<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 僕はカマジローじゃないぞ!
 b0032380_17354417.gif 僕の名は、ジローでございます。ところが最近変な呼ばれ方をして困っています。

 時々、近所に住んでいるご主人の孫達が、ダックスフンドのキャンディを連れて遊びに来ますが、嬉しさのあまりじゃれ付いていると、奥様が「こら~ッ!!カマジロー!」と喚くのでございます。

 僕はキャンディと楽しく遊んでいるつもりですが、奥様には僕がキャンディを雌と間違っていると勘違いしているようです。僕はお犬様でございます。人間様より遥かに嗅覚は優れています。
雄と雌との違いが分らないことは絶対にないのでございます。
 でも未だ雌に出会ったことはございません。ですから雌の匂いなんて知らないのは当たり前のことでもあります。

 テレビを見ていますと時々革のジャンバー(チョッキかな?)と半ズボンのような姿で、黒い眼鏡をかけた男が腰を振り振りして「フォ~」と叫んでいますが、家の奥様はあれを見ると飛び上がるほど「厭らしい!!なんてお下劣な!」と怒るのでございます。

 僕がキャンディと遊んでいるのを見るとあの男を連想するようでございます。
あんな男と一緒にされては堪りません。僕が途中で腰を振ったぐらいで間違ってもらっては困ります。
 
 キャンディは男ですし、僕も男ですから「こら~ッ!カマジロー!」となるのでしょうが、オカマの意味はもっと違うのでございます。

 頭に血がのぼるとオカマもオナベもわけが分らなくなり、口から出まかせにカマジローと叫ばれるとしか思えません。
 
 お陰でこのことを知った桜さんまでもが、コメント欄で僕のことをカマジローと間違えるのでございます。僕の名はジローです。カマジローではございません!
b0032380_17491996.gif

 
by bukkin | 2005-10-31 17:37 | ジローのつぶやき | Comments(4)
 背景画像が消えました?
 マイ・ブログに不思議な現象が生じることは以前書きましたが、それと同じようなことが又また起こったのでございます。
( トップページ固定? )
不思議でなりません。何もしていないのに突然背景が消えてしまったのであります。CSS編集欄を見てみますと、挿入した背景のURLはそのままで全く変わっていませんが、ブログ画面では背景は消えてしまいます。
 有料であるため無制限に書き込みが出来、画像も掲載できると思っていますが、どうもあまり重いものや動く画像は、エキサイトブログの管理者からチェックされて、削除されるような気がしてなりません。果たしてそうなのでしょうか?

 まさかそんなことは無いと思いますが、無料である「ブッキンの練習帳」は、未来の記事も背景画像もその他の挿入画像も消えることは一度もありません。
有料にしているこのブログにだけ起こる現象なのです。

 復旧するのは簡単ですが、また知らぬ間に消えると思うと何だか虚しくやる気がなくなります。
 
 どなたか、原因がお分かりのお方がおありでしたら教えていただきたいのでございます。
by bukkin | 2005-10-30 17:14 | エキサイトブログ探求 | Comments(2)
キャンディとジロー
b0032380_1541794.jpg 今日は土曜日でございます。近所に住んでいる孫が、愛犬キャンディを連れて遊びに来ました。

 家のジローが喜んでじゃれ付きますので、柵をはって縁側に隔離しました。ジローは観念していますが、慣れないことをされたキャンディは、怒ってワンワン吠えていました。今はもう静かにしています。
 キャンディはおとなしいのですが、ジローがやんちゃで困ります。両方とも雄ですが、ジローはキャンディを雌と勘違いしているらしく、キャンディを追い回して、エッチな真似をするのでございます。

 それを見たオバーちゃんが怒って「こらーっ!カマジロー!」と喚くではありませんか!??
オカマは、もっと違った意味だと思いますが・・・・怒り心頭に達したオバーちゃんには、オカマもオナベもどっちでも良いのでしょう。口からでまかせに喚いただけでございます。

 でもカマジローという言葉は何となく可笑しく名言だと、感心いたしました。でも、今後ジローのことをカマジローと呼ばなければ良いがと思います。
 私の大切な大切な可愛い可愛いジローちゃんです。色気づいて先輩のランのように獣医さんに連れて行かれて、大事な大事な玉玉を抜かれることが無いように祈っています。
b0032380_15341561.gif
by bukkin | 2005-10-29 15:04 | トイ・プードルのジロー | Comments(6)
Youmeタウン増築中
b0032380_10364220.jpg
 浜線バイパスと東バイパスの交差点付近にYoumeタウン浜線がありますが、只今大増築中でございます。基礎工事が済んで今、鉄骨の組み立てが始まっています。

 2007年春にオープン予定のTOHO CINEMASが新たに追加されるとのことであります。
分りやすく言いますと8~9のスクーりンを備えた複合映画館が出来るのでございます。

 映画館は市内のど真ん中にあるばかりか、大江にはダイエイ、小川のダイヤモンドティ、菊陽光の森、それに最近オープンしたダイヤモンドシティ・クレアにも同じ様なシネマがあります。

 熊本市の中心街には無料の駐車場はございませんが、郊外の複合映画館は全て無料の駐車場を備えています。このような状況ですと中心部の映画館は倒産するでしょう。
b0032380_11553840.jpg
 生き残るためには、駐車場と提携して映画を見た場合は無料にするとか、郊外では見れないフイルムを導入するかしかないように思います。

 佐土原辺りにも九州一のショッピング街が建設される予定で、ここが出来れば益々その傾向が強くなるように思います。

 ユメタウンは、私の家の直ぐそばにあり、歩いて行っても7~8分なので、映画を見たい時は徒歩で行くことができますから大変ありがたいのですが、中心街のことを思うと複雑な気も致します。
by bukkin | 2005-10-28 10:36 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
植木の剪定
b0032380_173187.jpg  今日は我が家にとって、とてもいいことを致しました。 庭木の剪定をしたのでございます。

 家の庭には、此処を購入した時、記念に家内の実家の山から持ってきた大きな山桃の木があります。当時は普通の大きさでしたが、あれから30年も経過しましたのでかなり大きくなっています。
 10年前までは他の庭木と一緒に植木屋さんに剪定をお願いしていたのですが、年金生活の身になりますと、数万円もする代金は支払うのがあまりにももったいなく、自分で手入れするようになりました。梯子代も剪定鋏代も鋸の代金も、もうとっくに取り返したことになります。
 でも、年が年ですから梯子から落ちたり木の枝が折れて転落したりして大怪我でもしたら大変でございます。業者に頼むのが惜しくてお金をケチッタために治療代を払うようになっては元も子もありません。
 いや、打ち所が悪くあの世にでも行くことになったら目も当てられません。世間から何と言われるかわかりません。そうならない為には細心の注意が必要でございます。ですから無理をしないように一本だけにしました。

 また、一年に一度しか剪定しませんので見苦しいけど背に腹は変えられず、丸坊主に致しました。
 後一本大きな樫の木があるのですがこれはゴミ出しの都合上、一週間後に散髪したいと思っています。背丈の低い這い松や五葉松の手入れは暇に任せて既に済んでいますので、それが済めば今年の庭木の手入れは完了することになります。
 
 その時初めて人使いの荒い私の命の綱の財務大臣から褒めて貰う事が出来るのでございます。
by bukkin | 2005-10-27 17:03 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
車窓からの情景に思う
  つい先日の早朝、国道五七号線を車で走行中に思いもかけぬことに出会いました。私の前を走っていた車から空き缶が投棄されたのです。しかもそれは道路の左側へではなく、運転席側からで、道路の中央部に転がって行きました。
 驚きました。こんなことをする人間が居るなんて信じられませんでした。どのような者が乗っているのか、リアウインドウに黒いフイルムが貼ってありましたので確認できませんでしたが、車種から判断すると若者達が乗っているのではないかと思われました。怒りの感情の後に、何だか遣る瀬無く物悲しい気持ちになりました。
 運動のためによく江津湖畔を散歩いたしますが、熊本市公園管理課が設置している公園使用上の注意書きの看板に黒のスプレーで毒々しい落書きが吹き付けられています。駐車場には遺棄されている車を数台見かけます。また、東バイパスでは、暴走族のけたたましい騒音のため、安眠を妨害される人々からの苦情が絶えません。これ等には公徳心の欠片すら覗うことは出来ないのです。
 この様に全く他人のことを考えない自分さえ良ければよいと思う人間が犯罪予備軍となるのだと思います。最近、自分の都合で簡単に人を殺すような事件も多発しています。暗くて嫌な世の中になったものだと思いますが、希望が全くないわけではありません。
 ある日の夕方、信号機のない交差点で、道路を横断するために手を上げている二人の小学生男子を見かけました。停車すると歩道を小走りに横断し、二人同時に私の方を振り向き深々とお辞儀をしてくれました。思わず微笑み返しましたが、こんな子供たちが多く育てば日本の未来は明るく、満更でもないなとしみじみ思いました。
 学校に於ける道徳教育に大いに期待したいと思います。

 この記事は熊本教育評論の会から寄稿依頼を受け、「教育評論」11月号(通巻436号)に掲載されたものです。
by bukkin | 2005-10-26 16:26 | 思考・愚考 | Comments(2)
桜木の水素水
b0032380_1426296.jpg   最近は健康のために、深層水とか地下水が重宝され、多くの水が市販されています。
 
 白川水源の水や、お池さんの湧水はわざわざ汲みに行ったことがありますが、遠いので度々行くわけには参りません。
 ところが熊本市内に地下水を汲み上げ加工して水素水にして販売している所が桜木二丁目にあるのです。
 100円玉を入れてボタンを押せば5.5リットルの水が出てまいります。300円分で16リットルの容器に一杯になります。
 この場所を近所に住んでいる娘が何処から聞いてきて、家の財務大臣に知らせたから堪りません。娘が連れていけないときは私が、運転手として選ばれるのでございます。

 兎に角健康に良いとか、肥満防止になるとか、ストレスが取れるとか、わけの分らぬことを言って、熊本の全国一美味い水道水を飲めばよいのに、わざわざお金を出してこの水を込みに行くのでございます。
 先ほど娘の運転する車に財務大臣と便乗して、運搬係として行って参りました。
16リットルの容器を三つも運ぶのは年寄りには大変でございます。魚釣りのクーラーはどんなに重くても苦になりませんが、お金を出した水を持たされるのは嬉しくありません。
 お駄賃は、娘が見つけた健軍にあるレストランで、煮込みハンバーグ定食を食べさせてもらうことでした。 予約して行った人気のある小さなお店は満員でした。ハンバーグなんて何時もは食べたいとも思いませんが、これは不思議に、とても美味しゅうございました。

 娘は未だ若いのでスリムになりたいと言う気持ちは分りますが、山の神はこの水を飲んで下腹の脂肪が取れるとでも思っているのでしょうか?もうオバーちゃんですからどうでも良いと思うのですが、こんなことを言うと晩飯を抜かれそうなのでこの位で止めにいたします。

 この写真は、水汲み場に掲示してある宣伝看板でございます。興味のあるお方は捜し求めて行ってみて下さい。家の財務大臣も、私の次女も、体調が良くなったとか、少しスリムになったとか言っていますが、私は責任は持ちません。
b0032380_1512294.gif

by bukkin | 2005-10-25 14:25 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
 桜さんちの旦那も釣り馬鹿?
 昨日、KSN-MLに   『釣りがお好きの皆様  釣り馬鹿 ブッキンでございます。
絶好の釣り日和に恵まれ、今日もまた釣りに行ってまいりました。

 バリ(やのいを)が沢山釣れました。

 頭を落とし、内蔵を除いて持ち帰りましたので見苦しい
姿をしていますが、新鮮で美味しいのでございます。

~★☆~No,183 ブッキン~☆★~
bukkin@san.hot.co.jp
http://bukkin.exblog.jp/』
と投稿いたしましたところ、桜さんから次のような反応がございました。

『おはようございます。
バリ大漁だったようですね。
美味しいそうですが、内臓取り出して持ち帰る・・・まずやらない(>_<)

そんな訳で、ずーっと前食べたきりの釣りバカ亭主持ち桜です。

うちの旦那様一行4名一組鯛釣り大会へ2度参加
余程良い釣り場にあたったのでしょう。

2回目は締め切り前日、もう決まったも同じと帰って来ました。
結果1位と3位だったそうです。

所がメンバー一緒なので3位は無し、1万円は露と消えた(>_<)

取らぬ狸の・・・でも3万円は手中に
これで1回分全員無料で釣りへいけると喜んでました。

この分だと又来年も参加しそうです。
惨敗だったりして・^ー^) ニコッ

12月になったら又大分へ連れ立って行くようです。

大分は泊りがけ・・・ということは、夜遊び解禁だー、なんてこと
思ってませんよー、ロンと二人?大人しくお留守番です(^_-)-☆

☆:*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*:☆
 シニア情報生活アドバイザー 
 58sakura@kbf.biglobe.ne.jp ・・・・・・・・桜アドレス
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sakura58/・・・桜HP
 http://cherry581.exblog.jp/ ・ (桜(ロンママ)日記)
 http://sakura59.jugem.jp/ ・・ (桜のポンポコニャ)』

 思わず噴出しました。桜さんの旦那も釣り馬鹿だとは全く嬉しい限りでございます。おまけに釣って来た魚は自分で調理しないで『ホイ』と我妻に差し出すところなど私にそっくりでございます。

 今回のバリは、前回釣り馬鹿 N船長がが「コギャンして帰ったら、うまかバイタ!」と内臓を処理してくれましたのを食べましたところ、とても美味かったし、特に財務大臣が喜んで「今度から腹わたを出してきてチョウダイ」とのたまいましたので、仕方なくしたことでございます。

 16匹も処理するのは面倒でしたが、根がいやしい根性ですから美味いのには目がないのでございます。

 今からバリだけは率先して内臓を抉り出して持ち帰りたいと思います。
b0032380_16232960.gif

by bukkin | 2005-10-24 16:23 | 釣りバカ控帳 | Comments(4)
 バリ(やのいを)の大漁
 最高の釣り日和に恵まれ、天草倉岳沖の養殖場近辺に釣りに出かけました。

 釣りバカ N船長の船で、Tさん、Mさんとの四人でした。

 月齢19.7 中潮 本渡港満潮12:04 干潮5:35
 3:30起床 4:30集合出発 釣り開始6:30 納竿14:00 帰宅16:40

 釣果は  ↓のとおりです(クリックすれば大きくなります)
b0032380_1802675.jpg

バリ200~800g 計16匹(新鮮さを保つため頭を落とし内蔵を除いてあります)
小鯛8匹  ウマズラカワハギ小4匹 ブッキン一匹 以上でございます。

 船長が真鯛約2キログラムと大アジ約600グラムを釣り上げ、T さんと M さんがウマズラのでっかい奴およそ1キロぐらいを一匹ずつ釣り上げました。

 でも、バリを数多く釣り上げたのは私でございます。名人の船長も10匹ぐらいでした。Tさんは、たったの3匹でした。

 如何に私がバリ釣りが上手か、数が証明していますが、釣りバカは決して認めようとはしません。必ずケチをつけるのでございます。「場所、場所」とか「憑き、つき」とか言うのであります。

 私は「腕・腕、釣りは腕と頭・・・・・」と言い返すのですが、なかなか認めてくれません。

 それにしてもバリの引きは強烈です。800g級になりますと、一キログラムの真鯛の引きよりも強く感じます。
あまり美味い魚ではありませんが、刺身、たたきにすれば、真鯛よりも旨いと言う人も居ます。

 今日は焼酎の肴に、刺身も叩きも腹いっぱい食べられることでしょう。家の財務大臣兼調理人のオバーちゃんの気分に左右されますが、今のところ大丈夫のようです。

 そろそろお呼びがかかると思います。
b0032380_18204541.gif
by bukkin | 2005-10-23 18:01 | 釣りバカ控帳 | Comments(6)
 スキン編集・背景に画像を挿入
 リンドウさんの物真似をして、背景に画像を貼り付けたスキン編集に成功いたしました。
 感謝・感激でございます・

 画像はGoogleで検索し、無料のものを拝借いたしました。出来るだけ軽いもので文字を記入しても邪魔にならない「海」の写真を挿入いたしました。

 参考にしたのはリンドウさんのブログの記事です。忘れないようにここにコピーして貼り付けておきたいと思います。

  『CSSとHTMLで編集します。
スキンによっては違うのかもしれませんので、あしからず(#^.^#)

 CSSでは一番上のBODYの部分です。
BACKGROUND:#●●●●●●;と言うのは背景色の指定欄です。

で、画像の指定なんですけど、

 BACKGROUND-IMAGE : URL(http://★);
このhttp://★の部分がアドレスになります。
後の細かい設定はそれぞれに好みでやってもいいかも。

 フリーの背景画像はサイズも小さくファイルも軽いのが多いので
それを借りたらいいかも。』

 私のCSSには、背景色の指定欄は見当たりませんでしたので、背景画像の指定だけを行いました。

 りんどうさん、本当に有り難うございました。
b0032380_1757475.gif

by bukkin | 2005-10-22 17:49 | エキサイトブログ探求 | Comments(2)