又また光凝固
 11月5日に出田眼科病院で二度目のレザー治療(光凝固)を受け、「今回の処置はこれで終りです。後は外来で様子を見ましょう」と主治医に言われほっとしたことは以前「秋雨」に書きました。

 今日がその外来の予定日でしたので出かけましたが、診察後「まだ少し残っていますね。後一度レザーをかける必要があります。時間がありますか?」と言う主治医の言葉に愕然といたしました。

 やむを得ず「今日は予定はありませんので宜しくお願いします」と返事をいたしました。

 暫らく時間を置いて光凝固室に入ることになりましたが、あの鈍痛を又味わうのかと思うと気が滅入りました。141回もレザー光線を右目に当てられました。脂汗が出る思いでした。

 視力が回復する治療ではありません。これ以上悪くなるのを防ぐものであります。失明しないためには是非必要な治療であります。仕方ありません。こうなったらまな板の上の鯉のような心境にならねばなりません。

 午前9時から11時までかかりました。

 話は変わりますが、明日は牛深あかね市の前日です。
午前9時に宇土山本釣具店に集合してKSN仲間のふくちゃんの車に乗せてもらって牛深町へ向かうことになっています。

 釣り部長のミモザさんから次のような連絡が入っています。

 「今日は。皆様のご意見で宇土の山本釣り具店に9時集合になりました、
その日は 12時過ぎ頃が満潮で引き潮になります、手のひらサイズのクロやメバルが釣れる場所は知っていますが 他のお方が良い場所をご存じではと
思っています、赤アミとパン粉を撒き餌にして 餌はオキアミか 虫を少し
用意すれば良いかと思います、堤防からの釣りですので 4,8m位の1号~1,5号の竿があれば充分と思います。」


 今から準備にかかります。明日はクロでも数匹釣り上げて一泊し、12月1日の鯛釣りを堪能したいと思います。生簀の中を釣るのですから必ず5匹は約束されています。
又また光凝固_b0032380_1433249.gif

by bukkin | 2007-11-29 16:18 | ブッキンのつぶやき


<< 鯛釣り前日 命を見つめた教育 >>