<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
あおさぎ
b0032380_15152837.jpg 上江津湖を散歩中に赤いボートの屋根の上に止まっている大きな青鷺を見かけました。

 携帯で撮影するには遠すぎましたが、ズームで撮れば何とかなると思って撮影し、その場からマイブログに送信しましたが、結果は悲惨なものでした。思ったとおりのピンボケであります。

 携帯での写真にはやはり限度があるのであります。でもせっかく送信しましたので削除するのももったいないと思いまして、このままにしておきたいと思います。

 写真画像を携帯に送信すれば電話代が嵩むそうですが、たまには送信しないと忘れてしまうのであります。
 
 旅先からメールでブログを更新するためには是非必要な知識であります。
b0032380_16445574.gif

by bukkin | 2008-04-30 12:25 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
二年目を迎えた「昭和の日」
 b0032380_1711569.gif
本日は国民の祝日「昭和の日」であります。

 今から20年前の昭和64(1989)年1月7日昭和天皇崩御。それまでの国民の祝日「天皇誕生日」は「みどりの日」と改められ、いろんな議論の結果やっとのことで平成19(2007)年「昭和の日」となったのであります。 

 そもそも4月29日は昭和天皇の誕生日です。

 昭和20年の終戦までは天皇の地位は国の元首であり神格化されていましたので、天皇の誕生日は「天長節」と呼ばれていました。それが戦後天皇の人間宣言もあって「天皇誕生日」となり、天皇崩御によって「みどりの日」と変わり、昨年ようやく「昭和の日」となったのでございます。

 昭和天皇に対する思いは人それぞれであります。「昭和の日」誕生に19年もかかったことが複雑な国民感情を表しているように思います。

 「みどりの日」は5月4日に変更されましたので3日(憲法記念日)4日(みどりの日)5日(こどもの日)と休日が続き、昭和の日や土曜日、日曜日と重なれば大型連休になるのであります。

 ゴールデンウイークと世間は騒いでいるようですが今年度の人出は如何なものでしょうか?

 5月3日から二泊三日の予定で四国徳島県に長女一家と共に法事に出かけることになっていますのでラッシュの状況が心配であります。
by bukkin | 2008-04-29 17:04 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
衆院補欠選挙結果
 僕は食い物さえあれば満足していますが、ご主人の様子を見ると最近の日本の政治状況はなかなか興味深いもののようです。政治が面白いのでしょうか?b0032380_1848473.gif
 
 昨年の参議院選挙以来さかんに「ねじれ国会」などと言う言葉が飛び交い、政府与党の方針が思うように実現しないことが多くなっているようであります。

 そのような中、昨日福田政権発足後初の国政選挙となった衆院山口2区補欠選挙が行われ、民主党候補が2万1千票あまりの大差をつけて大勝したとのことであります。

 当たり前のことです。こんな結果になることは僕には最初から分かっていました。
 
 道路特定財源である揮発油税の暫定税率が期限切れで下がったと思ったら政府の方針では今月末にはまた復活する模様で、おまけに後期高齢者医療制度が始まり4月15日には保険料が年金から天引きされると言う最悪の時期に選挙が重なっては自民党候補が勝つなんてありえません。こんなことも分からないとすれば政治家なんてたいしたことはありません。

 民主党はこれで解散総選挙に追い込むなどと喚いていますが、とんでもありません。福田政権が解散なんてするはずがありません。衆議院では政府与党は三分の二の多数を持っているのであります。今選挙をすれば負けると分かっていますので来年9月の任期いっぱいまではよほど政府与党に有利な状況が生まれない限り解散なんて起こりえないのであります。

 今のところ政府にとって何も良いことはありません。民主党の方にも大きなマイナスは見られません。ですから暫らくこのまま何も決まらずに進むことでしよう。

 ねじれねじれて国民がどうなってもお構いなしのような状態があと一年以上も続くのかと思えば気が遠くなりそうであほらしくなります。

 僕はこの国の政治がどうなろうとかまいませんが、ご主人が飯を食えなくなるようなことだけにはなってもらいたくありません。僕のおまんまの食い上げになるからであります。お飯が食えなければ生きてはいけません。
by bukkin | 2008-04-28 18:00 | ジローのつぶやき | Comments(2)
久し振りの佐俣の湯
 b0032380_17594979.jpg 
 大型連休が始まったと言うのに魚釣りにも行かず、家の中にじっとしているのも何だかやるせなくて山ノ神とドライブいたしました。

← 吉無田高原からの帰途、久し振りに佐俣の湯に立ち寄りましたが、目新しいものに出会いました。

 温泉の玄関口に素敵なモニュメントが設置されていたのであります。
  平成20年3月28日にオープンした堅志田城跡モニュメントだそうで、「堅志田城跡の国史跡指定を記念して、『石段の郷 佐俣の湯』敷地内に堅志田城最後の城主 西 左衛門尉(西 金吾)のブロンズ像や、噴水、足湯を整備した」と言うことであります。b0032380_18143345.jpg 

 到着したのがかなり遅くなり、山ノ神が夕食の支度をしなければならない時間となりましたので、残念ながら温泉には入らずに売店で買い物をしてから直ぐに帰宅することにいたしました。

 私は、山ノ神が買い物する少しの間、足湯に足を浸していただけでございます。

 孫たちがお腹をすかせて待っていると思うと気が気ではないようであります。温泉どころではありません。ゴールデンウィークが始まりましたので道路は混雑していました。苦労して運転いたしましたのに何の御褒美もらえませんでした。

 晩酌ぐらい美味い肴が欲しいものであります。
b0032380_18283530.gif

by bukkin | 2008-04-27 18:48 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
強風下の一日
 午前中、西の空は真っ暗!
 
 西からの強風が庭のもみじの木の枝を折らんばかりに吹き荒れ、やがて雨が降り出す始末。

 雨に打たれれば車を洗う効果があると思ってわざわざ車を車庫の外に出しましたら、俄かに雨が上がり、車は化粧の剥げたガングロネーチャンみたいになってしまいました。

 見苦しくて仕方がありません。ズボラを決め込むと罰が当たるのであります。b0032380_1640506.gif

 午後になって青空が現れ上天気になりましたが、強風は一向に止む気配はありませんでした。

 団地の一角に大掛かりな鯉幟を設置してある家がありますので、強風の下で鯉幟が豪快にはためいていると思って見に行きましたところ、鯉幟の姿はなく、高い柱の上で風車がく激しく回転していました。

 この強風下に鯉幟を上げるような愚かな家庭はないのであります。このような時に鯉幟が勇壮に泳ぐであろうと期待して、携帯を持ってわざわざ見に行くことは馬鹿のすることであります。

 ☆ 北京五輪の聖火リレーが本日長野市で行われました。厳戒態勢の中、緊迫感に包まれてこんなことをして一体何になるのだろうかと思いました。

 良いことは何もありません。平和の祭典ムードなんて吹っ飛んでしまいました。
b0032380_16425513.gif

by bukkin | 2008-04-26 16:40 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
熊本市退職校長会総会
 平成20年度熊本市退職校長会総会に参加して先程帰宅いたしました。
 
 14:00開会。場所はメルパルク熊本。総会はかたちどおりに進んで終了いたしましたが、15:00~熊本市教育センター所長の村上京子先生の講演がありました。

 演題は「今、教育センター所長として思うこと」でしたが実に素晴らしい内容でした。今年4月になってから熊日夕刊に「きょうの発言」が連載されていますが月曜日の担当が村上所長であります。

 第3月曜日(21日)には「一生かかって教師になる」という名文が寄せられていますのでそれをお読みになれば本日の講演が如何に素晴らしい内容であったかは推測できるのではないかと思います。

 講演を聴いて、目から鱗が何枚も落ちたような気が致しました。

 16:45~より懇親会があり、多くの昔の仲間とアルコールを飲みながら心ゆくまで語り合い、先程帰宅したのであります。酔払っていますのでもうオネンネいたします。今夜はきっと良い夢を見ることでしょう。
b0032380_21484227.gif

by bukkin | 2008-04-25 21:45 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
STKグランドゴルフ大会初参加
 毎月第2と第4木曜日に開催されるSTKグランドゴルフ大会に初参加して参りました。

 午前9時30分から運動公園で催されるのですが、第2木曜日は雨のため中止になりましたので本日が本年度最初の大会となったわけであります。

 登録会員数は38名ですが本日の参加者は28名でした。b0032380_17342018.gif

 第4木曜日はコンペと言うことなので500円のコンペ代を支払い、ブービー賞を狙いましたが惜しくも一打差ではずれ最下位でした。

 皆さんとても上手で私なんか足元にも及びません。練習もしないで初参加したのですがやはり少しぐらいは練習もしないとこんな情け無い結果になるのであります。これに懲りて次回からは30分ぐらい早めに行って少しは練習したいと思っています。

 昔の仲間と久し振りに顔を合せてわいわい騒ぐのも良いものであります。
b0032380_17372638.gif

by bukkin | 2008-04-24 17:34 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
酔っ払っています
 先程帰宅いたしました。昼間から酒を飲んでおまけに二次会にまでつき合って帰宅するなんて信じられません。監督する者が自宅に居ないので出来ることであります。

 本日は県の支部長・事務局長合同会がございました。会議が終わってから懇親会があり、そこでビールと焼酎のオンザロックを飲んで、おまけに気のあった仲間と真昼の二次会に行ったのであります。

 糖尿病の持病がある者がすることではございません。馬鹿のすることであります。でも勢いでそうなってしまうのですから、馬鹿は死ななきゃ治らないのであります。

 只今、19時20分です。まだ酔いが醒めません。財務大臣も居ませんし、安心してオネンネいたします。
b0032380_19205960.gif

by bukkin | 2008-04-23 19:21 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
授業料、入学金滞納8000人!
 少し古い話になりますが、4月20日(日曜日)の熊日朝刊に、都道府県立高校の授業料と入学金の滞納額が2006年度だけで計約4億3千8百87万円に上がり、滞納した生徒は延べ8千48人だったことが分ったという記事が載っていました。

 授業料の滞納額がトップだったのは大阪府、次いで北海道、東京都の順だそうです。大阪は入学金の滞納額も最も多く、386万円(滞納者は858人)。

 とんでもないことであります。
 
 つい先日千葉県と長崎県の県立高校で入学金未納の生徒を入学式に出席させない事態が明らかになり色々議論されましたが、議論するに値しないごく当たり前のことであると思います。

 生徒の人権がどうのこうのという前に果たすべきことを果たさないで権利ばかり主張する風潮が問題であります。

 高校は義務教育ではありません。それを承知で入学した以上、入学金や授業料を支払うのは当然であります。各教育委員会は停学や退学につながりかねない滞納を減らそうと、督促などに懸命だそうですが、納得がいきません。

 私立高校では入学金を納めない生徒は入学が認められません。こんなことは常識であります。 厳正に対処しないと、このようなことは益々拡大して行きます。学校現場では、子どもの人権に配慮するあまりおかしなことがまかり通っています。

 経済的事情もあるでしょうが、親の身勝手、モラル低下が大きな原因であります。

 給食費の未払いがその典型であります。給食費を払わない児童生徒には給食を食べさせないのが当たり前ですが、そんなことは出来ないのが学校現場であります。
 それをよいことに身勝手な親が給食費を支払わないのであります。義務教育は無償とすると憲法に書いてあるから給食費は払う必要がないという理論であります。

 幸いなことは、熊本県には入学金を納めなかったり、授業料の滞納をする者はゼロだということであります。07年度以降についても長期・多額の未納が発生している報告はないと熊本県教委学校人事課が述べています。

 腹が立って仕方がありませんでしたが、わが熊本県には救われる思いをしました。

 しかし、給食費未納の問題は熊本県内でも拡大しています。授業料未納問題は放置すればやがて全国に波及することでしょう。
b0032380_12481713.gif

by bukkin | 2008-04-22 12:13 | ブッキンのつぶやき | Comments(7)
第2回目のレザー治療
 16時から出田眼科病院で予約していた左目の二回目のレザー治療を受けることになっているのでございます。今これは出田眼科のインターネットコーナーで書いているのです。
 眼底を見るための目薬をさして瞳孔が開くまで約30分ほど時間がありますのでちょっと失礼しているのであります。

 ブログの便利なところは、暗証番号さえ間違えなければ何処のパソコンからも投稿ができることであります。帰宅してからこの続きを書いてみようと思います。

 ☆ 先ほど帰宅して娘宅で夕食をとり再びこれを書いています
 出田眼科病院の治療が終了したのは19時35分でした。16時の予約ですから私が病院に到着してから約3時間もかかったのであります。
 
 でも文句も言わずに黙って主治医の治療を受けました。

 レザー光線を218回も照射されると冷や汗が出ます。堪らないような鈍痛に見舞われるのであります。この辛さは経験しなければ分からないでしょう。

 嬉しかったのはこれで光凝固の治療は終了で、次回からは外来診療になるということであります。ほっとして嬉しくなりました。

 私の主治医は極めて優秀なお方のようで、病院長から信頼されて5月から新規開院する呉服診療所の院長となられるとのことです。ですから私はこの次から出田眼科病院の支店みたいな呉服診療所に通うことになるのであります。
b0032380_2316313.gif

by bukkin | 2008-04-21 16:11 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)