<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
重要法案成立
 本日未明、年金記録不備問題を受けた年金時効撤廃特例法案と社会保険庁を解体する社会保険庁改革関連法案が、参院本会議で可決成立いたしました。

 だいたい年金の受給に時効があること自体がおかしなことであります。  

 本人は40年間も保険料を払い続けて来たと思っているのに、受け取る段になって不備が見つかりおまけに時効と言われて、保険料を納めていても5年より以前のものは支払えないということがあったなんて全く信じられません。

 時効撤廃特例法により、不備問題で保険料が納められていることが判断される場合は時効がなくなりますので当たり前のことですが救済されることになります。

 しかし今後は、年金記録確認の作業が大変重要な役割を持つことになります。
 領収書などの保険料を支払った証拠がない場合の給付の是非を判断するために設置された「第三者委員会」の責任は重大であります。

 またこのような不備問題を引き起こした社会保険庁の責任は放置することは出来ません。ですから社保庁改革は当然のことであります。

 この二法案の成立に反対する野党の言い分が私には理解できません。

 このほかにも天下り規制強化の国家公務員法改正案も成立いたしました。野党は衆院に内閣不信任決議案を提出して抵抗しましたが、与党の反対多数で否決されています。

 また、政治家の事務所費問題に対応した与党提出の改正政治資金規正法も成立いたしました。

 野党が反対する中で、バタバタと重要法案が成立いたしました。
 政府与党は参議院選挙を意識して審議は十分尽くしたとして強行採決いたしましたが、野党各党は審議不十分だとして強固に反対をいたしました。
 
 国会は事実上閉幕し、これからは来る7月29日に行なわれる参院選勝利に向かって与党も野党も全力を傾注することになります。

 果たしてその結果はどうなるのでしょうか?参院において与野党逆転は起こるのでしょうか?一人ひとりが真剣に投票しなければなりません。

 明日は釣バカN船長の誘いに乗ってお魚釣りに行きますが、7月29日(日曜日)は、お魚釣りどころではないのであります。
b0032380_15594764.gif

by bukkin | 2007-06-30 15:59 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
 天敵同士のバトル復活!
 私の挑発に対して、天敵竜之介さんがKSN-ML上で、敢然としてバトルを挑んで参りました。
 
 天敵、ブッキン殿。   竜之介です。

イヤ~久しぶりですね、ブッキンさんも、しぶとく生きてたんですね~
方向音痴の僕は樹海でも路頭に迷い恥ずかしながら又俗世界に
舞い戻ってきました、
昨日、龍田サロンにお邪魔しながら故天敵さんは?と思ってたんですが、

龍田サロンご参加の面々も見知らぬお方のほうが多く
其の上、新人の方は自己紹介をと言われチョイショックでした
時の移ろいを痛感しました、
若返って新人から出直しって事でしょうか、イヒヒ。

天敵ブッキンさんは平成サロンに出没してるんですか
その内僕も苛められに来てあげましょうかね
ホナ又、バイナラね。

  竜之介


 天敵の仲が復活いたしました。 
 
 竜之介さんとは、数年前盛んにこのような冗談交じりの馬鹿メールを交し合った仲ですが、当時の彼と全く変わっていません。

 しかし、これから先が問題であります。ML上で馬鹿メールを繰り返せば必ず非難されますので、程ほどにしなければなりません。
 
 今回はこれで暫らく様子を見ることにいたします。 
 
 このようなくだらないメールを楽しく読んでくださる方もおられる反面、不真面目すぎる!と、顔を顰めるお方も大勢居られるのであります。
b0032380_11503350.gif
 
by bukkin | 2007-06-29 17:39 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
 天敵殿は健在だった!
 KSN-MLに久し振りに天敵竜之介さんの投稿を見かけました。

 確か一昨年度までKSN-MLの歓迎委員をされていたのにどうしたわけか辞退され、暫らくの間はMLは殆んど出されずに、まるで借りて来た猫みたいにしておられたのであります。

 毎年のように参加していた総会にも、今年も昨年も参加されず、とても心配していましたが本日のKSN-MLを見て、お元気だったことが分り大変懐かしくまた嬉しく思いました。
 
  ↓が竜之介さんのKSN-ML投稿です。
龍田サロンの皆様。
方向音痴の私を花田さんに、迷わず成仏するように先導頂いて
今日久し振りに参加させて頂きました竜之介です
有難うございました。

懐かしいお方達、温泉三昧さん、旅人ひでさん、春園さん、田舎の順子さん、
にお会い出来て、とっても嬉しかったとです。
そう懐かしくも無いお方にも遭遇しました、其れは先週も一緒にマージャンした
垣内さんです。

自分勝手な用事のある時だけ不意に参加する不届き者にもかかわらず
福岡先生、及び橋本さんには不調のPCを修復頂きまして感謝感激です
特に福岡先生に至ってはご多忙の中2時間半にも渡って調整して頂き
誠に恐縮致しました厚く御礼申し上げます、有難う御座いました。
御迷惑でしょうが今後も末永く宜しくお願い致します。
  
 竜之介
 
 
 早速、昔の天敵として次のようにMLに返信しておきました。

アリャリャ??  驚いている  ブッキンでございます。
   
 天敵殿は樹海に行ったのかと心配していましたが、
ご健在でしたか!

> 龍田サロンの皆様。
> 方向音痴の私を花田さんに、迷わず成仏するように先導頂いて
> 今日久し振りに参加させて頂きました竜之介です

 天敵殿は、暫らくの間、借りて来た猫のようにしていたのに、
急に動き出したようで、御同慶の至りでございます。

 龍田サロンで昔の仲間に会って楽しかったのですか?
  
 ブッキンのことはお忘れになったのかな?

 私は平成サロンに「♪~昔の名前で出ています~♪」

~★☆~No,183 ブッキン~☆★~

 これで数年前のように天敵同士の仲が復活するかもしれません
b0032380_13175854.gif

by bukkin | 2007-06-28 13:04 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
熊本県TK連盟女性部総会
 女性部総会が10時から産文会館三階で開催され、女性部長より出席を要請されましたので参加してまいりました。b0032380_18352049.gif

 今回は第11回目で、48名の女性会員と来賓として男性役員が20名近く参加し、大変な盛況でした。

 総会行事は滞りなく進捗いたしましたが、その後県連会長より「年金改革について」講話がありました。現在年金問題は国民の最大関心事でございます。
 中でも、私たちが受給している共済年金の現状は一体どうなっているのか?改革の行くへは?などに付いて、約一時間あまり、資料を基に大変有意義な講義をしていただきました。
 b0032380_1829494.gif
その後昼食をはさんで、女性会員持ちよりのバザーとアトラクションがございました。

 さすが女性群です。素晴らしいパワーであります。歌あり踊りあり、ゲームありで、楽しいひと時を過ごして参りました。
b0032380_1830729.gif

by bukkin | 2007-06-27 18:28 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
 親友のY船長お見舞い
 午後2時。釣りバカY船長が入院している日赤病院へお見舞いに行って参りました。

 23日(土曜日)早朝に緊急再入院したとのことで本日、日曜日の釣果報告方々見舞いに行った次第です。

 東病棟八階の個室に入院していましたが、驚いたことに病室の前に「面会制限」の表示がしてあるではありませんか!

 ナースステーションで姓名を名乗り、許可を求めて入室を許るされましたが面会時間は5分以内ということでした。

 ベッドに横たわっているY船長の姿を見て愕然といたしました。痩せて見る影もありません。お互いに悪口を言い合いながら釣りに興じていた頃の元気な船長の面影は完全に消えていました。

 元気を出して一日も早やく回復するように、また釣りに行こう、今アジが釣れだした。などと話をしましたが、食事が喉を通らないとのことで、点滴によって栄養を補っているような状態で回復は程遠いような話でした。

 付き添っておられた奥様は平静を保っておられるようでしたが、Y船長のやつれた姿を前にしてどのようなお気持ちかと思うと胸が痛くなりました。

 明らかに膵臓癌の転移再発であります。手術に成功してから1年半で再発したのであります。

 最近は医療の進歩により転移癌も征圧できるといわれていますが、特にカテーテルによる血管内療法を取り入れて多くの患者の延命治療に成功している例がテレビで紹介されています。

 そのビデオを娘がダビングしてくれましたので、それを持って行きました。

 早く元気になってそのテープを見るように、絶対に治ると信じて頑張れ!と言って帰ってきましたが心配でなりません。

 今のところ、祈るほかないのであります。
b0032380_18391664.gif

by bukkin | 2007-06-26 18:39 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
平成19年度総会
 本日午前10時から熊本市TK連盟総会をチサンホテル熊本で開催いたしました。参加者は61名でした。総会行事は滞りなく進行することが出来まして肩の荷が下りほっとしているところです。

 講演には熊本地方気象台次長の 西島寿男氏をお招きし「地球温暖化について」パワーポイントを使って素晴らしいお話をしていただきました。

 総会終了後懇親会に移りましたが、一年振りに33名の会員の皆さんと懇談が出来とても嬉しく思いました。
 
 14:30にすべてが終了しましたが、Nさんが飲み足らないらしく真昼の二次会に行こうと言い出しましたので渡りに船とお付き合いいたしたところでございます。
 
 役員4人で交通センター地下のお店で生ビールや焼酎を飲んで帰りましたので酔いが回り、帰宅してからすぐオネンネして、夕食にまた晩酌をしましたのでアルコール漬けのような状態になり先程までい居眠りをしていました。

 まだ酔いが残っていますので、またオネンネいたします。寝る子は育つと言いますが、寝てばかりいるジジーはどうなるのでしょうか?
b0032380_2318813.gif

by bukkin | 2007-06-25 23:18 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
雨の中の釣り
 天気予報では天草地方は雨でしたが、梅雨の最中の釣りですから雨に遭うのは覚悟していました。しかし、天草地方に強風波浪注意報が出ているとは帰ってくるまで知らなかったのであります。南西の風が物凄く吹きつけ、大きなうねりがありました。
 馬鹿は死ななきゃ治らないのかもしれません。

 今日は熊本市内はかなりの雨が降ったようですが、不思議に天草上島地方は、午前中は殆んど雨には遭いませんでした。しかしかなりの強風が吹き、うねりが高く、船が大きく上下する中で悪戦苦闘することになったのであります。

 午前3時集合出発。 釣り開始5:00。 納竿12:30。  帰宅15:10.
 月齢10日。 長潮 本渡港満潮2:55 干潮9:44。

 本日の同行者は釣バカN船長、田さん、松さん、坂さん、そして私。お馴染の釣バカ5人でした。
 
 早朝アジがやってきました。私が3匹釣り上げた時、N船長は坊主でしたが、終わってみれば、アジ10匹小鯛3匹。ブッキン2匹で遥かに私を追い抜いていました。

 残念なことに、田さんがうねりが酷いため船酔いしましたのと、あまりの強風のため船長の判断で、12:30には釣りを中止いたしました。
 
 釣り頭は松さんでした。アジ12匹。小鯛3匹(300グラムを含む)。たいしたものでございます。坂さんはアジ8匹。大キス2匹。田さんはアジ5匹。ブッキン2匹。 小鯛4匹。

 私の釣果は↓のとおりでございます。
b0032380_16383846.jpg

 アジ5匹。 ブッキン3匹。情け無いことにたったのこれだけでございます。なんと!5人中最下位なのであります。

 田さんはうねりのためにげろを吐くような船酔いをしましたのに、私よりも多いのであります。大きなうねりにも負けず、雨にも負けず、風にも負けず頑張った私がドベなのであります。こんな悲しいことがありましょうか!
 恵比寿様も不公平なことをなさるものであります。

 3週間も休んだので、感が狂ったのか、もともと下手だったのか分らなくなりました。
b0032380_16465830.gif

by bukkin | 2007-06-24 13:47 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
健忘症?
 最近物忘れが多くなりました。

 明日久し振りに釣バカN船長達と釣りに出かけるので、忘れ物がないようにと今日は午後から準備点検し、車に積み込んでいますが、先程大変な忘れ物をしていることに気付き愕然といたしました。b0032380_17473854.gif
 
 電動リールを持っていくのに、それを動かすバッテリーとコードをバッグの中に入れてなかったのであります。

 先週の日曜日に日奈久のキス釣り大会に参加いたしましたが、ごく普通の釣り道具を持参すればよかったので、それが当たり前の考えになってしまい、バッテリーなんてものは頭から思い出しもしませんでした。

 電動リールは竿袋の中に入ってますので忘れはしないのですが、電源がなければ宝の持ち腐れになってしまうのでございます。

 いよいよボケが始まったようであります。最近ボケという言葉は使わなくなり認知症というようになりましたが、私にはやはりボケが分りやすいのであります。

 そんなことを考えていると、ふと「健忘症」という言葉を思い出しました。私のような者にはこの言葉が良く似合うようです。

 広辞苑を紐解いてみますと、「健忘症」は①記憶が著しく障害される症状。見聞きしたことを記銘できず、すぐに忘れてしまうもの(前進性健忘)や、ある時からさかのぼって過去の記憶をなくすもの(逆行性健忘)がある。 ②物事を忘れやすい性質。とありました。

 まさに物事を忘れやすくなっているのであります。

 でも、缶ビールだけは忘れないで積み込んでいます。弁当も決して忘れません。

 クイシンボーですから、どんなに健忘症が進んだとしても喰うことと飲むことは忘れないと思います。

 朝食を食べたのに、喰ったことは忘れて、飯はまだか~~とだけは言わないようにしなければなりません。
b0032380_17484081.gif

by bukkin | 2007-06-23 17:39 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
今日は夏至
 今日は、一年で一番昼の時間が長い「夏至」であります。
 
 ついこのあいだ、昼と夜の時間が同じ長さの春分の日であったような気が致しますが、時が流れるのは本当に早いものだと思いました。

 今度の日曜日釣りに行こうと釣バカN船長から電話がありましたが、なんと!集合出発時間が午前3時であります。集合場所までおよそ30分かかりますので、2時には起床しなければなりません。

 b0032380_1815175.gif夜明けが早いので朝マズメを釣るためにはどうしても早く出発する必要があるのであります。

 N船長の船ではもう3週間も釣りに行っていません。何が釣れるのか訊ねましたところ、型の良い鯵と真鯛が釣れているそうです。

 私が参加してない時に釣れて、私が行けば釣れないかもしれません。

 潮ごよみを調べてみましたら、6月24日(日曜)は、月齢10日の長潮であります。潮の流れは殆んどなく、魚の活性化が低くいので、とても釣れそうにありません。

 でもそんなことを気にしたら、連れてってもらえません。
 
 塩回りが悪かろうが、雨が降ろうが、船長様のお呼びがかかったら、忠犬ハチ公のように尻尾を振って付いて行かなければならないのでございます。

 今日も一日中雨でした。明後日の天気はどうなるのでしょう?梅雨期ですから雨が降っても当たり前なのですが何となく気になります。
b0032380_18164390.gif

by bukkin | 2007-06-22 18:16 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
STKパソコンの会(第110回)
 本日は勿論研修計画が立ててありましたが、最初にあった「気軽に ちょっと Q」の大変ためになる質問があり、その回答が坂本会長や森先生からなされ、それに前半の一時間を要してしまいましたので予定どうりには進みませんでした。

 質問の要旨は「地図をワードにプリントしたいのだが、必要な部分だけ切り取ってコピーするにはどうしたらよいか?」というものでした。

 色々な方法があることを森先生から習いましたが、結局プリントスクーリンが一番良いとの結論に達し、その実習を行ないました。

 プリントスクーリンしたものをワードにコピー&ペーストしてトリミングをすれば良いのであります。

 この方法を応用すればブログに貼り付けることが出来る(プリントスクーリン)ことは以前書きましたが、復習してみます。b0032380_173126.gif

 ←これは、昨日の記事をプリントスクーリンして不必要なものをトリミングして張り付けたものです。

 このようなことがワードでは、実に簡単に出来るということであります。

 次に研修計画に従って「文字を組み合わせて外字を作る」方法を坂本会長から教えてもらいました。どうにか理解できたと思いますが、まだ復習してないのでなんとも言えません。

 夕食後に練習したいと思っていますが、晩酌に焼酎を飲みますので、おそらく出来ないのではないかと思います。できない時はまた習えばよいのであります。

 忘却とは忘れ去ることなり  昔聞いたような言葉ですが、
               忘れてまた習う  これまた楽しからずや!
b0032380_17204774.gif

by bukkin | 2007-06-21 16:44 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)