<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ksn交流会申し込み締め切り日
  本日は10月31日。KSN新入会員歓迎交流会の申込締切日です。

 ★ 開催日時 11月9日(火)16時00分受付開始・20時00分終了予定
 ★ 会  場  日航ホテル熊本、5F天草の間
            熊本市上通町2-1 Tel 096-211-1111
            http://www.nikko-kumamoto.co.jp/
 ★ 会  費  6,000円

 KSN-MLで盛んにPRされた結果、参加者は100名を突破するようで、大変喜ばしいと思いますが、私は思案の結果参加しないことにいたしました。

 理由は特別にございませんが、強いて挙げればやはり3年前の娘婿の急死がトラウマになっていてどうしても参加する気になれないのであります。

 天敵竜之介殿から麻雀クラブについて幾度か勧誘のメールが流れましたが、これもまたその気になれないままになっています。

 昔の仲間に逢って大いにしゃべりたい気持ちはありますが、娘婿の死について色々と話題になることがおぞましいのであります。

 今日で10月も最後、明日から11月です。歳をとれば一日が長く、一年はあっという間に過ぎるような感じがいたします。
  早いものですねー、もうすぐお正月がやってくるのであります。
b0032380_16382898.gif

by bukkin | 2010-10-31 16:38 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
玉名支部総会に参加して
 9:30より玉名温泉「竹水苑」で玉名支部総会が開催されましたので参加してまいりました。

 50名あまりの会員が参加していましたが、野田毅衆議院議員、高嵜玉名市長のご臨席があり極めて有意義な総会となりました。

 総会行事は滞りなく終了いたしましたが、熊日新聞社のNIE推進室長である越地真一郎の素晴らしい講演がございまして、久しぶりに胸を時めかせたのであります。

 演題は「新聞で生き生きライフ」でしたが、用意されたレジュメに沿って、ユーモアたっぷりに話された内容が実にすばらしく深く脳裏に刻みつけられたのでございます。

 その後懇親会がございましたが、運転を依頼している事務局長がアルコールを飲めませんので私ばかりがぶがぶ飲むわけには参りませんから、1時間ほどで後ろ髪を引かれる思いで会場を後にいたしました。

 夕方5時ごろリハビリ施設から母が帰ってまいりました。半年ぶりです。二日ほど自宅で様子を見て月曜日には施設に帰る予定です。

 足元が不安定なので、このまま家にいたいと言い出すことがないように、留意したいと思います。
b0032380_1823124.gif

by bukkin | 2010-10-30 18:23 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
綺麗になりました。
b0032380_14232999.jpg
今日は、晴れたり曇ったりしていますが、台風14号の影響でしょうか?熊本市でもかなりの強風が吹いています。
 
 台風14号は日本列島に沿うような形で北東に針路をとるようですが、注意深く見守る必要があります。

 僕はお犬様ですから、台風なんてあまり怖くはありませんがおんぼろ家にお住まいのご主人様と奥様は戦々恐々としています。

 もしものことがあれば薄汚いままでは可哀そうにと思われたのか、ご主人が僕を捕まえて顔の周辺の無駄毛をカットしてお風呂に入れてくれました。

 その後風当たりたりの良い日向にさらされたのですが、この寒いのに風邪を引きそうになりました。

 何でも今宵、退職した校区の仲間との懇親会があるのだそうで、自分が風呂に入るついでに僕の洗濯までご主人は考えたようです。

     少しばかり綺麗になりましたが有難迷惑でございます。
b0032380_14424327.gif

by bukkin | 2010-10-29 14:23 | ジローのつぶやき | Comments(2)
白水の滝
b0032380_10383021.jpg

写真送付(10:38)

 駐車場から往復1200メートルの山坂道をフーフー言いながら歩いて、やっと辿り着きました。
その他紅葉見物と洒落込みましたが、紅葉にはまだ早すぎました。山の中は寒かったで~す。

 帰りに風の丘阿蘇 大野勝彦美術館を見学して15:50に市民ホール前まで帰って参りました。

 楽しい楽しい二日間でした。
by bukkin | 2010-10-28 10:38 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
旅行です
b0032380_935038.jpg
  
熊本市退職校長会の親睦旅行に参加しています。参加者は24名。
場所は大分県竹田市荻の里温泉であります。昼食後グランドゴルフをして、夜は懇親会の飲み会であります。あまり飲まないようにしたいと思います。
by bukkin | 2010-10-28 09:35 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
一人でGG練習、馬鹿みたい
 7時30分、NHKハイビジョンで「てっぱん」を見て、財務大臣がいないので、一人で急いで朝食を済ませて、町内グランドゴルフ練習会に参加するために、8時30分には町内公園に行きましたが、誰一人姿が見えません。
 
 ??時間が変更になったのかな?と思って座って待っているのももったいないので一人で練習をしながら待つことにいたしました。

 ところが9時になっても9時半になっても、誰もやってこないのであります。
 2~3回お休みいたしましたので、何かの都合で今回は中止になったのだと思って、一人で練習することにいたしました。

 ボールを二つ使って、一つのボールを目標にして交互に球を打つ練習であります。
 
 公園の側を数人の人が通り過ぎましたが、一人でボールと遊んでいる私を見て、なんという馬鹿だろうと思ったに違いありません。

 そう思うとあほらしくなり、1時間半で練習をやめて、帰宅いたしました。

 次女の家から帰宅していた山の神が、あまりにも早く帰ってきた私を見て怪訝な顔を致しましたが、事情を説明すると、開いた口が塞がらないというような顔を致しました。
  
 電話をかけて係りの方に問い合わせますと、「一週間前の天気予報だと今日は雨が降りそうだし、数名の方が用事があって参加できないので、中止にした」のだそうであります。

 サボってばかりいる私には連絡が漏れていたのですが自業自得ですから仕方がありません。

 午後は財務大臣と二人で、リハビリのための施設に入っている98歳の母の様子を見に行って参りました。
 
 土曜・日曜は自宅に帰りたいと言いますので、とても困惑いたしました。
 骨折以来一人では動きが取れないような状態ですので、現在リハビリ中ですが、帰宅してから再び転倒でもすれば、今度は寝たきりになる恐れがあります。

 施設の担当者と協議の結果、ためしに今度の土曜・日曜日に帰宅して月曜日から施設に帰ることで合意いたしました。
 母が約束は必ずまもると宣言しましたので、そうしたのですが、試してみなければわかりません。
  老老介護になりますので、頭の痛いことであります。
b0032380_13542892.gif

by bukkin | 2010-10-26 18:12 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
「てっぱん」が面白い
 b0032380_18243433.gifNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「てっぱん」が面白くなり目が離せなくなりました。
 この前の「ゲゲゲの女房」も大変面白く最後まで楽しみましたが、今回のドラマも素晴らしいスタートであります。

 18歳の孫と祖母の初めての出会いから物語は展開しています。出会いそのものが奇抜で謎解きが始まるのであります。
 何故主人公あかりは村上家で生まれ養子となったのか?
 あかりの母親千春は、何故村上家にやってきてあかりを生んだのか?どのようにして赤ん坊のあかりを残して亡くなったのか?
 最大の謎はあかりの父親は一体誰なのか?既に亡くなっているのか?それとも生きているのか?

 ドラマの中に多くの謎解きが潜んでいて興味は尽きません。

 午前7:30からHNKハイビジョン。 7:45からBS2。 8:00からNHK総合。
 そこで見ることができなかったら、午後7:30からBS2で再放送がありますので、見損なうことは殆どないと思います。

 現在、あかりは偶然の結果、祖母田中初音と一緒に暮らしていますが、あかりにとって祖母と生みの母親千春とのことは分からないことばかりです。

 どのように物語は展開してゆくのでしょうか?楽しみでなりません。

 今日は一日中生憎の雨日和でした。
 仕方がないので夕方家の財務大臣の買い物をにクレアにお願いして、クレアの中を60分間散歩いたしました。 屋内ですので雨にぬれることもなく快適でした。
b0032380_18235416.gif

 
by bukkin | 2010-10-25 18:24 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
大雨の中の魚釣り
 釣りバカですから仕方がありませんが、土砂降りの中で合羽を着用しての魚釣りを数年振りにいたしました。

b0032380_1833489.gif 雨が降るとは覚悟していましたが、こんなに降るとは思っても居ませんでした。
 早朝は晴れるかな?と思うような空模様でしたが、次第に雲が多くなりおまけに風まで強くなり、大粒の雨が降ってきたのであります。

 慌てて合羽をきましたが、その後は降ったり止んだり。かなり上等の雨具を着用していましたが、次第に着衣に雨水がしみ込んでくるようで、肌寒くなり最悪の釣りになったのでございます。

 魚が釣れれば、文句はありませんが、釣れたのは300g位の真鯛1匹と30cm位のアジ1匹。

 あとはアジゴ、エソ、サバフグなどの雑魚ばかりでした。

 中さんは2kg位の真鯛1匹にアジ2匹。船長は500g位の真鯛とアジ4匹、それに2キロ位のフカ1匹。
坂さんは300g位の真鯛1匹とあとは雑魚ばかり。

 中さんは満足。船長はやや不満。私と坂さんは不満タラタラ。最近は全く憑いていません。後期高齢者となり、感も鈍って来ましたので、魚までも馬鹿にして寄って来ません。
 樹海に行きたくなりました。
b0032380_18324189.gif

by bukkin | 2010-10-24 18:34 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
きょうは「霜降」
 きょうは二十四節気の「霜降」だそうです。霜が降るのかと思いましたが、案に相違して蒸し暑い一日でした。
 朝の冷え込みが次第に強まり、霜が降りるようになる頃なのに霜降とは名ばかりでございます。

 明日は週間天気予報では「くもり」でしたが、夕方の予報によると雨が降りそうであります。せっかく釣りの予約をしていますのに残念なことであります。

 釣りバカ船長は、雨が降ろうと矢が降ろうと中止はしないので、明日は雨に打たれながら合羽を着ての釣りになるのではないかと腹をくくっています。

 狙いは大アジです。釣れる時は300~600g位の大きな奴が食いついてくれるのですが、こればかりはその日の潮の流れによって変わりますので確実ではないのであります。

 今日は釣り具の点検をしました。
 もし風が強ければ長い竿は使えませんので、短い竿も準備しましたが電動リールは1個しか持って行きませんので、手早く切り替えることを考えています。

 PEラインは、他の糸とからみつくと解くのに大変ですから、ナイロンに巻き替えた電動リールを使用したいと思います。
 深さが30~40メートルありますので、手動では肩が凝るのであります。

 午前4時に中さんが迎えに来てくれます。寝ぼけないようにしなければなりません。
b0032380_18243814.gif

by bukkin | 2010-10-23 18:24 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
庭木の散髪
b0032380_16345687.jpg 気になって仕方がなかった庭木の剪定作業を致しました。

 我が家には、かなり大きな庭木が2本あります。一本は34年前、現在の住宅を購入した際に植えてあったその当時流行の棒樫であります。一握りほどの幹が今では一抱えにもなっています。

 もう一本は、山の神の実家の山から新築記念にと掘り出して移植した山桃の木であります。樫も山桃も一年間で驚くほど成長するのであります。これを切るのに毎年四苦八苦するのでございます。

 放置すればどのようになるのか考えれば恐ろしくなりますので、毎年坊主になるくらいに散髪しているのであります。

 今日も午前中頑張りましたが、後期高齢者でございますので、転落でもすれば直ちにあの世逝きとなりかねません。
 ですから細心の注意を払いしましたが、何度か冷や汗をかきました。この調子だと、こんなことをするのは今年が最後かもしれません。

 私が切り落とした枝を財務大臣がせっせと拾い集めて紐で結んでいました。年金暮らしなので、植木屋さんを頼むのは財政的に困難ですから二人で協力して作業しているのですが、怪我でもすれば、元も子もありません。

 節約して数万円の費用を貯蓄しなければならないのかと思うと、毎晩のように焼酎を飲むことは控えなければならなくなるかもしれません。
 もし財務大臣がそんなことを考えているとしたら、命が縮む思いがいたします。  
b0032380_17343215.gif

by bukkin | 2010-10-22 16:34 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)