スタンダード・プードル
スタンダード・プードル_b0032380_15161664.jpg 家にはトイプードルのジローがいます。色はホワイトです。

 散歩中やペットショップで見かけるプードルは色はブラック、ブラウン、ホワイトと様々ですがすべてトイプードルで、プードルにスタンダードやミニチュアの種類があることを全く忘れていました。

 ところが本日、ある大型店の中にあるペットショップに山の神が買いものをする間に暇つぶしに立ち寄りましたが、そこで写真のような大型のプードルに出会ったのであります。

 大きさは中型犬並。店員に尋ねると「これはスタンダード・です。まだ子どもで、生後4ヶ月ですよ。」という返事を受けました。まだまだ大きくなるそうです。成犬は大型犬になるのだそうです。

 スタンダード・プードルはトイやミニチュアに比べ、落ち着きがあり、洞察力に優れているそうで、堂々として威厳すらあるように感じました。
 お店のお姉ちゃんの話によると、最近は、トイプードルに人気があり、わが国ではスタンダードは極めて珍しいのだそうであります。
 この写真のプードルは飼い主が旅行のためショートステイしているものでお店の商品ではないとのことでした。とてもおとなしく良く言うことをきいていました。

 どの犬種もサイズにバラエティがある場合には小型になるほど繊細(神経質)になって行くのだそうです。スタンダード・プードル_b0032380_194858.jpg

 家のジローは最小型のトイプードルですので神経質で落ち着きがなく、食い物を見るといつもくるくる回り、威厳のかけらもありません。主人が主人ですから犬も似たようなものになるのかと思いましたがそうではなく持って生まれた性格なのだそうであります。

 それを聞いて安心いたしました。
スタンダード・プードル_b0032380_17202635.gif

by bukkin | 2008-05-16 15:16 | トイ・プードルのジロー


<< 中国・四川大地震 園児の川渡り >>