<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
年金法案で国会激化
 社会保険庁の年金記録管理不備問題で急遽提出された「年金時効撤廃特例法案」とこのような不祥事を引き起こしている社会保険庁を廃止、解体する「社会保険庁改革関連法案」が只今衆議院で審議されていますが、政府・与党は本日中に衆院を通過させる方針なのに対して、野党側は徹底抗戦をする構えを崩しておりません。

b0032380_18333185.gif 七月の参院選をにらんで年金問題が政争の具にされるとは全く情け無いことであります。

 野党側は、解任決議や不信任決議を連発し、この法案を多数決で可決し、衆院を通過させようとしている与党に対して『消えた年金などの審議が尽くされていない。問題を覆い隠し逃げ切ろうとする与党に対し断固とした姿勢で抗議する』(民主党の高木国対委員長)として、抵抗を続けています。

 そのような中に私の手元に『安倍内閣メールマガジン第31号』が届きました。

 リンクしていますのでクリックすれば出てきますが、第31号はまだバックナンバーには入っていませんので安倍首相のコメントだけ全文をコピーさせていただきます。

More [こんにちは、安倍晋三です]
by bukkin | 2007-05-31 18:04 | 年金のあれこれ | Comments(4)
 年金時効撤廃特例法案
 松岡農水相の自殺により、「政治ととカネ」の問題が大きな関心をよんでいますが、もう一つ大問題があります。
 それは「公的年金記録の不備問題」であります。

 年金保険料記録の約5000万件が事務処理のミスで誰のものか分らなくなっているという由々しき問題が出て来たのであります。

 社会保険庁の記録の管理があまりにも杜撰であったことに強い憤りを感じます。保険料をこつこつと納めて来たのに年金を受け取る段になって十分な給付がされぬとなれば、公的年金制度への信頼は一挙に崩れてしまいます。

 あわてた政府・与党は事の重大さに気付き急遽その対応に追われています。

 それが「年金時効撤廃特例法案」であります。
 記録の不備により受け取った年金に不足が判明した場合、現行法でも正しい記録に基づいて差額を受給できますが、時効があり5年間分しか受け取れません。

 その時効を撤廃するのがこの法案だと言われています。

 しかし、領収書がなければどうにもなりません。30数年前の領収書なんて保管している者は稀であります。
 
 そこで領収書などの資料がない場合でも、何らかの形で納付が推定できれば救済に道を開く方向で法案が審議されることになりました。

 社会保険庁改革関連法案と同時に年金特例法案もセットで31日に衆議院で審議されることになっています。

 参議院選挙への影響は避けられないでしょう。このことで安倍政権が痛手を受けるのか野党が勢いづいて政権交代に繫がるのか予断をゆるしません。

 いずれにしても、この不信感を早く取り除いてもらいたいものです。
b0032380_18143475.gif

by bukkin | 2007-05-30 17:36 | 年金のあれこれ | Comments(6)
詐欺メール
 連日のように私のところに詐欺メールが飛び込んでまいります。

 4月15日から毎日懲りもせずにやってきます。

 アダルト関係の「ビデオシテイ事務局」と称するところからですが、私が4月15日に入会したのに未だに98,900円の入金がない。30日経過したら遅滞料金を請求することになっているが、今対応すれば遅滞料は免除できるので、速やかに対応されたし、というような内容です。

 馬鹿にするなと言いたいのであります。

 会員登録なんてした覚えはありません。

 
 これを御覧になられたお方にご注意したいことがあります。

 「熊本シニアネット会員ブログリンク集」に多くの会員のブログがリンクされていますが、トラックバックをそのまま続けておられる方がかなりあります。
 
 トラックバックをクリックするとわけの分らぬ横文字が出て参りますが、そこをクリックすることは危険であります。
 私は、よく知っているお方のブログなので、何だろう?と思ってクリックしてしまったのですが、飛び込んできたのが、エロ・グロ・ナンセンスの画像でした。

 折角ですから暫らく眺めてそこを離れましたが、それがいけなかったのであります。

 そこにアクセスしたから会員登録をしたことになるというのでしょうか。馬鹿も休みやすみ言えと言いたくなりますが、結構これに騙される者が多いのではないかと思います。

 何らかの方法で私のメールアドレスが読み取られたのだと思います。それから毎日のように詐欺メールがやってくるようになったのであります。
 はがきですとお金がかかりますが、メールは無料ですから自動的にカモと見られる者に送り付けるのでありましょう。

 この年になってアダルトビデオの会員になんてチャンチャラ可笑しくて噴出してしまいたくなりますが、あまりのしつこさに腹が立ってきました。

 しかし、腹立ち紛れに相手のところへアクセスすると面倒なことになりますので、無視し続けています。

 相手は、私のメールアドレスは手に入れていますが、住所も、電話番号も氏名も分らないのであります。それなのに会費を納入しなかったら訴訟するといっています。

 どうぞ!!と喚きたいのですが、無視するにこしたことはありません。

 これをお読みになったお方は、私のような目にあわないようにトラックバックの横文字だけはクリックしないで頂きたいと思います。
b0032380_1911978.gif

by bukkin | 2007-05-29 18:36 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
ウマヅラ異変
 昨日釣り上げたウマヅラカワハギのことですが、家の財務大臣が調理する時驚いた顔をして呼びますので、何ごとかと思って見に行きますと、何時も腹の中に入っているカワハギの肝が無いのであります。
 
 その代わりに手のひら一杯になるくらいの「真子」が腹に詰まっていたのであります。700g程度の3匹とも全く同じ状態でした。

 最近は何時も釣れる筏周辺ではウマヅラは見かけません。b0032380_17383948.gif
 この時季のウマヅラは産卵のために沖の瀬に移動しているのでしょうか?こんな状態のカワハギを釣り上げたことは初めての経験です。
 カワハギは、ホンカワもウマズラも腹に一杯肝を詰めているものとばかり思っていました。

 肝だれの醤油で刺身を食うことはあきらめましたが、真子が消えてなくなりました。どうしたのか大臣に聞きますと食べたことがないから捨ててしまったとのことです。

 食べられるに決まっています。鯛やチヌの真子と殆んど代わらないような立派な真子ですからきっと美味いに相違ありません。それを捨てるなんて!!

 それからもう一つ、ガラカブのことです。唐揚げに丁度良いので期待していたのですが期待に反して今朝の味噌汁の出汁になっていました。

 文句を言えば追い出されますので、美味しそうな顔をして頂きましたが、自分で調理できないのですから我慢するしかありません。
 でも本心は真子も喰いたかったし、唐揚げもビールの摘まみにしたかったのに、残念無念でございます。

 ついでにもう一つ付け加えますと、大型メバル二匹は孫たちの胃袋に納まったようであります。
b0032380_17482414.gif

 このような戯言の後に不謹慎とは思いますが、どうしても本日書いておかねばならぬ前代未聞の事件が起こりました。
 
 熊日夕刊のニュースで松岡農林水産大臣が自殺されたことが大きく報じられていました。

 政治家の自殺は何度かございましたが、現職の大臣が自殺されたことは、戦後初めての事です。

 原因はまだ分りませんが、政治と金の問題で色々と推測がなされているようです。いずれ明らかになることでしょう。

      松岡利勝農水大臣のご冥福を心からお祈り申し上げます。
b0032380_17595243.jpg

by bukkin | 2007-05-28 17:36 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
大型ウマズラ三匹!
 釣バカN船長の船で何時もの場所に釣行しました。
同行者は四人。N船長、伊さん、坂さん、そして私。いずれも釣バカでございます。

 午前3時15分集合出発。釣り開始5:10.納竿14:00.

 月齢10.3 若潮。   本渡港満潮5:28 干潮12:03

 早朝は鯵を狙いましたが、あまり釣れませんでした。私が4匹。船長が5匹。伊さんが1匹。坂さんはゼロ。

 アジの食いが止まったので沖の瀬を目指しました。ここもなかなか喰い付きません。

 エソとか、小さなガラカブとか小鯛とかが少しばかり釣れましたがここで私は珍しく大型馬ズラカワハギ3匹と大型メバルを2匹仕留めたのでございます。
 帰宅して計量したところウマズラは700グラムが2匹、もう一つは650gでした。

 ウマズラは坂さんが1匹。後の二人はゼロ。今日は私が釣り頭でした。大雨が降らねば良いとおもっています。

 船長が不漁なので最後はコノシロ狙いに行きました。船長10匹、私が8匹、伊さんと坂さんは仲良く6匹ずつ釣り上げやっと元気になって納竿いたしました。

 本日の釣果は ↓の通りです。
b0032380_18433987.jpg

 ウマズラ3、アジ4、大型メバル2、ブッキン1、エソ2、小ガラカブ7、小鯛1、コノシロ8、以上でした。

 本日の天草の海は黄砂が酷く直ぐそこの島影も霞んで見えないほどでした。

 帰宅して山の神から聞いたことによると、光化学スモッグ警報も出ていたそうです。

 風呂に入り今これを書いています。間もなくアジとコノシロと馬ズラの刺身が出来上がると思います。ガラカブの唐揚げも出してくれるといいのですが、糖尿病ですので無理な相談でしょう。
b0032380_18475320.gif

by bukkin | 2007-05-27 18:42 | 釣りバカ控帳 | Comments(8)
泣きたくなっています
 昨夜の歓送迎会の席で、釣バカ仲間の現職校長から、釣バカN船長が再び入院しているのではないか?という質問がありましたので大変驚きました。

 四月の下旬にN船長とは電話で話したのですが、その時は元気な声で「最近は天草の海はあまり釣れないので、釣れるようになってから行きましょう」という事でしたので釣りの誘いを待っていたのです。

 今考えてみれば、釣れないからではなく、体の調子が悪くて釣りに行く気がしなかったのだと思います。そのことを私に隠していたのだと思います。

 Y船長の釣り場は、釣バカN船長の船と、だいたい同じ場所ですから、N船長の船で私が何時も釣行する際に、Y船長が釣りに来ているなら直ぐ分るのですが、全くY船長の船を見かけないので、まだ釣れないことを知っているから釣行しないのだろうと思っていたのでございます。

 Y船長は私の自宅まで送迎してくれますので、とても有難い釣り仲間なのです。
 その彼が大手術後1年半ぶりに再入院したのではないか?とのことで、本日驚いて電話で確かめましたが間違いありませんでした。

 胸水が溜まり苦しくなったので約1ヶ月ほど入院していたが、今は退院して自宅に居るとのことでした。膵臓癌の再発ではないか?ということには本人は全く触れませんでした。
 そんなことは思いたくないし、口に出したくもないのでしょう。
 そんなことを思うと心配でなりません。

 弱々しい声を聞いた途端涙が出そうになりました。

 全く別人の声であります。声に張りが無く、か細い声で何時ものような元気がありません。
 元気を出すように精一杯話しましたが、弱気になっていて悲観的であります。本人は口には出しませんが、癌が転移再発したのではないかと思っているように感じました。

 最初の手術の時は癌は癌でも早期発見だから必ず治ると言う信念を持って臨みましたので、本人も私たち釣バカ仲間も、術後の回復を心から喜んでいたのですが、さすがにこの度はこたえたようであります。

 何とか早やく回復して何時ものように元気になってもらいたいものです。

 私は明日早朝N船長の船で釣りに出かけます。その後釣果報告を兼ねてY船長の見舞いに行きたいと思います。
b0032380_17184510.gif

by bukkin | 2007-05-26 17:05 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
熊本県小中学校長会総会・歓送迎会
 平成19年度熊本県小中学校長会研修大会並びに総会が本日13:30より熊本市産業文化会館で開催されました。

 お招きを受けましたので、参加してまいりました。県下の現職校長が殆んど全員参加する大会であります。毎年のことながら新たな感動を覚えました。

 総会行事終了後退席し、映画館で時間を潰し、17:15からホテルキャッスルで開催された歓送迎会に参加いたしました。
 本年3月31日に定年退職した校長と今年新任として採用された校長に対する歓送迎会であります。毎年のことですがキャッスルホールが満員になるような盛大な会であります。

 先輩後輩と親しく懇談できたことは無上の喜びであります。

 二次会には参加せず、バスに乗って早めに帰宅いたしました。

 もう年ですから二次会や三次会に行く気力がありませんし、お金もありません。

 酔払っていますのでもうオネンネいたします。
b0032380_22165159.gif

by bukkin | 2007-05-25 20:55 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
熊本シニアネット総会
b0032380_1944136.jpg ←これは懇親会開始後間もなくマイブログに現地から送信したものです。

 総会は何とか無事に終了いたしましたが、会計処理に大きな疑問点が見られました。

 監査報告がなされていますので、不正があったとは思いませんが会計処理が全く常識に外れているのであります。
 
 18年度予算に19年度会費を1月から3月までに納入した251名分=735,000円が収入として計上され執行されているのであります。

 19年度の予算は500名分=1,500,000円が会費収入として計上されていますが、現在正会員数は441名ということですので、半分以上も今年度分が18年度に使われてしまっているのであります。
 そうすれば、今年度は大幅な赤字に転落することになります。KSNとはそのような杜撰な団体であるとすれば、世間の笑いものになるでしょう。

 来年度からこのような会計処理は絶対に改めなければなりません。今年は黙っていましたが多くの会員が不思議に思っていることですから改善されなければ来年度総会には疑問点を指摘したいと思いました。

 こんなことを考えると酔狂を廻し兼ねませんので、焼酎は程ほどに飲んで二次会にも参加せずに早めに帰宅いたしました。

 でも考えてみると、本日お会いしてお話した方々は皆素晴らしい方ばかりでした。ですから文句ばかり言うと罰が当たりますので、このくらいしておきます。
 
b0032380_23312613.gif

   早く帰宅しましたので家の財務大臣が不思議そうにしていました。
by bukkin | 2007-05-24 19:04 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
明日はKSN総会
 第9回KSN総会が明日熊本交通センターホテルで13:30から開催されます。

 運営委員長からの現状報告によると参加者は

   ●定時総会に出席する者        【146名】
   ●委任状を提出する者          【116名】
   ●講演会に参加する者          【141名】
   ●懇親会に参加する者          【137名】
 
 上記のようになっています。若干の移動はあるでしょうが、大盛況のようです。

 懇親会では名刺の交換があるようですので、50枚程度は準備しなければなりません。

 先日30枚準備しましたが、後20枚ぐらい追加印刷が必要のようであります。今から印刷しなければなりません。

 私は第二回から参加していますのでかなりの古顔であります。年に一度の総会なので、懐かしい方々にお会いすることが楽しみであります。
b0032380_1692544.gif

           また新しい出会いもあることでしょう。
by bukkin | 2007-05-23 16:02 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
キス釣り大会申し込み
 KSN釣りクラブからキス釣り大会参加への呼びかけがあっていましたが、6月5日が〆切日なので、まだまだ先のことだから、KSN総会の時にでも申し込もうと思っていましたところ、本日釣り部長様から催促のMLがありました。
b0032380_17364689.gif
 それによりますと、

>日奈久のキス釣り大会よりお知らせです。
>限定20名ですが 後ほんの少し空きが有ります又オバーした場合は交渉します。

 ということであります。ほんの少ししか空きが無いのなら早く申し込まないと置いてけぼりになりそうですので慌てて本日申し込みをいたしました。
b0032380_17174625.gif すべり込みセーフであれば良いと願っています。

 6月17日ですから旧暦5月4日。

月齢3.0 中潮で本渡港満潮が9:54 絶好の潮回りであります。

 キス釣り専門の遊漁船ですから必ず釣れることは間違いありません。

 問題は天気でございます。まだまだ先のことですので予報は分りませんが、入梅しているでしょうから雨はあらかじめ覚悟しなければなりません。
 
 小雨決行になると思いますが、もし雨が降れば、私は慣れていますので平気ですが、初心者の皆さんにとってはかなり辛い釣行になると思います。

 前日に釣り部長が判断されると思いますが、どうしても行きたいならば、てるてる坊主でも吊るしてお祈りしなければなりません。
b0032380_17352134.gif

by bukkin | 2007-05-22 17:16 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)