<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
終身介護施設
 骨折入院している母がそろそろ退院なので、病院の勧めもあって終身介護施設を探していますが、本日池田1丁目に適当な有料老人ホームの広告を見つけましたので、電話をかけてその施設を訪問いたしました。

必要経費も適当ですので、そこに決めたいと思いますが、問題は母が承知するかどうかであります。

自宅に帰ってきても歩行がままならず、危険ですので何とか説得しなければなりません。

夕方散歩をしましたが帰宅途中に夕立らしきものが見られました。しかし小糠雨程度で、そのまま上がってしまいました。

明日は釣りバカ船長の誘いに乗って倉岳沖のいつもの釣り場へ行きます。中ぐらいの鯵が釣れるとのことですがこればかりは行ってみなければわかりません。

準備は整いました。

午前3:30、走り潟集合出発です。寝ぼけないようにしなければなりません。

by bukkin | 2010-07-31 18:27 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
真昼の酒はこたえます
 本日は、先日の祝賀会の御礼として、S先生ご夫妻が、発起人一同を招待されたお礼の昼食会がございましたが、それに招待されメルパルクに行って参りました。

12:00からでしたが、その前に発起人同士の打ち合わせがございましたので11:30にはメルパルクに着くように歩いてまいりました。

b0032380_1837639.gif曇り空でしたのでそんなに暑くは感じませんでしたが、やはりじっとりと汗が出ました。運動しなければ生きていけませんのでどんなに暑くても仕方がありません。

ご馳走をたらふく食べて、バスで帰ってまいりましたが、真昼の酒は体にこたえます。帰宅してすぐオネンネいたしました。2時間ぐらい寝たでしょうか?先ほどお目目が覚めましたが今夜が心配であります。

しかし、心配は要りません。全英リコー女子オープンゴルフのLIVEが放映されるからお目目が開いていた方が良いのであります。
 日本人女性団の奮闘を見ることが楽しみです。昨夜から見ていますので、今夜も見逃すわけには参りません。

by bukkin | 2010-07-30 18:37 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
猛暑も一休み
 午前中、雨が降ったりやんだりの涼しい一日でした。
連日の猛暑でげんなりしていましたが、なんだか息を吹き返したような気がしています。

午前中に70分の散歩を済ませて、かかりつけの医院にインシュリンを貰いに行って参りました。何故散歩後に医院に行ったのかと申しますと、今朝血糖値が異常に高かったからでございます。
 散歩をすれば血糖値が下がりますので、主治医の眼を誤魔化すためでございます。2時間値が178でしたので目的は達成いたしましたが、こんなことをしても何にもなりません。

月平均の血糖値の状態を示すヘモグロビンA1Cの値が入院しなければならないくらい高いのであります。主治医よりコントロールがうまくいってないと言われ、しょんぼりして帰ってまいりました。

明日はまた宴会があります。血糖値の心配をしていてはストレスが溜まりますので、何にも考えないで美味い物を食ったり、ビールや焼酎を飲みたいと考えています。

夕方、釣りバカ船長から電話がありました。本日は大漁だったそうです!眉唾ものですが、中さんが一緒ですのでまんざら嘘ではないようであります。
 日曜日の釣りの誘いでした。もちろん行かずにはいられません。釣りバカですから。

by bukkin | 2010-07-29 17:56 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
平均寿命がまた延びた
 日本人の平均寿命がまた延びたそうです。女性は86.44歳で25年連続世界一。男性も89.59歳で世界第5位。私は今年古希ですが、まだ老人の中では、洟垂れ小僧であります。

長生きすることはお目出度いことですが、長生きしても健康でなければ何にもなりません。ボケては邪魔になるばかりであります。ほどほどにあの世に旅立たねばなりません。

本日の熊日新生面で、「米国の詩人サムエル・ウルマンは『青春とは』と言う詩で「歳を重ねるだけで人は老いない。夢を失ったときはじめて老いる」と書いている」と述べています。

この詩は私が部分的に暗記している詩で、青春とは「たくましい意思 豊かな想像力 燃える情熱をさす」というくだりがあるのであります。「時には20歳の青年よりも60歳の人に青春がある」「頭を高く上げ 希望の波をとらえる限り 人は80歳であろうと 青春にして止む」とかれは述べているのであります。

いついつまでも青春の心を持ち続けて、ある日突然にあの世に旅立てたなら良いなあ―と考えています。

本日は骨折入院している母の退院先を探して、ケアマネージャーといっしょに、有料老人介護施設を見学してまいりました。

母は98歳になります。骨折入院して以来、かなり足腰が弱っていまして、リハビリをしなければなるませんので退院後の自宅療養は無理なようです。

by bukkin | 2010-07-28 20:10 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
パスポート更新申請
 午前中、町内のグランドゴルフ同好会の週例会に参加してまいりました。8時30分より4ラウンド廻って終了したのが10時30分でした。

熱中症にならないように、水をちびりちびりと飲みながらプレイしましたので、無事に終了いたしましたが、結果は無残でした。ここに成績は書きません。
 書けばこのくそ暑い最中に下手くそのくせに、バッカじゃなかろうかと笑われるからでございます。、

でも、私だけでなく皆さん成績は最悪だったと嘆いていましたので、暑さのせいで成績が伸びなかったのだと思います。
 帰宅してシャワーを浴び、昼食後山の神と二人で県庁に行って参りました。
目的はパスポートの期限切れが間近なので、更新に行ったのであります。

今度の有効期間は5年にいたしました。10年にしてもそれまで生きる自信がありません。もし生きていても海外旅行なんて出来なくなっていることでしょう。

無駄なことはしないに越したことはありません。

8月3日以降に取りに行かなければなりません。本人に限るそうですから、それまで生きていなければなりません。10年後は自信がありませんが、後一週間ぐらいは死にはしないでしょう。

by bukkin | 2010-07-27 18:05 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
きょうは土用の丑
 「丑の日」にウナギを食べると病気にならない、精がつくなどと言われるその日がやってきました。

b0032380_19255961.gifウナギが食べたくなりましたので山の神に「今日は土用の丑バイ」と言いましたところ、「年金暮らしだから高いウナギは食べたくても食べない。後二~三日すれば安くなるので、それまで我慢する。丑の日に食べなくても土用の内に食べれば同じこと」とのたまうではありませんか!

散歩の途中でユメタウンの鮮魚市場を覗きましたところウナギが山ほど並んでいました。値段を見ると普通サイズで1380円と表示してありました。

お小遣いで買おうかな?と思いましたが、買って帰ればお金はもらえないし、この金額で釣り道具の小物を買えばかなりのものが買えますので、止めにいたしました。

どうせ食べられないのなら、匂いだけでも嗅いでみようかなと思いましたが、サランラップが被った入れ物に入っていますので匂いもしないのであります。

土用の丑の日にウナギを食べるようになったきっかけは、平賀源内がウナギ屋から夏場に客を寄せるにはどうしたらよいかと相談を受けて、「本日丑の日」の張り紙を出させたら店が繁盛したのが始まりだそうです。

本日は、そんなことには騙されないぞ!とやせ我慢をしたのであります。

by bukkin | 2010-07-26 19:26 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
小アジばかり
釣りバカ船長が、「必ず誰かに真鯛が釣れる。2~3匹は確実。」と申しますのでその言葉を信じて釣りに行きましたが、ガセネタでした。

釣れたのは小アジばかりで、たったの11匹だけであります。

情けない結果です。この暑いのに熱中症になるかもしれない危険をおかして釣行したのに、泣きたくなっております。

同行者は、松さん、宮さん、N船長と私の4人でした。

午前3時、走り潟集合出発。4時30分宮田港着。5時に出港。
 釣り開始は5時30分。驚いたことに10時までに釣れたのは、松さんの大ガラカブ1匹と船長のの小アジ1匹だけで、私と宮さんは坊主でした。

月齢は6月14日。大潮。満潮08:05 干潮14:38。絶好の条件ですが、殆ど潮が流れないのであります。

ようやく潮が動き出したのが10時過ぎでした。それからぼつぼつ小アジが食いつきましたが、真鯛の姿は見えません。
 やっとのことで船長が300g位の真鯛を1匹仕留めただけで、他の者は真鯛零でございます。

船長がしきりに弁解いたしましたが、その日によって条件が異なりますので止むをえません。

13時丁度納竿。帰宅したのは16時丁度でした。

今夜は小アジの塩焼きでも食べることになると思います。

by bukkin | 2010-07-25 16:52 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
挨拶を終えて、心は釣り
 ホテル日航での瑞宝双光章叙勲祝賀会の発起人代表としての挨拶を何とか終わることができました。
参加者は133名。大盛況でございました。

主賓ご夫妻にとても喜んでいただき本当によかったな~と思っています。

さて、祝賀会が終わりますと心は釣りのことでいっぱいになっています。

実は一昨日、釣りバカN船長から日曜日に釣りに行かないかと言う電話があったのでございます。釣り場周辺には赤潮が発生していますので心配していましたが、船長の申すことには赤潮は全く影響がない、今真鯛が釣れ出したと言うことであります。

本当かどうかは行ってみなければわかりませんが、心配なのは熱中症であります。後期高齢者ですから熱中症にでもなってあの世に行くことになれば、バッカじゃなかろうかと笑われますので、そうならないように万全の対策をとらねばなりません。

水を沢山持って行って、ちびりちびり飲むこと。日除けの帽子と傘を持って行くこと。忘れないようにしなければなりません。

今夜は早めにオネンネしなければなりませんが先ほどまで昼寝をしていましたので寝つけるかどうかが問題であります。

明朝3時。走り潟集合でございます。

by bukkin | 2010-07-24 06:59 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
今日は大暑 暑い熱い
 きょうは24節気の「大暑」だそうです。一年で最も暑くなるのがこの頃だということであります。

熊本市内は今日も猛暑の一日でした。おそらく最高気温は35度近くあっただろうと思います。

明日の祝賀会の最終打ち合わせのためホテル日航まで散歩を兼ねて徒歩で参りました。
 携帯用の傘を日傘代わりにさして行きましたが、60分間も歩きますとやはり汗が噴き出したのでございます。

熱中症にならないように、途中で自動販売機から、冷たいお茶を買ってちびりちびり飲みながら歩きましたので、無事に到着いたしました。

ホテル側と、発起人6人で明日のことを詳しく話し合いましたので、明日の成功は間違いなしでございます。

帰りに歩きますと馬鹿と言われますのでバスで帰宅しシャワーを浴びて、昼寝を致しました。

昼寝を余り長くすると夜中にお目目が覚めて眠れなくなりますのでほどほどにいたしました。昨夜は午前3時に目が覚めて、なかなか寝つけず、夜明けまで悶々としていましたので、もうこりごりでございます。

by bukkin | 2010-07-23 17:54 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
STKグランドゴルフ例会(10.7.22)
 久しぶりにSTKグランドゴルフ例会に参加してまいりました。

場所は運動公園Aグランドです。猛暑が予想されるからでしょうか?参加者は23名でした。
 真夏日には熱中症予防のため、3ラウンドで終了することになっています。
ですから、午前9時スタートで10時30分には終了したのであります。

b0032380_1737843.gif私の成績は23人中第14位。スコアは、19+23+22=64でホールインワンはゼロでした。

もしホールインワンが一つでもあったなら、順位は一挙に上がるのでありますが、こればかりはその日の運で、入れようと思ってもなかなか思うようにはいかないのであります。

本日の反省は4打を打ったホールが8か所もありまして、これを無くせば上級者と肩を並べることが分かったことであります。
 次回からこの反省を生かして頑張ってみようと思います。

汗を沢山かきましたが、熱中症にもならず帰宅して、シャワーを浴びて昼寝を致しました。

テレビの高校野球の熊本国府×濟々黌を観戦しようと思ったところ、KABーTVが時間切れとなりましたのでラジオに切り替えましたが驚いたことに、女性アナウンサーが実況放送をしているではありませんか!
 女性の野球放送は初めて聴きました。NHKのアナウンサーですが、なかなか上手であります。

只今4回表、濟々黌の攻撃中です。残念ながら現在2点を追っています。どうも濟々黌が負けそうであります。

by bukkin | 2010-07-22 17:35 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)