<   2004年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
葡萄屋で三次会!

ママの葡萄さんが笑顔で迎えてくれました。
ブッキンの酔いが回ったのか写真がぶれてます。

ママの葡萄さんとチーママの優子さんです。
感じの良いお店でした。
〓 潔 〓
by bukkin | 2004-11-30 22:28 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
ウィルスバスター2005に更新
 ウイルスバスターの更新期限切れが12月31日ですので、お早めに更新を!!との便りが届きました。

後一月で期限切れだそうです。  本日慌てて更新手続きを致しました。

早いものでございます。定年退職してから未だ2~3年しか経っていないような気が致しますのにもう10年も経ってしまいました。

インシュリンを打ちながら何とか元気にしていますが、完全にボケが進行中で御座います。
知人の顔ははっきりと浮かぶのですが、名前が出てこないのです。

「え~と?エ~ト?・・・・・」と、もぐもぐしているうちに考えるのが嫌になるので御座います。

本日の熊日読者のひろばに、「九十歳の父を施設に見舞う」と言う投稿がありましたが、その中に『父を見舞った折の事を思い出した。久しぶりと言うと「あなたはどなたさまですか」とけげんそうに聞く。「し、ま、こ」。ややあって「おう、馬原志磨子」。驚いたようにフルネームを放った。自分の頭に右手をやって「あれはここが良かったもんなあ」。そう、父にとって私は成績の良い自慢の娘だった。だが、次の言葉に絶句した。「もう志磨子は死にました」。たまにしか訪れない私を死んだと勘違いしている。父にわびる気持ちが長居になった。・・・』と言うくだりがありました。

私がもし長生きしたら、この父親のようになるのでしょうか?
自分の娘を忘れるように・・・・・        なんだか悲しくなりました。

ピンピンころりと極楽往生いたしたいと思います。地獄は厭でございます。

今日はKSN新入会員歓迎交流忘年会が開催されます。

ボケ防止のためにも仲間を求めて参加したいと思います。

by bukkin | 2004-11-30 12:23 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)
投稿文の順序入れ替えについて
昨日に続いて今日も穏やかな小春日和で御座います。
天気もよく潮の流れも良いのですが、残念ながら船長の都合で今日は魚釣りはお休みです。

仕方が無いのでブログの勉強でも致しましょう。

先日、未投稿文書の保存に付いて書きましたが、その延長として投稿文の順序の入れ替えについて述べてみたいと思います。

ブログの特徴として最新の投稿文は最初に掲載され、古いものから順に下に下がって行きます。

それはブログの長所です。しかしこの長所が場合によっては短所となってしまいます。

どのような時に短所となるかと言いますと、連載記事を書いていく時に起こります。

現在マイ・ブログに「ブッキンと年金の話」を連載中ですが、途中でマイ・ブログを訪問され、連載に気付かれたお方が、最初から読もうと思っても大変面倒な事になるのです。

しかしそれは、やむをえない事です。

でも、連載が終了した時点で最初から読み返す方にまで、そのような面倒をお掛けする必要はありません。終了の時点で順序を逆転させれば良いのです。

マイ・ブログのカテゴリをご覧ください。

「鸚鵡のタロー」「禁煙への挑戦」をクッリクされると、投稿順を逆転させていますので、読みやすくなっていると思います。

日記や写真は、日時にリアルなものがありますので日時を変更する事はおかしなことになり望ましくありません。

しかし、内容の連続性を生かし読みやすくするために順序を入れ替える事は問題ないと思います。自分が読み返す場合に便利ですし、後から読んでいただく方にとっても親切になります。

文書保存の方法を思いついてから、以前の分の順序変更を思いつき「鸚鵡のタロー」で実験して見ました。

見事に成功しました。  どうかクリックしてご覧になってください。

「禁煙への挑戦」は、始めから一つの文で投稿しようとしたのですが、一度にはブログが受け付けなかったので上下分割して投稿していたのですがこの度上下を逆転しました。
これは簡単でした。

「ダックスフンドのラン」は、短文の連載でしたので、最初から一つの文書として貼り付け可能でしたからそのままです。

要するに日時を、編集により逆転させれば良いのです。必要なお方は試してみて下さい。

※ 「ブッキンと年金の話」は連載終了後に順序を逆転させてカテゴリに保存いたします。

by bukkin | 2004-11-28 10:30 | エキサイトブログ探求 | Comments(0)
熱気球休憩中!
熱気球か゛しほ゛んだのを初めてみました。〓 潔 〓

珍しい写真なので、マイピクチュアー保存だけではもったいないのでここに一枚、後から貼り付けました。
by bukkin | 2004-11-27 14:16 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
熱気球
 昨日とは打って変わった小春日和に誘われて、何か良い被写体はないものかとデジカメ持って散歩に出かけました。

浜線の「YOU-ME」タウンの駐車場で思わぬものを見かけました。

熱気球です!!

『 がんばれ新潟・応援熱気球
     熱気球に乗ってみませんか?
        11/27(土)・28(日) AM10:00~PM5:00
       乗船料 100円 』

以上のような看板が立っていました。

始まったばかりなので未だ集まっている人は少なかったのですが、親に連れられた子ども達が喜んで乗っていました。

子ども達の嬉しそうな顔と裏腹に、寒さに向かう新潟中越地震の被災者の方々の苦難の様子を思うと、複雑な気持ちになりました。

by bukkin | 2004-11-27 11:50 | ブッキンのつぶやき | Comments(6)
未投稿文書の保存について

短い文章に写真を添付する場合は気がつかないのですが、長文になりますと作成するのに時間がかかり、途中で書き込みを中断しなければならない事が起こります。

また、文章が完成して写真を添付する際にマイピクチュアーに保存してある画像を探す場合、折角書いた文章が誤って消えてしまうような事が起こります。

そのような事が起こらないように、作成した文章を一時保存できないものでしょうか?

色々探してみましたが、ブログの投稿原稿作成場面には、文書を一時保存する機能は用意されて無いように思います。私の勉強不足かもしれませんが・・・・・?

そこで私の考えた保存法を紹介したいと思います。可笑しかったら笑ってください。いや笑うだけでなく、本当のことを教えてください。

投稿欄の下に、『この投稿に対して、非公開』と言う項目がありますが、それにチェックを入れてから文章を作成し、いつ送信しても非公開になるようにすれば良いのです。

即ち、「送信」が保存となるのでございます。

途中で中断する場合は「送信」すれば、非公開投稿ですから他の人には見えません。
写真を探す場合も同じです。一度送信すればよいのです。

その後、編集し直して『非公開』のチェックを外して「送信」すれば完成です。

しかし、注意しなければならない事があります。

それは投稿日時と時間です。最初に投稿した時間が表示されますので、「変更なし」のチェックを外し、その横の○にチェックを入れて、日時を再投稿の日時に変更する必要があります。この事を忘れると投稿日時がおかしくなります。

以上が、私の考えついた文書一時保存の方法ですが、もっと良い方法があれば教えて頂きたいと思います。

by bukkin | 2004-11-25 14:15 | エキサイトブログ探求 | Comments(2)
大漁と思えば大漁でした。
 日曜日、麻雀小会で天敵竜之介殿に散々な目に遭いましたので、今日は気晴らしにオトト釣りに行ってきました。場所は、以前KSN釣りクラブの仲間と行ったところです。
午前4時出発、6時30分釣り開始、14時納竿、16時30分帰宅。

釣りバカ3人で行きました。

釣果は写真のとおりですが、真鯛1,2キロ~800g、計6匹。
手の平サイズ2匹、サンバソウ(石鯛の子300g)以上合計9匹でまあまあ大漁と思えば大漁でした。

何しろ2~3kgの真鯛を大型クーラー一杯4回も釣り上げた経験がありますので、大漁の感が狂ってしまったのでございます。

台風18号以前は、釣れても2~3匹、悪い時は丸坊主もあったのを考えると本日は釣れたほうです。

天敵にやられて、気が滅入っていましたが、これで元気になりました。

by bukkin | 2004-11-23 17:46 | 釣りバカ控帳 | Comments(6)
只今、釣りの最中です

鯛が2匹釣れています。
サンバソウも釣れました。 潔 〓

※ これは、釣りの最中に携帯から送信したものです。
生簀の中に入っている鯛を写したつもりですが、やはり駄目なものは駄目でございます。

by bukkin | 2004-11-23 10:20 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
明日は待望のオトト釣り!!
 昨日は、麻雀の誘惑に負けて天敵殿のカモになり、なんとも情けない一日を送る事になりました。

釣りに行った釣りバカ船長の話では、最初は釣れなかったが後からハマチの集団がやってきて、一人で2~3キロクラスを3~4匹釣り上げたとのことでした。

まさか??と思いますが本当らしいのです。

「会議かあるから釣りには行けない」と嘘をついたことがバレルはずは無いので、私を騙すために嘘の申し合わせをしたとも思えないのです。

麻雀を止めて釣りに行けばハマチが2匹ぐらい釣れたのに・・・  くやし~~ぃ!!

明日は、もう一人の釣りバカ船長様と宮田港沖に行くのでございます。
この船長は、鯛釣りが大好きなお方でございますので、竿も仕掛けもハマチの強引な引きには耐えられません。

ですから私もハマチは諦めていますが、もしアジ子が釣れたら密かに狙ってみたいと思っています。

明日の朝4時に出発いたします。大漁を夢見て晩酌を内の財務大臣の隙を見て一杯余計に飲み、早めにオネンネしたいと思います。

by bukkin | 2004-11-22 18:04 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
久しぶりに麻雀小会に参加して
 b0032380_18374174.gif天敵竜之介殿にブログ病を感染させようと思って、勇んで麻雀小会に参加いたしましたが、散々な目に遭いました。
 参加者が6人だったため、最初は籤で4人を選び、あとの二人は見学で、その次から第2位と第3位が見学に回りトップとドベが残ってそれまで見学していた二人を入れて戦うと言うルールで行いました。

なんとした事か、私は4回のうち2回も見学に廻され、後の2回は参加したもののマイナスで良いとこなしでした。

憎らしい事に天敵殿は、1回目は実力でドベだったのですが、それから如何した事か憑きまくり、3連続トップで見学なしでトータルではダントツになり、ニコニコしていました。

好きなオトト釣りを変更して麻雀に参加いたしましたので、恵比寿様が笑ったのかもしれません。天敵を喜ばすために行ったようなものです。

他の人のことは書きません。シニマネしている天敵の事ばかりが気になるので御座います。

ブログ病はうつりませんでした。
伝染病だから、必ず感染すると思ったのが浅はかでした。

しかし、いつか必ず感染させてやろうと思っています。
by bukkin | 2004-11-21 18:39 | ブッキンのつぶやき | Comments(0)