<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
西部サロン例会(08.8.31)
 Picasaの勉強があると聞きましたので、勇んで西部サロンの勉強会に参加してまいりました。

 現地でブログを書こうかと思いましたが、ピカサのことが頭一杯になってとうとう写真を撮るのも忘れて只今帰ってまいりました。

 本日の講師もやはりサロン長の川添さんでした。提供された資料は、表紙まで入れて20枚の大作でそのご苦労に頭が下がりました。作成された資料をもとに、写真の修整。加工処理。メールへの貼付。等色々なブログの基礎に付いて教えていただいたのでございます。

 今日の収穫は、写真を貼付してメールで知人に送付する練習でした。picasaの画面の下の「メール」をクリックして、「Gmail」を選び、送信するのであります。

 この場合Webアルバムへの登録が必要になります。新規登録画面で要求されるとおりに進み、登録が完了したら写真を選んでウエブアルバムボタンをクリックします。

 ログイン場面が出ますので、Gmailアドレスとパスワードを書き込みログインするのであります。「次回からは入力を省略」にクリックを入れると、次回からは自動的にログインできるとのことです。

 自分のメールアドレスに、写真を5枚一度に貼り付けて送信し、見事に成功いたしました。
 神様。仏様。サロン長様。と叫びたくなりました。
 

  今日のお勉強の成果はここまでにしておきなす。
b0032380_17342032.gif

by bukkin | 2008-08-31 17:05 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
釣りバカの思い出
 昨日関アジ釣りに行って参りましたが、その道中の車の中で釣りにまつわるお互いの滑稽な失敗談が出て大笑いいたしました。

 Kさんの失敗談。「ボートで釣りに出てさあーこれからと言う時に、竿ケースの中にリールが入ってないので愕然とした。竿があっても糸を巻いたリールがなければ釣りは出来ない。仕方がないので泣く泣く引き上げた」

 中さんの話「ダゴチヌ釣りに行って現地に到着し、撒き餌が無いことに気付き釣具店に電話したところ”レジの前に忘れてあったので保管してあります”という返事。片道一時間半もかかるので往復3時間。その日の釣りはあきらめた。撒き餌は廃棄してもらったが・・・口惜しかった。釣具店が誰かにやったと思う。」

 久保さんの話「友達と二人でゴムボートを持って釣行したが、現地でオールがないのに気がついた。玄関前に積み忘れて来たのである。仕方がないので友人のボートに引っ張ってもらって沖へ出た。友達は大迷惑。僕ちゃんは楽ちん。」

 最後に私の阿呆みたいな失敗談をいたします。
 
 今から10数年前。全く初めての関アジ釣りの時のことであります。そのころはまだ電動リールはなく大型のスピニングリールを使用するのが普通でした。

 友達から教えられたとおり、釣具店で新品の50号の竿と大型リールを買い求め準備万端で出かけました。
 船に乗り約一時間かけて現地到着。仕掛けをセットして第1投。仕掛けが底につくまで数秒間かかりますので、荷物を確認していましたところ、竿が空中に跳ね上がり、アッと思って手を伸ばしましたが間に合わず、そのまま海中に沈んでいきました。

b0032380_1726280.gif ???何があったのか暫らく理解できませんでした。恐らく放心状態のような顔をしていたことだと思います。

 天草の海では使ったことのない100号の錘をつけていますので、魚が引かなくてもリールをフリーにしないで置くと竿まで海中に持っていかれるのは当然なのですが、天草ではそんな重い錘を使用したことなどないので、竿が海中に落ちるなんて考えもしませんでした。

 予備の竿なんて誰も持っていません。船長から借りることになりましたが、この竿とリールがチャンカラで、巻き上げるのに一苦労したのであります。
 電動リールのないそのころの関アジ釣りは重労働でした。もう二度と行かないと決意しましたが、釣りバカのことですから三日坊主で直ぐにリベンジに燃えて今日に至っているのであります
b0032380_1729863.gif

by bukkin | 2008-08-30 17:13 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
8.29関アジ釣り
b0032380_20221943.jpg 昨年の11月24日以来久し振りに関アジ釣りに行きました。(昨年の関アジ釣り)
 
 釣りバカ仲間は久保さん、百さん、中さん、そして私の4人であります。

 中さんの車で皆一緒に行ったのですが、中さんは、最初私を迎えに来て、次は久保さん、そして百さんと国府から長嶺東までみんなを拾い集めて乗せてくれたのです。

 私の家を出発したのが午前2時。大分港に着いたのが5時。5時30分出港。
伊予海峡を走ること約2時間で釣り場に着きました。山口県の沖まで行ったのであります。

 見回しましたが遊漁船は我々の一隻のみ。本当に釣れるのだろうかと心配しましたが直ぐに中さんに当たりががありました。意を強くした皆で頑張りましたところ、次々に誰かが釣り上げるようになりました。

 全員ほどほどに釣れましたので12時30分納竿。帰宅は18時丁度でした。
釣り開始から納竿まで雨は一滴も降らず、帰宅途中に土砂降り。憑いていました。

 帰宅してから何時ものとおり新聞紙上に並べて写真撮影をしようとしたところ、財務大臣から「そんなことをしたら折角の関アジが弱ってしまうよ」と言われてすごすごと引き下がった次第であります。ですからいつもの様な写真は撮りませんでした。

 現地で撮影した途中のクーラーの写真を掲載いたします。
b0032380_20204722.jpg


帰宅して数えましたところ、真アジが29匹。丸アジが2匹。ソーダーカツオが10匹でした。

 先程晩酌を済ませましたが、関アジの刺身の味はやはり格別でございます。天草の養殖場付近のアジと全く違うことを、改めて確認いたしました。
b0032380_20261798.gif

by bukkin | 2008-08-29 18:59 | 釣りバカ控帳 | Comments(6)
8.28、STKグランドゴルフ例会参加
 下手の横好き。懲りもしないでSTKグランドゴルフの例会に参加してまいりました。

 今日の会場は運動公園でもいつもとは違う場所でした。火のくにハイツ入り口側でオベリスクもどきが立っている直ぐ横のグランドであります。

 立派な会場ですが、昨夜来の雨でまだ十分水はけが出来てなくて、グランドが緩んでいましたのでボールの転び方が晴天時と違って大いに苦戦いたしました。
 
 今日は初心者もたまには上位になるように、ハンデーをつけてもらいましたので、24人中6位でした。でもハンデー13なのであります。3ゲーム終了後、13点差し引くのであります。これで入賞しなければ全く惨めな気持ちになり、グランドゴルフなんて止めたくなることでしょう。

 私のような下手でもハンデーをもらえば入賞することが出来るのであります。下手がやめないように考えられたのがハンデーだと思います。

 ホールインワンを一つしました。これで益々止められなくなりました。

 明日は久し振りに関アジ釣りです。午前2時に後輩が自宅まで迎えに来てくれます。送り迎えつきなのであります。今夜は9時にはおねんねいたします。
b0032380_1838482.gif

by bukkin | 2008-08-28 18:38 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
わがやどの・・・
 昨日、しのびよる秋について和歌を引用して感慨を述べましたが、もう一つ素敵な和歌があることを思い出しました。

 わがやどの いささむらたけ吹く風の 音のかそけきこの夕べかも
(万葉集 4291 大伴家持)

 b0032380_20522521.gif何ともいえない寂寥感をおぼえます。

 「我が家のささやかな笹竹に風が吹きつけている。そのかすかな音にもう日が暮れたのだなーと感じている。静かな夕べである。」こんな意味でしょう。
 今日は午後2時ごろから約一時間ほど雨が降りました。お陰でかなり涼しくなりました。
残暑が厳しい折にこのような雨は大歓迎であります。

 8月盆を過ぎると涼しくなるといわれてますが、今年はそのような気配です。確実に秋は忍び寄っています。
b0032380_20575085.gif

by bukkin | 2008-08-27 20:35 | ブッキンのつぶやき | Comments(8)
秋きぬと・・・
 秋きぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる

 毎年今頃になるとこの和歌を思い出します。これは、古今和歌集の藤原敏行の歌で、「秋になった兆しは、まだ目に見えないが、鳴る風の音の中にその気配を感じて驚いた」という意味だと思います。

 残暑が厳しいと思っていましたがいつの間にか秋が忍び寄ってきているようです。朝夕はとても涼しく感じるようになりました。

 江津湖畔を散策する時、日差しの強いところはかなりの暑さを感じますが、木陰に入ると涼しい風が当たり??もう秋なんだな?と感じます。

 目には秋が来ているようには見えないが、風の音からすると、もう秋なんだなあという詠み人の気持ちが伝わって参ります。

 高校野球も終わり、オリンピックも閉幕して、テレビを見ることも少なくなると思いましたが、今度は政治的な問題がニュースの前面に出てまいりました。

 次期臨時国会について調整が難航していた自民・公明両党は会期を9月12日から70日間とすることで合意したようです。
 国会開催時期をなるだけ早くしたかった自民党と短くしたかった公明党の意見を「足して二で割った」ような解決ですが、衆議院解散・総選挙の時期をどうするのか重大な問題が残っています。今後この問題で連立与党が揉めるようであれば政局は一気に流動いたします。

 もし総選挙で政府与党が敗れるようなことが起これば公明党は如何するつもりでしょうか?
連立野党なんておかしなことになりかねません。自民党は公明党の協力無しでは政権を維持できないし、公明党も単独では政権を取ることは出来ないのであります。両党にとって頭の痛い問題であります。

 そのような時、またしても太田誠一農相に事務所費計上問題が出てまいりました。一体全体どうなっているのでしょう。
b0032380_17581122.gif

by bukkin | 2008-08-26 18:09 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
picasa2のスライドショー
 昨日、17日間にわたる北京五輪が閉幕いたしました。
 今日はテレビも新聞もこのことで溢れています。あれやこれや色々な意見があります。でも本当に無事に終わってよかったと思います。大会中にテロでも起きたら大変だと懸念していましたが杞憂に終わり胸を撫で下ろしました。

 オリンピックについて書けば切りがありませんので今日はパソコンのお勉強に付いて書いて見たいと思います。  

 8月4日に picasa2で作成したスライドショーをブログにアップする方法に付いて書きましたが、この方法は欠点があります。
 写真をクリックした上に、現われたピカサの画面でスライドショーという文字をまたクリックしなければならず。しかもスライドを終了すればブログが消えてしまうことです。ですからあまりお勧めできません。(8月4日のブログ)

 おかしいなあ~?と思って練習帳を調べていたら、もう一つの方法がもあることを思い出しました。 

 picasa2でwebアルバムのスライドショーの最初の写真を右クリックして、プロパティーからアドレスをコピーし、ブログのリンクに貼り付けたら出来上がります。
 
 このとき気をつけねばならぬことは最初の写真をクリックする時写真の上でなく写真の外側をクリックすることです。
 
 欠点は画像が見えず、リンクした文字だけが現われることです。この文字をクリックしなければスライドは見ることができません。

 しかし、スライドショーは文字をクリックしただけで見る事が出来ますし、中止してもブログが消えることはありません。

道の辺の草花(この文字をクリックすればスライドが見られます)
 
b0032380_162862.gif

by bukkin | 2008-08-25 18:38 | エキサイトブログ探求 | Comments(4)
久し振りに大鯛が2匹
 釣りバカ仲間と一緒に釣りに行きました。
 場所は馬鹿の一つ覚えの天草市倉岳町沖の養殖筏周辺であります。

 午前2時起床。3時30分集合出発。
 釣り開始5:20。納竿14:00。帰宅16:20。

 旧暦7月24日小潮。 本渡港満潮13:59。 干潮7;24。

 釣りバカ仲間はN船長、松さん、中さん、そして私の4人であります。
口の悪い連中ばかりでお互いに冷やかしたり冗談を言ったり楽しい楽しい釣行でした。

 松さんはさすがに名人であります。2㌔級の真鯛2匹。3㌔弱のヒラメ。500g位の真鯛。400グラムぐらいのバリ2匹。小サバ2匹。アジゴは山のように釣り上げました。
 あいた口がふさがりませんでした。

 中さんは2㌔弱の真鯛。あとはアジゴばかり。

 面白いことにいつもの釣り頭の船長には大鯛は一匹もかからず、500g位の真鯛が3匹で、あとはアジゴばかり、ブーブー言ってたのが面白くこの時とばかり皆で冷やかしました。

 私の釣果は ↓のとおりです (写真をクリックすれば大きくなります)
b0032380_17441882.jpg

 真鯛2.4kg。2.1kg。500g。小サバ1。アジゴ53匹。であります。 
久し振りにでっかい奴をゲットしました。大満足であります。

 今夜の晩酌は真鯛の刺身。アジゴの唐揚げ?
 糖尿病ですから財務大臣が唐揚げなんて食べさせてくれないので、独り言をいっています。
b0032380_1753728.gif

by bukkin | 2008-08-24 17:44 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
歴史的「銅」メダル&メダルもない星野ジャパン
 北京五輪で日本は、陸上男子400㍍リレー決勝で五輪史上初めて男子トラック種目で「銅」メダルに輝きました。

 塚原直貴(23)末續慎吾(28)高平慎士(24)朝原宣治(36)のメンバーで38秒15の3位。1928年アムステルダム五輪女子800㍍で銀メダルを獲得した人見絹江以来80年ぶりの歴史的な快挙であるということです。
 メダルの色は『銅』ですが、陸上トラックで日本人がメダルを取ることは至難の技と言われていたのであります。

 4人の中に熊本の末續慎吾が入っていることに限りない喜びを感じます。彼は熊本市の西原小学校、西原中学校、そして九州学院高校を卒業しているのであります。れっきとした熊本市出身なのです。  末續選手、感動を有り難う!!
  昨夜は喜びのあまり焼酎を飲みすぎました。

 それに反して「星野ジャパン」には失望いたしました。懸念したとおり、銅メダルにも届かなかったのであります。
 
 本日午後LIVEがありましたので、テレビの前にかじりついていましたが、3位決定戦でアメリカと戦かい、最初2点を入れて喜んだのも束の間、韓国戦と同じように逆転され8対4で負けてしまいました。試合の中身なんて言いたくもありません。口惜しいのであります。

 プロの選手が中学生でもしないような凡ミスを繰り返すようでは勝つはずがありません。プロがオリンピックの舞台であがるようではプロとは言えません。残念無念であります。
 戦う前から金だ金だと言い過ぎたのがプレッシャーになったのでしょう。

 リベンジしようにも、しようがありません。次のロンドンオリンピックでは野球はないのであります。

 今夜の晩酌の味はほろ苦いものとなることでしょう。
b0032380_17104168.gif

by bukkin | 2008-08-23 17:10 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
ソフトボール「金」 バンザーイ!
 北京五輪第14日の昨日、ソフトボール決勝で日本がアメリカを3対1で破って悲願の初優勝を達成しました。

 劇的で感動したのは投手の上野由岐子(26歳)が準決勝から3連投。413球を一人で投げ抜き、マウンドを守り、五輪3連覇中のアメリカをねじ伏せたのであります。見事であります。

 過去に5戦中一度しか勝ったことのないアメリカが相手なのです。しかもこの大会のルール上のいたずらで二度も破れたアメリカと、みたび闘うことになったのであります。

  三度目の正直を祈りましたがそれが現実となったのであります。

 今日の熊日朝刊はこのことを一面トップに大きく掲げています。
テレビもこの瞬間の映像を何度も何度も流しています。

 久し振りに胸のすくような気持ちになりました。

   それに対して星野ジャパンは? 

 本日はNHK-BS1で対韓国戦のLIVEが中継されていましたが、ハラハラどきどき。予選で負けている相手だけにどうなることかと思って観ていました。

 ところが2対2で迎えた8回裏、韓国から2ランホームランを浴びて、あれよあれよという間に4点も入れられ、9回表であっけなく3者凡退。6対2の大差で負けてしまいました。

 この調子では3位決定戦も勝利は覚束ないと思います。

   金メダルどころか銅メダルですら危なくなってきました。
b0032380_15332688.gif

by bukkin | 2008-08-22 15:32 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)