STKパソコンの会(第110回)
 本日は勿論研修計画が立ててありましたが、最初にあった「気軽に ちょっと Q」の大変ためになる質問があり、その回答が坂本会長や森先生からなされ、それに前半の一時間を要してしまいましたので予定どうりには進みませんでした。

 質問の要旨は「地図をワードにプリントしたいのだが、必要な部分だけ切り取ってコピーするにはどうしたらよいか?」というものでした。

 色々な方法があることを森先生から習いましたが、結局プリントスクーリンが一番良いとの結論に達し、その実習を行ないました。

 プリントスクーリンしたものをワードにコピー&ペーストしてトリミングをすれば良いのであります。

 この方法を応用すればブログに貼り付けることが出来る(プリントスクーリン)ことは以前書きましたが、復習してみます。b0032380_173126.gif

 ←これは、昨日の記事をプリントスクーリンして不必要なものをトリミングして張り付けたものです。

 このようなことがワードでは、実に簡単に出来るということであります。

 次に研修計画に従って「文字を組み合わせて外字を作る」方法を坂本会長から教えてもらいました。どうにか理解できたと思いますが、まだ復習してないのでなんとも言えません。

 夕食後に練習したいと思っていますが、晩酌に焼酎を飲みますので、おそらく出来ないのではないかと思います。できない時はまた習えばよいのであります。

 忘却とは忘れ去ることなり  昔聞いたような言葉ですが、
               忘れてまた習う  これまた楽しからずや!
b0032380_17204774.gif

by bukkin | 2007-06-21 16:44 | ブッキンのつぶやき | Comments(2)
Commented by ナッツ at 2007-06-22 13:36 x
あれ~、bukkinさん、>忘れてまた習う これまた楽しからずや!、 思わず噴出してしまいました~~。
愉快、愉快、賛成!、私のように人違いあり、でも、恥かしかったです。でも、よくPCのお勉強されていますね。

我が家でも、家人が昼寝ますと犬も寝る、起きて番をしている事はありません(笑)。

Commented by bukkin at 2007-06-22 17:55
ナッツさんこんにちは。
最近は物忘れが多くなり、どんどんあちらに向かっているようでなんだか悲しくなります。
賽の河原で遊んでいるような気がしています。

コロン君も良く昼寝をするのですか?家のジローは良く昼寝はしますが、人の気配がすると飛び起きてワンワン吠えるのでチャイム代わりになります。


<< 今日は夏至 お昼寝しました。 >>