<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
山ノ神とドライブ
 大型連休と言っても、定年退職の身は毎日が連休のようなものでなんだか別の世界のことのように感じます。

しかし、連休の初日から山の神をほったらかして一泊で釣りに行きましたので、気の弱い私は心が疼くのでございます。

そこで恐るおそる「どこかに行こうか?」とおべんちゃらを言いましたところ「行きたい、行くよ!阿蘇方面に行きたい」という返事が返って来ました。

言い出しベーなので仕方ありません。運転手を務めることになりました。勿論昼飯付であります。私はお金は持ちません。山の神が我が家の財務大臣であります。

10:00出発。行き先は南阿蘇方面。b0032380_200324.jpg 真っ先に昼飯を食うことを考えなばなりません。

俵山トンネルを抜けて高森方面へ車を走らせましたが、なかなか美味そうな店が見つかりま
せん。結局財務大臣の仰せのとおり、写真のレストランへ行きました。パークゴルフ場のあるその横の何とか言うレストランです。

昼食後、西原を通り、阿蘇ミルク牧場~吉無田高原~田代東部小前~七滝中学校前~御船町と言うコースを通って帰ってまいりました。

途中の山道は狭く出会った車との離合が心配でしたが、何とか帰って来たのでございます。

カミさんの仰せの通りのドライブしたので、何となく日頃の罪滅ぼしが出来たような気がします。

ドライブの途中釣バカN船長から電話がありました。

5月3日に釣りに行かないかということであります。勿論返事はOKでございます。

この事は、かみさんはまだ知りません。

by bukkin | 2007-04-30 17:39 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
散々な目にあった筏釣り
 KSN釣りクラブ部長ミモザさんの呼びかけに飛び乗って、宮村さんのクルーザーで一泊旅行の釣りと洒落込んだのは良かったのですが、夢のまた夢に終わりました。b0032380_1756855.jpg

昨日午後2時、7名全員集合完了。必要な買物を済ませ、喜び勇んで宮村艇の置かれている上天草市大矢野町のマリーナ(名前は忘れました)に到着し早速乗船いたしました。

同行者はミモザ釣り部長さん、オリーブさん、棘のないバラさん、宮村船長さん、ぐすくけんさん、久永さん、そしてブッキン。

夕方まで近くで小魚でも釣ろうかということで出港し、竿を下ろしてしばらくした時、船底が何かにあたったようなガリガリと音がしました。浅瀬に近付き過ぎたのであります。

驚いた宮村船長がスクリューを点検されましたが特別の異常は感じられなかったようです。
ですから、そのまま釣りを続行しようとした時、船尾の海面に油膜が現われでしたのであります。

何らかの原因で船からオイルが漏れているようなので慌てて釣りを中止し、帰港いたしました。

船を釣り上げてもらって点検した結果、スクリューには異常はないが、油圧系統が裂けていてオイルが漏れているので修理が必要であるので、明日の出港は無理であるとの事でした。
 やむなくクルーザーでの釣りは諦め、急遽予定を筏釣りに変更することになりました。

その頃、明日の釣りのために匠伯さんが到着されましたが残念なことになっていたのであります。

釣り部長が電話をかけて交渉していましたが「だいわ観光」は満員で駄目でした。やっとのことで樋の島の浜栄丸の筏が空いていましたので、”ぐすくけん”さんから予約を入れてもらい、ほっと安心したのでございます。

上天草市警察署の裏手の丘の上にある「スパタラソ温泉」に行き入浴し、レストランで夕食をとり本日の釣行に備えた次第であります。

匠伯さんは夕食後帰宅されました。後の6名はクルーザーのベッドの中でオネンネし、ブッキンは焼酎を飲んで鼾が大きいのとション便をシカぶるかもしれないので自分の車で寝ることにいたしました。

Moreさあ、いよいよ本日の釣行であります。
by bukkin | 2007-04-29 19:19 | 釣りバカ控帳 | Comments(10)
頭かくして尻隠さず
 昨夜、酔払って帰ってきてブログにカキコし直ぐ眠ってしまいました。

今朝おきてパソコンを開いてみたら、昨日のタイトルを「熊本市退職○○会総会」と書いていたことに気付き一人で苦笑いたしました。

私が元中学校の校長であったことは、このブログを訪問されている方々はすでにお気づきのことと思いますので何も隠す必要はないのであります。

”頭かくして尻隠さず”とはこのことを言うのだとつくづく思いました。

定年退職してもう既に12年の歳月が流れているのです。学校のことは遠い昔のこととなってしまいました。
 現職校長ならこんな馬鹿話を書くこともありませんし、もし書くとしても経歴がばれないように匿名で書き続けるでしょうが、私にはその必要はないのであります。

釣馬鹿ブッキンとして堂々と生きていけば良いのであります。

今日は、KSN釣りクラブの平田部長(ミモザさん)のお誘いで、KSN仲間の宮村さんの豪華クルーザーで泊りがけの釣りに出かけろことになってます。

5~6名の参加だそうでとても楽しみです。魚釣りが目的ですが、今は天草の海はあまり期待できません。ですから懇親が主たる目的と言った方がよいと思います。

午後二時、宇土山本釣具店前に集合です。間もなく出発いたします。

by bukkin | 2007-04-28 11:18 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
熊本市退職○○会総会
 標記の会が14:00からメルパルク熊本で開催されました。

総会行事は滞りなく終了した後で、幸山熊本市長の講演がありました。演題は『熊本市のまちづくりと教育』で60分の予定でしたが市長の話に熱が入り70分の講演になりました。

やはり市長の生の話には迫力があります。市政だよりやその他の広報で市長の談話を見聞きするのとは段違いでございます。素晴らしい内容でした。

総会終了後17:00~19:00まで懇親会。その後、気のあった仲間と久し振りに二次会に行って只今帰りました。

明日はKSN釣りクラブ部長の呼びかけで、仲間と魚釣りに行かねばなりません。午後二時集合です。

今まだ酔払っていますのでもうオネンネいたします。

by bukkin | 2007-04-27 22:04 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
サーフの車検
 昨日車検に出した愛車のサーフが帰ってきました。

今日の夕方車検が完了する予定でしたので、心待ちにしていましたが出来上がりは18:30でした。

ついこの前、車検をしたような気がしますが、もうあれから二年の歳月が流れたのであります。時の経つのは早いものです。

二年前に車検をした時に、今度の車検では新車に変えるつもりでした。(愛車の車検)
 しかしまだ10万キロを少し超えたばかりで、タイミングベルトを取り替えるだけで他に特別異常は無いのであります。

勿体無いのでまだ暫らく乗ることにいたしました。実を言うと財務大臣の緊縮財政が厳しいからであります。
 でも、でかい車ですから車検にかかる費用を考えてみますと軽自動車に買い換えた方が安くつくように思います。そんなことを言うと財務大臣のご機嫌を損ねます。稼ぎが無いので文句は絶対に言いません。

by bukkin | 2007-04-26 18:43 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
映画 「ハンニバル・ライジング」を見て
b0032380_15255365.gif 近所に住んでいる次女が子供たち(私の孫)が学校に行っている間に観たい映画があるから一緒に行かないかと誘いましたので、暇を持て余していた私は喜んでついて行きました。
 今話題の映画「ハンニバル・ライジング」で殺人鬼ハンニバルの誕生の謎に迫る作品でした。

解説によると『1952年リトアニア。戦争で家族と死に別れ、記憶の一部と言葉を失ってしまったハンニバル・レクター(ギャスパー・ウリエル)はソ連の孤児院に収容される。ある晩、彼は脱獄を謀り、唯一血の繋がりがある叔父のいるパリへと逃亡する。そこでレクターは、ひとりの美しい日本人女性との運命的な出会いを果たす――。天才精神科医でありながら、冷酷な殺人鬼という2つの顔を合わせ持つレクター博士。彼の特異な人格はいかにして形作られたのか。悪魔が取り憑いたのか、それともただ眠っていた魔性が目覚めただけなのか?』と言うことであります。

息もつかせぬくらいスリルとサスペンス溢れる映画で、文句なしに面白い作品でした。 残酷なシーンが多々ありますので子どもには見せない方がよいと思います。娘が子どもに見せたくないために学校に行っている間を狙い、一人では恐いので私を連れて行ったのは正解でした。

亭主と行けばよいのに忙しくて行く暇がないのだそうです。罰が当たりそうであります。

私の目的は勿論映画だけではありません。ポップコーンセットを買ってもらってそれを食べながら映画鑑賞することと、その後の昼食が目当てなのです。映画が10:50からでしたので当然昼飯にありつくだろうと思ったのであります。食い意地が張っていますので仕方がありません。

案の定「お父さんご飯食べよう。何がいい?」と聞きますので「何でもいい」と答えますと、「じゃーインドカレーにしょう」ということで、レストラン街の店で小麦粉を引き伸ばして膨らませたような『ナン』という代物にカレーをつけて食べることになりました。

とても美味かったで~す。

帰宅したところ昼食を準備していた財務大臣がお冠でした!!

by bukkin | 2007-04-25 15:25 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
お久し振りでございます
 昨日はキャンディが突然やってきましたので大変驚きましたが楽しかったで~す。

ご主人はキャンディを見て僕のことを思い出したのでしょうか、今日は突然僕の方に携帯を向けて写真を撮ろうといたしました。b0032380_17224537.jpg

最近、魚釣りのことばかり考えて僕の事をほったらかしにしていましたので、素直に写真なんか撮らせてなるものかと思い、テーブルの下に逃げ込みましたが、何度も「ジロー。ジロー」と呼びますので、何か旨い者でも食わせてくれるのかと思って顔を出しましたところパチリとやられてしまいました。

ご褒美に何かくれるのかと期待しましたが、ドッグフードをたった三粒くれただけであります。

僕は人間の食べる物は何でも食べますが、食事の時にはドッグフードしか食べさせてもらえません。
 僕の体重は5.8kgです。これ以上重くなると大変だと言うことで厳しい食事制限を受けています。ですからいつも欠食気味で腹をすかして走り回っています。

食事制限がどれほど辛いかは奥様から制限を受けているご主人が一番知っているくせに、奥様の言うことばかり聞いて僕の味方になってくれないのです。

奥様には頭が上がらないのであります。

僕の友だちのキャンディはドッグフードだけではけっして食事をしない実に贅沢な奴でございます。いつも何かを混ぜてもらって食べているのです。羨ましくて仕方がありません。

僕も真似をしようかなと思いましたが、ドッグフードを見ると食べたくて仕方がなくなるのでそんな事は出来ません。

分相応の暮らしをしなければなりません。
by bukkin | 2007-04-24 17:22 | ジローのつぶやき | Comments(2)
 孫たちの家庭訪問
 四軒先に住んでいる孫たちの家に学校からの家庭訪問があるということでキャンディがやってきました。

孫たちの家庭訪問なのに何故キャンディが我が家を訪問しなければならないのかと不思議に思いましたところ面白い話を聞きました。

近所の孫は私の次女の子供達で、小学校3年生男子と中学校2年女子の二人ですが、小学校の担任の先生が極端な犬嫌いで、犬を見ただけで心臓が止まるくらいに恐ろしく感じるそうで、リアルな犬の置物を見ても気分が悪くなるとのことであります。

家庭訪問を前にして、犬は出来るだけ見えないようにしておいてもらいたいと言う要請があったそうであります。b0032380_17481729.jpg

ですから、キャンディは私の家に緊急避難させられた次第であります。

女の先生のことならさもありなんと思っていましたら、なんと!40絡みの男の先生だということが分り唖然といたしました。

それでも犬を恐がるわりには勇気がある先生だと思いました。担任の児童や保護者の前に自分の欠点を包み隠さず曝け出すなんて事はなかなかできるものではありません。
 きっと良い先生だと思います。

家庭訪問が無事終わったのでしょう。小学3年生になったばかりの孫が鼻を高くしてキャンディを迎えに参りました。キャンディは嬉しそうにして帰っていきました。

久し振りにキャンディが来たので喜んでいた家のジローが淋しそうにしています。
by bukkin | 2007-04-23 17:36 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
雨の中の釣行
 馬鹿は死ななきゃ治らないと申しますが、天気予報では雨が降るというのに釣バカ友だちの誘いに乗って天草の海に行って参りました。

月齢6日 中潮 本渡港満潮11:21 干潮5:52
 潮は上げ潮。必ず大物が数匹食いつくかと思いましたが、食いついた大物を一匹逃がしてしま いました。

5号ハリスですので絶対切れない自信がありましたので、余裕を持って遣り取りしていましたらところ急にいなくなってしまいました。

驚いて調べてみると鯛針が延びているではありませんか!ショックであります。

それを見て松さんが「下手糞~!」と言って笑うではあ~りませんか!!
 トサカに血が上りましたが、何時も私も言っているセリフなので我慢しなければならないのであります。釣バカ同士で冷やかしながら競争するのがまた楽しいのであります。

午前3:40集合出発。釣り開始6:00。納竿14:00.帰宅16:10.
 同行者は四人。N船長、松さん、伊さん、そして私。釣バカばかりです。

雨の中ご苦労なことであります。 本日の釣果は  ↓

真鯛1.35kg ガラカブ6匹 以上であります。

もう直ぐ刺身が出来ます。焼酎でも飲んで大河ドラマ「風林火山」でも見ることにいたしますが
by bukkin | 2007-04-22 17:44 | 釣りバカ控帳 | Comments(8)
19年度会費振込み
 昨日書くべきでしたが、潮干狩りのことを書きましたので忘れてしまい、今日思い出しましたので遅ればせながら記載したいと思います。

実は昨日午前中にKSN19年度の会費を出仲間郵便局から振り込みました。

新年度の会費は年度が変ってから振り込むように決めていましたので、そのようにした次第であります。

現在、KSN-MLでさかんに総会の案内があっていますが、その中で総会の参加資格が言及されています。  正会員しか参加資格がないとのことで???

私には資格がないのかと思って、慌てて会費を納入したのですが、総会参加はML会員でも参加しても良いのではないかと思います。

正会員は意見を述べる権利や議決権があるのは当然ですがML会員は議決権のないオブザーバーとしての参加は差し支えないと思います。

会費を納入してから10日ほどしないと本部には入金されないようですので、ひねくれ者の私は、納入者名簿に名前が出るまで総会には出席届けはしないつもりです。

総会まではまだまだ日にちがありますので、ゆっくり様子を見たいと思っています。

変なことを考えると魚が釣れません。明日は釣バカN船長の誘いに乗っていつものとおり天草の海へ釣りに出かけます。

午前3:40集合出発となっていますので、今夜テレビで巨人VS阪神のプロ野球でも観戦して、9時には焼酎でもひっかけてオネンネいたします。

寝床の中で見るのは勿論大漁の夢であります。
 坊主の夢なんて縁起でもありません。

by bukkin | 2007-04-21 17:17 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)