昨年の今頃は台風
 お盆の迎え火を山の神に任せて魚釣りに行きましたのでますます頭が上がらなくなりました。

 昨年は山の神と二人で墓掃除をし、先祖の精霊を迎えましたが、今年は運転手なのに運転の出来ない山の神を置いて釣りに行ったのであります。

 途方に暮れた山の神様は運転手を娘に頼み込んで墓苑にまで行かなければならなかったのでございます。

 罰が当たったのか魚は少ししか釣れませんでした。帰宅してから神妙にしていましたところ可哀想に思ったのか、自分が食べたかったのか?4匹しかないアジを刺身にしてくれたのであります。晩酌の焼酎が喉をこさぎました。

 昨年のお盆を振り返ってみますと、7月にしては史上初めてといわれるような、大型台風4号が、午後2時ごろ大隈半島に上陸し宮崎県をかすめて日向灘へ抜け、四国・本州を覗うように東北東に進んでいました。

 ビクビクしていましたら熊本市には殆んど影響はありませんでした。もし今年であったらと思うとゾッといたします。山ノ神が怒り狂ったかもしれません。
 昨年の今頃は台風_b0032380_1994796.gif

by bukkin | 2008-07-14 19:09 | ブッキンのつぶやき


<< 送り火 罰が当たりました。 >>