<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
07年・一心行の大桜
 一心行の桜が咲いたという情報がありましたので、満開になってから行こうと思っていましたところ、家の財務大臣が咲き始めも見たいと言い出しましたので、運転手をつとめれば何か旨い物を食わせてくれるかもしれないと思って出かけました。

 10時30分に出発したのですが、途中で甲子園の高校野球の実況放送を聞いて、本日午後1時30分から、熊工と室戸の対戦があることを思い出し、テレビの前が良いので引き返そうかと思いましたが、そんなことをすれば熟年○婚につながりかねませんので、ラジオで我慢することにいたしました。

 一心行の大桜はやはり満開ではありませんが、見事に咲いていました。
 中心部が数年前の台風で無残に折れましたが、その切り株から数本の新しい芽が成長していました。
b0032380_17363321.jpgb0032380_1737552.jpgb0032380_17372437.jpgb0032380_173741100.jpgb0032380_1738161.jpgb0032380_17381991.jpgb0032380_17383434.jpgb0032380_17385014.jpg
 
 元のような勇姿を見せるには後数十年はかかると思いますが、自然界のことですからやむを得ない事であります。

 昼食は地鶏の炭火焼と山菜おこわ。飲み物は我が家から持ってきた冷たいお茶。
ソフトクリームも食いたかったのですが食べさせてもらえませんでした。

 高校野球をテレビ観戦するために早めに引き上げましたが、13時40分から実況放送が始まり、途中4:1とリードしていましたので安心して帰宅いたしました。

 帰宅してから落ち着いてテレビ観戦いたしました。

 9回、室戸の最後の攻撃に少しばかり心配しましたが、結果は5:2で見事にわが郷土の代表熊本工業が室戸を振り切って準決勝に進出したのであります。
 

 ここまできたら優勝目指して、熊工頑張れ!!

 明日は天気予報によれば、日中曇りで、朝晩は雨が降るということですが、釣り馬鹿N船長の船で魚釣りに行きます。
 天気予報なんて関係ありません。熊工が勝ったので大漁の予感がいたします。
b0032380_1802773.gif

by bukkin | 2007-03-31 17:13 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
県議会議員選挙告示
 本日県議選が告示されました。

 b0032380_1804852.gif熊本市区の議席定数は前回の18議席から2議席減の16議席であります。

 それに対して22名の方々が立候補しています。そのうち現職が16名です。

 そんなことはないと思いますが、現職が全員当選するとしたら、6名の新人は弾き飛ばされてしまいます。

 新人が当選すれば現職の誰かが落選の憂き目に会います。兎に角熾烈な戦いとなるのであります。

 本日から10日間、候補者の必死な呼びかけが行なわれることと思います。世の中が騒がしくなりますが、我々の代表を選ぶ選挙ですからしばらくの間我慢しなければなりません。

 4月8日が投票日です。絶対に棄権だけはしないようにしたいものです。
b0032380_188121.gif

by bukkin | 2007-03-30 18:00 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
熊工ベスト8進出!
 本日行われた「第79回選抜高校野球大会」の2回戦で、熊本工業高校は、千葉経済大学附属高校(千葉県)と対戦し、延長12回の激戦の末、見事ベスト8に勝ち進みました。

 午前9時からテレビの前に釘付けになりました。試合時間は3時間4分。壮絶な戦いでした。
 
 どの回も手に汗握る攻防が続きましたが、特に9回裏、二死走者なしの時は「これで勝った」と思った途端三塁打を打たれ次にヒット!同点を許した時には心臓が止まったかと思いました。
 
 その後苦しい延長戦の展開となりましたが、12回、一挙に3点を奪い、6:3で20年ぶりのベスト8進出を果たしたのであります。

 両校の健闘をたたえ、郷土の代表熊工ナインに心から拍手を送ります。

 これで準々決勝へ進むことになりますが、今度の試合は31日(土曜日)第二試合で、室戸(高知県)との対戦になります。

 午後1時30分プレイボール。 
 目が放せません。熊工の必勝を祈っています。
b0032380_18221544.gif

by bukkin | 2007-03-29 18:12 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
爺の心孫知らず
 親の心子知らずと言う言葉がありますが、爺の心孫知らずと言うことを認識いたしましたので記録しておきたいと思います。

 先日、初孫が第一志望の高校に合格いたしましたが、(県立高校合格発表
18日夜に両親に連れられて合格報告に参りました。

 喜んだ爺と婆は両親に合格祝いを贈り、特別に孫にお小遣いをプレゼントしたのですが孫は特に喜ぶようなこともなく、親から合格祝いに買ってもらった携帯電話ばかり扱っていて、ろくに話も出来ませんでした。

 何だか物足りない気持ちでいたところ21日に突然孫から携帯にメールが入りました。
「お母さんからメアド聞いたよ・・・」という絵文字入りのものでした。b0032380_19253499.gif

 孫からの初メールなので嬉しくなって直ぐに返信いたしましたら、早い早いあっという間にRE:REが返ってきました。
 それから何回もメールの遣り取りをいたしましたが、練習したいのだろうと思って「何してるかな?遊びにおいで」とメールしたら「今日?お母さんに聞いてみるね。ところでおじいちゃんパケホしてる?」と返信が来ました。

 パケホなんて知りません。「今日でなくても暇な時においで。パケホなんて知らないよ」とRE:REしましたところ「パケ・ホーダイのこと」と又も絵文字入りで返ってきました。
 恥ずかしながら、パケ・ホーダイなんて私が知っているはずはないのであります。

 それやこれやしているうちに来宅の日が決まり、昨夕母親に連れられて弟達と一緒にやってきました。

 やってきた第一声が「お爺ちゃん何か用があるの?」でした。

 特に用事なんかありません。暇があったら遊びに来ないかと言っただけで、遊びに来る以上は泊りがけでやってくると思っていたのでした。

 ところが、用事があると思ってきたようで、用事がないのなら来なくても良かったと思っているようでした。勿論泊まっていくつもりなんてさらさらないのでございます。

 爺の心孫知らずだと思いました。中学生にもなると爺婆から心が離れて行きます。まして高校に合格したばかりなのです。嬉しくて楽しくて友達と遊んだり話たりすることの方が爺婆と話すのより重要なのでしょう。

 勿論、泊まることなく夜遅く、母親達と一緒に帰っていきました。

 孫は成長していくのであります。淋しいことですがそろそろ孫離れをしなければなりません。
b0032380_19242317.gif
 
by bukkin | 2007-03-28 18:34 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
桜の蕾みは?
 一日中雨でした。[春雨だ濡れて行こう]というような雨の降り方ではなく、しとしとと結構しぶとく降る雨でした。

 この頃に降る雨を「催花雨」というのだそうで、広辞苑によれば『春雨・花の咲き出す頃に降る雨』、要するに桜の花の咲くのを催促するような雨のことだそうです。
 
 今日の雨で桜の蕾みも一斉に開き始めることでしょう。ソメイヨシノの開花宣言が24日になされましたが、家の近辺の桜の木はまだ一分咲きぐらいで、殆んど蕾みのままです。

 25日のKSN大観桜会は天気に恵まれ大盛会だったと聞き及んでいますが、花の咲き具合はどうだったのでしょうか?

 KSN-MLによると、一陣の風が吹いたとき花びらが舞ったとか??信じられません。
 しかし記録写真を見ると確かに咲いていますし、熊本城の開花スピードはかなり早いようで、散り急ぐ桜花もあったのかもしれません。

 参加できなかったからこんなことを書いているのではありません。大観桜会の成功心からおめでとうと言いたかったのであります。
b0032380_18545569.gif

by bukkin | 2007-03-27 18:53 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
メバル一匹!
 日曜日には町内花見会がありましたので釣りに行くことが出来ず頭が疼きました。

 体でも壊したら大変ですので、「だいわ観光釣り筏」に予約を入れて出かけた次第であります。

 昨日の花見の酒は、花が咲いてないのであまり飲む気分になれず、程ほどにして引き上げ釣りに備えて昼寝をいたしました。

 ところが夕方目を覚ましますとすっかり酔いが醒めているではありませんか!

 夕食をとりNHK大河ドラマ「風林火山」を見るころになって、運転は大丈夫だと確信いたしました。
 早朝に出発するより夜に行って一泊してから出かけた方が良いのであります。

 そこで山の神を説得し、PM9:30に出発いたしました。宿泊先は山の神の妹の家であります。11:00に無事到着いたしました。

 カミさんと妹は深夜まで話しこんでいたようですが。私はAM4:30には起床しなければなりませんので直ちにオネンネいたしました。

More 午前4:30
by bukkin | 2007-03-26 19:00 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
町内花見会
 只今町内花見会から帰宅いたしました。14:30でございます。

 雨を見越して11:00から「憩いの家」で行なわれましたが、雨どころか晴天になりました。
23名の町内の仲間が集まっての宴会ですが町内出身の代議士木原稔氏が参加されたことに感銘いたしました。

 多忙な中、出身地元の小さな会に数時間も付き合って頂き心から感謝いたします。

 KSN大観桜会も熊本城内で盛大に行なわれることでしょう。3時からですので只今から参加しても良い時間ですが申し込んでいないのでそんなことは出来ません。

 ご盛会を祈って昼寝をいたします。というのは実は明朝早く起床して魚釣りに行くからでございます。
 
 だいわ観光の楠森筏です。本日釣バカ船長の船で釣行出来なかったのでストレスが溜まり樹海に行くようになれば大変だからでございます。

 今夜はNHK大河ドラマ「風林火山」を見たら直ぐオネンネいたします。明朝は3時起床です。
大物の夢を見ながら・・・
b0032380_14441917.gif


 
by bukkin | 2007-03-25 14:44 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
桜開花宣言・今日は土砂降り
 熊本地方気象台は昨日午後、ソメイヨシノ(桜)の開花を宣言いたしました。昨年よりも三日遅かったそうですが平年並みだそうです。

 熊本城の桜も一斉に花開くことでしょう。

 明日はKSN大観桜会が熊本城内で開催されることになっています。天気予報によると天候の推移はかなり早くなっているようで明日は午前中は雨が残っても曇りとなり夕方から晴れるそうです。
 KSNの花見は午後三時からだそうですので何とかなるのではないかと思っています。

 明日の朝8時ごろ最終決定がなされるとのことですが、おそらく大丈夫だと思います。
 私は町内花見会に参加しなければならないので残念ながらKSNには出席できません。
 御盛会を心からお祈り申し上げます。

 本日は生憎土砂降りの悪天候になりました。何時ものとおりの散歩が出来ませんので、ダイヤモンドシティ・クレアに車で行って中を散歩いたしました。
 
 土砂降りだろうと関係がありません。屋根があるのでございます。一階と二階をそれぞれ二往復いたしますと約60分かかります。歩数に直せば、6600歩になるのであります。

 カロリーを消費しなければ、食い物を食べられない身にとって屋根つき冷暖房つきという有難い場所が出来たことはこの上ない幸せでございます。
 
 家の財務大臣が買い物中にクレアの中を散歩いたしました。これで今日の夕食は焼酎が飲めるのであります。
b0032380_2057512.gif

by bukkin | 2007-03-24 19:17 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
小中学校で修了式
 正午頃、近所に住んでいる小中学生の孫が突然やって来ました。

 何ごとかと驚きましたが、実は本日、県下の殆んどの小中学校で平成十八年度の修了式があり、一年間の学習が終わり春休みに入ったのであります。

 二人とも通知表を持ってまいりました。姉は中学一年生、弟は小学二年生。

 姉は極めて優秀。弟は普通に毛が生えた程度の成績でございます。
b0032380_1756444.gif 現在は絶対評価ですから相対的な位置は分りません。

 他と比べるのではなく、あくまでも本人の努力の成果を見てやらなければなりませんが、偏差値重視の相対評価が頭にこびりついている私にとって、絶対評価は良く分らないことがいっぱいあるのであります。

 古い頭であれこれ考えても仕方がありませんので、二人が意欲を持って新しい学年に進級することになるよう、精一杯褒めてやりました。

 中学生ともなりますと冷静に自己分析出来るのですが、小学校の二年生ではまだまだ十分に煽てが効くようであります。得意げに鼻の穴を膨らませて帰って行きました。

 近所の孫の様子は良く分るのですが、離れれ暮らしている孫の様子は分りません。気になりますが、親がついていますから要らぬ心配であります。それぞれ一歩一歩成長していくことでしょう。
b0032380_1852589.gif

 
by bukkin | 2007-03-23 17:58 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
水ぬるむ
b0032380_16451525.jpg  三寒四温とは良く言ったものです。今日もまた温かい一日でした。

 午前中出田眼科へ定期健診に行きましたが、そこでばったり古城堀端さんにお会いしました。
待ち時間に花見のことや総会のことなど色々お話が出来ました。
 
 KSNの仲間は沢山います。何処で何方にお会いするか分りません。
 悪いことは出来ないのでございます。
 
 午後は、何時もの通り江津湖畔を散歩しましたが、水遊びをしている子供達数人を見かけました。

 水が温んだのでしょう。湖面を見ると鴨の数がめっきり減っていました。
 北へ帰って行ったのでしょうか?

 北帰行と言う歌を思い出し、鼻歌を歌いながら歩きました。
b0032380_16593258.gif

by bukkin | 2007-03-22 16:45 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)