、養殖牡蠣のでっかいのが手に入り、今夜は娘と孫を交えて我が家で牡蠣焼きを食べることになっています。
 考えただけでも涎が出そうでございます。

by bukkin | 2013-01-22 17:17 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)