<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
慰安婦決議・米下院が可決!
 驚きを禁じ得ません。 何故今ごろアメリカが?
 
 第二次大戦中の従軍慰安婦問題をめぐり、「日本政府は公式に謝罪をすべきだ」との決議を米下院本会議が可決したそうです。 

 戦後62年も経って、しかも自国のことでない問題に?何故今になってアメリカから指摘されなければならないのか理解に苦しみます。

 この問題は1993年の河野官房長官談話で決着がついていた筈であります。  
 参院選に敗北し、それでもなお続投することを表明した安倍首相にとって、国内では非常識だ!退陣すべきだ!と言う声が高まりつつある中で、同盟国の米国からもこのような決議を突きつけられることは、まさに踏んだり蹴ったりであると思います。

 今度の政府与党の参院選大敗は、年金記録不備問題もさることながら、安倍首相が任命した大臣の中に色々な問題発言をした者があり、「政治とカネ」の問題で大臣が自殺に追い込まれたり、絆創膏をはって知らぬ存ぜず、たいした事はないといったりする大臣が居ることが今度の大敗の原因なのであります。
 
 当然首相の任命責任が問われることになりますが、中でもアメリカとの関係で、原爆投下は「しょうがない」と述べた久間元防衛相にいたっては最低であります。

 このようなアメリカにとっては忠犬ハチ公のような大臣がいたことで、いい気になって米下院は決議をしたのでしょうか?それとも安倍政権に追い討ちをかけるような目論見で参院選の結果を見て決議したのでしょうか?
 同盟国の日本をあまり舐めてもらってはたまらないのであります。

 原爆投下は正当な行為であったという米国に従軍慰安婦問題で謝罪すべきだとは言われたくありません。
 一発の原爆投下で数十万人を殺戮したことは許させないことであります。米国こそ謝罪すべきであります

b0032380_18153349.gif


  腹が立って仕方がありません。土用鰻を食い損なったからではありません。
 
by bukkin | 2007-07-31 18:16 | ブッキンのつぶやき | Comments(3)
土用の丑の日
 本日は土用の丑の日であります。この日はスタミナをつけて暑い夏を乗り切るため栄養価の高い鰻を食べることが慣わしとなっています。

 食い物に目のない私は鰻の蒲焼が食いたくてたまらないので山の神に要望いたしましたところ、鰻は馬鹿高いので我慢するようにと諭されました。年金暮らしなので家庭財政に響くのでありましょう。

 仕方がないので昨日釣って来たアナゴの蒲焼でもよいと申しましたところ、アナゴは小骨が多くて蒲焼には不向きであるので、天麩羅か甘煮にしたい。
 でも妹がお土産に持ってきた馬刺しがあるので今日はそれを食べるのでアナゴは食べないことにしているとのたまいました。

 昨日の夕から、家内の妹が二日休みを利用して遊びに来ているのであります。この妹がやってくると四方山話に夢中になり私なんかほったらかされるのでございます。b0032380_1747431.gif
 口惜しいので鰻を食べる習慣の由来を調べてみました。 
 讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が一般的であります。
 
 江戸時代、商売がうまく行かない鰻屋が平賀源内の所に相談に行ったところ、源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたとのことであります。
 すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛したそうで他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したということであります。

 そんなことはどうでも良いのであります。とにかく鰻の蒲焼を食べたいのでございます。

 今日もまた猛暑なので冷房付きの散歩コース、クレアに歩きに行きました。食料品コーナーのお魚屋さんの前で、土用鰻の試食品が小皿に盛ってありました。爪楊枝が置いてありましたので一切れ突いて頂戴いたしました。美味かったです。
 これで今年の夏も乗り切ることが出来るような気が致しました。
b0032380_18164059.gif

by bukkin | 2007-07-30 17:45 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
投票日に拘わらず釣りに行きました
 「年金」や「政治とカネ」の問題などを争点とした第21回参院選は本日投票日であります。即日開票されますので、今夜は眠れない夜となることでしょう。結果は深夜にも判明する見通しとなっています。

 与野党のどちらが過半数を制するかが最大の焦点となっており、結果次第では今後の政局を大きく左右することになるでしょう。

 話は変わりますが、投票日であるにも拘らず、このクソ暑いさなか、倉岳沖に釣りに行きました。同行者は、釣バカN船長、久し振りに田さん、松さん、そして私の4人でした。

 3:30集合出発 5:00宮田港着 5:20釣り開始 12:00納竿 14:30帰宅。
 月齢6月16日 大潮 本渡港満潮8:07 干潮4:36

 驚くものを釣り上げました。ココ鯛とアナゴでございます。ココ鯛は物凄い引きで最初はエイが食いついたと思いました。やっとのことで姿が見えたときは飛び上がるほど驚いたのであります。こんなのを釣り上げたのは初めてでございます。

 その次に珍しいものを釣り上げました。大型アナゴが続けて二匹も掛かったのであります。これもまた初めてのことです。
 最初小さなあたりでしたのでアジゴかと思って合わせてみたところ、強引に引きますので一瞬真鯛かな?と思いましたが、長いものが上がってきましたので吃驚いたしました。
 みんなから、「海蛇だ!」「海蛇恐いよ~」などと散々冷やかされました。
 「アナゴも知らんの?ハモでもない海蛇でもない。これはアナゴでございます」と言い返してやりました。二匹も釣り上げたのには我ながら驚きました。

 私の釣果は ↓のとおりです。
b0032380_16511441.jpg

 ココ鯛1.8kg 大型アナゴ二匹 アジ4匹 グチ一匹 ブッキン一匹 アジゴ19匹でございます。

 さすがN船長は大型真鯛約2kgを釣り上げました。今日は私は第二位でした。

 帰宅してから直ぐ投票所入場整理券を持って山の神と一緒に参院選の投票に出かけました。

 魚は釣れたし選挙権は行使したし、この暑いのに何だか満ち足りた気分でございます。
b0032380_1659396.gif

by bukkin | 2007-07-29 16:51 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
冷房つき散歩
b0032380_16123227.jpg 暑いですね~。まさに茹だるような暑さです。

 持病の糖尿病をコントロールするため、どのような暑さの中でも、カロリーを消費して血糖値を下げなければなりません。
 ですから殆んど毎日約60~90分散歩をすることにしています。

 しかし、このような暑さの最中に屋外で散歩したら熱中症でぶっ倒れるかもしれません。

 ところが、うってつけの場所があるのであります。冷暖房付きの大型ショッピングセンター内を歩けば良いのであります。

 近所にユメタウンがありますが、店内をぐるぐる歩くと同じところを何回も通りますから、少し頭が可笑しいのではないかと思われそうなので、車で5分ほどの距離のダイヤモンドシティ・クレアに行ってきました。

 ここは、熊本市中心のアーケード街のような感じで、一階、二階とも両サイドが店舗になっていて素敵な通路があります。ここを往復するのであります。一往復に約15分かかりますので、一階二階を二往復すれば60分の散歩になるのであります。広い通路ですから、二往復しても頭が可笑しいと思われることはありません。

 本日は夏休みの土曜日でしたので、子ども交じりの多くの人々が店内に溢れていました。

 家の財務大臣は家事に忙しく同行しませんでしたので、一人で行きました。

 何時もの癖で、何気なしに財布は持って行きませんでしたので何も買うことができず、財務大臣が一緒なら必ず冷たい飲み物を買ってくれますが、喉が渇いても水道の水を飲んだだけで帰宅いたしました。

 この暑いのに、明日はまた釣バカたちと天草の倉岳沖で真鯛や鯵を狙います。まぐれにあおり烏賊が釣れればよいのですが、そんなことは夢のまた夢でございます。
 先週、松さんが釣り上げたあおり烏賊(みずいか)は約2キログラムほどありました。
   私にも釣れてくれれば良いのですが・・・
b0032380_18173891.gif
 
by bukkin | 2007-07-28 16:12 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
八代東高校が甲子園へ
 第89回全国高校野球選手権熊本大会で見事八代東高校が優勝し、34年ぶりに熊本県代表として晴れの甲子園出場権を獲得いたしました。

 本日の決勝戦の対戦相手は、熊本工業高校の4連覇を阻んだ九州学院高校でした。b0032380_18284128.gif

 九州学院は、優勝候補でもあり宿敵でもある、春の選抜高校野球で全国4強になった熊本工業を準決勝で破ったのですから、熊本県代表として甲子園に出場するに違いないと思っていたのですが、予想が外れました。

 試合開始まで、八代東には申し訳ないことですが、どうせ九学が優勝するに違いないが、なるだけ九学の薬になるためにも食い下がって善戦して欲しいと思ってました。

 そのためには、八代東が先取点を取り、九学がこれを追う形が望ましいと思っていましたところそのとおりの試合展開で、1,2回で4点を八代東が獲得し、九学がそれを懸命に追いかける試合運びとなり、九学が6回裏で3点、7回に3点と追いつき、4対6と逆転しましたので、これで勝負がついたと思ったところ、8回表に八代東が4点を入れ再逆転し、そのまま逃げ切ったのでございます。

 八代東は3人の投手を擁し、適宜投手交代をし、集中打のあるチームであります。
 
 矢部高校と延長14回戦と言う死闘を演じ、昨日の準決勝では城北高校を9回土壇場で6点と言う大量得点で逆転勝利し、試合のたびごとに強くなって来たようなチームでございます。

 甲子園でも初戦さえ突破してくれたら、ますます強く化ける可能性があります。夢のような話ですが真夏の夢として実現してくれるかもしれません。 一緒に夢を見ましょう。

 最後まで勝負を諦めない八代東高校に心からのエールを送りたいと思います。
b0032380_1827593.gif

by bukkin | 2007-07-27 18:16 | ブッキンのつぶやき | Comments(8)
キャンディの家
b0032380_1781332.jpg 暑いですね~  うんざりしていましたところご主人からキャンディの家へ連れて来られました。

 ここは別天地でございます。タローの年齢とあまり変わらない古ぼけた私の家と違って、築4年の家でございます。

 隙間がないのでドライにしていてもクラーが効くのでございます。
 しかもテレビは超大型の大画面でございます。

 ご主人は、娘一家が旅行中であることを幸いに、昨日からキャンデイの家に入り浸っています。クラーが効いて快適なのと、大画面で迫力あるテレビ画面が見られるからでございます。

 昨夜は、アジアカップ・サッカーを見ていましたが、今日は朝から高校野球の熊本大会の準決勝を見ていました。

 第一試合は熊本工業が4連覇を九州学院から阻まれました。
春の甲子園選抜大会で全国の4強になったことで気の緩みがあったのかもしれません。
 第二試合は八代東が城北を粘りに粘って9回表に奇跡的な大逆転で勝利し、明日の決勝戦に進むことになりました。

 どちらが優勝して甲子園に行くのでしょうか?高校野球はお犬様の僕でも胸が熱くなります。

 奥様が、娘さんから頼まれた家の中の整理整頓に励まれているのに、ソファーに寝そべってテレビばかり見ているご主人を見て腹が立ちましたのでワンワンと吠えてやりました。

 キャンディは自分の家ですから、悠々と昼寝をしています。僕は淋しいのであります。
b0032380_17371579.gif

by bukkin | 2007-07-26 17:08 | ジローのつぶやき | Comments(2)
キャンテ゛ィ
b0032380_14525433.jpg
 四軒先に住んでいる次女一家が、孫達が夏休みになりましたので娘婿の出張にあわせて、デズニーランド&シーに昨日から二泊三日で遊びに行きました。

 愛犬キャンディはこのような場合、私の家にお預けになります。
 昨夜は久し振りに家のジローと我が家で走り回っていましたが、娘から色々と家の中の整理を頼まれたうちの財務大臣が「今日はあちらに泊まることにしたい・・・」と言いますので、今夜はジローを連れてキャンディの家に泊まりに行くことになりました。

 ノートパソコンをを抱えて行きたいと思いましたが、今夜はテレビで、AFCアジアカップ2007・準決勝「日本×サウジアラビア」がありますし、ハリーポッター夏休み特別企画~魔法と冒険の4時間SP!もあるのであります。

 娘んちのテレビは私の家と違って大型大画面であります。アジアカップ観戦は、迫力があることでしょう。とてもパソコンの前でブログを書くどころではありません。ですから早めにこれを書いておきます。
 
 日本の勝利を祈りながら焼酎でも飲むことにいたします。
b0032380_16493889.gif

by bukkin | 2007-07-25 14:52 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
茹だるような暑さです
b0032380_16544772.jpg 梅雨が明けたかと思ったら、猛暑がやってきました。

 あまり蒸し暑いので室内気温を見てみるとなんと33度もあるではありませんか!

 私の為でなく大事なタローのために財政難にも拘らず家の財務大臣があわててクーラーを入れました。

 タローは原産地は中南米なので、暑さには強いはずですがさにあらず、暑いのは大の苦手なのだそうです。特に熊本のように蒸し暑いところは注意しないと熱中症になって死んでしまいます。

 タローは雛から育てました。家に来てもう32年を超えました。満32歳でございます。タローの寿命はほぼ人間並みだそうです。ですから暑さのために死ぬようなことがあれば大変であります。

 ジローのことばかり書いていて最近はタローのことを書くのを忘れていました。以前はタローのことを連載したこともあります。久し振りのタロー登場であります。

 タローは相変わらず元気です。夏ばてしないように気をつけたいと思います。

タローのことに興味がおありの方は ↓「キエリボウシインコのタロー」をクリックしてみてください。
by bukkin | 2007-07-24 16:54 | キエリボウシインコののタロー | Comments(2)
梅雨明け、夏本番。
 熊日夕刊を見て、梅雨が明けたことを知りました。

 2~3日前から、もう梅雨は明けたのではないかと思っていましたが、福岡管区気象台は本日午前、「熊本県を含む九州北部地方が梅雨明けしたと見られる」と発表いたしました。

 気象台も随分と慎重になったものでございます。梅雨明けした後に豪雨でも降れば天気予報までが最近の政治不信のようになりますので、慎重に慎重を期したのだと思います。

 いよいよ夏本番であります。晴れわたる夏空の下で夏休みを迎えた子どもたちが歓声をあげて海や山に、或いは両親の実家に家族と共に出かけていくことでしょう。

 私の子どもたちはそれぞれ別生活をしていますので、孫は7人居ますが夏休みになっても、たいした変化はありません。孫達は友だちとの付き合いの方が大事らしく、爺婆には見向きもしないようであります。

 ジーである私は、海の中でお魚が待っていますので淋しくはありませんが、バーちゃんは、遊びに来る孫を心待ちにしているようであります。

 昨日釣り上げた大蛸が食膳に上がらないので不思議に思って尋ねてみると、そのまま冷凍庫にぶち込んであるそうであります。孫達がやってきたときに茹蛸にして食べさせるつもりなのでしょう。
b0032380_17252532.gif
 折角新鮮な茹蛸を食べられると思ったのに冷凍蛸を食う羽目になるのでございます。

 しかし、新鮮な蛸はすぐ冷凍すれば味は変わらないと言うことを聞いていますので腹を立てないことにしています。文句を言えば冷凍蛸は処分されかねないのであります。

 そのようなことになれば虻蜂取らずになりますので、しばらく辛抱することにいたします。
b0032380_1727236.gif

by bukkin | 2007-07-23 17:29 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
大蛸が掛かりました
 月齢6月9日。 小潮 本渡港満潮13:33 干潮7:24
午前3:00走り潟集合出発。 宮田港着4:45 釣り開始5:00 納竿12:10

 同行者は釣バカ仲間5名。 N船長 松さん 伊さん 坂さん そして私。

 N船長が1.5キログラムぐらいの真鯛を一匹。松さんが約2キログラムぐらいの水烏賊(あおり烏賊)一匹。
伊さんと坂さんが300gぐらいの真鯛一匹。鯵はそれぞれ1~2匹ずつ。後はそれぞれアジゴを数十匹とコノシロ数匹。でした。

 私の釣果は ↓のとおりです。
b0032380_1814132.jpg


 大蛸1.1kg。 鯵一匹 コノシロ6匹 ブッキン4匹 アジゴ38匹。

 たこはアジゴに食いついてきました。松さんの大きな水烏賊もアジゴに食いついたのでございます。サビキに食いついたアジゴをそのままにしておいたところ食いついたのであります。こんなことは滅多にありません。ラッキーでした。

 最近は私には大きな真鯛が釣れません。ストレスが溜まります。
b0032380_1883523.gif

by bukkin | 2007-07-22 18:01 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)