食用アロエ
食用アロエ_b0032380_1458549.jpg 道路と家の敷地との境にボンボンの植え込みをしていましたが、古くなって見苦しくなりましたので、根本から伐採し、その間に財務大臣が食用のアロエを植え込みました。

 植え込みを取り除くのは私の役目で、アロエを植えるのは家の財務大臣であります。このアロエは常緑多年草で、多肉であります。観賞用にもなりますが糖尿病や高血圧の薬用としても重宝され、食用にもなるので、十数年前から家では良く食べているのであります。
 
食用アロエ_b0032380_16352492.gif 表面の皮をむくと半透明のとトコロテンのような肉部が現われます。それを刺身にしてポン酢・醤油をつけて食べるのであります。
 ぬるっとした食感で粘り気があり、最初は気味が悪かったのですが、無理やり食べさせられているうちに慣れてきました。
 慣れると結構食べられます。薬と思って食べればよいのであります。アロエが増えましたのでこれからしばしば食べさせられることになるでしょう。

 さて本日、日銀は景気悪化を懸念して7年半ぶりに金利を0.20%引き下げることを決定いたしました。
 世界的な金融危機による急速な円高や株安で市場が不安定さを増していますし、景気の悪化が一段と強まったと判断したのだと言うことであります。
 
 昨日、日本政府が追加経済政策を發表いたしましが、日銀もこれに歩調を合わせたのでありましょう。
 麻生総理が自ら政策の説明をしておられましたが、家計緊急支援のために、定額減税の代わりに定額給付金総額2兆円を全世帯に給付するのだそうです。
 四人家族で6万円程度になり一人当たり1万5千程度になるそうであります。また住宅ローン減税を最大600万円。高速道路料金をETC利用車に限って休日には1000円で乗り放題等。
 
 また総理は、社会保障の安定財源確保などのため「3年後に消費税率の引き上げをお願いしたい」と表明いたしました。首相が消費税率の引き上げる時期に付いて発言したことは異例のことであります。

 このような方針に対して国会は大いに紛糾することでしょう。しっかりと見守らねばなりません。

 年金以外に収入の無い我が家にとって、アロエばかり食べなければならないようになることだけは御免被りたいものです。そうなればこの上ない悲劇であります。
食用アロエ_b0032380_171949.gif
 
by bukkin | 2008-10-31 14:58 | ブッキンのつぶやき


<< 大漁の予感 玉名支部総会に参加して >>