<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
入院2日目
午後1畤。手術開始だそうです。時間は約2時間の予定です。
場合によっては右腎臓全摘出になるとのことです。
頑張って参ります〓
by bukkin | 2011-11-30 08:46 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
入院第1日
10畤に入院いたしました。
山の神と次女がついて来たのでございます。昼食後主治医からの説明と麻酔医からの説明があり、お風呂に入って明日の施術を待つばかりになりました。
by bukkin | 2011-11-29 15:08 | ブッキンのつぶやき | Comments(1)
いよいよ明日入院、明後日手術
 今日は午前中から阿蘇支部中部分会総会に事務局長と二人で参加してまいりました。参加者は11名でしたが皆さん真剣で午後からの懇親会も盛り上がりました。

 待ちに待ったと言えば嘘になります。来なくても良いのにとうとう予定のその日がやって参りました。

b0032380_16551018.gif 明日10時までに入院です。
 
 なぜ入院かということについては既に書いていますのでここには書きません。

遂に来るべきものが来ました(クリックしてください、リンクしています)

全身麻酔だそうですから一時は意識を失います。意識が回復しましたら、本を読んだりしたいと思いますが、入院期間中は自宅のパソコンは触られませんので、携帯でマイブログに簡単な投稿送信を致したいと考えています。
 
 しかし、コメント頂いても見ることができませんのでご挨拶は出来ないのであります。ですからその間コメントはご遠慮願います。

 では、びくびくしながら元気で行って参ります。 バイバイ~~
b0032380_17314426.gif

by bukkin | 2011-11-28 16:55 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
すすきの穂を見て思う
b0032380_16372321.jpg 散歩中に江津湖のほとりで真っ白に開いたすすきの穂を見かけました。
 水温が一定しているので枯れすすきになるにはもう少し時間がかかるのでしょう。

 枯れてもいないのに「昭和枯れすすき」の歌の文句を思い出したのでございます。

 ~♪~幸せなんて望まぬが 人並みで居たい ~♪~
 
 最近年金の減額ばかりがマスコミの話題に上がり、うんざりしているいるからでしょうか遣る瀬無さを感じるのでのです。

 年寄りが貰っている年金は特例水準であって本来水準よりも2.5%も高いので、不公平である。本来の水準に引き下げるべきだと言うのであります。

 なぜ特例水準が生じたのかみんな忘れてしまって最近になってから若者と比べて不公平だと言うのであります。
b0032380_16582876.gif

by bukkin | 2011-11-27 16:37 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
パソコンの故障
 昨夜ブログを書き終えてから、夕食後にメールをする必要から、パソコンを終了しないままにしていました。

 夕食後パソコンに向かって愕然としたのでございます。固まって動かないのであります。仕方がありませんので強制終了をし再び立ち上げましたところ「Windows7を起動しています」と言う表示が出るのですが何分待っても起動しません。

 しびれを切らしてまたも強制終了。こんなことを繰り返していると、青色の画面に英語で何やら訳の分らぬ文字が表れてまたも固まってしまいました。
 もうどうすることも出来なくなりましたので販売店のベスト電器に持って行きました。

 調べてもらったところ強制終了を繰り返したので、Windowsが壊れてしまったのだそうで、メーカーに送って修理してもらう必要があるとのことでした。

 修理完了には約3週間かかるのだそうです。冗談ではありません。私は29日に入院手術予定ですのでその間はパソコンには触れられませんが、退院後に予定した仕事がございましてどうしても保存ファイルが必要なのでパソコンがないととても困るのであります。

 入院までこのブログも書かなければなりません。

 そこで思い出したのが、新品に買い替える前の古いパソコンがあることを思い出しそれを立ち上げてみたのであります。
 古いパソコンはWindowsXPであります。 立ちあがりましたが、遅い遅いカタツムリの動きのようでございます。

 仕方がないのでそれで今このブログを書いているところです。無事に送信できるかどうか心配でありますが、やるだけやってみたいと思います。
b0032380_1753242.gif

by bukkin | 2011-11-26 17:53 | ブッキンのつぶやき | Comments(5)
学園祭でしょうか?
b0032380_19424889.jpg 山の神の妹宅に野菜をもらいにドライブしたのですが、散歩をしなければ血糖値が下がりませんので近所のアロマの周辺を散歩いたしました。

 ところが写真のような旗が数十本立っていたのでございます。何事かと思って義妹に尋ねますと、松島商業高校が来年閉校になるので、そのイベントが開かれる準備ではないかと言うことであります。

 熊本県立松島商業高等学校は昭和29年、熊本県立商業高校の松島分室として設置されましたが、昭和49年独立して以来現在に至っています。
 地域に根差して多くの卒業生を送り出した松商は創立以来58年の歴史を来年の3月に閉じるのであります。 

 名残惜しい思いを持ちながら50分間の散歩をいたしました。

 11時に自宅を出て、17時30分に帰宅いたしました。あたりはすっかり暗くなっていました。

 運転手のご褒美は、サザエの塩焼きと、アイナメの煮つけでの晩酌でした。腹が減って仕方がありませんが義妹宅で美味しい間食をいたしましたので、カロリー制限のため仕方がないことと諦めています。

 隙あらば山の神の目を盗んで何か食べるか、焼酎を一杯飲んでおねんねしたいと考えています。
b0032380_20411872.gif

by bukkin | 2011-11-25 19:42 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
 本当に来年度から年金が減るの?
 今朝の熊日朝刊を見て吃驚しました。一面トップに大きく「年金 来年度から減額を」と書いてあるではありませんか!またまた年金が減るの?(リンクしています)

 これまで社会保障と税の一体改革の1部として考えられていましたが、政府の行政刷新会議は23日の「提言型政策仕分け」で、年金制度に関し、本来より高い年金支給の特例水準を2012年度から速やかに解消し、減額すべきだと提言したのであります。

 b0032380_17201945.gifこれを受けて小宮山厚労相が3年間掛けて実現する意向を表明いたしました。

 現在支給されている年金は本来支給されるべき年金よりも2.5%も高い特例水準となっているため、これを本来の水準に戻すのだそうであります。

 公的年金の支給額は、前年の物価指数を基準に毎年改定することになっています。即ち物価が上昇すれば上乗せし、下落時は減額するのが本来の原則であります。
 
 ところが平成12~14年度に物価が下落いたしましたが、その時の経済情勢に配慮して1.7%減額すべきものを据え置いたのでございます。これが特例水準なのです。

 本年度はこれが本来より2.5%高い水準での支給となっており、累計では7兆円程度の過剰給付になっているので12年度から3年間かけて本来の水準に戻すのだそうであります。

 国民年金は満額で約月66000円の支給ですがこれの2.5%となると1650円になります。これを3年間で調整するのですから、月額550円。具体的には何も決まっていませんがだいたい月に600円程度減額するようにしたらどうかと言う案が出ているのだそうです。

 平均的な厚生年金では減額幅が月額2000円前後と推計されています。3年間で月額およそ6000円の減額となるのであります。

 ”下落分だけ給付を下げても問題ない。若い人と高齢者のバランスを公正にすべきだ”との意見が仕分け人の間で相次いだそうです。

 実施には紆余曲折があることでしょうが、年寄の口を封じるような空気が出始めています。

 やがて「年寄は死んでください国のため」と言われるようになるなるかもしれません。
 長生きすることが何か悪いことのようになる前にこの世からおさらばしたくなりました。
b0032380_1719849.gif

 
by bukkin | 2011-11-24 16:22 | 年金制度改革の話 | Comments(4)
 「くまもと教育の日」記念フォーラム
 朝から雷雨で、竜巻注意報が出ています。変な天気でございます。

 本日は第4回熊本市「くまもと教育の日」記念フォーラムが開催されるのであります。
 今年度から退職校長会とPTA協議会との共催で実施されるとのことで大いに盛り上がることでしょう。
 
 場所は「くまもと交流館パレアホール(鶴屋東館10F)で13:20からで「映像で綴る熊本市戦後教育史」第1集完結編(熊本市退職校長会制作)の映写会があり、その後日本舞踊家の藤間豊太郎さんの講演があります。

 前々から退職校長会長と約束していたことであり、雨が降ろうが風が吹こうが雷さんが鳴ろうが参加しなければなりません。

 終了後、飲み仲間の市退公連会長と一杯飲むことにもなっています。このことは20日のボランティア活動の時約束したことであります。

 29日入院30日手術の予定ですが、それまで主治医から特別の事前注意もあっていませんし、普通の生活をしてもよいとのことですので毎日晩酌をしていますが、腎臓の部分切除をすれば、術後厳しい制限が課せられることは予想されます。
 もしかすると塩分控えめ、アルコール禁止となる恐れがあります。

 そうなる前にN会長と心行くまで飲んで悔いの無いようにして入院したいと思うのでございます。
 馬鹿の考えることですから仕方がありません。

 ですから今日は酔っぱらって帰宅しますのでブログを書くことはできないと思い、出発前までに書いておきたいと思ってパソコンの前に座っています。
b0032380_8374229.gif

by bukkin | 2011-11-23 10:37 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
 日暮れが早くなりました
 現在午後5時35分ですが、あたりはすっかり暗くなっています。日没が急に早くなったように感じます。
 冬至は12月22日。後一月も後なのにもうこんなに暗くなるものでしょうか。驚いています。
b0032380_18223100.gif
 ♪~
 日暮れが青い灯つけてゆく
 宵の十字路
 泪色した 霧がきょうも降る
 忘られぬ瞳よ
 呼べど 並木に消えて
 ああ 哀愁の街に霧が降る~♪


 昭和31年ごろにヒットした歌手山田真二の”哀愁の街に霧が降る”であります。

 私の初恋の頃の流行歌でございます。日暮れになれば一人淋しく口ずさんだものです。こんなことがばれれば山の神から追い出されますので此処だけの話にお願いいたします。

 今日は11月22日。数字の語呂合わせで「いい夫婦の日」だそうです。このような佳き日に初恋の頃を思い出したりして不謹慎なことですが、私が悪いのではなく日暮れが悪いのであります。

 本日は阿蘇郡市南部分会の総会が高森町であり、事務局長と一緒に参加してまいりました。参加者は13名でした。総会の後懇親会がありお酒を少しばかり飲んで帰ってまいりました。
b0032380_18225330.jpg

by bukkin | 2011-11-22 17:45 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
早くも越冬鴨
b0032380_10422410.jpg 寒かったですね!
 一挙に真冬がやってきたような感じでした。

 今日の熊本市の気温は最低が3℃、最高が13℃。昨日と比べると約10度差だと言うことであります。

 いつもの散歩は、江津湖まで行ってすぐに引き返すのですが、本日は久しぶりに上江津湖畔を一周したのでございます。
 歩きながらふと湖面を見ると早くもちらほらと越冬鴨の姿を見かけました。
 熊本市は一昨日までかなりの残暑がありましたので冬の訪れを全く感じませんでしたが、北国ではもうすでに雪が降っていますから、越冬鴨が飛来するのは当然のことであります。

  本日阿蘇には初冠雪があったそうです。寒いはずでございます。
b0032380_171503.gif

by bukkin | 2011-11-21 10:42 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)