<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009年大晦日
 今日は大晦日でございます。

午前中に散歩を済ませ、帰宅してから洗車を致しました。前の車のサーフは大型でしたので洗車には時間がかかりましたが、今度の車は小型車ですので、楽チンでございます。

ホースでジェット噴射し、その後ホースをシャワーにし、水を掛けながら雑巾がけをして汚れを落とし、噴き上げてからワックスを掛け、しばらくしてからワックスを拭き取れば完了でございます。1時間半ですみました。b0032380_17152423.gif
 午後は、山の神の買い物のお供でございます。私が必要とするものは、ビールと焼酎でございます。後はすべて財務大臣が考えている物ばかりでございます。

洗車を済ませた車でドライブするのは気持ちが良いものでございます。ガソリンが半分減っていましたので、新年に備えて満タンにいたしました。

これで、正月には安心してドライブできるのですが、別に行くところはございません。寝正月になることでしょう。

今夜は我が家で山の神と紅白でも見ながら、ゆっくりと過ごしたいと思います。
今年の暮れに当たって強烈な思い出は政権交代でした。鳩山政権が誕生してから100日を超えたばかりでまだ新政権の評価をするには早すぎますが、多難な船出であることは間違いないようです。

さて、来年はどんな年になることでしょう?元旦から忙しくなります。子どもたちが孫を連れてやってくるからでございます。

二日は教え子たちの同窓会。アルコールを飲む日が続きます。血糖値の管理に気をつけたいと思います。

by bukkin | 2009-12-31 17:15 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
全国高校サッカールーテル学院高初戦突破
 本日は小雨の降り続いた一日でした。午前中に傘をさしていつもの通りの散歩を致しましたが、散歩の途中で釣りバカの中さんに電話をしたところ、「3人で釣行中、現在真鯛2匹と大味3匹が釣れている」とのこと。この雨の中でご苦労さんと言いましたら、天草は雨は降ってないということでした。
 第88回全国高校サッカー選手権大会が国立競技場で開催され、郷土の代表ルーテル学院高校と東京B代表の帝京高校が対戦いたしました。開会式直後の開幕戦でございます。

ルーテルは熊本の強豪大津高校に勝利し、県下の予選では無失点で、2年ぶり2回目の出場でございます。これに対して帝京は3年連続34回の出場を誇る伝統高であり、猛攻で有名なチームでございます。

13:05からのテレビ中継で観戦いたしましたが、ルーテル学院が帝京を3:1で下し、見事初戦突破をしたのであります。

手に汗握る試合でした。帝京が最後まであきらめず。ルーテルのゴールの前で攻撃をするたびに冷や冷やドキドキいたしました。

試合終了後テレビドラマ相棒スペシャルを14:55~17;30まで眺めましたのであっという間に一日が暮れたのでございます。

正月準備に忙しい財務大臣から小言を言われないように二階に避難していました。
by bukkin | 2009-12-30 18:07 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
年の暮の墓参り
 午前中に家内と二人で、お墓参りに行きました。秋の彼岸以来でございます。

墓掃除をしている最中に、長男一家が墓参にやってきたのであります。打ち合わせもしていないのに殊勝なことでございます。
 すっかり綺麗になった墓前に生花を供え、般若心経を唱えて、合掌いたしました。

生花は枯れますので墓苑には望ましくないとのことですが、正月初旬頃までは、大丈夫だと思いますので一年に一度ぐらいは生花を供えたいとおもいまして、毎年の暮れには生花を供えているのでございます。

長男一家が、元日にやってくるということを確認して別れ別れに帰宅いたしました。
 私には孫が7人いますので正月には、毎年お年玉を用意して待っていなければならないのであります。
 爺婆のふところは寂しくなるばかりですが、孫たちが喜ぶと思うと、身を削ってでもお年玉を準備しなければならないのでございます。

昼食後車を洗おうと思っていましたが、テレビで「天皇杯全日本サッカー選手権大会・準決勝」が実況中継されていましたので、それを観戦するのに忙しく、とうとう洗車は明日に伸ばすことにいたしました。

しかし、天気予報によると明日は、西のち北西の風、曇り一時雨か雪だそうで、今日の内に済ませておけばよかったと後悔しているのでございます。

”後悔先に立たず”

by bukkin | 2009-12-29 17:42 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
東バイパスの夕暮れ
b0032380_17235026.jpg写真送付(17:20)⇒

寒い寒い一日でした。午前中は何とか晴れ間が見えましたが、午後からは雲が次第に多くなり、冷たい風が吹き、外出すれば寒さが身に沁みるような一日でございました。

午前中は、釣り道具の手入れ。
 昨日釣り納めを致しましたので、リールにいつもよりも念入りにオイルを注入し、綺麗に拭きあげました。その後家の財務大臣の運転手を務め、年の暮の買い物を済ませ、ご褒美にリンガーハットの皿うどんランチの昼食を頂いたのでございます。

夕方散歩、ダウンのチョッキにダウンの上着を着て出かけましたので、寒くはありませんでした。

この写真は散歩の帰宅途中で、東バイパスの出水歩道橋の上から、携帯で撮影したものでございます。

by bukkin | 2009-12-28 17:23 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
釣り納め・完全丸坊主。
 昨夜のショートプログラムで、浅田真央ちゃんが第一位であったので本日は大漁の予感がして、勇んで出かけましたが、何一つ釣れない完全な丸坊主でした。
 情けなくて泣きたくなりましたが、仕方がありません。釣りバカ船長たちは、本日釣れなかったので、30日に釣り納めをするそうであります。私も誘われましたが、30日に出かけると山の神から叱られることは必定でありますので、私の釣り納めは本日でありまして、坊主で締めくくることになったのでございます。

釣り終了間際に山の神から問い合わせがございましたので、今日は坊主だと伝えましたところ、ハマチを買ってきてくれということでした。
 ですから、なけなしの金をはたいて1㎏ぐらいのハマチとコノシロを10匹鮮魚店で購入して帰宅した次第であります。

ところがハマチはもっと大きいのが良かった。コノシロは必要ないとのこと!料理する者の身になれば解りそうなものというお小言を賜り、泣き面に蜂でございます。

午前4:00に出発して、帰宅したのが17:00。釣り開始は7:30でしたが、全く釣れませんでしたので納竿は14:30でした。

天気は上々。朝から冷え込みましたが、日中は太陽が照り、気持ちの良い一日でした。
しかし、魚が釣れなかったので泣きたくなりました。

釣りバカ船長と松さん、そして中さんと私の4人で釣行したのですが、船長が小アジ3匹。松さんが小アジ2匹。中さんがガラカブ3匹。私が完全丸坊主でした。
 潮がほとんど動かず魚の活性が悪く、私の竿はピクリともしませんでした。

風呂からあがってこれを書いていますが、空しい気持ちで一杯でございます。

by bukkin | 2009-12-27 18:10 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
家内の実家の墓参り
 山の神の実家に墓参りに行きました。盆暮れに必ずお参りしているのでございます。

家内の実家は農家で米や野菜を作っていますが、ささやかなものでやっと生計を維持している程度であります。でも、訪問すれば必ず、山ほど野菜をくれるのであります。

山の神の妹もそばに住んでいますので、そこに立ち寄り、ここでもまた色々な物を頂いて、先ほど、夕方日が暮れてから帰宅いたしました。

私は運転手でございますが、この時ばかりは、感謝されますので威張って運転できるのでございます。

話は変わりますが、明日は久しぶりに釣りバカ船長の誘いに乗ってお魚釣りに出かけます。中さんが4:00に迎えに来てくれますので、早めにオネンネしなければなりませんが、今夜はテレビで、全日本フェギュアスケート・ショートプログラムの実況中継があるのでございます。

これを見るまでオネンネする訳には参りません。なぜなら浅田真央ちゃんの成績が気になるからでございます。真央ちゃんが優勝すれば、カナダのバンクーバーで開催されるオリンピックへの出場は確実となるからであります。

4年前、実力ナンバーワン でありながら、年齢が不足していたため、トリノ五輪には出場できなかっただけに、真央ちゃんの健闘を心から祈っています。

真央ちゃんが優勝すれば、明日は大漁だと思います。

by bukkin | 2009-12-26 19:48 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
こんちは!ジローでございます。
b0032380_1164012.jpg ←写真送付(10:00)

Merry Christmas!
 今日はクリスマスでございます。

私の家はキリスト教徒ではございませんが、どうしたことかクリスマスが来るとチキンの丸焼を食べたり、ケーキを食べたりするのであります。

ご主人夫婦の孫たちが近くに住んでいますので、仕方がないのかもしれません。しかし実を言うとクリスマスを口実に旨いものを食いたいというご主人の願望がいつまでも消えないからであると思います。

僕にも少しばかりお裾わけがございますので、これ以上深く考えないことにいたします。

願い事や祝い事には、神社に参拝し、お葬式や法事は、お寺にお願いし、クリスマスはキリスト教徒のようになる不思議な人間が、家の家族ばかりでなく 日本中に溢れています。

一神教を信じる国の者にとって、日本人は化け物のような精神構造を持っていると思われているのだそうです。でもそのような精神を持っている日本人こそが宗教的な対立を超えて世界平和に貢献できるのだと思います。

僕はお犬様ですから、宗教心はありません。食い気だけは旺盛ですから、お裾分けさえいただければ何の文句もないのでございます。

by bukkin | 2009-12-25 11:06 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
STKグランドゴルフ・コンペ
 午前9時30分から11時30分まで、運動公園で開催されたSTKグランドゴルフ・コンペに参加して参りました。参加者は28名でしたが、これまでの成績に基づいてAB二組に分かれて行われたのでございます。

もちろん私はB組。下手くその組です。

どうしたことか4ラウンド回ってスコアは80。成績はB組で第4位でした。ホールインワン1。

商品の缶ビール(500ml)2本を頂いて、飛び上がるような気持ちで帰宅いたしました。

今夜はクリスマスイブでございます。この缶ビールで、山の神と二人で乾杯したいと思いますが、山の神は孫たちとクリスマスケーキを食べると言ってますので、私一人で乾杯する公算が大であります。

それにしても、全く練習もしないで入賞するなんて夢にも思いませんでした。昨夜のシャブシャブで、元気が出たのかもしれません。

by bukkin | 2009-12-24 17:28 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
年の暮の大掃除そして忘年会
 今日は町内自治会の役員による恒例の年末大掃除であります。

憩いの家と団地の公園が大掃除の場所ですが、女性役員は憩いの家の室内。男性は公園の落ち葉掻き。
公園内には落葉樹が多いため、大型の塵袋30個以上も落ち葉が集まったのでございます。

午前9時集合ですから、遅れないように出かけ、10時30分まで真面目に作業を致しました。

今宵は役員忘年会であります。私は一年に一度仕事をする監査役員ですので、忘年会に参加してお酒を飲むのは気がひけるのでございます。ですから必死になって落ち葉集めを致しました。

これで今夜は安心してしゃぶしゃぶでお酒を飲むことができるのでございます。

山の神は、朝早くから次女一家と小倉へ娘婿の墓参りに行きましたので、今夜は遅くにしか帰宅いたしません。 帰宅しても娘の家に泊ります。

そのような事情ですので、今夜はゆっくりと忘年会を楽しむことができるのでございます。

by bukkin | 2009-12-23 17:08 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
今日は冬至
b0032380_15324537.jpg←写真送付(15:30)

ご主人が昨日も書きましたが、今日こそが24節気の一つの「冬至」でございます。

早とちりをして、冬至の一日前に知ったかぶりをして冬至のことを書いたのは、なんだか的外れのようになっていますので、お犬様の僕が改めて冬至について申し述べてみたいと思います。

熊本地方気象台によりますと、本日の朝の最低気温は熊本市で氷点下1.6度。平年を3.6度下回り、この冬最低を記録したということでございます。

寒い筈でございます。昔から冬至の日にゆず湯に入ると、風邪をひかないといわれます。

お風呂にゆずを浮かべて入浴すれば、血行が良くなって体が温まり、風邪を引きにくくなるのだそうで、ゆずのほのかな香りで気持ちが良くなりリラックスするのだそうであります。

敷地内に小さなゆずの木が一本あり、それに30個余りのゆずが生っていますが、主人はそれをみんな取ると奥様から叱られますので、5個ばかり千切ってきてお風呂に入れ、ちょっぴりゆず湯の気分を味わっていました。

僕も入りたかったのですが、ご主人は自分だけ一番風呂に入り 風呂から上がった後は、釣りバカ船長から電話がありましたので、釣りの打ち合わせに夢中になって僕のことは全く無視したのでございます。

腹が立ちましたのでひっくり返って睨みつけてやりました。

23日の誘いだったようですが、23日は予定がありますので、27日(日曜日)に行きたいというようなことを言っていました。

この寒いのに、どうせ釣れもしない釣りに行くなんて馬鹿のすることで、ご苦労なことであります。
 その日は、僕は炬燵に入って昼寝でも致します。

by bukkin | 2009-12-22 15:32 | ジローのつぶやき | Comments(0)