<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
所持している竿の中に
 先日の釣りで、巨大なエイに竿をへし折られましたので予備の竿を準備しなければなりませんが、前々から所持している竿の中に良い物があることに気付きました。
 b0032380_17575976.jpgDaiwa製品 インナー XH 岬T 20号 390I であります。

10年ほど前に購入したものですが、穂先がやや太いので、いまいち感度が悪く、いろいろ試行錯誤するうちに現在の愛用の竿を用いるようになり、すっかり忘れ去っていた物でございます。

昨日釣具店に行って、いろいろな船竿を検分いたしましたが、船竿で20号と言うのはもう見当たりません。

すべて30号以上になっています。しかも長さが390もある物はインナーでも並継でも、見つけることはできませんでした。

号数が80号ぐらいになれば400位の長さのものがありますが、20号の船竿は見当たらず、30号でも最長で360であります。

ですから、手持ちの竿は今にして思えば貴重品であります。この竿ならエイが食いついても折れることはない代物であります。

明日はこの竿で挑戦したいと思います。

明日は旧暦8月13日。中潮 本渡港満潮6:57 干潮13:09
 天気は曇りがち 絶好の釣り日和であります。

午前3:30中さんが迎えに来てくれます。送迎付きの大名釣りでございます。

寝惚けないようにいたします。

by bukkin | 2009-09-30 17:58 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
雨・大漁の予感
 なかなか降らない雨が午後遅くなって降り始めました。

たいした雨ではございません。ほんのお湿り程度であります。
でもなんだか嬉しくなりました。魚が釣れるような気がするのでございます。

b0032380_17262521.gif 先日の釣りで私にだけ大きなエイが5匹も襲いかかりましたが、こんなことは初めてのことで、どう考えても異常気象のなせる業のように思えてならないのです。

9月の終わりだと言うのに、まだ家では暑がりの山の神がクーラーを入れているのです。電気代がもったいないと言いながら暑さには勝てないようであります。

10月1日には再び釣りバカ船長の船に乗ってリベンジに向かいます。明日もまた雨が降る模様ですが、10月1日は曇りとのことで、潮は中潮。釣りには最高の条件であります。

大漁の予感がいたしますが、エイの大漁だけは御免蒙りたいと心から祈っています。。

by bukkin | 2009-09-29 17:26 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
悲惨な江津湖
先日、瀕死の江津湖(リンクしています)として紹介いたしましたが、現在湖面の回復のための作業が展開中であります。

たった一隻のクリーンボーイに5人の男性作業員が乗り込んで湖面をあちこちと走りまわり、オオカナダ藻やウォーターレタスを駆除していますが、なかなか捗りません。

毎年繰り返されている風景ですが、見ていて虚しい気持ちになるのでございます。

話は変わりますが本日、自由民主党の総裁選挙が行われ、谷垣禎一氏(64)が新総裁に選出されました。

自民党の総裁と言えば内閣総理大臣になるお方でございますので、これまでは総理・総裁と言われ注目の的でしたが、野党となった自民党の総裁は総理と呼ばれることのないただの党首にすぎず、国民の関心も薄く、虚しさを感じます。

谷垣氏の手によって自民党は再生するでしょうか?

by bukkin | 2009-09-28 18:35 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
真鯛一匹
b0032380_1685136.jpg 本日の同行者は釣りバカ船長と松さんでした。
 三人ですから竿を二本出して頑張りましたが、何度も自分でお祭りして虻蜂取らずでございました。

下手は竿一本で釣らなければ結局二兎を追う者は一兎も得ずと言うことになってしまうのであります。

本日の釣り場は栖本沖。釣果は ↓ のとおりであります。

真鯛1.2kg  アジ3匹  ぐち4匹  ヒラ3匹でございます。

ヒラなんて初めて釣りあげました。写真では大きく見えますが、身が薄いので大きいので500gしかありません。
 船長は真鯛3匹、松さんは4匹。私がドベでしたが思わぬ出来事がございました。

私にだけエイが5度も食いついたのでございます。強烈な引きですからすぐにエイとわかるのですが、仕掛けをすべて失うのは口惜しいので出来るだけ頑張るのですが、姿を見たのは一匹だけで後は途中でぶち切れてしましました。
 最後に竿をへし折られたのでございます。1号のインナー4.5m磯竿を船竿に改良していたのですが、エイがかかっては一たまりもありません。泣き面に蜂でございます。

竿は折られましたが、本日は真鯛を一匹釣りあげましたので頭がすっきりいたしました。

by bukkin | 2009-09-27 16:42 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
大相撲秋場所14日目
 大相撲秋場所14日目。横綱白鵬が琴欧州を上手投げで破り一敗を守りました。

もう一人のの横綱朝青龍は琴光喜を下手投げで下し、全勝街道まっしぐらであります。明日の千秋楽でどちらが優勝するのかが決定するのであります。

白鵬が優勝するためには千秋楽本割で朝青龍に勝ち、優勝決定戦に持ち込んで連勝しなければなりません。

b0032380_18659100.gif 負傷している白鵬にとって、朝青龍に連勝することはかなり困難なことですが、相撲フアンとしては何としても優勝決定戦を見たいものであります。

明日の千秋楽が楽しみでございます。

話は変わりますが、明日は釣りバカ船長の誘いにのって栖本沖に釣りに出かけます。先週の釣果は良好でしたので明日もまた大きな真鯛を一枚は釣りあげたいと思っています。
 1kg以上の大物を釣り上げないと釣ったような気がしません。

完全な依存症になってしまいました。シャブ依存症でなく、大物依存症ですから、警察に捕まることはございません。
 明朝は午前3時30分には自宅を出発いたします。

by bukkin | 2009-09-26 18:07 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
熊本城内散歩
 b0032380_16483160.gif第3回理事会が市民センターでありましたので、自宅から徒歩で参ろうかと思いましたが、毎回同じことをしても面白くありませんので、本日は趣向を変えてバスで交通センターまで行き、熊本城内を散歩しようと思ったのでございます。

11時33分のバスで交通センターに到着後、昼食はチャンポンにいたしました。

昼食後、熊本城内を散歩したのでございます。

御幸坂から上り、入場無料の「お出かけ乗車券」を持っていますので城内に入ろうかとも思いましたが、散歩が目的なので中には入らずに二の丸広場を一周することにいたしました。

中に入れば「本丸御殿」に足が向くのは必定でございます。

二の丸広場を一周し、監物台の前を通り、段々堀を下り、坪井川沿いに市民センターに到着したのでございます。所要時間はちょうど60分でした。

会議は13:30~14:50。会議内容はおもに県総会についてでしたが、常任委員会で検討済みですのでスムーズに進行いたしました。

15時15分のバスで帰宅しました。帰宅してシャワーを浴び、大相撲秋場所を見ながら今これを書いています。

横綱朝青龍は強いですね!13勝で全勝を守っています。白鳳が一敗でこれを追っていますが優勝の行くへはどちらになることでしょう。
by bukkin | 2009-09-25 16:48 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
一株の彼岸花
b0032380_15115353.jpg 我が家の庭の片隅に一株の彼岸花が咲いています。

彼岸花を見れば墓参のことを思い出します。

例年は彼岸の中日の秋分の日に墓参りをするのですが、今年は21日の敬老の日にお墓参りをしてまいりました。

本日はSTKグランドゴルフ練習会でした。場所はいつもと違って運動公園Cグランド(火の国ハイツ前)でした。

参加者は25名。私の成績は21位。スコアは22+23+25=70で回を追うごとにだんだん成績が悪くなる始末で、3ラウンドいたしましたが4ラウンドするといつものようにドベになる可能性が限りなく高くなると思います。たかがグランドゴルフ、されどグランドゴルフでございます。

練習して上達しようと言う気はありますが、体が動きません。
 魚釣りなら必死で頑張りますが、次回はコンペだと言うのにグランドゴルフはそんな気にはなれないのであります。

ですからコンペは、まぐれのホールインワンだけを狙うのであります。
 そうすれば、下手は下手なりに結構楽しいものでございます。

by bukkin | 2009-09-24 15:11 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
どうして値段が違うの?
 不思議でしようがない事があるのでございます。

b0032380_18112487.jpg私の晩酌用の焼酎の価格のことであります。販売店によって値段がまちまちなのです。

いちばん身近なお店は1680円。次は1480円。その次は1450円。そして最後は1448円なのであります。
 同じ銘柄、全く同じものなのです。不思議でなりません???
 考えれば考えるほど頭が痛くなりますので何も考えないことにいたします。
 考える必要がないのであります。
 だって購入するのは家の財務大臣でありますから私には関係ありません。

焼酎の銘柄とお店の名前は企業秘密になりますのでここには書きません。

話は変わりますが、シルバーウィークに家の中に閉じ籠ってばかりいると、罰があたりそうなので高速道路のドライブをいたしました。

昨日の夕方から出発。御船インターで高速に乗り、霧島SAで夕食して車中一泊。本日早朝宮崎で高速を降りて青島見物。何度も行ったことがあるので眺めただけにしました。

再び高速に乗り霧島SAで朝食。鹿児島市で桜島の遠景を眺めて南九州自動車道を通り芦北でまた高速に乗り御船インターで降りて帰宅しました。帰宅したのが16時30分。

高速代金は1000円+1000円+150円+700円でした。環状線があれば1000円で済みますがそうは問屋が卸さないのでございます。
 高速料金の無料化なんて本当に出来るのでしょうか?

ちょうど丸一日間のドライブでした。不思議なことにさほど疲れませんでした。焼酎をいつもの倍くらい飲んで、熟睡したせいかもしれません。

by bukkin | 2009-09-23 18:11 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
利平栗?
b0032380_1573657.jpg 昨日、萌の里のコスモスを見ることができなくて、やむなく引き返し、ふるさと市場で買い物をしたと書きましたが、家の財務大臣が大量に買い込んだのは「利平栗?」と言うものでした。

栗の種類だそうでなんで利平栗と言うのか分かりませんが、利平と言うお方が品種改良して作り上げたものではないかと勝手に想像しています。

普通の山栗よりも粒が大きく、色が黒く光っています。如何にも旨そうであります。

帰宅してから夜遅くまで、家の財務大臣が私をほったらかして、黙々と栗の皮をむいていたのでございます。
 何をするのかと尋ねましたところ利平栗の渋皮煮を作るということでした。

出来上がったのが写真のような姿です。大鍋の中で見事に仕上がりました。
 一粒食べさせてもらいましたが甘くてとても美味しいものでございます。
 3kgほど出来上がりましたが、あと2kg作るのだそうであります。

私に食わせるためだと思いましたところ、孫たちや近所のお友達に配るのだそうです。
 私の口に入るのは数個にすぎません。

by bukkin | 2009-09-22 17:07 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
幻の萌の里
 シルバーウイークですから、シルバーの私たち夫婦も高速道路が1000円乗り放題なので、どこかに小旅行でもしようかと思いましたが、高速は1000円でもガソリン代が嵩みますので、もったいないからやめちゃいました。

しかし、家の中でテレビばかり見ているのもつまらないので、萌の里のコスモスでも見に行こうと思い立ち出発いたしましたが、熊本空港の手前から大渋滞に巻き込まれまして、閉口いたしました。

b0032380_19561479.gif辛抱強く頑張りましたが、我慢が出来なくなりUターンすることになったのでございます。

Uターンを決意したのは山の神でした。ふるさと市場の前に来た時でした。

ここで買い物をして帰りたい、コスモスはあきらめましたと言うことであります。これ幸いに引き返すことになったのでございます。

山の神は買い物にうつつをぬかし、私は付いて回るだけ。
 骨折り損のくたびれ儲けとは、このことでございます。

萌の里のコスモス見物はまぼろしとなり、帰宅途中で腹が減りましたので、チャンポン昼食をしたのが私のせめてもの慰みでございました。

by bukkin | 2009-09-21 19:53 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)