<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
年の暮れの墓参り
 午前中に、嘉島町に住んでいる長男一家4人と、当方山の神と母と3人。合計7人で暮れの墓参りに行って参りました。

 b0032380_18272278.gif墓の掃除は長男の嫁と家の山の神そして二人の孫が丁寧に致しましたので、それがすんでからおもむろに私が般若心経を唱え、全員で合唱して墓参を終えたのでございます。

 帰宅してからほどなく釣りバカ船長からその後の具合は如何?と言う電話がありその時に昨日の釣果について報告がありました。
 4人全員大漁。船長は15匹の真鯛を釣り上げたそうであります。今釣れているるから元気になったら釣りに来ないかという誘いもございましたが、1月3日の初釣りには少しばかり無理があるようで、その次の誘いを待つことにいたしました。

 大漁続きなのでこのチャンスを逃すことは残念ですが、やむをえません。

 今宵は大晦日。恒例のNHK紅白歌合戦でも見ながら、手術後丁度一ヶ月を経過いたしましたので、飲み始めることにいたします。
 
 11月30日の手術以来一滴もアルコールは口に入れていません。我ながらあっぱれだと自画自賛しています。

 正月にも娘婿と飲みたいと思いますので、今夜はその練習ですからほどほどにしておきたいと思います。
b0032380_18275141.gif

by bukkin | 2011-12-31 18:27 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
 有料老人ホーム視察
 b0032380_2031941.jpg
 白寿を迎えた母が、熊本市内の有料老人ホームに入所していますが、かなり高額のため何処か良いところはないかと探していましたが、母の故郷に風景抜群の海辺の新しい施設ができたと聞き、正月を迎えるために帰宅した母に相談したところ是非そこに行きたいと申しますので、本日午後母も一緒に見学に行って参りました。

 海辺に面した新しい部屋で、目の前を漁船が往来し、風光明媚で素敵な環境でした。
しかも嬉しいことに入居後の諸費用も現在のところより約3万円も安いのでございます。

 母も一発で満足し、正月早々から入居することを仮予約してまいりました。

 現在の施設の入居を取り消すことやデイサービス等の変更手続きが残っていますが、うちの財務大臣がよきに計らうことでしょう。

  白寿を迎えた母は至って元気で熊本県の最高齢に達するかもしれません。
 病後なので少しばかり運転が不安でしたが、どうにか無事に帰ってまいりました。
b0032380_20164549.gif

by bukkin | 2011-12-30 20:02 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
どうしても腹の虫が収まりません。
 熊本市職員のパワーハラスメント問題であります。本日の熊日20面に、幸山熊本市長の「市民におわび」と題した記事が載っていますが、”同僚全員。パワハラ目撃、放置”と書いてあるのを見て唖然としました。

 パワハラの現場は農水商工局の出先機関で、所属長以下13名が同一フロアで働いているそうで、夕方になると新採職員が長時間正座されられていることを当事者以外の10人全員が目撃しているとのことで、開いた口がふさがりません。

 b0032380_19224741.gif異常な行為です。「新人教育の一環だと思った」とは、言語道断であります。

 監督不行き届きで所属長は停職1ケ月。直属上司である課長は停職6ヶ月。見て見ぬふりをした同僚職員は全員戒告。このくらいの処分をしても良いと思います。

 幸山市長は、「停職6か月の職員二人は引き続き指導を続けるが、改善が見られない場合は分限免職も念頭に置く」との考えを示したそうですが、そこまで考えるならなぜ最初から分限免職にしないのかと思います。
 改善がみられることを待つなんてナンセンスです。公務員としての資格も品格もないのであります。

 懲戒免職が無理なら市長の判断で分限免職にすべきであります。大阪の橋下市長なら当然免職の措置をとったと思います。
 若くして素晴らしい実績を上げている市長の決断力を期待しています。

 このような行為をする職員が熊本市役所に勤務していると思うと胸糞が悪くなります。一刻も早く職場から追放すべきであります。

 腎臓が一つ無くなりましたので腹の虫が騒ぐのでございます。
b0032380_19222947.gif

by bukkin | 2011-12-29 18:54 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
はらわたが煮えくり返っています
 このたび熊本市が発表した職員二人によるパワーハラスメントの懲戒処分にはどう考えても納得がいかず、はらわたが煮えくり返っています。

 処分があまりにも軽すぎるからであります。停職6か月なんて、あまりにも軽すぎます。懲戒免職にすべきであります。

 上司が採用されたばかりの新任職員に対して2年間にわたって総額で100万円以上の食事をおごらせ正座させて説教もしていたそうで、被害者は精神的苦痛を受け休んでいるとのこと!
 あまりにも低劣で、開いた口がふさがらず腹が立って仕方がありません。

 このことは昨日からテレビの全国ニュースとして報道されています。熊本市の恥さらしです。
 
 こんなことをする職員が熊本市役所に存在すること自体が恥ずかしく、全国20番目の政令都市としての資格を疑いたくなります。

 パワハラなんて変なことで処分するのではなく、恐喝罪として刑事告発すべきであります。

 新採職員が小さなミスを繰り返すことがあっても上に立つものは根気強く指導すべきであり、時にはいたわって食事をおごってやるのが常識で、まったく逆のことをしている係長と参事がいたことには、あきれてしまいます。
 上司が部下に対して、食事をおごらせる行為がいかに卑劣なものであるか考えただけでもはらわたが煮えくり返ります。
 
 逮捕して裁判にかけるべきです。熊本市役所の常識を疑いたくなります。
b0032380_17334239.gif


 
by bukkin | 2011-12-28 17:33 | ブッキンのつぶやき | Comments(10)
真鯛二匹のプレゼント
b0032380_1417728.jpg 12時30分。釣りバカ友達の中さんから電話があり、今釣りからの帰り道だが、真鯛が大漁だったのでいるなら持って来るということでした。
 もちろん大歓迎でございます。30分以内に着くということでしたのでそわそわしながら待っていますと中さんがやってきました。

 「大漁だった。同じような大きさを12匹釣り上げたので2匹プレゼント!」
と言って写真のような真鯛を2匹くれたのであります。
 計量してみると、1.3kgと1.2㎏。まさに同じようなキロ級の真鯛であります。丸々肥えた脱走した養殖ものであります。何処かの生簀が破れたのでしょう。

 私が元気なら同行して二桁は間違いなく釣り上げることでしょうに誠に残念無念であります。

 正月になれば釣りに行っても良いような体調になるでしょうが、それまで釣り上げられてしまうかもしれません。

 どうか残っていますように祈っています。

 ちなみに釣りバカ船長は15匹ぐらい。社長の松さんは仕事を休んで20匹ぐらい釣り上げたそうです。
 クーラーに入りきれないので午前中に納竿したということであります。

 1匹1000円にして、2万円。呆れ果ててしまいます。
b0032380_14325248.gif



 
by bukkin | 2011-12-27 14:12 | 釣りバカ控帳 | Comments(8)
退院後初の検診
b0032380_17324717.jpg
 12月12日に退院いたしまして今日がちょうど2週間目になります。退院後初の検診が行われる日であります。
 8:30より受付ですので、その時間に間に合うように参りましたが、検診が終了したのは11:40でした。

 本日の診療は採血をして術後の経過を主治医が診断するものでありますので、採血してからその結果が出るまでに時間がかかり、診断は一分足らずで終わったのでございます。

 悪いところを取ったので経過は順調。普通の生活をしてもよろしいという嬉しい診断でした。
 
 お酒は飲んでもよいですかと?聞きたかったのですが、退院の栞に「一ヶ月ぐらいは酒は飲まないでください」と書いてありますので「ばっかじゃなかろうか!」と思われそうなので聞くのはやめにいたしました。
 あと5日間飲まなければちょうど一月になるのでもうしばらく我慢することにいたします。
 次回の検診は3か月後の3月であります。その頃は毎晩晩酌をしていることでしょう。

 夕方久しぶりに60分間の散歩をいたしました。
 この写真は東バイパスの歩道を4時30分ごろ歩いているときに撮影したものであります。歩きながらまるで足長おじさんのようだと思いましたのでぱちりとやった次第であります。 足長おじさんはお金持ちですが、私はお金ははした金しか持ってないのでございます。
b0032380_17424361.gif

by bukkin | 2011-12-26 17:32 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
同級生のパソコンも故障
 b0032380_17395764.gif夕方同級生の友人から電話がありました。
 お互いに同窓会の事務を担当していますので、そのことだろうと思いましたが、パソコンが故障したので、住所録が消えてしまい一苦労している。
 バックアップは半分しかしていなかったので大変だ。と言うことでした。

 私も同じような目に合っていますので故障の模様を訊ねてみますと、作業中固まってしまったので強制終了を5~6回繰り返したところ完全に動かなくなったのだそうであります。

 私の場合とまったく同じです。パソコンは不具合が生じた場合、しばらくほったらかしにしておくと回復する場合がありますが、年を取れば気が短くなり、特に急いでいる場合は待つことをしないで何度も強制終了してやり直そうとするものであります。

 それが故障の原因であることが二人の経験からはっきりわかったのでございます。強制終了は何度も繰り返してはなりません。しばらくして回復しない場合はそのまま修理に持っていくべきです。そうすれば故障はまぬかれると思います。

 私の場合は保証期間内でしたから出費は免れましたが、同級生の友人はWindowsXPのパソコンだから、Windows7に買い替える決断をしたのだそうです。

 年を取れば思わぬ出費が嵩むものであります。
b0032380_1742773.jpg

by bukkin | 2011-12-25 17:40 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
最近の携帯電話は不便
b0032380_1841268.gif 携帯電話が故障したため機種を変更いたしましたが、何が何だかわからないことばかりで困惑しています。
 手引書はあるにはあるのですが、薄っぺらで、説明が不十分なのであります。

 複雑な多様な機能があるので何が何だかわからないのでございます。

 私に必要なのは、電話の送受信。メールの送受信。写真の撮影。写真の添付送信。アラームの設定。
Iチャンネルでニュースや天気予報を見ることぐらいであります。

 後の機能は必要ありませんが、ついているので破棄するわけには参りません。
 必要のないアイコンが待ち受け画面に並んでいますので邪魔になって仕方がないのであります。

 しばらく我慢して使っているうちに慣れてくるのでしょうが、不用意な操作をして故障しないかとハラハラしながら暮らしています。
b0032380_18415172.gif

by bukkin | 2011-12-24 18:41 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
今日は天皇誕生日
b0032380_17523514.gif 今日は天皇誕生日であります。
 陛下は78歳におなりになりました。私は77歳ですが翌年の5月生まれなので陛下より約6ヶ月年下であります。
 陛下は体があまり丈夫ではなく、前立せん癌の手術を受けておられ、先日は肺炎で入院されたのでございます。
 私は糖尿病の持病がある上に、膀胱がん・腎がんの手術を受け退院したばかりです。年が年ですからあまり長生きすることは望みませんが、陛下は私より長生きしていただかなければなりません。

 下の写真はペットのタローの写真です。
 携帯電話を買い換えましたので操作がわからずやっとの思いでこのブログに携帯で写真を送付したのですがサイズが大きく、おまけに縦置きに表示され面喰いました。
 一度マイピクチュアに保存してからこのブログから削除し、マイピクチュアで90度回転して再度縮小してブログに再投稿したのがこの写真であります。

 後2~3回練習しなければうまい具合にならないと思っています。(クリックすれば大きくなります)

b0032380_17512158.jpg

by bukkin | 2011-12-23 14:42 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
携帯電話機種変更
 あっという間に今年も暮れようとしていますが、私の身辺は故障続きでございます。
  まず、健康を害したこと。
 b0032380_17283352.gif血尿の出現から4月に膀胱を手術し、その時に発見された腎腫瘍が成長し始めたので、悪性の初期がんと診断され11月30日に右腎摘出。
 その間にパソコンが故障しましたので修理に出したところディスクが入れ替えられてこれまでのデーターが消失。
 年賀状の作成もままならず、やっと出来上がった年賀状を印刷すると、途中でプリンターが動かなくなり青息吐息でやっとのことで年賀状を完成した次第であります。

 これで一安心と思いきや、今度は携帯電話が故障し、ドコモに持って行ったところ修理に出せば1,8000円ぐらいかかるので新品に買い替えたほうが良いとすすめられましたので、N-03D=27,000円のものをなんだかんだの割引をして14,070円で買い替えることになったのでございます。
 買い替えた途端操作がほとんど分からなくなりブログに写真も送れなくなってしまいました。

 まさに踏んだり蹴ったりの一年だったと言えましょう。

 今日は冬至。一年で最も日が短い一日であります。
 県内の学校では天皇誕生日を含んで連休となるため、例年より2日も早い冬休みとなりました。
 ゆず湯にでも入って、カボチャを食べて、来るべき春に備えたいと思います。
b0032380_17285540.gif

 
by bukkin | 2011-12-22 16:41 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)