<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
きょうで1月も終わり
早いですね~。今日は1月の末日です。

年を取ったせいでしょうかあっという間に月日は過ぎていきます。光陰矢のごとしとはよく言ったものです。

今年の正月はまさに厳冬でございました。熊本市の今朝の最低気温はマイナス4℃。このところ氷点下の日々が続いているのであります。

b0032380_18142926.gif現在、日本列島は冷蔵庫のようになっています。

 特に日本海側を中心とした地方では大雪のため災害が起こっています。

 福井県の国道8号線や北陸自動車道では一部が走行不能となり車両が約1200台も動けなくなっている模様であります。

 積雪は236センチを超えたとか!
 豪雪地帯では雪下ろし作業中の年寄りが多数亡くなっています。

 話かわって、宮崎・鹿児島県堺にある霧島山・新燃岳が噴火いたしましたが、ここ数日間ものすごい火山灰が降り続いています。
 火口には直径500メートルぐらいの溶岩ドームが見られ、再噴火が始まれば火砕流が発生する恐れがります。
 付近の住民約500世帯(1100人)を対象に避難勧告が発令されました。

 政治も混迷し、自然は猛威を振るい、日本列島は一体どうなっているのでしょうか。
b0032380_1814637.gif

by bukkin | 2011-01-31 18:14 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
サッカー・アジア・カップ優勝
 b0032380_17271136.jpg
 深夜実況放映されたサッカーのアジア・カップ決勝戦は、日本はオーストラリアと対戦し、0-0で勝負がつかず延長戦へともつれ込み、延長戦後半で日本が長友の絶妙のパスに反応した李のこれまた素晴らしいシュートで1点を挙げ、そのまま逃げ切って優勝いたしました。

 試合終了後も興奮冷めやらず。午前3時30までNHK・BS1に切り替えて視聴したのでございます。おかげで晩酌の焼酎を二日分飲んでしまいましたが、これまたサッカー大好きの財務大臣は何も文句は言いませんでした。

 おかげでぐっすり眠りましたがお目目が覚めたのは今朝の午前8時30分だったのでございます。

 きょうは日曜日です。
午前中は、いつものようにTKUの「新報道2001」-NHKの「日曜討論」を視聴いたしました。

 日本の長期国債が格下げされたことを受けて、我が国はどのように対応したら良いのかが論議されていましたが、ねじれ国会の中で予算はどうなるのか?子ども手当は?消費税は?

 各党の幹事長や、国会対策委員長が大いに論戦を展開していましたが、どうにかしなければ我が国は沈没してしまうのであります。

 どん底まで落ちなければ立ち直れないのでしょうか?米格付け会社の評価によると日本は信用不安がくすぶっているスペインよりも格が下だということであります。
 
 開いた口がふさがりません。

 我が国の経済状況は厳冬下にあります。早く春が来ることを願っています。
b0032380_1732229.gif

by bukkin | 2011-01-30 17:27 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
今宵アジア・カップ決勝戦
 サッカー・AFC アジアカップ・決勝「日本×オーストラリア」が日本時間・本日11時54分KABテレビで実況中継されます。

b0032380_1721225.gif宿敵との最終決戦でございます。

 日本は4度目の優勝を目指すのに対してオーストラリアは初優勝を狙うのですが、通算成績は日本の5勝6分け7敗であります。
 また、国際サッカー連盟ランキングはオーストラリアが26位で日本の29位を上回っています。
 
  どう考えてもオーストラリアのほうが有利なようでとても心配でなりません。

 おまけに日本はMF香川が右足小指を骨折していて欠場不在。
不安でなりません。でも何とか優勝してもらいたいと思います。

 MF本田圭は「惜しいで終わるのと喜んで終わるのでは天と地の差がある」と申しているそうですが、全くそのとおりでぜひともアジアの頂点に立ってほしいものであります。

 今夜は、深夜の試合で終了するのは明朝午前2時。昼寝をして観戦に備えましょう。
b0032380_17224491.gif

by bukkin | 2011-01-29 17:21 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
蛙の面に小便
 テレビの国会論戦をほとんど一日中見ていました。

 野党の鋭い質問にイラ管首相は苛立ちもせず、終始”蛙の面に小便、馬の耳に念仏”。”糠に釘、馬耳東風”と聞き流し、野党の追及は、負け犬の遠吠えのように聞こえてなりませんでした。

 b0032380_17132100.gif衆院で圧倒的多数を持っている与党は解散なんて露ほども思ってなく、ねじれ国会で法案成立がいかに混乱しても衆院で3分の2で再可決できるかもしれないと思って突っ走り、国民生活第一と言いながら国民はそっちのけで平気なようです。

 となれば、野党は必死になって抵抗し、予算は衆院の優越によって成立してもそれを執行する法律は一本も国会を通らないことになり政府は立ち往生し、内閣総辞職か解散かの決断を管首相は迫られることになるのであります。

 解散しても勝ち目がないとなれば、かつての自民党がしたように内閣辞職して首相を交代してでも民主党は政権にしがみ付くでしょうし、そうなればますます政治は混迷を深めます。

 一体どうなるのでしょう?日本の国際的地位は低下しつつあります。
 まさに危機的状態なのです。

 さりとて、救国の英雄なんて出てくる環境にはないのであります。

 日本には議院内閣制はなじまず大統領制が適しているように感じる今日この頃でございます。
b0032380_17121353.gif

by bukkin | 2011-01-28 17:13 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
STKグランドゴルフ例会(11.1.27)
b0032380_1629731.jpg 毎月第2木曜日と第4木曜日に開催されるSTKGG例会に行ってまいりました。

 運動公園ではなくアクアドームでございます。運動公園は霜柱が立っているので使用禁止だそうです。

 アクアドームは芝生ですので霜が降りて冷たかったのですが、十分にプレイは可能でした。しかし芝生ですので思うようにボールが転びません。

 結局成績は4ゲームで95。21名の参加者があった中で14位でした。ドべでなくて胸をなでおろしました。

 帰宅してから昼食後、臨時休校のために昨夜から家に来ている孫を連れて熊本空港に飛行機見物に参りました。
 
孫は飛行機を見るのが大好きなのです。

 本日の熊本空港はいつもと違って飛行機の離着陸が逆方向となっていました。普通は太陽を背にして着陸するのですが、阿蘇のほうから着陸しましたのでびっくりいたしました。

 離陸もいつもは東へ向かって飛び立つのですが今日は西へ向かって飛んだのであります。
 理由はよくわかりませんが、風に向かって飛んだり下りたりするのだと思います。
b0032380_18133748.gif

by bukkin | 2011-01-27 16:29 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
アジア・カップ決勝進出
 b0032380_17494340.jpg本日のテレビは朝から昼まで、ほとんどのチャンネルで昨夜実況中継されたサッカーAFCアジア・カップ準決勝、日本×韓国戦についてのことばかり放映されていました。

 試合は追いつ追われつ、息もつかせぬくらい迫力のあるものでした。
 これまでこのような試合は見たことがございません。
   まさに圧巻でした! 

 90分間の必死の戦いでも1対1で勝負はつかず、延長戦にもつれ込み、延長戦前半で日本が1点入れましたので後半戦終了直前まで日本が勝利するものと思っていましたが韓国の驚異的な粘りでロスタイム直前に2対2の同点に追いつかれPK戦となったのであります。
 これには心底驚きました!

 そのPK戦でゴールキーパー川島の好セーブで3対0と宿敵韓国を下したのでございます。まさに川島は守護神であります。
 
 韓国がPKを2本も阻止され3本目も外すなど考えられぬことが起こったのであります。

 午前1時過ぎまで観戦いたしましたので睡眠不足で、本日の国会中継「代表質問」を聞きながら2時間近く昼寝をしてしまいました。

 衆議院本会議場で自民党の谷垣総裁が舌鋒鋭く質問をしていましたが夢うつつでよく覚えていませんし、首相の答弁も全く聞いていません。
 
   
      明日の朝刊で確かめたいと思います。
b0032380_17475896.gif

by bukkin | 2011-01-26 17:48 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
今夜、サッカーAFCアジア・カップ準決勝戦
b0032380_17373177.gif  本日、日本チームは午後4時25分からドーハで準決勝戦に臨みます。
 対戦相手はライバルの韓国であります。

 過去の対戦成績では11勝21分け38敗と負け越している相手で、2007年の前回の大会では3位決定戦でPK 戦となり、敗れている相手であります。
 
 今回ばかりは負けるわけにはまいりません。ぜひとも勝って決勝戦に進み優勝を狙ってほしいものであります。

 時差が6時間ございますので試合開始は日本時間午後10時25分。
 それからテレビの前に釘付けになることでしょう。
 試合終了後このブログを書くことは翌日になりますので、試合前に書いておきたいと思ってこれを書いている次第であります。

 試合の時間は、晩酌をしてからかなり時間が経過してまして酔いがさめている頃ですので焼酎をちびりちびり飲むかもしれません。
 しかし、山の神にばれたら大変ですので山の神が娘や孫たちの家に行ってからにいたします。

 韓国戦に勝利すればその上に祝杯を挙げたいと思っています。
b0032380_1747164.gif

by bukkin | 2011-01-25 17:37 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
本日第177通常国会が召集
 菅直人首相の施政方針演説が衆院本会議で行われましたが、社会保障と税の一体改革をめぐり国民の負担は不可避との認識を強調されていましたが、ねじれ国会の中で与野党の協議に活路を見出したい方針のようであります。

 b0032380_1735948.gifしかし、この問題は簡単ではありません。消費税をアップしなければ不可能なことだからです。

 消費税を増額することは多くの国民の賛同を得なければなりません。
 これまで消費税アップを打ち出して選挙をすれば必ず敗北することが分かっているからであります。

 消費税はどのくらい引き上げるのか?何に使うのかはっきりと示さなければなりません。

 多くの国民が納得するような状況を与野党協力してつくらなければ、消費税の増額は不可能で絵に描いた餅になるのであります。

 増税の成案ができれば総選挙によって国民の信を問わなければならないことは当然のことでございます。

   お手並み拝見といたしましょう。
b0032380_17371280.gif

by bukkin | 2011-01-24 17:35 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
町内希望者の新年会
 本日は町内老人希望者の新年会が「憩いの家」で開催されました。男性7名、女性10名の参加者がありましたが、カラオケもあり盛大な会になりました。

b0032380_1815821.gif しかし残念なことは、会の始めに当たり前会長が長々と昔話を始めたことであります。

 あまりに長いので、途中で私がストップをかけました。

 ほとんどの出席者には関係がないことだからでございます。

 気分を害されたことでしょうが、みんなが黙っていることをよいことに勝手にしゃべりまくることはいかがなものでしょうか。

 おかげであまり美味しいお酒飲み会とは言えませんでした。
b0032380_18212019.gif

by bukkin | 2011-01-23 18:02 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
関アジ関サバが山のように
b0032380_17414100.jpg
← これが本日の釣果であります。
 
 釣れました。釣れました。アジ・サバ大小合わせて45匹ぐらいだと思います。数えながら釣ったのですが一度に3~4匹かかることがあり、正確な数字が分からなくなったのでございます。

 場所は馬場の瀬ですので、残念ながらアジは丸アジばかり、でも丸アジのほうが好きだという人もいます。
 私はどちらでもよいのですが調理をする家の財務相は丸アジは鱗がなかなか剥がれ難いので鱗の少ない真アジが断然好きだといいます。

 鯖はこれまた残念で小サバばかり、大サバだと一匹1kg程度あるのですがそんなのは1匹もいなくて200~300gのものばかりでした。
 でも船長が全て神経締めをしてくれましたので、刺身は最高の味がするでしょう。
 
 午前2:30に久さんが迎えに来てくれました。大分港まで約3時間。途中で食事の買い物。
出港6:30。船はお馴染みの星隆丸。同乗者は6人。私と久さん以外は大分市内のメンバーでした。
 目的地は馬場の瀬。所要時間は約1時間。納竿12:30。帰宅15:20。

 久しぶりの大漁であります。入れ食い状態だったため握り飯を二つしか食べる暇はありませんでした。

 今夕食はアジとサバの刺身と塩焼きを焼酎の魚として猫のようにむしゃむしゃ食べたいと思います。
b0032380_18461137.gif

by bukkin | 2011-01-22 17:41 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)