カテゴリ:釣りバカ控帳( 714 )
おおあじ一匹釣れました
釣りバカ船長の船でお魚釣りに行きました。
同行者は4人。船長と松さんと中さんと私でございます。釣り場はいつものマグロ養殖筏そばのブイに繋いで釣るのですが、潮の流れが悪くびくともしません。

これはいかん移動しょうと船長が言った途端、私の竿が大きく曲がったのでございます。必死になって慎重にやり取りをして釣り上げたのが写真のような大アジだったのでございます。
帰宅して計量したところ760㌘もあったのでございます。これで刺し身は十分、400グラムの真鯛は移動した場所で釣り上げましたが、塩焼きにしてもらいたいと思います。

船長はイサキ1匹とウマヅラカワハギ1匹、松さんはイサキ3匹、中さんはガラカブ2匹。

私もがらかぶやベラは数匹釣り上げましたがすべてプレゼント。写真の2匹だけ持ち帰ったのでございます。

by bukkin | 2017-06-05 17:14 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
新大関誕生

新しい大関が誕生いたしました。
夏場所で13勝4敗で3場所連続32勝だった関脇高安が本日、日本相撲協会が東京都内のホテルに派遣した使者から大関昇進を伝達されたのでございます。

新大関高安の誕生でございます。

高安関は「大関の名に恥じぬよう、正々堂々精進します」と力強く口上を述べたとのことでございます。

高安おめでとう。次は優勝を目指し、是非横綱に昇進してもらいたいものでございます。

by bukkin | 2017-05-31 16:55 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
少しばかり釣れました。
釣りバカ船長の船に乗ってお魚釣りに出掛けました。

午前3時30分に中さんが迎えに来てくれたのでございます。同行者は釣りバカ船長と松さんとそして中さんと私の4人でございます。

午後2時納竿まで頑張りましたが釣果は芳しくなく、船長は坊主かと思いきや最後の場所で、イサキと大きなクロと馬面カワハギを釣り上げたのでございます。

中さんは大アジ1匹と小鯛1匹。松さんは500gぐらいのチヌとガラカブ数匹。かく言う私は写真の通り800gの真鯛と400gのチヌ、そして300gと200gの小鯛だったのでございます。

嬉しかったことはL天秤で4匹とも釣り上げたことでございます。

by bukkin | 2017-05-23 17:47 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
なんとまあ3人とも丸坊主

釣りバカ船長の船でお魚釣りに行きましたが、大変な目にあったのでございます。
 仲良し4人だったのですが、釣れたのは伊さんだけで、後の3人は丸坊主だったのでございます。

伊さんはアジ2匹、足の裏サイズの真鯛1匹合計3匹の釣果。それに対して釣りバカ船長も、松さんも、私も丸坊主だったのでございます。

3人とも一度も魚らしい当たりは全くなかったのでございます。こんなことは初めてのことで、なぜなのかさっぱりわからないのでございます。

6時30分釣り開始。13時30分納竿。釣り場は大多尾港沖の筏の側。

これに懲りてしばらくはお休みにしようかとも思いますが、また行きたくなるからどうしようもありません。これが釣りバカとゆうものでしょうか。

by bukkin | 2017-05-14 18:17 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
久し振りに真鯛が1匹釣れました
 5月3日の釣行の際に携帯電話やインシュリンの入ったウエストポーチを港に置き忘れ、伊がきりきり痛むような目にあいましたが、釣りバカ船長の尽力のお陰で見つけることが出来、おまけにその翌日釣りバカ仲間の中さんがわざわざ中田港まで往復して受け取ってきてくれたのでございます。

中さんには当日お礼をいたしましたが、拾ってくれたお方や預かってくれた人、また釣りバカ船長にはお礼もしていなかったので急遽本日の釣りに参加して、お礼をしたのでございます。

恵比須様も微笑んでくれたようで1,5㎏の真鯛と550gのバリをプレゼントしてくれたのでございます。

帰宅してシャワーを被り今これを書いています。
松さんが2㎏ぐらいのチヌを釣り上げましたが、中さんと船長は坊主に近かったのでございます。

by bukkin | 2017-05-06 17:50 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
憲法記念日とお魚釣り

b0032380_18461745.gif今日は憲法記念日でございます。新憲法が施行されてから本日で70周年を迎えました。早いものでございます。

釣りバカ船長の船で久しぶりにお魚釣りに行きました。中さんと松さんと4人でございます。

釣果は真鯛とバリ二匹だけ、ガラカブも7匹釣れましたが、松さんにプレゼントしました。

それは良いのですが大変なことが起こったのでございます。
携帯電話とインスリンの入ったウエストポーチを合羽を脱いだ波止場に置き忘れてしまったのでございます。

青くなって四苦八苦して、泣きかぶっていましたが、船長の尽力のお陰でなんとか拾い主がわかり、胸をなでおろしたのでございます。

by bukkin | 2017-05-03 22:58 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
釣竿修理

先日の釣りで釣竿の穂先を破損していたのを昨日気付いたのでございます。

帰宅してから庭先でリールを付けたままホースで水洗いいたしましたがその時は気付かなかったのでございます。

充分に乾いてから収納しようとして吃驚したのでございます。穂先のトップガイドのところが折れていたのであります。

竿ケースに収納する際にへし折ったのでしょう。トップガイドですから穂先の残骸が残っていてどうすることもできません。仕方がないので本日釣具店に部品を買いに行ってまいりました。

大枚270円も払う羽目になったのでございます。
穂先にアロンアルファーを付けてねじ込めば修理完了でございます。
これで安心して次回からの釣りに臨むことが出来るのでございます。

by bukkin | 2017-04-20 16:20 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
釣りにゆきました
b0032380_14405348.jpg 本日は先週雨の予報のため中止になっていたお魚釣りに行ってまいりました。
息子とその従弟と3人でございます。

場所は天草大田尾沖で息子の運転するレンタルボート6馬力での流し釣りでした。
私の釣果は残念無念、たったのガラカブ6匹だったのでございます。

息子はヒラメも釣るし、従弟はアコウを釣るし、その他私の倍くらいの釣果。若者には勝てないとしみじみ感じた次第でございます。

天気は最高。それに比べて私は最低。泣きたくなるようなお魚釣りだったのでございます。

by bukkin | 2017-04-16 21:12 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
大きながラカブが数匹釣れました

息子と二人で大田尾のレンタルボートで釣りに行ったのでございます。
釣り始めは7;00。納竿は12;15。帰宅は15;30でした。

私の本日の釣果は、1,5kgのイラ、450㌘のアコウ、大きながらカブ6匹でした。
息子は780㌘の真鯛、大きながらカブ15匹だったのでございます。

帰宅してから、イラは息子にプレゼント、その代わりに大きなガラカブを10匹もらったのであります。

本日は私の車で息子の送迎だったのでございます。楽しかったでーす。

これを書いているとき新横綱稀勢の里が照ノ富士に2連勝してが逆転優勝を致しました。素晴らしいことでございます。

by bukkin | 2017-03-26 16:29 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
電動リールの道糸巻き替え
b0032380_23195593.jpg電動リールの道糸をPEラインからナイロンラインに巻き替えました。
理由は、釣りバカ船長の強い助言があったからでございます。

釣りの最中に竿先にラインが絡んだり、他の仲間とのチャンバラにあったとき、PEラインではなかなか解けなくて困惑するのであります。特にサビキと絡めば致命的になり、サビキをバラバラに切ることになるのであります。

仲間に迷惑をかけないためにはPEラインよりナイロンラインが望ましいのであります。

そこで泣く泣く本日ポイントに行ってナイロンラインのBIG ONE7号500メートルを買い求め、四苦八苦して巻き替えました。

PEは4号でしたのでナイロン7号は太すぎます。200メートル巻きたかったのですが180㍍でリールいっぱいになったのでございます。

by bukkin | 2017-03-06 16:34 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)