<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
釣りの誘いも無く・・
 釣り馬鹿N船長とY船長は、どうして居るのでしょうか?連休を利用してどこか旅行でもしているのでしょうか?それとも私を抜きにして釣りに行ってるのでしょうか?
 大型連休が始まったと言うのに釣りの誘いもありません。

 電話をかけてみたいのですが、何だか釣りの催促をするようで気が引けますから止めにしました。
 それぞれ予定があるはずです。自分の都合がよいからと言って相手に要求することは避けたいと思います。これまで一度も自分から釣りに行きたいから連れてってくれと言ったことはありません。

 自分の船を持ってない者の心得として、船長様のお気に召すままにしていますので、十数年間もお付き合いが続いているのでございます。

 素晴らしい天気に恵まれたGWなのに、家の中から一歩も出ないでキャンディやジローのお守りをするのは本当の馬鹿のすることだと思い、キャンディとジローをゲージに閉じ込めて、午後からバーちゃんと一緒に天草の海岸に潮干狩りに行くことにいたしました。
 13時30出発~20時10分帰宅の日程でした。
b0032380_21494490.jpg←これは家計の足しにと必死になってアサリ貝を掘っている涙ぐましい我が家の財務大臣の姿です。

 目的は別にあるのですが、大臣が昔アサリ貝の大漁をした場所で夢よもう一度とばかりにアタックしたのですが駄目でした。アサリ貝は数個しか獲れませんでした。

More 潮干狩りと言っても
by bukkin | 2006-04-30 22:28 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
久しぶりに、キャンディが来ました。
b0032380_10495453.jpg 連休の走りに昨夜キャンディがやって来ました。
 自分から来たのではありません。嫌々ながら連れて来られたのでございます。

 四軒先に住んでいるご主人の娘さん達が、親子四人で土日にかけて長崎のハウステンボスへ一泊で旅行するからということで、ペットホテルの代わりに僕のうちにやって来たのであります。

 久しぶりなので僕は喜んでキャンディにじゃれ付くのですがキャンディは僕を無視して逃げ回るのでございます。

 今頃、キャンディ一家はハウステンボスで楽しいひと時を過ごしていることでしょう。
b0032380_10592585.jpg

 僕のご主人夫婦は、子や孫のため何処にも行かず留守番をしているのでございます。
 ご主人は魚釣りに行きたいようですが、ゴールデンウイークは天草地方は猛烈な交通渋滞が予想されますので、釣りバカ船長達が躊躇している模様であります。
 まだ誘いが無いのでご主人は不満そうにしています。
b0032380_1117451.gif

by bukkin | 2006-04-29 10:49 | ジローのつぶやき | Comments(10)
流れる文字の確認
 毎日ブログを更新投稿していると過去に覚えた色々の事をすっかり忘れてしまいます。
ブログは本来日記風サイトですから、書くことが大切ですが、時には変化のあるものも必要になります。

 イチゴさんのブログを訪問して素敵な動くイラストを見かけましたのでそれを拝借し、左に歩かせてみたくなりました。
b0032380_10462334.gif
今から点滴するよ
 
 時々こんなことをすれば、忘れかけていたものも思い出すことが出来ます。
ブログはボケ防止に役に立つような気がするのでございます。
b0032380_10594762.gif

by bukkin | 2006-04-28 10:30 | エキサイトブログ探求 | Comments(6)
 失われたものへの回帰
 熊本教育評論の会の月刊誌「教育評論」五月号(通巻442号)が発行され、昨日手元に届きました。

 五月号の内容は「子どもを護る」ということで、寄稿依頼があった時、深くは考えずに引き受けましたが、考えれば考えるほど難しくなり、四苦八苦いたしまして三月初めに何とか書き上げ投稿したものです。b0032380_18282236.gif
原稿依頼に四苦八苦

 ところが私の文が『巻頭言』として掲載されていますので驚きました。

 そしてまた、編集後記に『巻頭言で「自分さえ良ければ弱者を犠牲にしても何とも思わない人間」の出現、風潮の蔓延。それは「人間として下品で卑怯な行為」と断じ「大人が品性を持つことの大切さ」を先生は説かれています。』という編集者からの有難い言葉を頂き恐縮しています。

 私の投稿内容をお読み頂ければ有難いと思います。

More 失われたものへの回帰
by bukkin | 2006-04-27 11:50 | 思考・愚考 | Comments(8)
 素晴らしい動画のリンク
 
昨日からの悩みの種が解決いたしました。

 「ブログの玉手箱」さんの中に詳しく説明されていました。

 今はすっかり忘れてしまっていますが、まだ何も分らないころの私には『ブログの玉手箱」が宝物で、ほとんどのことはそこで勉強して習得したものです。

 ブログの玉手箱にヒントがあるに違いないと思って調べて見ましたところ「ブログ編集テク一括」のカテゴリがあり、そこに「本文からのリンク」の文字がありました。これに違いないと思って進んで行きましたところ「水辺のアルバム」の写真が出てきまして、その次に「ソース表示」がありました。
そこに動画のソースが掲載されていたのであります。

More <a href
by bukkin | 2006-04-26 11:31 | エキサイトブログ探求 | Comments(2)
 私のではない、素晴らしい動画
 携帯からの動画のことで色々勉強いたしましたが「ブッキンの練習帳、2」に昨年、確か動画のあるホームページを拝見し、練習投稿したことを思い出しました。

クリックしたら水辺のアルバムへ!! ← これは、シニアネット福岡様(umemotoさん?)のホームページからお借りしたものです。
 画像をクリックすれば「水辺のアルバム」の動画になります。

 あまりの素晴らしさに夢中になって拝借したことを覚えています。
 
 昨年の6月29日16時4分のことですから、まだブログのことは殆んど知りませんでした。
 ところが驚いたことに「本文からのリンク」というタイトルで、私の練習帳にこの写真が掲載されているのであります。
本文からのリンク
 どのようにしてこの動画が掲載できたのか思い出せません?実力のない私が如何して出来たのか不思議でしょうがないのであります。本文からのリンクなんて如何して出来たのでしょう?自分で分らないのでございます。どなたかこれを読まれた方でお分かりのお方があれば教えてもらいたいと思います。

More 今の私には、
by bukkin | 2006-04-25 10:21 | エキサイトブログ探求 | Comments(9)
 樹海に行かずに済みました!
 いよいよ樹海に行かなければならないのかと思っていましたが、逝かずに済んだようです。

 リンドウさんや、葡萄さんのブログを訪問して、携帯からの動画像がブログに送信できる事を知りましたが、画像が見えないのです。
葡萄さんの教えに従って「http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/」
をダウンロードいたしましたが、何も変わりませんでした。

 リンドウさんも「何かがブッキン様にはインストール出来てないからかしら」と仰るだけで何かが何なのか私には解からなかったのでございます。
 葡萄さんからメディアプレイヤーをインストールすればよいとご指導を受けましたのでてっきりそれがその何かと思い込んでしまったのでございます。

 いよいよ樹海に行くしかないか・・・
 この世の見納めにもう一度リンドウさんと葡萄さんのブログを訪問いたしました。しかしやっぱり結果は同じで動画なんて見ることは出来ません。
 お別れのコメントを書こうと思ってリンドウさんのコメント欄を見ると思わぬことが書いてありました。

More それは葡萄さんの
by bukkin | 2006-04-24 10:47 | エキサイトブログ探求 | Comments(6)
 いよいよ樹海に行かなければ・・・
 大好きな釣りにも行かず、真面目に町内「さわやか会総会」に出席して昼酒を飲み、先ほどまで昼寝をしていましたが、お目目が覚めましたので起き上がり、昨日から疑問に思っていた”携帯から動画が送信できる”ことについてリンドウさんと葡萄さんに質問していた事を思い出し、お二人のブログを訪問してみました。

 有難いことにお二人から早速回答が寄せられていました。b0032380_18375116.gif

 リンドウさんから

「こんにちは。
左にあるコントロールをクリックするだけで良いのですが、
コントロールが出ない???と言うことは???です。
じゃ、右側のメデアプレイアマークも出てないのでしょうかね。
何かがブッキン様にはインストール出来てないからかしら。」

 葡萄さんから

「ブッキンさん こんにちは。
麻雀にも、釣りにも行けずにお気の毒でございます。
また、この度はブログ上での画像が見えないそうですね。
我が家のドラ猫じゃない「ミミ」ちゃんをご覧いただきたかったのに残念です。
是非、ソフトをダウンロードして下さいませ。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/」

More 喜び勇んで
by bukkin | 2006-04-23 18:21 | エキサイトブログ探求 | Comments(4)
 少し寒くなりました
 昨日は、「春一番は吹かなかったが、これから先春本番となり温かな晩春になるだろう」と言うようなことを書きましたが、今日は一日中雨が降り、少し寒くなりました。

 春の天気は本当に不安定です。このところ一日おきに天気が崩れるように感じます。

  『また少し、小寒くなりぬ藤の雨』(虚子)b0032380_1863711.gif

 桜は散りましたが、その後にツツジや藤の花が咲き始めました。虚子の句にあるように、藤の花が咲く頃に降る雨の後には、少し寒さが戻るようであります。

 風邪を引かないように注意しなければなりません。

 一昨日、釣りバカN船長から日曜日に釣りに行かないかとの誘いがありましたが町内の「さわやか会総会」が予定されていますので残念ながらお断りをしています。
 日曜日の天気予報は不安定でしたし、お断りしても心は穏やかでしたが、明日の予報は、各地とも朝から晴れで温かいということで、心が騒ぎ始めています。でもどうする事も出来ないのであります。私は「さわやか会」の役員になっていますので総会をサボる訳にはいかないのでございます。

 N船長の船にはここのところご無沙汰ばかりしています。N船長の船に乗る釣りバカ連中が、「ブッキンなんて当てにするな!」と言うのが一番恐ろしいのでございます。
b0032380_17535100.gif

by bukkin | 2006-04-22 18:02 | ブッキンのつぶやき | Comments(8)
 春の使者は?
 驚いたことに今年は県内には春一番は吹いてないそうであります。
春一番は、立春から春分の間に、東南東~西南西の風が最大風速で8メートル以上になった場合を言うそうですが、それは無かったとのことです。
 以前、強い風雨があった時、春一番ではないか?と思ったことがありましたが、あれは催花雨と言うもので春一番でありませんでした。 春一番?
 今日の熊日夕刊によれば、県内各地は、ここ二日間、強い風が吹きましたが、これが春一番に当たるようなもので、時期が一ヶ月も遅れていますから春の使者が訪れることのないまま春本番を迎えているということであります。

 熊本地方気象台によると県内の春一番は、過去十年間では2月9日~3月17日に吹いているそうですが、2000年と03年には観測されてないとのことです。
本年は全国的に見れば3月6日に関東地方で観測されているそうです。その時は九州でたまたま強風にならなかったし、その後、南風が流れ込む気圧配置が少なかったのかもしれないと同気象台は話しているとのことであります。

 春一番こそ訪れていませんが気温が25度を超えた「夏日」もありましたし、これから温かな晩春に向かって行くことでしょう。
b0032380_21312859.gif

by bukkin | 2006-04-21 20:58 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)