<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 縦書き練習
 早いもので今日でもう10月は終わりです。朝夕はかなり冷え込むようになりました。
 このところ魚釣りばかりしていて罰が当たりましたので外出もままなりません。退屈で仕方がないので久しぶりにエキサイトブログの探求をしてみました。




 リンドウさんのご指導によって縦書きの練習をしています。
とは言ってもただ文字を並べるだけでは芸がありませんので、画像を貼り付けてみたいと思います。
b0032380_16173279.gif

これは無料レンタルの動くシュモクザメのイラストです。

 このように色々と工夫すれば、面白いブログ編集となるでしょうが、毎日こんなことをしても意味がありません。こんな事も出来ることを知っただけで満足でございます。

 リンドウさん有り難うございました。

 
by bukkin | 2006-10-31 10:47 | エキサイトブログ探求 | Comments(10)
釣バカN船長は大漁続き
 釣バカN船長から電話がありました。
その内容は、昨日の釣果自慢であります。午前10時過ぎには5人とも大型クーラー(50L)が一杯になったので、納竿して帰路についたということであります。
b0032380_15332881.gif


 一人30匹は下らないと思います。毎週のようにそんなに釣ってどうするのでしょう?

 今度の日曜日にお誘いがかかりましたが、足を痛めているので行かれない旨こたえましたら、「では釣ってしまうバイタ」という憎たらしいご返事でした。口惜しいけど仕方ありません。

 もう一人の釣バカY船長からも電話がありました。その内容は、10匹釣って帰っても料理は一人でしなければならず、近所にやってもあまり喜ばれる様子はないので嫌になったから、もう暫らくは釣には行かないといっています。人それぞれであります。

 私は、調理人は家にいますし、10匹以内なら喜んでくれますので、毎週のように行きたいのですが、足を負傷したために折角のお誘いがあっても行くことが出来ないのであります。
 真鯛の祟りだと思っていましたが、程ほどにしなさいという恵比寿様のお告げかもしれないと思うようになりました。

 お医者様の言いつけを守り、二日間断酒いたしましたし、湿布も何回も取替えましたので、足の負傷の痛みはすこし薄らぎましたが、まだまだ通常歩行は困難であります。でも家の中にばかりいますので松葉杖はついていません。

 車の運転には支障はありませんが、車の乗り降りが大変であります。身体障害者の気持ちがよく分ります。

 早く良くなるように今日から晩酌をして見たいと思っています。
b0032380_15454774.gif

by bukkin | 2006-10-30 15:45 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
家の外装リフォーム完成
 10月16日から始まった私の家の屋根と外壁のリフォーム工事がやっと完成しました。外観だけはどうにか新築のようになりました。
b0032380_1644640.jpg

b0032380_1683655.jpg


 約2週間かかりました。その間私の車は娘宅の駐車場に置いたままでしたので、娘に借りができたのであります。お礼に娘婿に真鯛の刺身でも差し入れすることに致しますが、足を痛めていますのでいつにになるか分りません。
 刺身をするのは家内でも、真鯛を釣るのは私なので、釣行出来なければどうにもならないのでございます。

 11月10日に楠森筏に行かないかとの誘いがKSN釣り部長様からありましたが、足を痛めていますので泣く泣くお断りいたしました。

 それまでには何とか回復するような気がしますが、もし完治しない場合皆さんに迷惑をおかけしますので、断腸の思いで決断いたしました。返す返すも残念無念でございます。

 暫らくは、養生に専念しなければなりません。
b0032380_16175791.jpg

by bukkin | 2006-10-29 15:54 | 家の外装リフォーム | Comments(4)
家の外装ー③
 b0032380_1415263.jpg 足を痛めたために記録するのを忘れていましたが、家の外装がほぼ終わりに近づきました。

 昨日、私は松葉杖をつくことになりましたが、工事の足場が外されましたので、一両日中に終了することになるでしょう。この写真は向かって左隣の家の前から写したものです。ですから車庫と車はお隣のものです。
 
 私の家はこれまで屋根の色はレッド系でしたが、今度はワインカラーに致しました。壁の色はホワイトからこの度グレー系にして見ました。
 
 子ども達も成長しやがて結婚し、私たちも年をとりましたので派手な色は必要でなくなったからです。
 b0032380_14375037.jpg

 築32年のおんぼろ家ですが、外観だけ見ると新築の家のように見えるから不思議なものでございます。

←この画像は右隣前から写しています。まだ工事中です。

 これで暫らくは安心して暮らせますが、大型台風でもやってくると無残な姿を現すのではないかと心配しています。

 今回の工事は財務大臣が手配していますので詳しいことは聞いていませんが、家を維持するにはかなりの費用を要することがよく分りました。
 でも悲しいことに年金以外に稼得収入はないのであります。僅かばかりの預金の取り崩しで生きていかねばなりません。
b0032380_1434191.gif

by bukkin | 2006-10-28 12:19 | 家の外装リフォーム | Comments(4)
罰が当たったのでしょうか?
 昨夜から左足が痛くて、家の中を這うようにして歩いています。

 昨日の楠森筏での釣りで思いもかけぬ負傷をしてしまいました。筏に乗って釣り場に着座するために筏上を歩いている時に足を滑らせて左足を痛めてしまったのであります。b0032380_1844033.gif

 滑って尻餅をついたときは、思わず顔を顰めたほど痛かったのですが、座って釣りをするだけでは問題なかったのです。でも釣り上げた魚をスカリに入れるために、筏の上を歩く時は左足に激痛が走りました。
 真鯛の恨みが左足に乗り移ったのではないかと思いました。

 同行した仙人さんや匠伯さんに心配かけないように平気な顔をしていましたが、実は歩くのがやっとだったのです。左足ですから車の運転には支障はなかったのですが、自宅に着いたら車から降りるのがやっとで、クーラーや釣り道具を下ろすのに財務大臣の手助けが必要となったのでございます。

 最近連日の真鯛の大漁に出会い。多くの真鯛を絞めたため罰が当たったのかもしれません。 

More  家の中ではジローが・・・
by bukkin | 2006-10-27 18:03 | ブッキンのつぶやき | Comments(10)
只今真鯛七匹釣れてます
阿蘇の仙人さんと匠伯さんと三人で楠森筏に乗ってきました。

 先日10月13日のKSN釣りクラブの釣行は、本命の真鯛が空振りに終りましたので、三人でそのリベンジをしに行こうと固く決意を交わしたのであります。

 月齢5 本渡港満潮 10:59 干潮4:34 

 午前3:30起床 約束の場所、宇土山本釣具駐車場集合出発4:30
釣り開始 6:30 納竿13:30 帰宅16:20 以上の日程でした。
b0032380_12454734.jpg 
 この画像は納竿前にスカリに入れていた私の獲物を絞めて筏の上に並べたものです。

 下のほうに青いのが少し見えていますがそれは私の右足の長靴ですので、真鯛の大きさは想像がつくと思います。
 1、5kgを頭に600gまで7匹並んでいますが、その写真を撮ってから納竿直前に後一匹追加しましたので、真鯛8匹、バリ1匹、カワハギ2匹、小鯛2匹が本日の釣果であります。
 
 仙人さんがブッキンを釣り上げましたが毒があるので恐ろしいということで私が頂くことになりました。「刺身にすれば美味しいですよ」と何度も言いましたが、死ぬのが恐いのか私が死なないときはこの次から食べてみようということでプレゼントされることになったのであります。

 私は絶対にブッキンを食ったぐらいでは死にません。ブッキンの刺身は鯛の刺身より美味いのです。今夜はこれで焼酎を飲むことに致します。

 仙人さんも匠伯さんもほどほどの釣果で三人とも満足して帰路につきました。

↓ これは「だいわ観光ホームページ」に掲載された本日の三人の晴れ姿であります。b0032380_1871521.jpg

 今日は筏釣りは満員でしたので、クーラーに入っている魚の写真は撮る余裕は船長にはなかったようであります。

 そろそろ晩酌の時間であります。バリの刺身と仙人さんから貰ったブッキンの刺身が楽しみでございます。
  鯛の刺身はもう喰い飽きました。
b0032380_18203587.gif

by bukkin | 2006-10-26 12:45 | 釣りバカ控帳 | Comments(16)
江津サロンお別れ会風景
b0032380_12255723.jpg 11:00より江津サロンお別れ会に参加してまいりました。

 私の家から徒歩で30分の距離ですから散歩方々歩いて参りました。実を言うと、もしかしてアルコールが出るかもしれないと思ったしだいであります。

 中村サロン長から挨拶を含めて、これまでの江津サロンの歩みとサロンに参加された皆さんへの感謝の言葉がありました。

 クマデンさんの事情により江津サロンはやむなく解散することになりましたが、新しい場所で再起することが確認され、大変嬉しく思いました。
 
 江津サロンの問題は、KSN本部の移転とは別問題であります。本部の場所を江津サロンが利用して来たというのは間違いで、江津サロンの場所に本部がやってきて、そこに集うKSNの仲間が江津サロンの主体であったというのが本当のことであります。

 江津サロンは特別の仲間が独占して来たのではありません。KSNの会員なら自由に参加できる場所であったのであります。

 ともあれ、新しい場所に移転することになりましたが、また新しいサロンが誕生することでしょう。

 徒歩で参加した思惑は外れず、缶ビールが一人一本あて配られましたが、如何したことか私の前には5~6本の缶が集まってきました。ぐすくけんさんが集めてくれたのであります。

 お陰さまで久しぶりにビールで酔払うほど飲んでしまいました。

 明日は、阿蘇の仙人さんと匠伯さんとの約束により楠森筏で真鯛釣りに挑戦することになっています。午前4:30宇土山本に集合出発です。

 ですから今日もまた、早めにオネンネ致します。
b0032380_20141834.gif

by bukkin | 2006-10-25 12:25 | ブッキンのつぶやき | Comments(8)
さわやか会親睦
 町内さわやか会の年に一度の親睦会が神園山荘でありました。
憩いの家前を送迎バスで10:00出発 30分で到着。ゆっくり温泉に入り、12:00より宴会 15:30終了出発。16:00帰宅。

 21名の参加がありました。男性9名女性12名で圧倒的に女性優位であります。ビールで乾杯し、酒や焼酎を飲んでカラオケで歌ったり、日本舞踊に見とれたりして楽しい一時を過ごしました。

 真昼の宴会はこたえます。いささか焼酎を飲みすぎて酔払いました。
家に帰ってから直ぐダウン。先ほどお目目が覚めました。財務大臣が呆れ顔で眺めていましたが、夕飯を食う元気なんてありません。でもビールを飲むことだけは忘れませんでした。

 まだ酔払っています。

 プロ野球の日本シリーズがテレビで中継されています。現在7回裏中日が3:1で日本ハムに負けています。今後どのように展開するか分りません。
v私はどちらが勝っても良いのであります。山の神のカーちゃんは新庄フアンですから・・・勿論日本ハムでしょう。

 眠くなりました。もうオネンネ致します。
b0032380_2044319.gif

by bukkin | 2006-10-24 20:44 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
久しぶりに雨が降りました。
 良い事はするものでございます。昨日、これまでした事もない町内清掃の除草作業に参加しましたので、雨が降りました。

 乾き切っていた大地が久しぶりに潤ったようです。今朝眼が覚めた時には、もう雨は止んでいましたが、一晩中しとしとと降っていたようであります。b0032380_1222469.jpg

 私の家は現在外装リフォーム中なので雨は降らない方が良いのですが、こんなに乾燥した状態が続くと農作物への悪影響が心配なのです。

 降水量は少なかったようですが、素晴らしい雨の降り方でした。夜中に降って明け方に上がるとは!
 まるで私の家のことを、お天気の神様が思いやってくださったようで感謝感謝でございます。

 やはり、たまには良いことをしておくものだと思います。

 外装リフォームはやっと外壁が終了したようです。これから屋根の瓦の塗装、縁取り、雨樋の取替え工事などが行なわれるそうです。工事が終るまでには後数日はかかるとのことです。

 その間雨が降らなければ良いがと勝手なことばかり考えています。今度は罰が当たるかもしれません。
b0032380_12222586.gif

by bukkin | 2006-10-23 17:22 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
 公園の除草作業
 今朝は、熊本市内一斉の清掃日だそうで、それに合わせて町内の公園や町内管理のグラウンド周辺の除草作業がありました。

 b0032380_17261777.gifいつも家では財務大臣が参加していますが、本日は特別に私が参加いたしました。

 理由は、私は日曜日にはほとんど釣りに出かけていますので役に立ちませんが、本日は財務大臣が孫のイベントのための弁当を作りますので朝から忙しく私が代わりに行くことにしたのであります。

 ここで恩を売っておかないと次の釣りには出かけ辛くなるのです。
 まだ財務大臣には内緒にしていますが、実は26日(木曜日)KSN仲間の仙人さんと、匠伯さんと三人で楠森筏に乗ることにしているのです。
 
 既に仙人さんのお世話で「だいわ観光」に予約を入れていただいています。ですからどうしてもここで良いことをしておかないと財務大臣に頭が上がらなくなるのでございます。

 早起きは慣れていますので午前6:00に起床し、6:30~7:10まで公園愛護会員として草取りを致しました。すがすがしい気分になりました。
 
 めったにしない良いことをしたので今日あたり雨が降るかもしれません。
 夕方から雲行きがあやしくなって来ました。連日乾燥注意報が出ていますので大地はカンカンに乾いています。
 草取りをして乾燥具合がよく分りました。もし雨が降るようだと本当に良いことをしたことになります。

 弁当が出来ましたので、10:30~14:30まで孫の学校の文化祭を見学し先ほど帰ってまいりました。今日は良いことばかりいたしましたので焼酎が美味いと思います。
b0032380_173155100.gif

by bukkin | 2006-10-22 17:05 | ブッキンのつぶやき | Comments(8)