<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
KSN大観桜会不参加
b0032380_17313457.jpg

←この写真は熊本城の桜ではありません。江津湖の桜であります。

 今日は天気に恵まれKSNの大観桜会が熊本城で開催されます。
 
 熊本城の桜は今5~6分咲きと言うことですが如何でしょうか?

 今朝企画交流部長の久米さんから次のようなMLが入りました。

「~~☆★ 『大観桜会』は、予定通り、開催致します★☆~~

大観桜会にご参加の皆様
    お早うございます。
                交流企画部長の久米正俊です。

  ご参加頂く皆様方の日頃のご精進のお陰で、昨日の雨がまるで
 嘘のような“花見日和”になりました。
  すでに朝からの場所取りも、福田さん共々、完了しました。
  予定通り、午後3時から、熊本城内二の丸広場で開催致します。
  
   大雨の割には、会場周辺を含めて、水はきも良く、乾いております。
  天気予報では、午後3時頃から晴れマークですので、雨の心配は
  ありませんが、夕方、幾分冷えるそうです。
   会場は、県立美術館本館と、城内駐車場との間です。
  午後2時頃には、『KSN大観桜会と書いた横断幕』も張っておきます。
   なお、交流企画部関係者は、ネームプレートを各自付けております
  ので、何でも気軽にご相談下さい。
   最後になりましたが、ご参加頂けなかった多くの会員の方からも、
  「大観桜会のご盛況を祈念します」という有難いメールを頂いております。」


 私は今年は参加いたしません。まだその気になれませんし、おまけにタローやジローやキャンディの御守を仰せつかっています。

 大観桜会の参加者は93名だとか・・・御盛会を祈ります。
b0032380_1853752.gif

by bukkin | 2008-03-31 16:12 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
京都は小雨模様
 娘から携帯にメールが入りました。京都はしとしとと雨が降っているようです。雨の中の見物も大変だと思いますがこればかりは仕方がありません。

 こちらも一日中雨であります。

 早起きして、ペットの世話を済ましてから朝食をとりました。
パンをトーストで焼き、牛乳をレンジで温めましたが、何だか物足りず、インスタントの卵スープをお椀にお湯で溶かして作り、美味しく頂きました。

 春の選抜高校野球の再試合が8時30分よりテレビ中継されましたので観戦しました。延長15回引き分けから一日空けての再試合であります。
 鹿児島工(鹿児島)と平安(京都)の対決ですが結果は平安が勝利しました。相変わらず物凄い試合で紙一重の差だったと思います。

 第二試合は智弁和歌山(和歌山)と宇治山田商(三重)の対戦でしたが、これもまた延長戦になり一点を争う好ゲームでした。結果は智弁和歌山の勝利でしたが、あわや宇治山田商がさよなら勝ちかと思う場面があり、これもまた素晴らしい試合でした。

 雨の降る中、昼食のために傘をさして近くの店にチャンポンを食べに行き、傘をさして何時ものとおり上江津湖一周の散歩をして帰宅しました。これで今夜も美味しい夕食が食べられるのであります。

 今日の夕食は、缶ビール一缶。焼酎お湯割り二杯。鶏の丸焼き約半分。野菜サラダ一パック。お握り一個。

 自分だけ食べるのでなく、ペットのお世話は忘れないようにしなければなりません。

  タロー&ジロー&キャンディ(スライド3枚)は、おとなしくしています。
b0032380_16445491.gif

by bukkin | 2008-03-30 16:57 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
仲良くお留守番です
 家にはキエリボウシインコのタローとトイプードルのジローがいますが、それに加えて四軒先の孫のうちから、ダックスフンドのキャンディがやってきました。
 
b0032380_1664887.jpg
 
 家内が次女一家を京都に連れて行きましたので、キャンディが一匹で留守番するわけには参りません。ですからうちにやって来たのであります。

 一行は今朝の第2便で熊本空港を大阪に向かって出発いたしました。何故京都に向かったのかと申しますと気分転換のための京都見学をするためであります。
 京都は熊本のソメイヨシノと違って枝垂桜が見事であります。今頃はきっと満開でしょう。その見事さを観て孫たちは感嘆の声を上げ目を見張ることと思います。

 父親を喪って意気消沈している孫たちが、春休みを契機として新学期から心機一転して頑張るようにとの期待をこめてお婆ちゃんが清水の舞台から飛び降りつような気持ちで決断したのでございます。
 
 タローやジローやキャンディの世話をするために私は置いていかれたのでございます。タローやジローはお縁に閉じ込められてつまらないような顔をして、おとなしく留守番をしています。

 本日から二泊三日。朝食はパンと牛乳。昼食は外食(ラーメンやチャンポン)夕食は家内が聞けば驚いて飛び上がるような物(ケンタッキーフライドチキンや鶏の丸焼き)や野菜サラダを買って来て、テレビを見ながら腹いっぱいビールや焼酎を飲もうと思って今ワクワクしています。

 勿論ペットの世話はちゃんといたします。トイレの掃除、飲み水、餌はきちんと与えます。自分だけ美味いものを食べようとは思ってもいません。
b0032380_16272728.gif

by bukkin | 2008-03-29 16:58 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
東京の桜は本日満開?
テレビのニュースで聞きましたが東京の桜は本日満開になったとのことです。

 熊本市の桜はまだ満開になったとは聞いていませんので驚きました。
 熊本城の桜が満開になるには後2~3日はかかることでしょう。

 KSNの大観桜会が31日ですのでその頃は素晴らしい眺めになることと思います。残念ながら本年は参加しないことにしています。


b0032380_1736071.jpgb0032380_17361419.jpgb0032380_17362949.jpgb0032380_17364562.jpgb0032380_17365788.jpg

 
 午後、散歩の途中で江津湖の桜を眺めてきましたがまだ5分咲きでした。満開まではまだまだであります。

 ※ 春の選抜高校野球。平安対鹿児島工業の試合が只今終了しました。  
   手に汗握る壮絶な戦いでした。
         延長15回で3対3。
           決着がつかず、引き分け再試合となりました。
b0032380_17493980.gif

by bukkin | 2008-03-28 17:45 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
今日は狐の嫁入り?
 今日の天気の変化の激しさは異常でした。朝からは花曇のような肌寒い天気で小雨がチラつきましたが、午後になって雨が激しく降り出したかと思うとたちまち太陽が顔を出すという具合でまるで狐の嫁入りでした。

 低気圧が対馬海峡を通過するため雨が降るとは予想されていましたが、こんなに目まぐるしく変化するとは驚きました。

 釣バカN船長から電話がありました。釣りの誘いかと思いましたがそうではなくご機嫌伺いでした。仲間が皆で心配しているそうです。
b0032380_17134726.gif 
 まだまだ釣りに行く元気はありません。クリニックはそのままでございます。後継者が現れないのであります。

 19床のベッドを持つクリニックを簡単に引き受ける医者はいないのであります。また300坪の土地付き建物を買い取るには相当な資金が要ります。
 銀行の抵当権が設定されていますから、銀行がどうにかしてくれると思いますが、一向に出口が見えません。
 
 あれから丸3ヶ月が過ぎました。一体どうなるのでしょう?考えただけでも頭が痛くなります。
b0032380_17113681.gif

by bukkin | 2008-03-27 17:10 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
子ども達がブルー・ギルを釣り上げた
 修了式も終わり子ども達は楽しい楽しい春休みに入りました。

b0032380_1892615.jpgb0032380_1893876.jpgb0032380_1895194.jpgb0032380_1810352.jpg


 天気が良いので何時ものとおり散歩に出かけましたが、江津湖ではぽかぽかとした春の陽気に包まれて子ども達が楽しそうに魚釣りをしていました。

 珍しい魚を釣り上げた子供がいたので写真を撮らせてもらいました。ブルー・ギルだと言うことですがブルー・ギルにしては大きすぎるようです。
 
 1kg位の大きさだと思いましたが、そんなでかいのがいるのかどうか不思議であります。ブルーギルは広辞苑によると「サンフィッシュ科の淡水産硬骨魚。全長約20センチメートル。体は灰褐色で、鰓蓋後縁に青黒色の斑点がある。北アメリカ原産。釣り人によって湖や河川に放され、関東以西で急速に拡大」ということです。
 
 魚を見慣れたこの目には、約30センチメートル弱の大きさに見えました。そんなのがいたらブルーギルの化け物であります。
 江津湖の環境がそのような外来種にむいているとすれば一大事であります。駆除しなければ在来種のハエや鮒が食われてしまいます。

b0032380_18302824.gif

by bukkin | 2008-03-26 17:49 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
携帯電話のオールロック
 携帯を買い換えましたところ分らないことばかりで頭が痛くなります。

 今度の機種は、Do Co Mo に変わりはないのですが[FORA P704i]でして、スライド式になっています。ですから、操作面が剥き出しになっていてキーを触ると直ぐ待ち受け場面が変化するのであります。

 必要もないのに、カメラの撮影場面になってしまい、知らぬ間にシャッターが切れることがあります。それを防ぐために何とかしょうと思いましてメニューから探してみましたら<オールロック>というのがありました。
 オールロックだからすべてのものがロックされるに違いないと思いまして早速オールロックに挑戦したのであります。

 設定するには暗証番号が必要ですので、買い上げ時に「0000」となっていたものを自分なりの暗証番号に変更してから実施いたしました。これで無事オールロックが設定されたのであります。
 
 ここまでは良かったのですがそれから先がいけません。解除方法が分らないのでございます。すべてのキーがロックされていますのでどこを触っても動きません。
 取扱説明書も見ないで<オールロック>にしてしまったので、方法がさっぱり分からず、どのキーも使えないと思いましてパニックになってしまいました。

 このままでは電話も受けることが出来ないのではないかと樹海に行くほど心配いたしました。

 慌てて取り扱い説明書を見ましたが、何処に書いてあるのかも分らず、やっとのことで見つけ出しました。暗証番号を打ち込んで決定キーを押せば解除されるのであります。ロックされているのでどのキーも使えないと思い込んだのがいけなかったのでございます。
 樹海に行くほど心配した電話の受信はオールロックをしていても出来ることもわかりました。

 年をとり過ぎて頭が硬くなっているのであります。柔軟な思考ができなくなっています。あと一年すれば後期高齢者になりますので仕方がないことなのかもしれません。
b0032380_18142361.gif

by bukkin | 2008-03-25 13:17 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
熊本県知事に蒲島邦夫氏
 昨日投票が行われた熊本県知事選挙で無所属新人の蒲島邦夫氏(61)が他の4候補に大差をつけて、見事当選いたしました。

 投票率が49.36%と低迷したのは残念ですが、とにかく異色の県知事が誕生したことに心から喜びを感じ大いに期待しています。

 本日の熊日新生面に蒲島氏の経歴が興味深く紹介されています。
 
 「蒲島氏は元農協職員で元東京大学教授。米ハーバード大の大学院で博士号を取得した政治学者。その経歴をたどるだけで、波乱万丈の人生が思い浮かぶ」と書かれ、彼の自伝「逆境の中にこそ夢がある」(講談社について面白い話が書かれているのであります。

 逆境の中から夢を追い続けて頑張ってきた蒲島新知事によって、元気がなくなってきている熊本が再び活気づくことを心から願っています。

 私たち県民も夢を託すと同時に心から協力しなければなりません。
b0032380_16365557.gif

by bukkin | 2008-03-24 12:10 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
恥ずかしゅうございました
 携帯を水の中に落としましたので使えなくなり、新しく買い換えましたが、ドコモのムーバーからフォーマーに機種が変わりましたので、取り扱いがさっぱり分らなくなり、やっとのことで、電話の送受信が出来るようになったかと思ったら今度は写真をブログに送信することも出来なくなり四苦八苦いたしました。

 どうにか写真送付が出来るようになりましたので安心していましたら、大変なことが起こったのであります。

 デジカメ同時プリントやPicasa2でパソコンに画像を取り入れようとしましたら、どうしても出来ないのであります。以前出来ていたのに新しいminiSDアダプタにしたところ、どうしても画像が見当たりません。

 アダプタが悪いのかと思って、近所の電気製品量販店に行きたずねましたところ、パソコンで調べてくれました。

 驚いたことに私のSDカードには画像が無いのであります。携帯のマイピクチュァにはブログに送信した画像が確かに存在しているのに画像がないなんて信じられませんでした。ところが本当にないのであります。
 
 携帯買い上げ時の設定が記録媒体設定が「本体」になっていたのであります。これを「miniSD」にしないとSDカードには保存されないのでございます。 買い上げ時に自動保存設定がOFFになっていたのでございます。SDカードが空っぽなのは当たり前のことでした。

 可愛いお姉ちゃんが片手で私の携帯をチャッチャカチャッチャカと扱って、保存設定を自動保存設定に変えてくれました。これで解決したのであります。
 
 可愛いお姉ちゃんにお礼を言って帰ってまいりましたが、大変恥ずかしゅうございました。
b0032380_18142361.gif

 ※ 今日は大相撲千秋楽。二敗同志の横綱対決で朝青龍が白鵬を下して四場所ぶりに優勝しました。
by bukkin | 2008-03-23 17:50 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
春の彼岸の墓参り
b0032380_14352767.jpg
  彼岸の中日にお墓参りに行くことが出来ませんでしたので、本日家内と二人で行って参りました。

 場所は桃尾墓苑です。正月以来ですので念入りに拭き掃除をいたしました。黄砂のためかなり汚れていました。

 綺麗に拭きあげてから蝋燭をつけ線香を上げ、「般若心経」を唱え、合掌いたしました。

 弁当を持って行きましたので、墓参後に、まだ咲いてもいない桜の木の下で昼食をとりました。熊日の夕刊によりますと本日、日本列島で最初の開花宣言が熊本市でなされたそうであります。
 桃尾墓苑の桜はまだまだ開花には程遠いようでした。

 春分の日に墓参できなかった理由は、携帯電話の使用方法が分らず、一生懸命にお勉強をしていたからでございます。気が付いた時は既に正午を回っていまして、午前中の墓参に間に合わなかったのであります。

 ボケかかっていますので、先祖の霊も許してくれることと思います。

  甲子園で春の選抜高校野球の開会式が本日行われ、第3試合で熊本県代表の城北が21世紀枠で選出された千葉県代表の安房にもろくも9回表に2アウトから3連続ヒットをうたれ、2対0で敗れました。
 楽しみがまた消えました。
b0032380_1551964.gif

by bukkin | 2008-03-22 11:35 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)