還暦記念同級会案内
 11月下旬還暦記念同級会の案内が参りました。
 私が初任時代に二番目に担任したクラスの生徒代表幹事からであります。

 『さわやかな紅葉の季節となりました。先生おかれましては、益々ご健勝のことと拝察いたします。日頃のご無沙汰心苦しく思っています。

 さて、おかげをもちまして、私達もいよいよ人生の折り返しとなります還暦の時を迎えることになりました。中学卒業以来、早や44年を経て下記のとおり還暦のお祓いに合わせて同級会を開催することといたしました。

 先生におかれましたは、大変ご多忙の事と存じますが、繰り合わせのうえご臨席頂きたく、ご案内をさせて頂きます。』
と言う案内文であります。

 日時はは平成20年 1月 2日(水) 正午からでその前に記念写真を撮るので11時集合とのことです。

 この生徒達は中学二年生の時の担任が私で、3年生に進級する時私が転勤になったために泣く泣く別れた生徒達であります。

 転勤した私は転勤先で3年生の担任を命ぜられましたので、その生徒達の還暦同級会も今年になるわけであります。
 ですから還暦同窓会が重なることが充分考えられますので、その時は掛け持ちで参加しようと思い返事を延ばしていたのでした。
 12月に入りましたがそちらのほうからの案内が参りませんのでおかしいと思っていましたところそちらは還暦同窓会は正月過ぎてから計画すると聞きましたので、安心して本日出席の返事をした次第であります。

 毎年のように還暦同窓会に招待されていますが、あの生徒達が・・・と思うと感慨も一入であります。古きよき時代にあの子達とめぐり合って本当に良かったと思っています。
還暦記念同級会案内_b0032380_17574865.gif

by bukkin | 2007-12-02 17:34 | ブッキンのつぶやき


<< ヘアーカット(トリミング) 牛深鯛釣り大会 >>