爽やかな五月晴れ
 5月は一年中で特に気持ちのよい季節です。カラッとして風も爽やかであります。

 若葉が薫り、緑も鮮やかです。我が家の小さな庭にある晩白柚の花がほのかな香りを運んできます。
爽やかな五月晴れ_b0032380_18445657.jpg
 晩白柚は、毎年真っ白な綺麗な花を咲かせるのですが、ここ数年実がなったことはありまません。みんな小さなうちに落ちてしまうのであります。
 蜜蜂の姿が殆んど見られないのが原因だとは思いますが何とか工夫をして果実を実らせるようにしたいと毎年思うだけで何もしないので花を見るだけで終わってしまいます。

 ところで晩白柚を御存知ですか?
 バンペイユは世界最大の柑橘類です。大きいものになると円周は約65cm(バレーボールに匹敵)、重さは3kg以上になると言われています。
 グレープフルーツのようなジューシーな甘さと南国的な爽やかな香り。そして、ばんぺいゆはグレープフルーツのような苦みがありませんので、食べやすい味わいでありす。
 しかし、我が家のものは、このように立派なものではありません。

 実もつけないので無用の長物になっています。今年は蜜蜂を数匹見かけましたので何とかなりそうだと期待していますが、もし今年も実を付けないとすれば伐採してしまうかも知れません。
by bukkin | 2008-05-14 18:42 | ブッキンのつぶやき


<< 園児の川渡り 天敵殿からのメール >>