<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日は2月29日
 今日は2月29日でございます。今年は閏年ですから4年に1度しかない日であります。

b0032380_1742974.gif 閏年にはオリンピックが開催されますので忘れることはありませんが、2月29日はその日が来ないとなかなか実感が掴めないのでございます。

本日は午後1時30分から熊本市の理事会が市民センターで開催されました。天気が上々ですので徒歩で出かけましたが、さすがに疲れてしまいました。手術したせいか以前と比べて体力がかなり落ちたように感じます。いつもより10分も多くかかってしまいました。

理事会の出席状況は良好で、本年度の良い締めくくりとなったようであります。

テレビの番組欄を眺めましたところ今夜W代表戦連続生中継放送が組まれているではございませんか!

午後7時からRKKテレビの前で釘付けになって観戦しなければなりません。
FIFAワールドカップアジア3次予選「日本×ウズベキスタン」戦が放映されるのであります。

それに続いて9時30分からは、ポルトガルからの中継で、女子サッカー・アルガルベ杯「日本×ノルウェー」戦が組まれているのであります。ザックジャパンとなでしこジャパンが如何に戦うのか見ものであります。

by bukkin | 2012-02-29 17:42 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
 野菜を求めてドライブ
 家の財務大臣の命令に従って野菜を求めてドライブいたしました。

b0032380_17505325.gif甲佐を過ぎて砥用まで約40分の往復でございます。野菜を買いに遠距離まで運転すれば、ガソリン代が嵩むので何にもならないと思いきやその方がうんと安くつくというのですから驚きであります。

家の近所の大型ショッピングセンターで買うのより3割は安のだそうです。焼酎にしてもしかり、同じ物が、場所によっては300円も安いのですから不思議であります。

午後から小雨になりましたので散歩するのが億劫になりましたが、財務相が購入している「STEP WELL」と言う踏み台がありますので、テレビを見ながらそれに乗ったり下りたり20分間いたしましたので汗ばむほどでした。

これで本日の散歩は省略いたします。

by bukkin | 2012-02-28 17:51 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
ウイルスが怖い
 ウイルスバスターの有効期限が3月11日に切れるので更新を勧める案内が毎日のようにやってくるようになりました。

放置しておけばウイルスの侵入を受けることになりますので、散歩方々出仲間郵便局から早めに更新の手続きを取った次第であります。

「ウイルスバスター+保険&PCサポート3年版」を購入することにいたしました。料金は13,500円です。

年金暮らしで財布は家の財務大臣が握っていますので恐る恐るお願いいたしましたところ意外に文句一つ言うことなく出費に応じてくれたのでございます。

先日私の臍繰りで関アジ・サバをクーラー一杯釣ってきてプレゼントしたのが効いたようで、当たり前と言えば当たり前ですが、やはりへそくりの目減りが防げると思うと嬉しくなるのであります。

これで安心してパソコンに触ることができます。ウイルスは怖いものです。でもどうして次から次へと新しいウイルスが発生するのでしょうか?

不思議でなりません。

by bukkin | 2012-02-27 18:07 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
美空ひばり23回忌SP
b0032380_1522075.jpg 今日は日曜日で釣りバカ仲間は天草の海にお魚を釣りに行きました。
 私にも誘いがありましたが、関アジ釣りに行ったばかりなので今回はご遠慮申し上げました。

さて日曜日はテレビが面白くてテレビの前からなかなか離れられません。本日は東京マラソン2012の実況放映がKKTテレビで午前9時から中継されましたので、手に汗を握って観戦いたしました。

ケニアのマイケル・キピエゴが見事な走りを見せて優勝。タイムは2時間7分37秒でした。
 注目の日本勢は藤原新(東京陸協)が2時間7分48秒で自己ベスト記録を更新して2位に入り、ロンドン五輪への出場を確実に致しました。

昼食後、東バイパスを70分間ほど散歩してから帰宅し、またまたテレビの前に座り「たかじんのそこまで言って委員会」を午後3時まで視聴し、RKKの「美空ひばりの23回忌SP」に切り替え、昭和の天才の永遠の歌声に耳を傾け、「私は決してあきらめない」と言うひばりの生き方に感動し、今ここに座っています。

私は美空ひばりの歌が大好きですが、特に「悲しい酒」が胸に沁みるのであります。

by bukkin | 2012-02-26 16:22 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
お互いに年を取りました。
 昨日の教29会のことですが、38名の参加があった中で女性が9名もいたのでございます。
 予想もしなかった多くの女性群の参加に男性群は小躍りしたのであります。

しかし、半世紀以上も前の紅顔の美少年や美少女達も今は髪の毛はまばらになったり、白髪になったり、まさに好々爺や好々婆になっていたのでございます。

同級生の数も物故者が34名も出て153名となってしまいました。
 飲食しながらの話は弾みましたが、中身はほとんど体調のことであります。

欠席者のコメントもほとんどが体の具合が良くないことばかり、いよいよ人生の下り坂を感じる者ばかりでございます。

しかし不思議なもので、話をしているうちに昔のような若々しい気分になりリフレッシュするのであります。

同級生は減ることはあっても増えることは絶対にありません。今年度はあの世に旅立った仲間は一人もありませんでした。

できるだけ長く、お互いに元気で過ごしたいものだとしみじみと感じた次第であります。

by bukkin | 2012-02-25 17:32 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
第17回教29会無事終了
 我々の同窓会である第17回教29会が無事に終了いたしました。

場所は例年どおり熊本ホテルキャッスル。12:00受付開始。12:45写真撮影。13:00開宴。参加者は38名。大成功でした。

15:30にお開き。真昼のお酒は酔っぱらいます。帰宅してから昼寝をしましたが、まだ少しばかり酔いが残っています。

テレビでザックジャパンとアイスランドののサッカーの試合を観戦。
 3:1で勝利したのを見た途端、眠くなりましたのでおねんねいたします。

by bukkin | 2012-02-24 21:39 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
昨日の関アジ・サバについて
 昨日の関アジ・サバ釣りについて記録しておきたいと思います。

b0032380_17543797.gif うちの財務大臣が調理したり、友人にプレゼントしたりしたものの合計を記録していましたので、尋ねたところ丸鯵が37匹、鯖が16匹だったということであります。

私の計算では鯵の数は40位とはっきりしませんでしたが、鯖は18匹居ったと思っていました。情けないことに年を取ったせいか計算まで不確かになってしまいましたが合計53匹だったのでございます。

さて、釣り方ですがインナーの竿に電動リールを使用。仕掛けは上籠で「シーガーサビキ4・5・6」10本針。それに120号の重りをつけて網籠に赤網をいっぱい詰め込んで棚まで落として当たりを待つのです。

海底の深度は約54メートル。棚は船長の指示にしたがって、45~48メートル。
 当たりは竿の穂先が微妙に変化しますので、少しばかり巻き上げますとはっきりと魚信がわかります。後は電動で巻き上げるだけですが、速度は中程度です。あまり早くするとばれてしまいます。

シーアンカーを使っての流し釣りですので、一定の時間が経てば当たりが遠のきます。その時は船長がシーアンカーを打ち直すために移動しますので、しばらくは休止になります。

3回ほどそれを繰り返しましたが、最後に潮の関係でしょうか入れ食いの状態になったのであります。
それが大漁につながったのでございます。

納竿は13:00。 乗船者は6名。皆大漁でした。

帰港後、船長が生簀から取り出した魚を首を半分切って神経締めをしてくれましたので、姿形は悪くなりましたが、とても新鮮で、刺身の味は料亭で食べるのと同じでとても美味でした。

昨夕の晩酌時に、サバの刺身とアジの塩焼きと吸い物を腹いっぱい食べましたので、今朝は血糖値が跳ね上がっていたのでございます。

たまにはそんなことがあっても良いと思っています。食いたいのに我慢すればストレスが溜まります。それが体に一番悪いのだと勝手な理屈をつけているのであります。

by bukkin | 2012-02-23 17:52 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
関アジ・サバ釣り(012.2.22)

午前2:45出発。釣り開始7:00.納竿13:00.帰宅は18:00。

釣りバカ友達のKさんの送迎付きでございます。小雨の中、かっぱを着て頑張ったお蔭でしょうか、釣果はクーラー一杯でした。

サバの数は17か18匹だと思いますが、アジの数は覚えていません。40匹は超えていただろいうと思います。

前々から約束していたN会長に電話したところわざわざ私の自宅まで車を飛ばしてやってこられたのでございます。

あまり沢山プレゼントすると料理するのに大変だろうと思ってアジ5匹、サバ3匹を差し上げますと、N会長はとても喜んでくれました。

神経締めをしてありますので、今夜刺身をすれば最高の味がすると思います。

晩酌をして刺身を腹いっぱい食べましたので、眠くなりました。早めにおねんねいたします。

by bukkin | 2012-02-22 18:23 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
関アジ・サバ釣りの誘い
 何もすることがなく退屈していましたところ釣りバカ友人のKさんから電話がありました。

b0032380_16111438.gif大分の船長から電話があり、今アジ・サバが釣れているそうだから行かないかと言うことでした。

もちろん喜んで飛びつきましたが、お天気が心配なので気象庁の天気予報を調べてみましたところ、大分県北部は22日は曇り・夜遅く雨。朝の最低気温は4℃、日中の最高気温は14℃。波は0.5m~1.0m。

この予報が当たればまずまずの釣り日和であります。

船長の話ではアジ交じりでサバが釣れているそうで中には大型が混じるとのこと。聞いただけでわくわくいたします。

何としても二桁は釣り上げなければなりません。

と申しますのは、いつも一緒にお酒を酌み交わす熊本市のN会長が、刺身は絶対に食べないのに不思議に関アジ関サバだけは大好物だと言っていましたので、今度釣りに行ったときに必ずプレゼントすると約束したからでございます。

もし釣れたら自宅に到着する直前にN会長に連絡したいと思います。釣りは釣ってみないと釣果は約束できませんので事前にお知らせすることは出来ません。
 もしこのブログをご覧になりましたら期待しないで待っていてください。電話するまで晩酌は禁止です。

明朝午前2:45に出発です。Kさんが自宅まで迎えに来てくれます。準備万端整えて寝ぼけないようにしなければなりません。

帰宅は夕暮れ時になる予定です。

by bukkin | 2012-02-21 16:09 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
JA植木市
b0032380_13554433.jpg  良い天気なので、JA植木市に行って参りました。

今日が最終日だと言うことで、とても賑わっていましたが、駐車場が満杯で遠くの方に誘導されましたので私には丁度良い散歩距離になりましたが、会場まで歩くのに山の神はフーフー吐息をついて文句を言ったのでございます。

おかげで昼食は、肉うどん1杯に焼き牡蠣5個で我慢することになった次第であります。

植木市に行く目的は財務大臣はいざ知らず、私は花や植木はただ眺めるだけで興味はもっぱら食い物だけなのでございます。

糖尿病でカロリーの低いものを中心に食べさせてもらっているせいか、高カロリーのものを見ると無性に食べたくなるのでございます。

お医者様は何もおしゃいませんが、膀胱がんンや腎臓ガンもその合併症なのかもしれません。

by bukkin | 2012-02-20 17:45 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)