<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
映画「13人の刺客」を観て
 県総会の準備会が10時より市民ホール会議室でありました。その前に熊本城内を40分散歩いたしましたので、本日はバスの往復の時間をいれて60分は歩いていますので、特別の散歩はしないことにいたしました。
 余裕時間ができましたので前から見たいと思っていました映画「13人の刺客」を観ることにいたしました。
b0032380_18494727.jpg
 14:10上映開始であります。

 ストーリーは簡単であります。老中になるかもしれない暴虐の限りを尽くす現将軍の腹違いの弟を暗殺するために戦う13人の刺客と、主君を守ろうとする家臣団との壮絶な戦いを150分間にわたって撮影した手に汗握るチャンバラであります。

 チャンバラシーンは約50分間ありました。面白くってあっという間に終わりましたが、残ったのは虚しさだけでございます。

 歳をとりました。ややこしいお話の映画より、簡単明瞭なお話の映画が楽しいのであります。

 ボケの寸前でしょうか・・・なんだか情けななくなっています。
b0032380_19562319.gif

by bukkin | 2010-09-30 18:33 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
小物ばかり
b0032380_15543247.jpg
写真送付(15:54)⇒
  帰宅してクーラーの中をパチリとやりました。
 
本日の釣果であります。足の裏サイズの真鯛1匹。25センチのアジ1匹。500g平均のバリ5匹。アジゴ16匹。小サバフグ5匹。以上小物ばかりでございます。

 午前3:30。中さんが迎えに来てくれました。釣りバカ船長は昨日も釣りをしたので、倉岳町に泊り、私たちが来るのを待っていました。

 ですから本日は3人だったのであります。
 釣り開始は6:00。 納竿12:00。 

釣り座に余裕がありますので、2本竿で頑張りましたが、小物ばかりで大きな引きはありません。仕方がないので10:30にバリ釣りに切り替えましたがバリの当たりも少なかったのであります。

 約1時間半で、バリを5匹釣っただけでした。中さんに所用がありましたので午後3時30分までに帰宅しなければならないと言うことで、12時に納竿し、15時には自宅に帰り着きました。

 旧暦8月22日 小潮 満潮11:51 干潮5:28 

 天気は晴れのち薄曇り、爽やかな風が吹き快適な釣り日和でした。
b0032380_17383575.gif

by bukkin | 2010-09-29 15:54 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
町内グランドゴルフ練習会(10.9・28)
 朝お目目が覚めまして吃驚いたしました。雨の予報だったのに晴れなのです。青空がのぞいています。
 町内グランドゴルフ練習会は雨のため中止であろうと思っていたものですから、慌てて飛び起きました。
 b0032380_18174515.gif
 7:30から、NHK連続ドラマ「てっぱん」をみて、それから大急ぎで食事を済まし公園グランドに出向きました。
 8:30~10:30まで4ゲームいたしました。仲間は7人です。

 私の成績は 22+23+23+19=87 ホールインワン①でした。昨夜の雨のためグランドが固まっていましたので、いつもよりボールが良く転びました。

 ホールインワンが一本とれましたので満足いたしました。

 明日はオトト釣りであります。釣り場は天草倉岳沖の筏周辺であります。狙いはもちろん真鯛とアジですがまだまだ真鯛は無理のようです。しかしアジは少々やって来ます。

 釣れない時はバリ釣りに切り替えますので丸坊主になることはないでしょう。

 明朝3時30分に中さんが迎えに来てくれます。
b0032380_18171576.gif

by bukkin | 2010-09-28 18:18 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
秋雨が降りました
 b0032380_16525981.gif 今日は一日中雨でした。秋雨前線が停滞しているのでしょうか?
 
 秋雨が減ると冬日に近づきます。なんだか肌寒い一日でした。

 最近嫌なことばかり耳にいたします。特に大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件。尖閣諸島の中国漁船衝突事件。どう考えても納得がいきません。
 あまり考え過ぎますと頭が禿げますので考えないことにしています。

 朝早くから魚釣りのお誘いの電話がございました。釣行の期日は明後日水曜日であります。

 天気予報は、明日は雨ですが明後日は回復する見込みです。  
 潮は小潮です。満ち潮ですので釣りやすいと思います。
 
 真鯛とアジ狙いですが、釣れない時はバリに切り替えますので坊主になることはないと思います。しかし、念のためにバリ釣りの復習をしておきたいと思います。

 竿は生け簀の側を釣るために短めの先調子が良く、仕掛けは10号のハリス3号のサビキ。重りは20号。
底籠に赤アミを詰めて、オキアミの生を餌にして落とします。棚の深さは7~8メートル。

 棚に着いたら2~3度しゃくりを入れて静かに待ちます。バリが来れば小さな当たりの後、一気に引き込みますのでスリル満点でございます。大きいのは800g位ありますので引きはかなり強引だからです。

 釣り上げたら、バリの鰭の剣に刺されないように気をつけてハサミで刺を切り取ります。

 その後、余裕を見て、腹を切り裂き、内臓を取り出して海水で良く洗ってクーラーに入れます。
 はらわたを出して帰りますので、とても新鮮であります。
b0032380_17574821.gif
 
by bukkin | 2010-09-27 16:53 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
大相撲秋場所千秋楽
 今日は大相撲秋場所(両国国技館)の千秋楽でした。

  横綱白鵬が全勝優勝いたしました。全勝優勝4場所連続の快挙であります。大記録です。
 しかし、なんといっても忘れてならないことは62連勝達成であります。これは昭和の大横綱双葉山の伝説の69連勝に迫る平成の大記録であります。

 来場所の九州場所で、この記録が更新され、双葉山の記録を超えることができるかが見物であります。
双葉山の大記録を破ってもらいたい気持ちと、破ってもらいたくない気持ちと複雑な気持ちになっています。

 今日は町内の草取りの日でした。朝6時から公園の花壇の草取りに励みましたので、なんだか良い気持ちになりました。
 
 実は先日釣りバカ船長からお魚釣りのお誘いがあったのですが、草取りが予定されていましたので泣く泣くお断りをしていたのですが、たまには良いことをしないと町内の皆様に顔向けができないし、山の神にも申し訳がありませんので、頑張った次第であります。

 これで次回から大手を振ってお魚釣りに出かけることができるのでございます。
b0032380_1881416.gif

by bukkin | 2010-09-26 18:01 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
第76回東光展を見て
 昨日は、第3回理事会の終了後、N会長とS事務局次長と一杯飲むことになりましたが、昼の日中なので適当な場所がなく、交通センター地下街の「佳倉」で生ビールや焼酎を飲みながら時間を潰し、16時40分になってから、「風林火山」に移動し、またまた生ビールを飲み、三人で焼酎のボトル一本を飲みあげ、3次会にスナック行ってカラオケを歌って、午後9時40分ごろ帰宅しました。
b0032380_17171152.gif
 約5時間の楽しい楽しい会でしたが、かなり酔っ払っていましたので、ブログを書くこともままならず、轟沈してしまったのであります。

 今朝お目目が覚めて、昨日Tさんから頂いた東光展の案内状に気付き、明日までが期限なので、慌てて熊本県立美術館分館まで東光展を見学に行ったのでございます。

 160点を超える力作が並んでいました。私の知っているお方の作品は5点。
 心ゆくまで鑑賞いたしましたが、中でも一昔前同勤だった故人宮本正さんの遺作「おかまど」に接したときは懐かしくて涙が出そうになりました。
 
 Tさんのご主人が書かれたTさんの肖像画「人物」も深く印象に残りました。

 絵画は書くことはできませんが、鑑賞することは大好きであります。心と目の保養になりました。
b0032380_17162917.gif

by bukkin | 2010-09-25 17:17 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
酔っ払っています
 パソコンも酔っ払っているようで、言うことを聞きません。
何十秒待っても動かないのでございます。嫌になりましたのでこれでお仕舞い
にいたします。
b0032380_22395631.gif

by bukkin | 2010-09-24 22:40 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
秋分の日・墓参り
 本日は彼岸の中日、秋分の日であります。b0032380_18143947.gif
 彼岸ですので墓参りをしなければなりませんが、猛暑日が続きましたのでどうしたものかと案じていました。

 昨夜来の雨で猛暑は去り、涼しい一日でしたので、山の神と二人で桃尾墓苑まで行って参りました。

 お盆以来ですので、お墓をきれいに掃除して、造花を取り換え蝋燭をつけ線香をあげて般若心経を唱え、お参りしてきたのであります。

 その後レストランに立ち寄り昼食を食べてクレアに向かい店内を60分間散歩いたしました。

 帰宅して昼寝をして、お目目が覚めてから、久しぶりにテレビで大相撲を観戦いたしました。

 横綱白鵬と大関魁皇の一戦を是非見たかったからであります。

 魁皇が必死に頑張りましたが、白鵬が難なく寄り切りました。魁皇は6勝6敗。後二勝すればカド番脱出であります。何とか勝ち越して九州場所まで持ちこたえてもらいたいと思います。
 白鵬は59連勝であります。後一勝すれば60連勝になります。 
 双葉山の69連勝も視野に入ってきました。後10勝です。
 
 誰が白鵬を倒すことができるのか?白鵬の連勝はいつまで続くのか?目が離せなくなりました。
b0032380_18164043.gif

by bukkin | 2010-09-23 18:14 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
中秋の名月
 b0032380_22231576.jpg
きれいなお月さまが見られるとよいのですが、あいにくの雨模様でお月さまも雲隠れのようであります。
 
 窓を開けてみましたが、お空は真っ暗であります。本日は中秋の名月。

 KSN平成サロンでは江津湖で屋形船を仕立ててお月見の計画がなされていますが、このようなお天気ではお月さまも見えず、船の中でわいわい言ってお酒を飲むだけだと思います。

 御愁傷さま。

 参加を迷いましたが、糖尿病のくせにお酒ばかり飲んでバッカじゃなかろうかと思われはしないかと思って参加を見合わせましたが、結果は正解でした。

 船の中は屋根がありますので雨が降っても大丈夫ですが、中秋の名月も鑑賞することも出来ず、行き帰りに傘をさしても濡れますので風邪でも引けば大変でございます。

 ご参加の皆さん 楽しかったですか??
b0032380_223358100.gif

by bukkin | 2010-09-22 22:01 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
暑さ寒さも彼岸まで?
 今日の熊本市の最高気温は33.8度もあったそうです。真夏日であります。

 暑さ寒さも彼岸までと言う言葉がありますが、彼岸に入っているのにどうしたことでしょう?今夜も熱帯夜の予想です。クーラーなしではオネンネできません。

 驚くべきことが発覚いたしました!

 厚生労働省の村木厚子元局長に無罪判決が言い渡された文書偽造事件で、大阪地検特捜部の前田恒彦主任検事が証拠品として押収したフロッピーディスクの更新日時を検察側が描いた事件の構図に沿うように書き換えた、即ち改ざんしたとして逮捕されたということであります。

 こんな馬鹿なことが本当にあったのでしょうか!驚き桃の木山椒の木であります。

 検察官が罪を作り出す改ざんをするなんて恐ろしいことです。
 徹底的に原因を究明してもらいたいと思います。検察官一体の原則がある以上、個人の犯罪としては考えられないことであります。
 チームプレイが原則ですから、上司の意向に逆らえないような雰囲気があるとすれば大変なことであります。
 もし個人が自分の地位名誉のために改ざんしたとしたら由々しいことであります。検事が権力によって無実の人を罪に陥れる行為は断じて許されるものではありません。厳罰に処してもらいたいと思います。

 重大なことですので、検察の威信にかけても徹底して捜査をしてもらいたいと思います。
b0032380_22202958.gif

by bukkin | 2010-09-21 22:14 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)