「般若心経」読誦後の誓願
 一昨日、女性部総会終了後、役員数人で打ち上げのビールを飲みましたが、二次会に移動する時に歩きながら素晴らしいことを聞いたのであります。
 
 Nさんと話をしながら歩いていましたが、話が般若心経のことになり、私が何とか諳んじることが出来るようになったという話をして、少しばかり酔っていましたので「ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそーぎゃーてい ぼーじーそわか はんにゃしんぎょう」(羯諦羯諦 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶  般若心経)と最後の部分を唱えると、間髪をいれず次の一節がNさんの口から、立て板に水のように流れたのでございます。

「仰ぎ冀(こいねがは)くは照鑑(しょうかん)。伏して感應(かんのう)を垂れ玉へ。上来(じょうらい)般若心経を諷誦(ふじゅ)す集むる所の善利は。当家家族中。六根清浄(ろくこんしょうじょう)にして。身心(しんじん)を堅固に。厄難を遠離(おんり)し。抜苦与楽(ばっくよらく)の安心(あんじん)を得しめ。般若の知恵に目覚めしめ。四恩に報い。大覚世尊の道を諸人(もろびと)と共に行(ぎょう)じ。彼岸の明理(みょうり)を成(じょう)ぜん事を」

 驚いて尋ねると毎朝般若心経を讀誦し、その後にこの誓願をつけ加えているのだということであります。私も是非そのようにしたいので教えて欲しいとお願いしたところ、昨日ファックスでその誓願文が送ってまいりました。

「般若心経」読誦後の誓願_b0032380_17233631.gif

 仰ぎ冀(こいねがは)くは照鑑(しょうかん)。伏して感應(かんのう)を垂れ玉へ。上来(じょうらい)般若心経を諷誦(ふじゅ)す集むる所の善利は。当家家族中。六根清浄(ろくこんしょうじょう)にして。身心(しんじん)を堅固に。厄難を遠離(おんり)し。抜苦与楽(ばっくよらく)の安心(あんじん)を得しめ。般若の知恵に目覚めしめ。四恩に報い。大覚世尊の道を諸人(もろびと)と共に行(ぎょう)じ。彼岸の明理(みょうり)を成(じょう)ぜん事を。


 私の家はNさんのお宅と同じ宗派で曹洞宗であります。

 毎朝般若心経を讀誦した後にこの曹洞宗の誓願を唱え、安穏を願いたいと思います。そして一日も早やく、私もNさんのようにすらすらと諳んじることが出来るようになりたいと思っています。
      Nさん有り難うございました
「般若心経」読誦後の誓願_b0032380_17222326.gif

by bukkin | 2008-07-02 12:25 | ブッキンのつぶやき


<< STKパソコンの会(第128回... 今日は7月1日 >>