西部サロン例会(08.8.31)
 Picasaの勉強があると聞きましたので、勇んで西部サロンの勉強会に参加してまいりました。

 現地でブログを書こうかと思いましたが、ピカサのことが頭一杯になってとうとう写真を撮るのも忘れて只今帰ってまいりました。

 本日の講師もやはりサロン長の川添さんでした。提供された資料は、表紙まで入れて20枚の大作でそのご苦労に頭が下がりました。作成された資料をもとに、写真の修整。加工処理。メールへの貼付。等色々なブログの基礎に付いて教えていただいたのでございます。

 今日の収穫は、写真を貼付してメールで知人に送付する練習でした。picasaの画面の下の「メール」をクリックして、「Gmail」を選び、送信するのであります。

 この場合Webアルバムへの登録が必要になります。新規登録画面で要求されるとおりに進み、登録が完了したら写真を選んでウエブアルバムボタンをクリックします。

 ログイン場面が出ますので、Gmailアドレスとパスワードを書き込みログインするのであります。「次回からは入力を省略」にクリックを入れると、次回からは自動的にログインできるとのことです。

 自分のメールアドレスに、写真を5枚一度に貼り付けて送信し、見事に成功いたしました。
 神様。仏様。サロン長様。と叫びたくなりました。
 

  今日のお勉強の成果はここまでにしておきなす。
西部サロン例会(08.8.31)_b0032380_17342032.gif

by bukkin | 2008-08-31 17:05 | ブッキンのつぶやき


<< 9月1日は「防災の日」 釣りバカの思い出 >>