カテゴリ:釣りバカ控帳( 727 )
折れた穂先を修理いたしました

先日の釣りの際に釣竿の穂先を破損しましたのでその修理をしたのでございます。

根掛かりしたのでやっとのことで仕掛けを切り引き上げましたが、その時穂先に道糸が絡みついているのに気が付かず、電動リールをフル回転したところ、バリバリと音がして穂先をへし折ってしまったのでございます。

穂先はカーボンではなくプラスチックですので、ぽっきりりと折れたのではなく、ささくれ立ってしまったのですから、細い糸を何回も巻き付けて修復できたのでございます。

あれこれと苦心いたしましたが、何とか出来上がったのでございます。これで次回からの釣りも安心でございます。

by bukkin | 2017-08-21 23:18 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
イカが4匹釣れました
釣りバカ船長の船で、イカ釣りに行ってまいりました。

もちろん中さんの送迎付きでございます。
3時自宅出発。釣り開始は6時30分。釣り場は獅子島周辺の海域。数十隻のイカ釣り船がたむろしていたのでございます。

本日は潮の流れが速く、とても釣りにくく不漁でした。
船長が6匹、松さんが5匹、私がたったの4匹。どうしたことか先日4匹だった中さんが10匹で釣り頭だったのでございます。

空はカンカン照りで暑くてたまらず、納竿は11時50分でした。帰宅したのは15時40分でございます。

風呂に入って、先ほどまで昼寝をしていたのでございます。

by bukkin | 2017-08-19 15:07 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
昨日のイカ釣りについて

イカにはいろいろな種類がありますが、同じ種類でも地方によって呼び方が違うのでございます。昨日16匹も釣り上げた烏賊は天草地方では「赤いか」と呼ばれていますが、熊本では「ヤリイカ」と呼ばれているのでございます。

烏賊の刺身のイカそうめんで有名な呼子のイカは「剣先烏賊」と言っているようです。

美味しくさえあれば呼び名はどうでもよいのであります。昨日のイカは刺身にして卵醤油を付けて食べました。自家製のイカそうめんでございます。とろけるようでとても美味かったのでございます。

話は変わりますが、昨日の釣りで電動リールの電源が入らなくて手巻きをいたしましたが、バッテリーなのか、」電動リールなのか、繋ぎコードなのか、そのどれかの故障だと思って本日釣り具店へ確認に行きました。

故障の理由はバッテリーの放電だったのでございます。どうにもなりませんので仕方がございません。タフバッテリー120を13,371円のだして買う羽目になったのでございます。
大損害でございます。

おまんまの食い上げのようにショックでございます。

by bukkin | 2017-08-12 19:17 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
イカが沢山釣れました

イカ釣りなんて初めてなのにどうしたわけか釣り頭になったのでございます。
船長は14匹、松さんは13匹、中さんは4匹。初心者の私が16匹で一番釣ったのでございます。みんなから冷やかされましたが、鼻高々でした。

浮きスッテも釣り方も世話をしてくれた中さんがたった4匹とは驚きでございます。中さんに大きいのを2匹プレゼントしたのでございます。

5時30分釣り開始、イカ釣りは9時30分で終了し、アジ釣りに切り換えましたがアジゴばかりうじゃうじゃ釣れたのでございます。

しかしおおあじ1匹と300gぐらいの真鯛を1匹追加することが出来たのでございます。

12時に納竿。帰宅したのは14時50分でした。
大漁で満足したのでございます。

by bukkin | 2017-08-11 16:34 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
明日は久しぶりにお魚釣りでございます。

現在天草の新和町中田港沖で夜焚きイカ釣れているとのことで釣りバカ船長から誘いがあったのでございます。

夜焚きイカですので夜しかつれないと思いましたが、昼でも釣れるのだそうです。

夜焚きイカなんて釣ったことがございませんので悩んでいたところ中さんが釣具店から仕掛けを購入して来てくれたのでございます。

浮スッテというイカが抱き付く仕掛けでございます。2本組を3セット、それに仕掛けを取り付けるセット一式。2183円もしたのでございます。

しかしそれでは仕掛けを失ったとき予備がございませんので夕方ポイントまで買い足しに言ってまいりました。

浮スッテ4本組2セット1245×2=2,490円。それに「漁火セット欲張り」が562円、合計3,052円。思わぬ出費でございます。

しかし釣れさえすればよいのであります。でも初めてなので坊主の危険性もございます。
それでも良いのが釣り馬鹿なのでございます。

明日は午前3時。中さんが迎えに来てくれます。寝ぼけないようにしなければなりません。

by bukkin | 2017-08-10 18:08 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
まるで豚のような一日

昨日の釣りの疲れでしょうか、それとも歳のせいなのででしょうか。今日は一日中寝転がっていたのでございます。

朝食後、新聞を観ていたら眠くなり、うつらうつらと居眠り。昼食後、テレビを観ていたら急に眠くなり轟沈。自分でも呆れてしまうのでございます。

熊本弁で言うと「くうちゃねー・食うちゃねー」でございます。まるで豚のような生活でございます。

お陰ですっかり疲れは取れたのでございます。

夕方、曇り空なので勇んで散歩いたしました。ゆめタウン往復でございます。約50分、歩数は5489歩。これで豚にはならなくて済みそうであります。

by bukkin | 2017-07-31 21:18 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
タコ釣り不発

息子たちとタコ釣りに行きました。
3時起床。3時45分に息子の従弟が迎えに来ましたので同乗し嘉島町の息子宅へ。3人で出発したのでございます。

海の都のレンタルボートですが、素晴らしい船で有明海の赤崎沖に向かいました。
息子やその従弟が次次とと釣りあげる中でやっとのことで2匹釣ったのでございます。

息子たちはそれぞれ5匹。しかも大物ばかり、私は大型と小型の二匹だけ。若者には勝てないのでございます。

たった二匹なので可哀そうに思ったのでしょう。帰宅してビニール袋に入ったタコを数えたら3匹入っていたのでございます。

計量してみると3匹で2400gもあったのでございます。平均800gです。感謝感謝でございます。
11時から14時までキス釣りに切り換えましたがこれは完全に不発でした。

by bukkin | 2017-07-30 20:27 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
暑いですね!でも明日はタコ釣り

明日は前々から計画していた蛸釣りでございます。

天草海の都のレンタルボートで、有明海の黒島付近でタコ釣り船団に紛れて頑張る予定ですが、釣れるか釣れぬか行ってみなければ分からないのでございます。

蛸が釣れぬ時はキスやこちを狙うのだそうですが、これもまた分からないのでございます。

午前3時45分、息子の従弟が迎えに参りますので、目覚ましをかけておねんねいたします。

by bukkin | 2017-07-29 21:15 | 釣りバカ控帳 | Comments(2)
痛烈な批判で胸の閊えが下りました

今日もまた懲りもしないで、国会閉会中参院予算委員会審査を視聴いたしました。午前中、自民党の青山氏の質問に対して、文科省OBの前愛媛県知事加戸氏が後輩の前文科省事務次官の前川氏を痛烈に批判したのでございます。

加戸氏は、前川氏を「そこまで想像をたくましくしてモノを言う人なのか。安倍首相を叩くために、そこまで全国に流れるテレビの取材に応じている。私の取材ができなければ、ナマで流れていたかもしれない。自分の後輩ながら精神構造を疑った」と批判したのでございます。

また、「私は前川氏を買っているが、なぜ虚構をテレビで話すのか。その後も、想像が全て事実であるかのごとく発言をしている。それが国民をそういう方向に持っていくことになると危惧している。そのリスクを冒してまで作り話をしなければならない彼の心情が理解できない」と述べたのでございます。
 前川氏は誤解があると否定しましたが、イメージがダウンしたのは否めないのであります。

前事務次官前川氏の正義の味方のような内部告発にうんざりしていましたが、なんだか胸の閊えが下りたような気分でございます。

by bukkin | 2017-07-25 16:46 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)
本日は「海の日」でございます。

本日は国民の祝日「海の日」でございます。

3連休の最後の日なのに何もすることがなく家にいましたが、海の日なのに釣りバカが釣りにもゆかずに閉じこもっているのも何となくいやだと思い、釣具店に買い物に行ってまいりました。

息子との釣を思い出したからでございます。
一つテンヤ釣りはスピニングリールを使ったほうが良いとのことでございます。「スピニングにPE1号を巻いて海中に落とせばベイトよりも抵抗が少ないので早く底が取れる」とのことでございます。

最近釣りにのぼせている息子の言うことを聞くのも腹が立ちますが、「老いてはは子に従え」とも言いますし、高い買い物をしてしまったのでございます。

PEライン・ドンべべ200m、60%引きで1556円でした。それにテンヤ6号と8号358円と373円、合計2287円だったのでございます。

これで釣れなければ泣き面に蜂となるのでございます。

by bukkin | 2017-07-17 19:26 | 釣りバカ控帳 | Comments(0)