熊本市肺がん検診
 がんは早期の発見と治療が大切であるから検診を受けないかと言う案内のハガキが参りましたので、団地の公民館まで出かけました。昨年度受診して今年度まだ受診していない者への案内状だと言うことなので恐らく何らかの事情で前回受診しなかったのだと思います。

 数年前タバコを止めましたので肺がんにはならないと思っていますが、喫煙しない者も肺がんになるということですので用心にこしたことはありません。

 午後1時30分から受付開始でしたが、驚いたことに受診者は数えるほどしか居ませんでした。私が3番目で私の後には6人しか並んでいませんでした。その後も増える気配はないようなので不思議に思いましたが、前回殆んどの方は受診済みなのだと聞いて納得いたしました。

 検診後、胃がん検診・大腸がん検診の予約をして参りました。来年の1月10日です。手帳やカレンダーにつけて、忘れないようにしたいと思っています。

 肺がん検診を受けて禁煙への挑戦を思い出しました。話せば長い物語であります。興味のあるお方はクリックしてご覧下さい。
 私がどのようにして禁煙に成功したかが纏めて記録されています。
熊本市肺がん検診_b0032380_16521734.gif

by bukkin | 2007-12-04 16:48 | ブッキンのつぶやき


<< 政令指定都市を目指して ヘアーカット(トリミング) >>