<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大晦日・除夜の鐘
 今日は大晦日であります。「日本文化いろは辞典」によりますと、
大晦日とは
 「1年の最後の日を「大晦日〔おおみそか〕」または「大晦〔おおつごもり〕」とも呼びます。「晦日〔みそか〕」とは毎月の末日のことです。一方「晦〔つごもり〕」とは、"月が隠れる日"すなわち「月隠〔つきごもり〕」が訛ったもので、どちらも毎月の末日を指します。"1年の最後の特別な末日"を表すため、末日を表す2つの言葉のそれぞれ「大」を付けて「大晦日」「大晦」と言います。」ということであります。
 また、除夜の鐘は
 「大晦日の夜ふけに、全国のお寺で鳴らされる108つの鐘を「除夜の鐘」といいます。108とは仏教思想に基づく百八煩悩を意味しています。煩悩とは「心を惑わし、身を悩ませる」ものを言い、鐘をつくことでこれらの煩悩を1つ1つ取り除いて、清らかな心で正月を迎えようと言うわけです。また、108回のうち最後の1回は年が明けてから突きます。これは、今年1年煩悩に惑わされないように、という意味が込められているそうです」と書いてありました。
 
 今宵は四軒先の次女一家が年越しに我が家にやってきます。昨年は突然の不幸のためクリスマスも新年も喜ぶ気分にはなれませんでしたが、あれから一年が経過し、どうやらクリニックの後継者も決まりましたので、今年は紅白歌合戦や除夜の鐘を聞きながら、ささやかな年越しそばでも食べて新年を迎えたいと思います。b0032380_1748289.gif

 長男・長女一家は、明日年始にやってくるそうであります。孫が7人もいますのでお年玉が大変であります。年金暮らしの家計を支える財務大臣が音を上げていますが、年に一度の孫たちの喜ぶ顔を見るのが楽しみのようで、せっせと準備しています。b0032380_17463997.gif
by bukkin | 2008-12-31 17:24 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
墓参の帰りに、立ち寄りました。
 午前中、年の暮れの墓参りに行ってきました。きれいに墓掃除をしてお参りしましたので何だか良い正月が迎えられそうであります。
b0032380_17412362.jpg 
 帰宅途中、益城町のグランメッセ熊本に立ち寄りました。
 なんでも、物産館など県内外の87団体が「歳末くまもとの市」を開催しているとのことでありまして、昨日正月の買い物を済ませたばかりの山ノ神が、まだ買いたい物があるということで立ち寄ることになったのであります。

 昼食前なので何か御馳走してくれるのかと思いきや、昼飯は帰宅してからと言うことになりました。それなら運転手はしないはずと言いたいところですが、墓参の帰途でありますのでわざわざ運転手を勤めたことにはならないのであります。ですから本日はご褒美はないのでございます。

 昼食後散歩をしましたが途中で近くのコンビニに立ち寄り、ウイルスバスターの契約更新をいたしました。
 一年毎の更新手続きより、3年間で3,175円もお得な3年更新を申し込むと3ヶ月間無料延長プレゼントと言うことに釣られて11,000円払い込みました。
 コンビニからの送金はあっという間です。10秒も掛かりませんでした。払い込み手数料は勿論無料であります。便利になりました。
b0032380_17491788.gif

by bukkin | 2008-12-30 14:03 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
物産館めぐり
 正月の買い物をするという山の神の命に従いまして運転手を勤めました。山の神は運転が出来ないのであります。
 
 「こんなことなら運転免許を取っとけば良かった・・・」とつぶやくのですが、本当は自動車学校に行くのが恐くて行かなかったのであります。どちらかと言うと私も運転免許を取って事故でも起こせば大変だと思いましたので、すすめなかったのでございます。

 その付けがやってきたと思えば運転手になることを厭うわけには参りません。ただし、何らかのご褒美が必要なのであります。
 
 b0032380_1723440.jpg そのことを良く心得ている山の神兼財務大臣は昼食に私の大好きなリンガーハットの「皿うどんセット」を注文してくれましたし、買い物の途中で退屈しないように、三角の物産館で、「むかーし物語」という海苔巻きおこしを買ってくれました。

 三角の物産館。大矢野の物産館。長浜の物産館。に立ち寄り、餅、正月飾り、魚、生花、その他もろもろの正月料理の材料を財務大臣は仕込んでいました。
 
 私はその周辺を散歩したり、車の中でおかきを食べたりして時間を潰していました。食い物さえあれば文句はないのであります。

 ↑ 久し振りに、無駄な建物と悪名が高い無人の三角のピラミッドに登って参りました。そんなことをする馬鹿は私一人だったようです。人っ子一人いませんでした。

 このような馬鹿話をしているうちに今年は暮れて行きます。後二日で今年は終わるのであります。北京オリンピックはございましたが、私にとって今年はあまりよい年ではありませんでした。
b0032380_17364787.gif

by bukkin | 2008-12-29 17:10 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
ブログパーツ
 投稿場面の直ぐ左に赤字で「・ ブログパーツ機能を追加しました 」という文字がありましたので何のことかと思ってクリックしてみましたら、エキサイトブログ向上委員会からのお知らせがありました。

 ブログパーツ機能を追加しました

いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。
エキサイトブログに、ブログパーツを貼ることができる機能を追加しました。
限られたブログパーツのみの対応ですが、今後、対応ブログパーツを増やしていく予定です。

 ⇒ 現在、対応しているブログパーツ一覧

<ご利用方法>

1.「設定」>「メニュー管理」>「並び替え」で、
 「ブログパーツ」を “表示する” にして適用ボタンを押す。


 この通りにして進んで参りましたところ、マイブログの右サイトの一番下にブログパーツの「エキサイト・ニュース」が表示されたのであります。吃驚しました。
 色々なブログパーツが用意されているようです。
 これは面白いと思いまして、次にNHKの時計を追加することにいたしました。これも簡単に出来たのであります。しかし一番下では見えませんので、メモ帳を編集して上のほうに上げることにしました。よく出来ました。目出度しめでたしでございます。
 
 今後、興味のあるものがあれば取り入れたいと思っています。
これをご覧のエキサイトブログご使用の皆様。試してみては如何ですか?
b0032380_16494878.gif

by bukkin | 2008-12-28 16:28 | エキサイトブログ探求 | Comments(0)
大きい鯵が釣れました
b0032380_1748144.jpg 釣りバカ船長の都合で日曜日の釣りが本日になったのであります。

 風もなく海はベタ凪。朝から少し冷え込みましたが日中はぽかぽかと陽が照り、絶好の釣り日和でした。
 
 残念なことは魚の当たりがほとんどなかったことであります。
 本日は、旧暦の12月1日。大潮で本渡港満潮が9:09。干潮が15:04。で潮の流れも順調でしたがどうしたことか、たったの二回引いただけでそれ以外は全く魚信がありませんでした。
急に冷え込みましたのでお魚たちは深みに避難したのかもしれません。

 午前中に大アジがやってきました。船長が4匹、私が2匹、中さんが1匹でしたが、総て粒揃いの大きさでした。帰宅して計量しましたところ、私の釣り上げたものは760gと700g丁度でした。

 今日が今年の釣り納めです。坊主にならなくてほっとしています。

 午前4時40分。中さんが迎えに来てくれました。6時35分釣り開始。 14:30納竿。帰宅は17時10分でした。
 風呂から上がった頃、鯵の刺身が出来ていると思います。晩酌の肴が確保できてにんまりしています。
b0032380_1845182.gif

by bukkin | 2008-12-27 10:41 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
天敵竜之介殿のメール
 KSN-MLに天敵竜之介殿が、久し振りに下ネタ混じりの品格あるメールを投稿したことから、数名の方が喜んで返信されましたが、不思議なことにKSN-MLにではなくて竜之介さんへのDMとなってしまうということから賑やかな話題となっています。

 私も前々から不思議に思っていましたので話題に参加することにいたしました。
 実は、かって天敵同士としてML上でお互いに馬鹿メールを交換していたのですが、私に不幸なできごとがありましたので最近は二人とも鳴りを潜めていたのでございます。
 一周忌も過ぎましたので腰を上げることにいたしました。

 遂に福岡顧問から次のようなご教授がございました。

竜之介さん ブッキンさん お久しぶりで、お二人のやりとりを楽しん
でいます。

その中で竜之介さんに対する返事だけがDMになるとの件について、その
わけを書いてみます。この問題は3年前の2005年の3月(KSN22873への返
信)にも書きました。

メーリングリスト(ML)に対して返信すると、普通は差出人でなく宛先
(ここでは全体のML)に返信されるようになっています。しかしそれを特
別の指定したアドレスに返信させることも出来ます。

竜之介さんは以前入会歓迎委員をやって、沢山の新入会員に歓迎メール
を出しておられたので、返信をMLでなく自分のところだけに来るように
設定されていたのかもしれません。

Outlook Expressを使っている方は、ツール、アカウント、メールで使
用しているアカウントをえらび、プロパティの返信アドレスを見ると空
欄になっているはずです。

ここに特定のアドレスを入れると、MLの返信がそのアドレスに行きます。
竜之介さんはここに自分のアドレスを入れてあるはずです。

普通はそのまま空欄ににしておいて下さい。
返信を自分だけが受け取りたい場合や、特定のアドレスに集めたいなど
の場合以外はいじらない方が無難です。

メールの出し方や内容についての投稿もいろいろあるようですので、ま
たそのうち書いてみます。
 

 このようなありがたい御教授を頂いたにもかかわらず、天敵殿のメール設定はまだそのままであります。
 
 ですから本日次のようなMLを発信いたしました。

急に冷え込んだと思ったら 暖かい日差しになり
 目を白黒している  釣りバカのブッキンでございます。

 皆さん、気温の変化が激しい折ですのでお互いに風邪を引かないように
気をつけましょう。

 明朝、釣り納めに行こうとししているのですが、気がかりなことがあって
解決しないと丸坊主になる恐れがありますので失礼いたします。

 天敵竜之介殿が書いています。
> 僕には何が何やらさっぱり分かりませんし   
> 折角、ブッキンさんと、お久に復縁しようと言う矢先に
> 危惧されますネ。
 
 天敵殿は下ネタの超一流の達人で、いつも品格のある言葉
をお使いですが、パソコンのことは私と同じようにあまり得意では
ないようであります。

> で、どう解決すればいいんでしょうね、
> どなたか、お助けお願いします。

 福岡顧問が書いておられます。
>Outlook Expressを使っている方は、ツール、アカウント、メールで使
>用しているアカウントをえらび、プロパティの返信アドレスを見ると空
>欄になっているはずです。

>ここに特定のアドレスを入れると、MLの返信がそのアドレスに行きます。
>竜之介さんはここに自分のアドレスを入れてあるはずです。

>普通はそのまま空欄ににしておいて下さい。

天敵殿。これで解決すると思いますが・・・
 これで分らない場合は、KSNには素晴らしい実力を持ったお方が山ほど
おられますので、直接教えを乞われては如何ですか?

 男性は恐ろしいでしょうから美人の女性にたのまれては如何でしょう。
鼻の下を長くして竜さんが擦り寄れば、人畜無害であることを知っている
お方が手をとり足をとって教えてくれると思います。

 私からもお願いいたします。どなたか天敵竜之介殿をお助けください。

 このままでは安心してオトト釣りも出来ません。

~★☆~No,183 ブッキン~☆★~
matsuura@s2.kcn-tv.ne.jp
http://bukkin.exblog.jp/

b0032380_1604185.gif

by bukkin | 2008-12-26 16:47 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
STKグランドゴルフ例会を初めて欠席
 STKグランドゴルフ例会日なので、早起きして張り切っていましたところ、出かける前になって一天俄かにかき曇り、かなりの雨が降り始めました。

 この分では運動公園のグランドは使用出来ないと思い込み、勝手に欠席を決め込みましたところ、グランドゴルフ例会は、平常どうり開催されたとのことであります。
 
 あちらのほうでは雨は降らなかったとのことです??
私が欠席したので不審に思った友人が電話をしてまいりましたので、終了後に分ったことであります。
 
 4月から参加してこれまで無欠席であったのに・・・皆勤賞があるのかないのか知りませんがもしあるとすれば、貰い損ねるのであります。
 下手糞なので、入賞賞品を貰うことはとうてい無理ですが、皆勤賞ぐらいは貰いたいと思っていましたので、返す返すも残念無念でございます。

 でも良いことをいたしました。財務大臣を連れて上天草市の大臣の実家に墓参りに行ったのであります。

 実家の弟から、野菜を山のようにもらって山の神は御満悦でした。これで安心してオトト釣りに出かけられます。今度の日曜日に釣りバカ船長達と出かける予定になっています。
b0032380_1811152.gif

 
by bukkin | 2008-12-25 18:06 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
クリスマス・イブ
 一般的な日本人は、特定の宗教を信じていません。一神教を信じる外国人の目から見ると実に不思議な民族に見えるのだそうです。化け物のような存在かもしれません。

 願い事は八百万の神々の中から、都合の良い神様を選んで神社参拝し、結婚式は神道で執り行い、葬儀や仏事は仏教に頼り、お寺に参詣するかと思えば、クリスマスには教会にも行かぬのに、子ども達はサンタクローズがやってくるとわくわくして待っているし、ケーキだ!チキンだ!と言って騒いでいるのであります。

 本日はクリスマス・イブです。b0032380_16484199.gif

 クリスチャンでもないのに、四軒先の孫の家では毎年のように数日前からイルミネーションが輝き、楽しい楽しいイブを迎え、翌朝にはサンタになったつもりの父親が用意したプレゼントに歓声をあげていたのですが、昨年イブの前日に突然の不幸が訪れたために、イルミネーションの灯りは消え、サンタクローズもやっては来ませんでした。、
 しかし、プレゼントは早くから準備してあったそうで、かえって孫たちの悲しみを誘ったのであります。
 
 あれから一年が経ちました。今年は悲しみを乗り越えて爺がサンタの役を務めてやりたいと思っていますが、何しろ年金暮らしのため、たいしたことは出来ないので、財務大臣からローストチキンでも買って貰って何とか誤魔化したいと考えています。
 
 今宵は娘宅で、娘が用意したクリスマスケーキを御馳走になりながらローストチキンでも齧りながら、孫たちとクリスマスを楽しみたいと思います。

 今日は学校では二学期の終業式。
孫たちは通知表を持って帰ってきていると思います。
    楽しみであります。
b0032380_16494941.gif

by bukkin | 2008-12-24 17:48 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
天皇誕生日
b0032380_1627768.gif 今日は天皇誕生日です。陛下は今年75才の誕生日を迎えられました。
 
 最近陛下は体調がすぐれず、恒例の記者会見も中止になりましたが、皇居での一般参賀はお受けになられ、テレビで元気なお姿を拝することが出来ましたので安心しましたが、早く健康を取り戻され元気で長生きされますよう心からお祈りいたします。
 
 ”おそれおおくも、陛下も 後期高齢者”

 私は、来年の誕生日で75歳になりますので陛下よりも一歳年下であります。評判の悪い後期高齢者となりますが、高貴高齢者として胸を張って生きて行きたいと思います。

 今日は忘れることの出来ない日であります。

 娘婿の一周忌なのです。思い起こせば昨年の本日娘婿の急逝に出会ったのであります。このことに付いては胸がいっぱいになって、もう書きたくはありません。
          娘婿急逝

 
by bukkin | 2008-12-23 17:10 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
昨日は冬至でした
 最近思考力が落ちたようでテレビのドラマの筋が理解できず、嘆きのあまりすっかり忘れていましたが、昨日は冬至であったのでございます。

 今朝の熊日朝刊を見て初めて知りました。14面に 「ユズぷかぷか 体ぽかぽか」と題してゆず湯で体を温めるシニアの笑顔の写真が掲載されていたからであります。
 
 またその隣には、熊本市動植物園で冬至恒例の”ゆず湯”につかるカバのケンボウの写真も並んでいました。相棒のザブコを今月4日に亡くしたケンボウの姿が寂しそうであります。

 冬至とは、広辞苑によれば「二十四節気の一。太陽の黄経が270度に達する時で、北半球では、正午における太陽の高度は一年中で最も低く、また、昼が最も短い。」とあります。

 今日からまた一日一日と日が長くなると思えば楽しくなりますが、如何したことか寒さはこれからが本番であります。
 今日もかなり冷え込みました。明日は雪が降るかもしれないとのことです。インフルエンザも流行の兆しがあります。

 健康にくれぐれも留意しなければなりません。ボケが進行した上に風邪でも引くと大変であります。
  でも馬鹿は風邪は引かないとのことですが本当でしょうか?
b0032380_1729672.gif

by bukkin | 2008-12-22 17:29 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)