<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
西部サロン初参加
 西部サロンに初参加いたしました。全く最初なのでどのような設備があるのか皆目分らないので、デジカメとUSBメモリーだけを持って出かけたのであります。

 予想に反してインターネットに繫がってないのには驚いた次第です。8月5日にインターネットと接続できるそうですが、これまで接続のない状態で西部サロンが継続してきたことに驚きを禁じえません。よほど仲間意識が強いのか素晴らしい学習内容が続いて来たからだと思いました。
 
 本日は17名の参加がありました。私の良く知っている方も数名居られましたので安心してお勉強することが出来ました。

 パソコンを持参しなかったので「山しょう魚」さんの隣に座らせてもらって山しょう魚さんのパソコンを眺めながら本日の講習を受けました。
 山しょう魚さんには大変お世話になった次第であります。有り難うございました。

 本日の講師は川添さん「デジカメでの写真の取り込み法」と言う内容でした。画像の取り込みは知っていましたが、私の方法と違っていましたので大変ためになりました。川添さんは写真に関して素晴らしい知識をお持ちのようであります。

 資料を基に大変分り易い説明をされましたのでよく理解することが出来ました。有り難うございました。
 これから忘れないように復習いたします。プリントを紐解きながら頑張ります。
b0032380_17472522.gif

by bukkin | 2008-07-31 17:56 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
宴の後
b0032380_1873698.jpg 散歩の途中いつもは何気なく通り過ぎる屋形船に目が留まりました。
一昨日のKSN平成サロンオフ会で乗船した屋形船が静かに係留されていました。

 猛暑の後でしたので、蒸し暑いことを覚悟していましたが、さすがに冷たい湧水の湧き出る江津湖であります。蒸し暑いどころか納涼屋形船の名のとおり、涼しい一時を過ごすことができました。

 26名の仲間とビールを飲んだり焼酎を飲んだりして歓談しましたがとても楽しいひと時でした。特に美味しい焼酎の差し入れをしてくださいました、のらのらさんの前に座ることが出来まして、クーラーボックスに入ったアイスで芋焼酎のオンザロックを造っていただき、その美味さを堪能いたしました。のらのらさん本当に有り難うございました。
b0032380_18252430.jpg 
 楽しい事が沢山ありましたが、初対面の「やすらぎさん」のお話振りが印象的でした。携帯でお顔を撮らせていただきましたが、カメラがボロなのでピンボケしています。
 
 ですから此処に縮小して載せてもお顔がはっきり分らないのでプライバシーの侵害とまではならないと思いますが都合が悪い時はお知らせください直ぐ削除いたします。

 やすらぎさんどうかお許しください。楽しかったですよ。今後ともよろしくお願いします。
b0032380_18312286.gif

by bukkin | 2008-07-30 18:07 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
大きな鯵が釣れました。
  昨夕はKSN平成サロンの屋形船オフ会。午後6時半から2時間。26名の仲間と楽しく懇談いたしました。屋形船の上ではビールや焼酎を飲みましたが、少し控えめにしたのであります。
 
 両隣にアンちゃんとみるくさん、正面にのらのらさん。とても楽しいひとときでした。散歩方々往復歩きましたので、帰宅したのは9時過ぎでした。それからシャワーを浴び、直ぐにオネンネしたのであります。

 なぜなら本日午前2時起床。3時30分宇土山本集合出発という釣行があったからであります。
 釣りバカ船長の船で、田さん、中さん、そして私の4人でした。釣り開始5時10分。納竿12時丁度。帰宅午後2時。 
 
  月齢26.0 中潮 本渡港満潮5:07 干潮12:04
 
   本日の釣果は ↓のとおりです。
b0032380_15434489.jpg
大アジ500グラムを筆頭に4匹。中アジ8匹。アジゴ7匹。
         真鯛350gと300g。 サバ子1
 
 船長は約3キログラム位の真鯛を釣り上げました。難なく釣り上げましたので冷やかしましたところ「腕が違うよ~。竿が違うよ~。」と歌うようにうそぶくではありませんか!
 憎たらしくなりましたが腕が違うのは間違いありませんのでかないません。口惜しいけれど尻尾を巻かざるを得ないのであります。

 竿は私のが一番ですが、竿がよくても魚が釣れるわけではありません。今日も4人のうちで最低でした。でもこの程度釣れれば文句を言うと罰が当たります。

 船の上は火にかけたフライパンの上のようでした。パラソルの下に避難するようにしていましたので釣果に差が出たのであります。でも熱中症になるよりもましと考えることにしました。

 楽しい楽しい一日でした。今夜の晩酌が楽しみであります。
b0032380_16191879.gif

by bukkin | 2008-07-29 12:48 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
アメリカから暑中見舞いが!
 私の生徒から書中見舞いが参りました。遠い遠いアメリカ合衆国のニューヨークからであります。

 厳しい暑さとなりましたが、皆様におかれましてはお元気でご活躍のこととお喜び申し上げます。
 
 さて、私事ではございますが、この度7月より財務省の国費留学生としてアメリカコロンビア大学に2年間留学させていただくことになりました。
 「過度な競争社会」『粗いセーフティネット」といったいわゆるアメリカ的なものに対する批判は多いでしょうし、実際にマイナス面もあると思います。
 しかし、女性のクリントンが、黒人のオバマが、72歳という高齢のマケインまでもが夢を持って生き生きと生きている社会はやっぱりかっこいいと思いますし、そういう社会からは何かしら学ぶものがあると思います。
 新たな世界に飛び込むというのはそれなりに勇気がいることだとは思いますが、長年希望してきた米国留学ですので、思いっきり勉強してきたいと思います。
 
 ニューヨークにお越しの際は是非声をかけていただければと思います。今後ともよろしくお願いします。まだまだ暑い日が続きますのでお体にはくれぐれもお気をつけください。
                           平成20年盛夏


 彼は将来我が国を背負って立つ人材であります。元気で勉強し見聞を広めて帰国してもらいたいものです。

 e-mail アドレスが記入してありましたので、先程アメリカニューヨークまでメールを送信いたしました。初めての海外メールです。無事に届くことを願っていましたところ、驚いたことに直ぐに返信が参りました。 

先生、ご無沙汰しております。異動期間が短くドタバタで渡米しました関係で暑中見舞いが定型文だけになってしまいまして申し訳ありません。また、丁寧にお返事もいただきましてありがとうございます。ニューヨークに到着してすぐにサマースクールが始まって久しぶりに宿題に追われる毎日を過ごしております。授業では南米やヨーロッパから集まった精鋭たちとともに議論することが多く、とても刺激になります。また、週末はしばし勉強のことも忘れてクラスメートと街に繰り出し、お酒を楽しんおります。これからもいろんな人たちと交流をもって見聞を広げたいと思います。頑張ります!
 先生、ちゃんとメール届きましたよ。今、こちらは日曜日の夜9時です。ドタバタで宿題をしております(笑)今後ともよろしくお願いします。
 

 本日夕方江津湖の屋形船オフ会に参加します。お酒を飲みますので帰宅してからブログを書くのが億劫ですので、朝のうちに本日の分を書いておきたいと思いました。
b0032380_10163165.gif

by bukkin | 2008-07-28 10:14 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
連日異常な暑さです。
 昨日の熊本市の最高気温は35.3℃を記録したそうです。日本列島は関西以西で厳しい暑さが続き、岐阜県の多治見で最高気温39度をを記録し、各地で猛暑日となっているようであります。

 この調子だと日本列島は亜熱帯地方になるかもしれません。

 私は台湾生まれ台湾育ちですので、亜熱帯気候に流行するマラリヤの恐ろしさを十分知っています。
 
 父も母も祖母もマラリヤで苦しみました。
 突然がたがた震えるような悪寒が訪れ、その後高熱を発し、起きあがれなくなるような症状が出てくるのであります。
 私は湾生であるためか免疫があったらしく、不思議なことにマラリヤにかかったことはありませんでした。

 台湾の夏は、日中は道路のアサルトが解けるような熱さですが日陰に入ると涼しく感じます。湿度が低いのであります。どんなに暑い日でもシャツを身に付けていて、上半身裸で過ごすことはありませんでした。
 
 熊本のように湿度が高いところが亜熱帯地方のようになると思うとぞっといたします。蒸し風呂に入ったたようになることでしょう。

 地球温暖化が叫ばれていますが、そうならないことを祈っています。
b0032380_19325496.gif

by bukkin | 2008-07-27 19:29 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
夕立が来ました。
 連日茹だるような暑さが続いてうんざりしていましたが、本日有難いことに夕立がやってきました。

 午後6時30分頃約10分間大きな音を立ててやってきたのであります。ぐにゃりとしていた庭木が生きあがったようです。

 b0032380_19284183.gifほんのお湿り程度でしたが打ち水効果は抜群であります。これを書いている最中只今7時20分ですが、また一雨やってきました。これで十分であります。

 ここまで書いて心配になったことがあります。2日後の江津湖屋形船のオフ会であります。今日のように夕立が来れば困ったことになります。

 屋形船ですから屋根がありますのでさほどの心配はないと思いますが、傘をさして江津湖にいくようになることだけは勘弁してもらいたいものです。

 28日にはてるてる坊主でも吊るすことになるかもしれません。
b0032380_19305493.gif

by bukkin | 2008-07-26 19:28 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
少しばかり反省しています。
 平成サロンが計画された江津湖の屋形船オフ会の件で、いち早く参加申し込みをしたのに、一週間前になってKSN-MLに公表された参加者名に私の名前が漏れていたことから、吃驚したあまり、やや感情的なメールを発信してしまい少しばかり反省しています。
 
 一ヶ月以上も前に参加者が定員に達し締め切られましたが、その時点で参加者が発表されていればこのようなことは起こらなかったのであります。
 
 私のメールを見て天敵竜之介殿から ↓のようなMLが入りました。b0032380_1914278.gif

天敵ブッキン殿へ。   竜之介です。

お元気みたいで嬉しいです。
折角の申し込み、シカトされて悔しいですよね
きっと偶然の重なる何かの手違いですよ。

以前だったら無視されてもオブラートで包まれた
メールをなさって居たのに怒りをヤヤ露わに
なされているメールを見て悲しく辛くなりました
たまには僕らの麻雀に以前みたいに
参加なさって鬱憤を晴らしては如何
お待ちしてますよ。
              竜之介


 天敵殿は私の心理をみごとに解析し、悲しく辛い思いをされたようです。
心の底から嬉しく思いました。ご指摘のとおり、年甲斐もなく腹が立ちましたのでやんわりと抗議したつもりでしたが、適切ではなかったと改めて反省いたしました。

 持つべきものは天敵と呼び合うような友人であります。

 天敵竜之介殿有り難うございました。お陰でお目目が覚めました。
by bukkin | 2008-07-25 18:48 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
屋形船オフ会について
 KSN平成サロンが計画された江津湖での屋形船オフ会のことですが、6月に参加募集がありましたので、直ちに応募いたしました。

 それから間もなくKSN-MLに  ↓のようなメールが入りました。
b0032380_17255076.gif


 これを見て「早くも満席になったのか!早く申し込んでよかった」と思ってカレンダーと手帳に忘れないように記録して待っていたのであります。

 ところが昨日KSN-MLに次のようなメールが入ったのであります。
 
 平成サロンでは、下記の要領で納涼・屋形船を江津湖に浮かべオフ会の
開催をご再度ご案内しています。

キャンセルの方が数名でましたので再度のご案内です。

※ 申し込み ⇒ aiueo3@se.kcn-tv.ne.jp までお願いします。

          記

■ 開催日時:平成20年7月28日(月)18:00集合
      所要時間は約2時間

■ 集合場所:江藤ボートハウス 熊本市江津1丁目35-31
      TEL096-362-5266

■ 乗船定員:申し込み順で25名様までとさせていただきます
      定員になり次第締め切ります

■ 参加費: 食事・飲み物付きで5,000円(持ち込み可、差し入れ大歓迎)

★ 飲んだら乗るな、乗るなら飲むな ★

○ 現在の参加申込者の24名です。各自ご確認をお願いします。

参加者名(順不同)
135 桜 1140 笛田の狸
128 アンちゃん 1206 福田 義行
569 愛子 1057 福ちゃん
1183 順太郎 889 ふっぺどん
945 はれやか 1033 ローズマリー
852 みるく 1133 野瀬 悠司
185 竹山武夫 520 乙女座
601 むらさき 232 嘉島の三郎
676 小桃 817 コンパス
752 色見 高司   895 加藤 公彦
763 のらのら 1105 やすらぎ
1011 いちご 1101 愛 飢男
  
参加申込者で自分の名前がないときは愛 飢男までご連絡をお願いします。
☆・------------------------
KSN 1101 HN 愛 飢男
aiueo3@se.kcn-tv.ne.jp
nicelive01@yahoo.co.jp
--------------------------・☆


 何度眺めても、目をこすって見ても私の名前が見当たりません。驚きました!!

 慌てて愛 餓男さんに連絡をいたし、仲間に入れてもらえましたが、もし定員をオーバーしていたらどうなったことでしょう?

 何故25名の満席になった時点で参加者名の公表がなされなかったのでしょうか?その時点で手違いが発見されるはずです。

 私を除いて定員がいっぱいであったとしたらどうなったことでしょう?考えただけでも胃が痛くなります。

 一ヶ月以上も期間があるのですから、計画される方はご苦労ですが慎重に慎重を重ねられることを望みます。
b0032380_17435955.gif

by bukkin | 2008-07-24 17:25 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
庭の松の木剪定
b0032380_18262147.jpg いつも遊んでばかりで気になっていた庭の松ノ木の剪定を本日行ないました。

 梅雨時に剪定しなければならないのですが伸び延びになっていたのであります。

 山ノ神が喧しく言いますので仕方なく本日夕方実行したのであります。
 
 松ノ木ばかりでその他の木はまだそのままにしています。あまりに猛暑日が続きますので曇り空になってから頑張りたいと思っています。

 狭い庭に植木が沢山あることにうんざりしています。
b0032380_20114038.gif

by bukkin | 2008-07-23 18:26 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
キス釣り大会
b0032380_11482869.jpg  あまり釣れません。 下手だからでしょうか?  → この写真は現地から送信したものです。阿蘇の仙人さんとロッキーパパさんが写っています。
 
 船の名前は豊漁丸。私たちのグループは光伸丸に配船されていたのですが、人数の都合で配船換えになったのであります。

 このことが大きく釣果を左右したのでありますb0032380_17361996.gif

 豊漁丸は真っ先に出港し、いち早く釣りを開始したのですが、さっぱり当たりがありませんでした。見かねた船長が「此処は釣れないので沖の島のほうへ行きませんか」と言いますのでお任せしましたところとんでもないところであったのです。ガラカブのポイントでした。

 キス釣りの仕掛けしか用意して無いのにガラカブを釣るのは無理なことであります。仕掛けが全然違うのです。お陰で何度も根がかりし、キス天秤や錘や仕掛けをなくすことになりました。

 たまりかねて本来の場所に移動したのですがその時は約一時間を費やしていたのであります。4時間の中の1時間ですから釣果が大きく左右されるのは当然であります。

 ですから我々のグループには一人も計量に参加する人はいませんでした。
 恥かしくて皆の前にお見せできるものではありません。私の釣果は秘密にしていましたが家に帰って調べたところ13匹でした。

 財務大臣があまりの大漁にあいた口がふさがらないと皮肉を言うではありませんか!頭に血が上りましたが、キスの天麩羅をしてもらわねばなりませんので我慢いたしました。

 大漁賞はふくちゃん。大物賞は笠さん。その他の賞がありましたが、私たちのは何にもありません。羨ましくて涙が出ました。

 午前4時半にふっぺどんさんの車に同乗させてもらい日奈久の漁港に着いたのが5時20分。
  出港6時。納竿10時。
    33名の参加がありました。

 キスは釣れなくても日奈久温泉に浸り、美味い昼食を頂きましたので満足しなければ罰が当たります。
b0032380_17482181.gif

by bukkin | 2008-07-22 11:48 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)