<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
釣りバカたちが大漁
 b0032380_1631957.gif心配されていた大型台風17号は、九州を掠めるようにして本州を目指していますが、現在熊本市はそよ風が吹く程度で台風の影響の欠けらもないのであります。

 午後2時ごろ釣りバカ船長から電話がありました。本日台風の為に釣行できなかったので近いうちに行かないかと言う誘いかと思いましたが、驚いたことに本日の大漁報告でした。

 こんな時に海に行くなんて馬鹿のすることですが、私もその仲間なので羨ましく思うのであります。

 台風17号の影響は全くなく海はべた凪、曇り空で雨も降らず絶好の釣り日和で、周囲には他の船も見当たらず、鯛の入れ食いにあい11時には納竿して、今自宅に帰り着いたということであります。

 同行の馬鹿たちもクーラーは満タン。
 
 船長はタイラバで大型を二匹仕留めたそうで、聞いただけでも頭に血が上りました。
b0032380_1558891.gif


 先日とまったく同じ状態であります。平均400g位の真鯛がうようよいるのであります。まだまだ釣れそうです。釣りバカ船長のことですから2~3日後に又行くに違いありません。

 その時はぜひ誘ってくれるようにお願いいたしました。
b0032380_164243.gif

by bukkin | 2012-09-30 15:58 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
台風17号接近中
b0032380_1715534.jpg 台風17号が日本列島に向かって接近中であります。

 気象庁によると、台風17号は非常に強い勢力を維持したまま時速約30キロで沖縄近海を北東に進んでいるとのことで、中心の気圧は935ヘクトパスカルで中心付近の最大風速は45㍍、最大瞬間風速は65㍍。
 沖縄を直撃し、明日は九州南岸を掠め、列島縦断の恐れがあるそうで、戦々恐々の気持ちであります。

  明日30日は、中秋の名月。綺麗なお月様を眺めることはとても出来ないかと思うと気が滅入ります。
b0032380_17305453.gif

by bukkin | 2012-09-29 17:31 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
赤い花なら彼岸花
b0032380_1511315.jpg これは我が家の庭の片隅にたった一本だけ咲いている曼珠沙華であります。

 ♪~赤い花なら曼珠沙華~♪と言う昔々の流行歌を思い出しています。

 秋たけなわとなりました。清々しい朝ですが、日中には気温が30度位まで上昇し夏日になります。寒暖の差が激しいので風邪をひかないように気を付けなければなりません。

 昨夜は、所属している団体の役員の方々から心のこもった私の叙勲祝賀会を催していただきました。
 仰々しい祝賀会は固くお断りしていましたが、どうしても数人でお祝いしたいという申し出がございましたので、ご厚意に甘えることにしたのであります。

 親しい仲間と心行くまで語りあえたことは、胸がときめくほど楽しかったのでございます。感謝感激であります。  ありがとうございました。

 今夜もまた、毎年行われている30年ほど前に同勤だった仲間との懇親会が私の祝賀会を兼ねて行われます。これは拒否するわけには参らず、喜んでお受けすることにいたしました。

 今宵もまた楽しい出会いが待っています。
b0032380_15465160.gif

by bukkin | 2012-09-28 15:11 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
STKグランドゴルフ例会(12.9.27)
 雲一つなく抜けるような秋空の下、STK-グランドゴルフ例会に参加してまいりました。
場所は運動公園、参加者は16名でした。

 朝から清々しい気温でしたが、例会が終わるころには30度近くの夏日となり汗が噴き出したのでございます。

 私の成績は 18+24+27=69で16人中14位。敢闘賞にもブービー賞にも入らず、胸をなでおろしましたが、ホールインワンを1本入れたのにこの成績だったので、まぐれのホールインワンがなかったとしたら敢闘賞は間違いないと思いますと、忸怩たるものがあります。

 昨日お魚釣りに頑張りましたので疲れたためなのか、年をとり過ぎたためなのか良くわかりませんが、回を重ねるたびにスコアが落ちるのであります。
 しかし、最初の一発がホールインワンでしたので、忘れられない思い出となったのでございます。

 昨日の大漁の件ですが、真鯛の数は、41匹でした。手のひら以上のサイズで平均400gの塩焼きサイズでしたから満足であります。

 釣りバカ船長が、また行くから来ないかと誘いましたら飛んで行きたいと思っています。
b0032380_1450042.gif

by bukkin | 2012-09-27 14:50 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
またもや大漁!
b0032380_1603975.jpg
 釣りバカ船長から昨日電話があり、真鯛が逃げ出しているので必ず釣れるから、また行かないか?と言う内容でした。

 日曜日に行ったばかりなので、ご遠慮申し上げようと思いましたが、クーラー一杯釣れると思うと居てもたっても居れなくなり、二つ返事で同行をお願いした次第であります。

 写真のとおり大漁でした。600g~200g位の真鯛が30㍑のクーラー一杯であります。ほかに外道としてサバフグが6匹。真鯛の数はまだ数えていません。

 今財務大臣が調理中ですので、後からわかると思いますが約40匹はいるのではないかと思います。

 20匹釣れたところで、タイラバ釣りに変更して大物を狙いましたが残念ながら600g位が最高で、キロ級の真鯛の姿を見ることは出来ませんでした。

 しかし、タイラバで小鯛を沢山釣りあげましたので、タイラバ釣りは完全にマスターできたのではないかとほくそ笑んでいます。

 船長と松さんは50㍑クーラー満タン。私と中さんは30㍑のクーラー満タン。4人とも大漁でした。

 キロ級の真鯛は船長が2匹、松さんが1匹でした。

 釣り開始6:00 納竿12:30 帰宅15:20でした。
b0032380_1716938.gif

by bukkin | 2012-09-26 16:00 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
柿食えば・・・
 我が家の庭の小さな柿の木に実がたわわになっています。

 柿の季節になるといつも思い出すのが 「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」  秋を代表する正岡子規の名句であります。

 子規が松山から上京する途中に立ち寄った法隆寺で詠んだ俳句と言われているのでございます。

 境内の散策の後、休憩をとった茶屋で出された御所柿を食していると境内の大きな鐘楼から時を告げる鐘の音が聞こえてきた様子を詠んだものとのことであります。

 私には子規のような感性はなく、食い気だけが先立つのでございます。

 黄色く色付いている柿の実を山の神の目を盗んで一つ捥ぎ取り食べてみましたところ美味で、そろそろ収穫の時期であると思いました。
 一つ食ったことは内緒にして、「そろそろ千切ろうか」と言ってみようかなと思っています。

 柿食えば もう一つ食いたい 食いしん坊 
b0032380_18183147.gif

by bukkin | 2012-09-25 17:53 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
チャイハナ
b0032380_13554583.jpg  真樹さんがケニアに行ってきたとのことで、是非お話を聞きたいと思ってチャイハナの例会に、ヨン様のご主人の運転される車に乗って天敵竜之介殿と一緒に参加してまいりました。

 男8名、女6名合計14名の楽しい会だったのでございます。

 真樹ちゃんのケニア旅行の話は大変興味深いものでしたが、中でもサファリーで野生の動物たちが、車の中の人間様をほとんど無視して生活していると聞きまして驚いた次第であります。

 この写真は真樹ちゃん宅の床の間においてある彼岸花がとても綺麗でしたので、現場から送信したものであります。

 竜之介さんの持ってきたオールドパーを毒が入ってないのを確認して小さなグラスでストレートで2杯ほど頂きましたが、毒がない代わりに40度のアルコールが入っていてすっかり酔っぱらってしまいました。

 帰宅して何食わぬ顔でテレビを見ていましたところ不覚にも居眠りしてしまい、山の神から飲み過ぎを見破られ、小さくなっています。
b0032380_18173253.gif

by bukkin | 2012-09-24 13:55 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
タイラバ釣りで大漁!
b0032380_166391.jpg

タイラバ釣りに成功しました。

 本日の釣果は真鯛2.0、 1.7、 1.4㎏の3匹。足の裏サイズ250~400g20匹。アジ10匹。小サバ3匹。30リッターのクーラー一杯の大漁でございます。

 しかも大きな真鯛はタイラバで仕留めました。タイラバ釣りのコツは試行錯誤の上何とか会得できたのでございます。

 最初アジを釣っていましたが、坂さんの釣友から、栖本沖は真鯛が逃げたようで入れ食いと言う情報が入りましたので、急きょ場所を変更したのであります。

 そこの場所はサビキで小鯛が入れ食いでしたが、タイラバで挑戦してみたところ大型が食いつきだしたのであります。まだ正確には数えていませんが財務大臣が調理していますので後から正確な数は分かると思います。

 とにかくクーラー一杯の大漁でした。

 午前4時集合出発。釣り開始6:10。納竿11:30。帰宅14:40でした。
釣りバカ仲間は坂さんと伊さん、そして船長と私の4人でした。
 
b0032380_16281755.gif

by bukkin | 2012-09-23 16:06 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
秋の彼岸の墓参り
b0032380_1764314.gif

b0032380_12343858.jpg
 本日は国民の祝日。秋分の日であり彼岸の中日でもあります。彼岸には毎年墓参をしていますので本日も山の神と二人で桃尾墓苑に行って参りました。
 久しぶりなので綺麗に墓掃除をして、般若心経を唱えてお参りしてまいりました。

 午前中曇り空でしたが、墓参が終わったころから雨が降り始めました。
b0032380_17171116.jpg
 墓参後特別の予定はございませんでしたので、阿蘇の俵山付近の「萌の里」にコスモスを鑑賞に行ったのでございます。

 今が盛りと綺麗に咲いていました。目の保養になったのでございます。
b0032380_1722881.gif

by bukkin | 2012-09-22 12:34 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
眼科3ヶ月検診
 今日は眼科検診の日でした。3ヶ月に一度の検診でございます。

 糖尿病性網膜症のため、左目にレザー治療を受けていますので3ヶ月に一度の検診が必要なのであります。主治医から「順調ですよ。悪くなっていません」と言われるとほっとするのであります。

b0032380_18284034.jpg 糖尿病にはいろいろな合併症があるのですが、お目目が見え無くなるのが一番怖いのであります。

 壊疽は切断すれば何とかなるいますし、腎臓は透析すればしばらくは生きていけるでしょうが、お目目が見えなくなると生きていくのが嫌になることでしょう。

 なんて言ってますが、合併症はどれをとっても辛いものだと思います。予防のため焼酎やビールを飲むのを止めようかなと思ったことがありましたが、そんなことをして生きていくなんて御免こうむりたいのでございます。

 好きなお魚釣りをして、美味い物を食って、焼酎やビールを飲んで、昼寝して、人の為になることはしなくても人の邪魔になることをしないようにして生きていきたいと思います。
b0032380_18292210.jpg

 
by bukkin | 2012-09-21 18:29 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)