<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
入院・手術
 
b0032380_16275385.gif

 いよいよ入院・手術の日がやってまいりました。 
経尿道的膀胱腫瘍切除術(リンクしています)

 
 明日午前10時、入院。明後日が手術でございます。山の神はその準備に忙しく走り回っていますが、私のすることはKSN-MLの配信停止依頼と団体関係の簡単な事務引き継ぎだけであります。

 明日からしばらくの間、このブログを中断いたします。病院に入院していても書けるのなら良いのですが、パソコンを持ち込んでブログを書くのはどう考えてもできない相談のようですのであきらめています。

 思えばこのブログを書き始めて以来6年半の歳月が流れ、訪問者のアクセス数も128,788件になっていますが、その間毎日のように書き続けてまいりました。
 休んだのは娘婿が亡くなったときの数日間だけで、それを除いては無欠席だったのでございます。

 それを中断するのは残念でなりませんが、手術入院ともなればやむを得ないのであります。

 明日から退院するまでこのブログをお休みにいたします。
b0032380_16411388.gif

by bukkin | 2011-04-25 16:28 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
統一地方選挙後半戦
 本日は統一地方選挙の後半戦の投票日であります。

 前半戦は4月10日に行われ、民主党が惨敗いたしましたが、本日の結果は如何なることでしょう。
 しかし後半戦は、政党色が薄い戦いですので政権に与える影響はほとんどないことと思います。統一地方選前半戦(リンクしています) 
 県内では人吉市、上天草市と6町村の首長選挙、17市町村の議員選挙が実施されたのであります。

 熊本市は定員48議席を68人が争う大激戦区であります。

 市議会議員選挙は県会議員の場合と同様にやはり身近な問題でありますので、どのような人柄か?何を期待するのか?身近な問題解決に力になってくれるのか?等を考えて投票することにいたしました。

 熊本市議選の開票終了は今夜の午前2時ごろになる見込みだそうですから今夜もまた睡眠不足になりそうであります。

   選挙結果が楽しみであります。
b0032380_1774330.gif

 
by bukkin | 2011-04-24 17:07 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
帰宅難民となって
 私が所属する団体の全国機関誌に「私のひとこと」というコメント欄がありますが、4月号に私が寄稿したものが掲載されました。

 5月号の原稿依頼でしたが、4月号が東日本大震災の特集号となっているため急遽差し替ええたとのことで新聞編集部長から差し替えのお詫びとお礼の手紙が参りました。

 早めに寄稿したのですが、内容が5月号だと時宜を失するので4月号に差し替えられたと思います。編集部の判断にこちらこそ感謝したいと思います。
帰宅難民(リンクしています)

『私のひとこと』
”帰宅難民となって”(3月11日)
 
 評議員会終了後、浅草隅田公園で東日本大地震に遭遇いたしました。
 地下鉄が運転見合わせとなり約5時間足止め。
 
 やっと動いた電車で上野駅に到着いたしましたが、山手線は動かず各ホテルも満室でやむなく地下鉄構内で、本年度の運営方針を何度も読み返しながら帰宅難民となった数百名と共に新聞紙上で一夜を明かしたのであります。
 
 翌日夜、何とか無事に熊本空港に帰着することができました。

 東日本大地震で壊滅的な被害を受けられた方々のことを思うと胸が痛みます。
一日も早い復興を心から祈っています。

 
 


 以上がその内容であります。字数が限られているため言葉足らずの文章ですが記念のためにここに添付しておきたいと思います。
b0032380_18232118.gif

by bukkin | 2011-04-23 18:00 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
支部長、事務局長合同会&懇親会
 標記の会に出席いたしました。

 10:00からでしたが、9:00に交通センターにバスで到着し、古城堀端にまわって、熊本場内を抜け市民ホールに参りました。
 
 散歩の時間は35分でした。やや不足しますがこれで本日のノルマは終わりにいたします。

 合同会は滞りなく終了し、13:30から松扇に場所を移して懇親会が行われました。

 楽しい楽しい有意義な懇親会でした。

 真昼のお酒は効きます。酔っぱらっていますので今日はこれでお終いであります。
b0032380_21594322.gif

by bukkin | 2011-04-22 21:59 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
膀胱腫瘍とは
 b0032380_1626201.gif 膀胱がんと診断され、手術をすることになりましたので、遅まきながら勉強することにいたしました。
 
 膀胱腫瘍は日本では1年で10万中で約8人の人が罹患するといわれています。
 男性には女性の3倍以上の頻度で発生し、70から79歳の高齢者が罹患しやすい疾患だということであります。
 
 タバコを吸う人の発症率はより高くなるとのことですが、私は10年前に禁煙に成功していますので、いまさらそれはないでしょうと言いたいのであります。
 
 しかし、毎晩のように適度な晩酌をしていますので、アルコールが原因と言われればそうかな?と思うのですが、アルコールが原因になるという説は見られません。

 症状は、85%の人が無痛性血尿といって尿に血液が混じる以外に症状のない状態で検査を受けて診断されるとのことです。
 
 私の場合はこれに当たります。血尿を見るまでは全く気づきませんでした。
 
 中には、排尿痛や頻尿などの膀胱炎症状や腰痛、腹痛で発見される人ももいるそうですが、最近腰が痛くて年のせいかな?思っていましたので、それが前触れであったのかもしれません。   

 いずれにしても膀胱腫瘍は膀胱ガンであることに変わりはなく、手術後継続して抗がん剤による治療をしなければならない厄介な病気であります。
 
 来年は金婚。その次は傘寿。それまでは何とか頑張りたいと思っています。
b0032380_1722086.gif

by bukkin | 2011-04-21 17:26 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
歓迎遠足に思う
b0032380_1241068.jpg  散歩中に地元の小学校の歓迎遠足の行列に出会いました。上江津湖の遊歩道を通って斉藤橋の下をくぐり下江津湖公園へ向かっていました。

 27学級、児童数820名を超える大規模校でありますので児童の列は延々と続いていました。
 安全な道を選び細心の注意を払っておられると思いますが、引率の先生方も一苦労と思います。

 18日、栃木県鹿沼市の北押原小学校の児童6人が登校中クレーン車にはねられて死亡するという悲惨な事故がありました。

 登校指導中の校長や教諭の面前での事故であります。事故を起こした容疑者(26)は「居眠りをしてしまった。人をはねたか覚えていない」と供述しているそうであります。

 運転を始めてから約700メートルの場所で事故を起こしており、県警は詳しく事情を調べているとのことですが、何か特別の病気があるのかもしれません。

 クレーン車は7:40頃センターラインを越えて反対車線側の歩道に入り前方から歩いてきた登校中の児童の列に突っ込み民家の納屋に衝突して停車したのだそうです。

 自動車運転過失致死容疑で逮捕されていますが、6名の児童の命は帰ってきません。痛ましい限りであります。

 亡くなった児童の冥福を心から祈ります。
b0032380_16153842.gif

by bukkin | 2011-04-20 12:04 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
経尿道的膀胱腫瘍切除術
 膀胱腫瘍との診断を受け手術をすることになりましたが、手術の方法は「経尿道的膀胱腫瘍切除術」と言うもので、内視鏡を用いて膀胱腫瘍を切除するのだそうであります。膀胱内に発生したできものを総称して膀胱腫瘍と言うのだそうですが、一般的には膀胱ガンであります。

そこでいろいろと調べてみました。
b0032380_1646122.gif専用の内視鏡を尿道口より膀胱まで挿入し、テレビモニターに映し出された膀胱内の映像を見ながら操作をするとのことであります。
 
 内視鏡に組み込まれている小さな電気メスで腫瘍を切除し、小さな鉗子を用いて腫瘍や膀胱粘膜をつまんできて、電気メスで止血を行い、尿道に管(カテーテル)を挿入し終了となるのだそうです。

 もちろん全身麻酔か下半身麻酔が施されるでしょうから痛くはないと思いますが、おちんちんの先から内視鏡を挿入されると思いますと身も縮む思いでございます。

 先生は男ですから良いのですが、女性の看護師が 傍についていると思うと何だか恥ずかしい気がするのですが、この年になりますと恥も外聞もないのであります。

 穿孔さえなければ、回復は早いそうですが、膀胱に穴が空けば切腹につながりますのでそうならないことを、信じてもいない神様にお祈りいたします。
 
 きょうは財務大臣の命により竜北道の駅まで筍を買いに行きました。財務大臣が筍を山ほど買いましたので、何にするのかと聞きましたところ、干し筍をつくって保存するのだそうです。そうすれば筍は今が旬ですが、季節外れになっても筍料理ができるのだそうであります。
     きょうはこれでお終い

b0032380_16544376.gif

by bukkin | 2011-04-19 17:31 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
診断下る
 b0032380_18275732.gif MRI検査の結果ついに診断が下りました。

 診断名は「膀胱腫瘍」

 手術が必要であるとのことで
 手術名は「経尿道的膀胱腫瘍切除術」。

 26日入院。手術は27日。


 11時に再診受付を済まして、11:30にMRI検査。その結果担当医師から、上記の診断を受け、診断後、手術に備えて胸部レントゲン、血液検査、心電図撮影、採血、エコー検査等の諸検査があり、終了したのは午後3時2時30分でした。

 腫瘍はかなりの大きさですが、手術の方法は開腹の必要はないそうで回復も早く、10日もあれば退院できるとのことであります。

 病名からして「癌」であります。膀胱ガンでかなり進行している模様でありますが、担当医師は淡々とと病名を告げられたのであります。

 今は癌と言ってもそんなに恐れることはなく手術すれば治るというのが一般的ですから、平然と告知されたのだと思います。

 かかり付けの主治医に診断の結果の手紙を持っていきましたが、「やはりそうでしたか。治りますよ、頑張りましょう」と言われました。

 まな板の上の鯉ような心境でございます 

♪~ケ・セラ・セラ~~ 
   なるようになるさ~後のことなど分からない・・・~♪

b0032380_199346.gif

by bukkin | 2011-04-18 18:27 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
魚も釣れぬらしい
 b0032380_16553673.jpg昨日釣りバカ船長から電話があり、真鯛は期待できないが雑魚は釣れるので海に遊びにいかないかと言う電話がございました。
 
 雑魚とは何かと聞きますと、小鯛、ガラカブ、ベラ、フグ、等であります。

 行きたいのは山々ですが、月曜日にはMRIの検査をいたしますのでその旨申しましてお断りいたしました。

 どうしたことか今年は魚の釣れ方が遅いようであります。あまりにも冬が寒かったせいなのか、それとも地震の影響かわかりませんが、魚の活性化が低いように感じます。

 今日は何もすることがなく、散歩を70分したのちテレビばかり見て暮らしました。

 「たかじん委員会」の後、西陣レディスクラッシクゴルフ「最終日」を観戦いたしましたが手に汗握る大混戦となり、結局不動裕理が優勝を果たしたのであります。

 熊本空港CCでの大会で地元初優勝を狙った有村千恵が崩れたことは残念でしたが、不動の強さに感服いたしました。
b0032380_17111073.gif

by bukkin | 2011-04-17 16:54 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
一心行の大桜
b0032380_12305481.jpg 満開は過ぎていますが、花の盛りの時はなんとなく忙しくて行けませんでしたので無性に行きたくなり、本日家の財務大臣と一心行の大桜を見物に行ってまいりました。

 土曜日でしたので観客が多く大混雑するのではないかと思いましたが、満開を過ぎているためか、大震災の影響で自粛ムードが広がっているためかよくわかりませんが、人出は少なく寂しいくらいでした。

 10:30に出発し、約1時間で現地に到着して大桜を見物し、その後財務大臣から出店に売ってある地鶏の炭火焼きと簡単なおにぎり弁当を購入してもらって昼食になりましたが、何より嬉しかったことは財務大臣様がノンアルコールの缶ビールを2本買ってくれたことであります。

 こんなことは、青天の霹靂のようで、かつてなかったことであります。何かしら心境の変化があったのかもしれません。

 ノンアルコールビールはビールとほとんど変わりない味わいで、地鶏の炭火焼きによく合います。
 もちろんアルコール抜きですので酔っぱらうことはございませんが、なんだかアルコールを飲んだような気分になって満足感があるから不思議であります。小さな握り飯1個で満腹いたしました。
 
 帰途は高森を通って宮地に出て、57号線を通って熊本市に帰ってまいりました。
 
 一心行の大桜は盛りを過ぎていましたが、途中の桜は満開でとても綺麗でした。
b0032380_1757146.gif

by bukkin | 2011-04-16 12:30 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)