昨日の珍魚は糸引き鯵でした
 今日、STKグランドゴルフ例会が9:30から運動公園でありましたので参加してまいりました。
21名の参加があり、珍しいことに10位を獲得することが出来ました。
 4ゲームのうちにまぐれでホールインワンを2回もして86のスコアですから、ホールインワンがなかったなら又またブービーになるところでした。

 ところで、昨日の珍魚のことですが、釣りに詳しい仲間に尋ねてみましたところ「それは糸引き鯵です」と教えてくれました。

 念のためにインターネットで調べてみましたところ間違いありません。昨日の珍魚は糸引き鯵でした_b0032380_1614018.jpg
 
 解説によると、「日本では本州中部以南の沿岸地帯に生息しています。幼魚は、体が菱形で薄く、背ビレと尻ビレの前部が糸状に長くなっていて、成長とともに短くなってきます。体色は銀発色で、体長50cmから1.5mにまで達します。」と書いてありました。

 これによると昨日釣り上げたのはまだ20cmぐらいで、稚魚の部類です。とても綺麗でした。背ビレと尾びれが体長の倍以上に糸状に長く延びていて見事なものでした。

 家の財務大臣が刺身にしてくれましたので食べてみましたが、淡白な味で、鯵と比べて遜色はありませんでした。とても美味しかったで~す。
 
 滅多に釣れない魚だそうで初めてのことであります。何か良いことがないかなーと思っていましたら、ホールインワンを2回もしましたので、これでオシマイになったようです。
昨日の珍魚は糸引き鯵でした_b0032380_16164418.gif

by bukkin | 2008-11-27 16:01 | 釣りバカ控帳


<< TKU招待試写会「デス・レース」 珍しい魚が釣れました >>