<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
蓮華院誕生寺
b0032380_12452527.jpg

 親睦旅行二日目。観光ツアー出発。

 蓮華院誕生寺・奥の院で世界一の梵鐘を見学。そのでっかいことに度肝を抜かれました。

b0032380_1748457.jpg それから荒尾の万田坑(三池炭鉱)見学。
近代日本の先駆けとしての足跡をしっかりと目に焼き付けました。

 その後、江田船山古墳公園を見学。此処は過去に何回も訪問していましたが、綺麗に整備されていて見違えるほどでした。久しぶりに悠久の歴史に浸ったのでございます。

 朝も昼も夜もビールを飲んで、満足いたしました。いつお迎えが来ても悔いはございません。
 
b0032380_17434328.gif

by bukkin | 2012-10-31 12:45 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
白鷺荘別館から
b0032380_8181581.jpg

本日は24年度STK親睦旅行の日であります。

 22名参加の予定が19人になってしまいましたが、大いに親睦を深めたいと思います。

 市民会館前10時出発。田原坂公園~白鷺荘別館にて昼食。その後グランドゴルフ班と陶芸班の2班に分かれて行動することになり私はグランドゴルフ班に参加したのであります。

 グランドゴルフ班は蛇が谷公園の変化に富んだコースでの面白いプレイでした。私は13人中8位の成績でしたが、満足したのであります。

 ホテルに帰着後、休憩入浴。そして親睦夕食会。楽しい楽しい懇親会でした。
b0032380_17142455.gif

by bukkin | 2012-10-30 22:18 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
臨時国会・首相の所信
 第181臨時国会が本日召集されました。
b0032380_17375688.gif
 野田佳彦首相は午後の衆院本会議で所信表明演説に臨み、日本経済の再生を「内閣が取り組むべき最大の課題」と表明し、赤字国債発行法案の早期成立などで野党に協力を呼びかけ「決断する政治」の確立を訴えたのであります。
 
 また今国会で衆参の「1票の格差」是正と衆院定数削減の結論を出すとも明言したのであります。
 
 
 会期は11月30日までの33日間とのこと。

 通常国会で首相問責決議をした参院は、そんな首相の所信表明演説を聞くことは出来ないと拒否いたしました。こんなことは現行憲法下で初の事態だそうであります。

 3党首会談で「近いうちに」解散を約束し、消費税増税法案を成立させた首相は、一体いつ決断するのでしょうか?約束を守る気があるのでしょうか?

 敗北を恐れていつまでもダラダラと政権を引き延ばすことが果たして国民のためになるのでしょうか?野党は年内に解散して国民の信を問うことを強く求めているのであります。

 党利党略の政治にいい加減うんざりしています。
b0032380_17373833.gif

by bukkin | 2012-10-29 17:37 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
夢よもう一度
 天草の海で良型の真鯛をクーラー一杯釣り上げたことがありましたが、今はもう釣れなくなったとのことであります。

 b0032380_16532259.gif本日は日曜日なので、釣りバカ船長たちは釣りに出かけたと思いますが、私には誘いがかかりませんでした。
 
 先週誘いがありましたが、西山中学校の創立65周年記念式典に出席するためキャンセルしました。
その後の船長からの電話によるとその時の釣果は芳しくなかったのだそうです。
 
 タイラバで狙った釣友には一匹もかからなかったとのことであります。

 しばらくは様子を見たほうがいいかもしれないということでしたので、あまり期待せずに居たのですが、約一月も釣りに行かないと頭の毛が疼くのであります。

 昨夜はタイラバで大漁した夢を見ました。
タイラバ釣りで大漁(クリックしてみてください、リンクしています)

 夢よもう一度と言う気持ちで暮らしています。
b0032380_16552870.gif

by bukkin | 2012-10-28 16:32 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
雨の天草松島
b0032380_1234347.jpg

 昨日、「介護保険の認定更新のお知らせ」という通知が参りましたので、その手続きの打ち合わせのため母の入所している上天草市の「ウエルかめ」まで山の神と一緒に行って参りました。

 母の現住所は熊本市の自宅にあるのですが、上天草市の施設に入所していますので、ややこしくなるのであります。しかし案ずるより産むがやすく、施設に相談いたしましたところ手続きは簡単で安心したのでございます。

 今日は長距離運転いたしましたのでご褒美に海の見えるレストランでお刺身定食を食べさせてもらったのであります。
 この写真はレストランのベランダから携帯でぱちりとやって送信したものであります。あいにくの雨のため絶景がぼけてしまいました。

 食事制限を受けていますので、考えるのは食い物の事ばかりであります。やっぱりお刺身定食はカロリーが低いしとても美味いのですが年金暮らしではめったに口に入らないのが難点でございます。

 「ウェルかめ」訪問の後、山の神の妹宅に立ち寄り野菜を一抱え貰って夕方6時ごろ帰宅いたしました。
b0032380_18261987.gif

by bukkin | 2012-10-27 12:34 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
ここ掘れワンワンの昼食
 おおかたの天気予報に反して、午前中雨が降り、一日中降るのかと思いましたが午後から青空が見え何とも不思議な一日でした。

 雨が降るので本日の散歩は大型ショッピングセンター内に限ると思って、家の財務大臣の買い物の運転手をつとめ、嘉島町のクレアに向かい、買い物の合間に店内を50分間歩きました。

 b0032380_1756960.gif外は雨ですが店内は冷暖房の屋根付きで、快適であります。

 買い物を済ませてレストランで昼食かと思いきや、何と財務相が家へ帰るとのたまうではありませんか。
運転手のご褒美に美味しい昼食をと思いましたが当てが外れてがっかりしました。
 仕方がないので帰宅いたしましたが、自宅での昼食は、買い物のちゃんぽん麺で作った自家製であったのでございます。

 野菜が山ほど盛り合わせてあって具沢山。小さく切ったベーコンが探さなければ分からないほど少々入っていまして、麺も一玉。野菜の下をここ掘れワンワンと言うような気持ちでベーコンを掘り繰り返しながら食べましたが、われながら浅ましい食い方だと思いました。しかし味は申しぶんなく美味しくいただいたのでございます。

 カロリーを計算して食べさせてもらいますので血糖値のコントロールは順調ですが、たまには脂ののった肉を腹いっぱい食いたいものであります。
b0032380_17564396.gif

by bukkin | 2012-10-26 17:56 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
石原慎太郎東京都知事辞任表明
 本日午前中に運動公園CグランドでSTKGGのコンペがあり参加してまいりました。

 参加者は26名。私の成績は敢闘賞。なんとドベであります。
 スコアは26+22+22+23=93 ホールインワンはゼロ。一人で4本もホールインワンをする仲間がいるし、参加者中20名がホールインワンを最低1本はしているのにこれではドベになるのは当たり前でございます。

 身の程もわきまえず、打ち萎れて帰宅し、シャワーを浴び、昼食を食べ、昼寝をしながらテレビを見ていますと午後3時に石原東京都知事が、重大な記者会見をするとのことで、お目目がパッチリといたしまして起き上がって真剣にテレビに向き合いました。

 会見の内容は、今日を限りに東京都知事を辞任し、新党を結成し仲間と共に国政に進出するというものでした。
 その模様が早速youtubeに掲載されましたのでここに「共有」させていただきます。

by bukkin | 2012-10-25 16:08 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
ブルブルブル・・・おおー寒い!
 放射冷却現象でしょうか今朝の気温は今秋一番の冷え込みでした。

 昨夜から冷え込みが予想されましたので、毛布を一枚余計にまとっておねんねいたしましたので風邪は引かなくて済みましたが、起き上がってあまりの寒さにジャンバーを羽織りましたがそれでも足りず温熱器のスイッチを入れたのでございます。

 熊本市の朝の最低気温は7.6度だったそうですが、急に冷え込みますと縮み上がってしまいます。

 阿蘇谷には五岳を背景とした雲海がみられ、深まる秋の気配が感じられたそうですが、寒い冬が来るのはもう少し待ってほしいものであります。
b0032380_17592133.gif
 
by bukkin | 2012-10-24 17:53 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
国民栄誉賞が吉田沙保理選手に!
 アテネ・北京・ロンドンと5輪3連覇を果たしたレスリング女子の吉田沙保理選手に、政府は閣議で国民栄誉賞を与えることに決定したというニュースが本日大々的に報じられました。

 吉田選手は5輪3連覇だけでなく、世界選手権で10連覇し、5輪と合わせて13回連続世界一を達成し、国民に深い感動と勇気を与えたことが評価されたとのことですが、14日にはギネス世界記録の認定証を受けたことからして当然の結果であります。
 
 国民栄誉賞の第1号は本塁打世界記録を樹立した野球の王貞治氏ですが、昨年のサッカー女子日本代表「なでしこじゃやパン」に次いで、第20号であります。
 
 授与式は11月7日とのこと。吉田選手は「光栄です。レスリングと出会えたことに感謝し、全ての人に感謝します」と述べていますが、レスリング史上前人未踏の偉業を成し遂げられたことに心から敬意を表します。
b0032380_18201261.gif

お目出度い話とは裏腹に本日、田中慶秋法相兼拉致問題担当相が外国人からの献金や暴力団関係者との交友関係の責任を取って閣僚を辞任したというニュースが流れました。

 体調不良との理由だそうですが、事実上の更迭であります。

 10月1日に発足した野田第3次改造内閣は約3週間で閣僚辞任に追い込まれたわけで、首相の任命責任が厳しく追及されることでしょう。

 国会はますます混乱するばかりです。国民の生活はどうでもいいのでしょうか?
b0032380_17472669.gif

by bukkin | 2012-10-23 17:47 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
中学生は「生徒」・「児童」は小学生
 本日の熊日朝刊15面に、昨日の西山中創立65周年記念式典の模様が写真付きで大きく報道されていましたが、見出しに「児童ら棚、ベンチを手作り」と太字で書かれていたのには違和感を覚えました。

 中学生のことは生徒と言い、小学生は児童と言うのであります。

 65周年を記念して、在校生徒が植林から60年間守り継がれてきた学校林を伐採して記念品を作成したのですが「児童ら・・・」と書かれたのでは???となって折角の紹介記事があだになってしまうのであります。

 このようなことを校正段階で気付かないなんて、熊日のデスクは弛んでいるとしか言いようがありません。
 
 記者はいち早く原稿をまとめて提出する必要がありますので添削に裂く時間は十分ではないのです。
記事の割り付け添削はデスクの仕事だと思います。
 
 熊日は郷土の代表的な新聞ですから、もう少し慎重に編集してもらいたいと思いました。

 何も書くことがなかったので変なことを書きましたがごめんなさい。熊日を愛する所以であります。
b0032380_17401796.gif

by bukkin | 2012-10-22 17:28 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)