11月11日栖本沖
 釣バカN船長の船で栖本沖に釣行しました。同行者は田さん、宮さん、中さん、そして船長と私の5人です。

月齢1,2 大潮 本渡港満潮9:38 干潮3:11
 4時30分集合出発。釣り開始6:30 納竿13:30 帰宅16:30

本日の釣果(クリックすれば見えます)
 真鯛1,2kg 大アジ500g 中アジ3 バリ500g二匹 へダイ二匹
 鯖フグ二匹 カワハギ 小鯛

全員キロ級の真鯛を釣り上げました。船長と田さんは二匹ずつであります。アジを一番釣り上げたのは私でした。

驚いたのは宮さんがへダイを20匹ぐらい釣り上げたことです。サビキの小さいのを使うとヘダイが釣れるようですが、大きな真鯛が来れば切れますので、私は仕掛けを変えませんでした。へダイをたくさん釣ってもどうしようもありません。

今日の場所は阿蘇の仙人さんとHTドリームさんとの三人で先日釣行したところです。火曜日でしたので養殖業者から退去勧告を受けたところです。仕事がある時は邪魔になるので釣り禁止を言い渡すのでしょう。今日は日曜日ですので仕事は休みのようで、10数隻の船がひしめいていましたが、みんな伸び伸びと釣っていました。
 しかし養殖生け簀に直接船をつないでいるものもいて、もし見回りの船が来れば又、厳しく規制されることになると思います。
 釣り人にも最低限度のマナーが必要であります。生け簀に直接船を繋ぐような行為は慎まなければなりません。

海上はかなりの強風が吹きましたが、暑くもなく寒くもなく快適な一日でした。

今、財務大臣が調理中であります。もう直ぐ刺身と塩焼きが出来上がりますので、孫のうちまで運んで夕食をとることになります。

焼酎の肴はアジとバリとカワハギでしょう。大きな真鯛はどうなるか分りませんが私の口に入らないことは確実であります。美味いものはみんな孫たちの口に入るのであります。

by bukkin | 2007-11-11 17:49 | 釣りバカ控帳

<< 秋の日は釣瓶落とし 三週間ぶりの釣り >>