真鯛大物をゲット!
 やっとのことで真鯛を一匹仕留めました。帰宅して軽量しましたら2.6㎏(54cm)ありました。
久し振りの大物でございます。

とりあえず写真を載せます。本日の釣果(スライドになっています)
 真鯛2.6㎏ 大アジ300g ブッキン6匹(2匹はもらい物) 小アジ5匹 小鯛2匹でした。

HTドリームさんの船で阿蘇の仙人さんと三人で釣りに出かけました。
 月齢18.9 中潮 本渡港満潮11:35 干潮5:04 曇りのち晴れ 絶好の釣り日和

午前4時宇土山本集合ドリームさんの車に便乗して出発。大矢野の弁当の平井で軽食のうどんを食べ松島のパールマリーナに到着しましたが、まだ夜は明けず、出港出来ませんので車の中で時間を潰し、夜が白み出してから6:10出港。

目的の場所まで約一時間かかりましたが無事栖本沖の養殖場周辺のブイに係留。

さー愈々釣り開始と思った時、一艘の船が近づいてきました。嫌な予感がしましたが予感は的中。「ここは釣り禁止です。離れてください」退去勧告でございます。

エーッ ? そんな!!と思いましたが、仕方がありません。先週の日曜日には10隻あまりの船が集まっていましたのにそんなことはありませんでした。大アジが入れ食いした日です。
 また一昨日(日曜日)釣バカN船長の船がその場所で釣ったのですが、何も言われていません。5人のメンバーがそれぞれかなりの釣果を挙げているのです。

ですから絶対に大丈夫だと思ったのに又一昨年のような規制が始まったのでしょうか?

私たちは生け簀には絶対に係留しませんが、多くの船が養殖場内に入り込み生け簀に船を繋ぎますので、養殖業者が頭に来て厳しく規制するようになるのであります。

がっかりしましたが、こんな事もあるかもしれないと思って第二の絶対に叱られない釣り場を考えておきました。先月まで釣りつづけていた場所です。

倉岳沖のダテク島付近の養殖筏です。直ちに其処に移動しました。そこは仕事中であっても中に入らなければ叱られることはありません。安心して釣ることが出来るのですが悲しいかな最近はあまり釣れないのでございます。しかし、移動した直後、そこでドリームさんに大きな当たりがあったのでございます。真鯛かと思いましたが釣り上げた獲物を見て驚きました。滅多に釣れないヒラアジでした。800グラムぐらいあるように思えました。

気をよくして三人で頑張りましたがそれ以後一時間粘っても全く当たりがありません。仕方なく第二のポイントに移動しました。
 そこで仙人さんの竿が大きく撓りました。てっきり真鯛かヒラメが来たと思いましたら、やっと上がって来たのはエイでした。刺されないように細心の注意を払って仙人さんとドリームさんがエイを掬い上げた時の写真を撮っています。仙人さんのがっかりしたお顔は写真に撮りませんでした。

その後です。私に大きな当たりがきたのであります。引きの強さからして大型真鯛だと思い伸張にリールを巻いて取り込みました。久しぶりの大型真鯛でした。

その後大アジが一人に一匹ずつ釣れただけで後は小鯛や小アジやブッキンなどでたいした釣果はありませんでした。

残念ですが、13:30納竿。14:00帰路につき、15:00帰港。16:00に船の掃除を終了しマリーナを離れました。船の水洗いはドリームさんと仙人さんが二人で丁寧にされました。私は邪魔になりますので眺めていただけであります。

16:00。マリーナを離れて帰路つきました。宇土山本駐車場でそれぞれの車に乗り換えお別れいたしました。 帰宅したのは17:20でした。

HTドリームさん有り難うございました。阿蘇の仙人さん、エイが真鯛に変わればよかったのに残念でした。でもとっても楽しかったで~す。

by bukkin | 2007-10-30 18:09 | 釣りバカ控帳