<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鯵が12匹釣れました
b0032380_12323913.jpg 釣バカN船長の船に乗って久し振りに天草倉岳沖に釣りに出かけました。 

 N船長と宮さんと小生の三人であります。午前3時宇土山本集合。そこで船長の車に乗り換えて一目散に目的地へ向かいました。

 旧暦4月27日(月齢25.6) 中潮 三角港満潮5:11 干潮11:44。

  釣り開始5:30  納竿14:30 帰宅17:05

 三人ですので宮さんと私は竿を2本使用しましたが、船長は3本使ったのであります。私と宮さんは度々お祭りをいたしましたので、一本にしたり2本にしたりいたしましたが釣果は芳しくありませんでした。ところがN船長は驚きであります。
 
 アジ19匹。グチ2匹。ぶっきん2匹。真鯛を三匹(約2kg、1.5kg、500g)を釣り上げたのであります。N船長には逆立ちしてもかないません。完全に脱帽であります。

 約半年振りに釣行いたしましたが、忘れ物もなくさほどの失敗もなく何とか鯵は宮さんよりも多く釣り上げることが出来ました。私の釣果は ↓ の通りです。
b0032380_18123428.jpg

 アジ12匹(450gの大アジがいます)小鯛(200g)キス1であります。キロ級の真鯛の当たりが無かったのが残念でした。

  帰宅してから入浴前に慌てて携帯で撮影しましたので情け無い写真ですが、大きさと数だけは分ると思います。新鮮なのでアジの刺身と塩焼きが楽しみであります。

 魚釣りの最中には何も考えずに釣ることだけに集中しましたので、ストレスが解消いたしました。宮さんも船長も喜んでくれたのであります。持つべきものは釣バカ釣友であります。
b0032380_18394815.gif

by bukkin | 2008-05-31 12:32 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
明日は魚つり
 明日は釣バカ仲間と久し振りの魚釣りであります。午前3時集合出発となっていますが、本日は午後から熊本県の現職校長会総会並びに歓送迎会が行なわれ、そこに招かれていますので帰宅するのが夜の9時ごろになると思います。
 
 午前2時に起床の目覚ましをセットいたしますので酒気が残らないように、歓送迎会ではビールを少し飲んで帰宅したいと思っています。
 
 帰宅してから準備をすれば忘れ物をする可能性が高くなりますので、只今から必要なものを車に積み込んでおかなければなりません。
 準備万端整ったところで総会並びに歓送迎会に出発いたします。

 釣バカ船長の電話情報によると、中アジがかなり釣れ、真鯛のキロ級も数匹は上がるのだそうです。

 久し振りなので感が狂っているかもしれませんが、忘れ物さえなければ数時間もすれば元に戻るでしょう。
 
b0032380_10215556.gif

by bukkin | 2008-05-30 10:26 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
魚釣りかな?
b0032380_1712990.jpg 午前中に釣バカN船長から電話があったようで、そのせいでしょうか何となく御主人の様子がおかしいことに気付きました。

 傍で観察したのですが僕なんかまるで眼中にないようなのでひっくり返って見ていました。

 ここ5ヶ月ばかり釣竿なんて見向きもしなかったのに、やおら竿ケースから釣竿を取り出して点検しているではありませんか!
 
 リールの点検までしていました。丁寧にオイル注入して回転の具合を調べたり金属部分を磨き上げたり結構忙しそうにしていました。

 釣バカ船長から、釣れるから来ないかと誘いがあったのでしょう。

 いつまでもくよくよしていては後期高齢者を飛び越して一気に末期高齢者になってしまいます。このまま僕の主人が老け込んで行くのかと思うと気が気ではありませんでした。

 主人が好きな釣りを再開することはとても嬉しいことです。僕は魚は食べさせてもらえませんが、夜中に主人が釣りに出かけていくとき「かっぱ海老せん」を一口食べさせてくれるのが楽しみなのです。

 大漁の時は食事以外にえびせんを二つくれます。沢山くれてもよいのに僕の肥満が心配なようなので、仕方のない事と諦めています。

 どうやら今度の土曜日に釣りに行く約束をしたようであります。久し振りに家の釣バカと会ってお友達が大喜びしてくれると思います。
b0032380_18114731.gif
 
by bukkin | 2008-05-29 17:12 | ジローのつぶやき | Comments(4)
 腹の虫が治まりません
 三日もすれば、気持ちがおさまるかと思いましたが、未だに怒りが覚めやらない思いをしています。何か言わねば腹の虫が治まりません。
 
 大相撲千秋楽の両横綱の取り組みのことであります。 結果は喧嘩両成敗!
 
 あの時の朝青龍の行為と、その後の北の湖理事長の態度にどうしても納得がいきません。
 どう考えてもあれは明らかに朝青龍の方に非があります。責められるべきは朝青龍であります。

 勝負がついて敗北し、両手を突いた白鵬をこれでもかと言わんばかりに両手で強く駄目押しをしたのであります。何故そんなことをする必要があるのでしょう。

 むっとした白鵬が立ち上がりざま右肩をぶち当てた気持ちはよく分ります。

 それなのに理事長は、26日に、朝青龍の駄目押しは相撲の流れの中で起こったことで、白鵬に非があるとして、師匠の宮城野親方を通じて注意したとのことであります。
 
 朝青龍がそんなに大事なのでしょうか。朝青龍の評判をこれ以上落としてはならないと考えたのでしょうか。横綱としての品格に欠け勝手な振る舞いばかりしている朝青龍がそんなに大切なのでしょうか。

 相撲のプロがなんてまた間の抜けたことを言うのでしょう。素人が見ても分るようなことをプロとして発言すれば、修正できると考えたのでしょうか!

 宮城野親方(元十両)を甘く見てというか、見下してと言うか、差別しているように思えてなりません。

 同日、横綱審議委員会から進言されて、両横綱をあらためて呼び出し異例の厳重注意をしたということですが、開いた口が塞がりません。理事長として恥かしくないのでしょうか!あまりにも無責任であります。

 審議委員会から注意するように進言されたことは理事長の最大の恥じであります。

  今、まるで梅雨入りしたかのように激しく雨が降り出しました。

b0032380_1834540.gif

by bukkin | 2008-05-28 18:08 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
熊本県退職校長会総会
 午前10時より鶴屋ホール(東館)で開催された標記の会に参加してまいりました。

 総会終了後の懇親会で、久し振りに出会った仲間とビールや焼酎を飲みながら心ゆくまで話して先程帰宅いたしました。まだ酔払っていますので昼寝をするつもりですがその前に総会で企画された講演会が素晴らしかったのでこれを書いておきたいと思います。

 講師は尚絅大学非常勤講師(元熊本放送アナウンサー・はなしみち研究会主宰)の岩元克雄氏で演題は「日本が危ない」-日本語を世界遺産にーと言うものでしたが、素晴らしい内容で興味は尽きませんでした。

 詳しい内容はとても書くことは出来ませんが、岩元氏の著書「話道のこころ」に元アナウンサーが明かす話道の奥義として紹介されています。

 目から鱗が何枚も落ちました。酔払っていますが話の余韻はまだ脳裏に残っています。
b0032380_19143626.gif

by bukkin | 2008-05-27 15:14 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
KSN総会不参加
 本日は年に一度行なわれているKSN創設以来10回目になる総会であります。

 私は第2回以来無欠席でしたが、今回初めて欠席いたします。

 不参加のことに付いてはKSN総会に不参加届け(リンクしています)に書きましたが、どうしても参加する気になれなかったのであります。b0032380_17493349.gif

 本日今頃は、熊本交通センターホテル6階で懇親会の最中だと思います。
KSNと言う素晴らしい組織のために大いに親睦を深めてもらいたいと思います。

 ※ 話は変わりますが、昨日は大相撲夏場所の千秋楽でした。
 
 本日のテレビや新聞によると14日目に初優勝を飾った琴欧州を称える報道よりも、朝青龍・白鵬両横綱のバトルに付いて大きく報道されたことに驚きを禁じえません。
 
 
 横綱の品格に係わる大問題であります。テレビの画像をよく見てみますと明らかに朝青龍の駄目押しが原因となって招いた問題であります。 

 朝青龍が敗れた白鵬に手を差し伸べれば横綱としての風格が表われるのでしょうが、こともあろうに引き落としで破れ、手を付いている白鵬を両手でさらに突いたのであります。

 この駄目押しに白鵬が逆上し、立ち上がりながら右肩をぶつけて押し返しました。そして両者は怒りの形相で土俵上でにらみ合い、一触即発の情況になったのであります。

 この横綱としての品格が疑われるような行為に、満員の国技館内は一瞬静まり返りました。

 北の湖理事長は「白鵬がカーッとなったようだ。二人とも横綱としてやってはいけないことだ」と話したということですが、何故朝青龍の駄目押し行為を厳しく責めないのでしょうか!

 理事長は相撲協会幹部の親方が、傷害致死の容疑で逮捕された時にも何の責任も取ろうとしていませんでした。  
 北の湖は名横綱でしたが、理事長としての態度に疑問があります。朝青龍のような品格のない横綱に甘すぎ、決断力に欠けます。今回の場合、喧嘩両成敗のような処置は納得できません。
 
 大相撲は日本の国技であります。それに相応しい品格も風格も無い朝青龍のような横綱は厳しく処分すべきであります。
b0032380_18295620.gif

 
by bukkin | 2008-05-26 18:35 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
孫の小学校運動会
b0032380_1411288.jpg 昨日の豪雨で開催が危ぶまれた孫の小学校の運動会が挙行されました。

 夜中まで雨が降りましたのでとても気を揉んだのですが早朝娘宅に学校からの連絡網で一時間延ばして午前10時から開会すると言う通知がありましたので、ホット胸を撫で下ろしました。
 
 昨夜はテレビや携帯の天気予報とにらめっこで準備にてんやわんや致しておりましたので財務大臣や娘は大喜びしたのであります。

 私はこの年になって場所取りを命じられましたので、早朝5時30分に目覚ましをかけ、学校まで出かけたのであります。
 場所取りは大体父親のすることですが、父親がいなくなりましたので私がしなければならなくなったのであります。
 早起きは魚釣りで訓練していますので慣れたものであります。全く苦になりません。

 驚いたことに、学校の正門や裏門には天気の回復を予測した大勢の方が並んでいました。やっとのことで木陰の場所を確保することが出来たのであります。

 朝食後、確保した場所に座るため、10時の開会式に間に合うように山ノ神や娘よりも早やく真っ先に登校いたしました。こんなことは今まで初めてであります。娘達は孫の出番が11時ごろなので10時30分頃にやってきたのであります。

 場所取りもしたし開会式に間に合うようにやってきたので御褒美に昼食の時に缶ビールを二本ほど飲もうと思っていましたところ、校内の至るところに『禁酒』『禁煙』の表示がしてあるではありませんか!

 それを見た途端、気がなえてしまいました。

 雨はすっかり上がり、曇り空の中に運動会は進行し、午後から晴れ間も見られ絶好の大会日和になり、小学生達は大喜び、参観者も大満足のようでしたが、私の気持ちは晴れませんでした。美味しい昼食も冷たいビールではなく冷たいお茶では食欲も半減いたします。

 しかし学校教育の場であると思えば仕方がありません。一昔前はビールを飲むぐらいは当たり前のことでしたが時代がすっかり変わりました。
 
 年寄りの常識は通用しなくなったのであります。来年は後期高齢者になります。何だか末期高齢者になるような気が致します。
b0032380_1856959.gif

by bukkin | 2008-05-25 14:01 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
入梅かな?まさか!
 沖縄県は梅雨入りしたとか?  確かに聞きましたが・・・・・

 今日のこの雨は一体何ごとでしょう?朝から小雨でしたが次第に大降りになり今は土砂降りです。

 明日は孫の小学校の運動会なのに、この様子だと開催されるかどうかも分らない状態であります。財務大臣と娘は空を見上げて盛んに嘆いています。弁当を作るべきか作らざるべきか悩んでいるのであります。

 運動会が中止になってもまた作れば御馳走が二度も食べられるのに要らぬ心配でありますが、作る身になれば気が気でないのでしょう。いたらぬ事を言えば追い出されかねませんので黙っていることにします。

 まさか梅雨入りしたとは思えませんが、まるで梅雨のような一日でした。
b0032380_18365430.gif

by bukkin | 2008-05-24 18:37 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
映画 「隠し砦の三悪人」をみて
 1958年(昭和33)公開された黒沢明の名作「隠し砦の三悪人」がリメークされましたのでオリジナル作品とどのように変わっているのか楽しみに観にいきました。

 オリジナルは活劇の面白さから「スター・ウォーズ」のネタになったと言われるほど有名な作品であります。

 黒沢明作品をを見たことがありますが、今回の作品は、ストーリーもキャラクター設定もごく基本的な部分のみを残しただけで大胆にアレンジされ全く新しい作品として甦っています。題名は同じでも全く違った作品となっています。

 ストーリーは

 「戦国時代、隣国・山名に攻め込まれ陥落した秋月の城では、消えた埋蔵金と世継ぎである雪姫の行方を追って山名軍が躍起になっていた。そんな中、金掘り師の武蔵ときこりの新八は、偶然、秋月の隠し金を見つける。が、突如現れた真壁六郎太と名のる男とその弟に捕えられ、金も奪われてしまう。金を秋月の同盟国・早川へ持ち出そうと企む六郎太に武蔵は敵国の山名を横断する奇策を提案し・・・」と解説されています。

 面白い活劇でしたが、映画のシーンを見て、これは阿蘇でのロケではないか?あの山は根子岳ではないか?と思いました。またラストシーンの海岸の風景は天草の海ではないか?とも思いました。
 
 勘違いでしょうか?映画を見られた方で、どなたか御存知の方があれば教えてください。分らなければ暫らくは眠れそうにありません。
b0032380_18133017.gif

by bukkin | 2008-05-23 18:13 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
STKグランドゴルフ例会第3回参加
 本年度第3回目のSTKグランドゴルフ例会に参加してまいりました。

 今回は会場の都合でいつもの場所ではなく、同じ運動公園でも「火のくにハイツ」側のグランドが会場でした。

 参加者は21名。5組編成で私は第1組4番でした。b0032380_15363035.jpg

 思ったよりも成績がよく、ホールインワン二本。4ラウンド合計スコアは86。総合成績第7位でした。三回目の参加でこの成績は満足しても良いと思います。

 第1回目は103で最下位。二回目は93で25人中20位。今回は86。大きな進歩であります。しかし、まだまだ距離感がつかめません。方向性も狂います。ベテランと比べると大きな差があります。
 一度に上達するのでなく一進一退で進んで参りたいと思います。

 来月はコンペだそうです。会費は500円。ホールインワンをとれば、缶ビール6本もらえます。
死に物狂いで頑張りたいと思いましたが、考えを改めることにいたします。
 
 そんな思いで参加すればブービー賞も難しいでしょう。
欲を出せば手元が狂うのであります。平常心で行かなければなりません。

 程よい運動でしたので、本日は散歩は取りやめます。晩酌をいつものようにしても血糖値はさほど上がらないことでしょう。
b0032380_15385979.gif

by bukkin | 2008-05-22 15:36 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)