散々な目にあった筏釣り
 KSN釣りクラブ部長ミモザさんの呼びかけに飛び乗って、宮村さんのクルーザーで一泊旅行の釣りと洒落込んだのは良かったのですが、夢のまた夢に終わりました。b0032380_1756855.jpg

 昨日午後2時、7名全員集合完了。必要な買物を済ませ、喜び勇んで宮村艇の置かれている上天草市大矢野町のマリーナ(名前は忘れました)に到着し早速乗船いたしました。

 同行者はミモザ釣り部長さん、オリーブさん、棘のないバラさん、宮村船長さん、ぐすくけんさん、久永さん、そしてブッキン。

 夕方まで近くで小魚でも釣ろうかということで出港し、竿を下ろしてしばらくした時、船底が何かにあたったようなガリガリと音がしました。浅瀬に近付き過ぎたのであります。

 驚いた宮村船長がスクリューを点検されましたが特別の異常は感じられなかったようです。
ですから、そのまま釣りを続行しようとした時、船尾の海面に油膜が現われでしたのであります。

 何らかの原因で船からオイルが漏れているようなので慌てて釣りを中止し、帰港いたしました。

 船を釣り上げてもらって点検した結果、スクリューには異常はないが、油圧系統が裂けていてオイルが漏れているので修理が必要であるので、明日の出港は無理であるとの事でした。
 やむなくクルーザーでの釣りは諦め、急遽予定を筏釣りに変更することになりました。
 
 その頃、明日の釣りのために匠伯さんが到着されましたが残念なことになっていたのであります。

 釣り部長が電話をかけて交渉していましたが「だいわ観光」は満員で駄目でした。やっとのことで樋の島の浜栄丸の筏が空いていましたので、”ぐすくけん”さんから予約を入れてもらい、ほっと安心したのでございます。

 上天草市警察署の裏手の丘の上にある「スパタラソ温泉」に行き入浴し、レストランで夕食をとり本日の釣行に備えた次第であります。

 匠伯さんは夕食後帰宅されました。後の6名はクルーザーのベッドの中でオネンネし、ブッキンは焼酎を飲んで鼾が大きいのとション便をシカぶるかもしれないので自分の車で寝ることにいたしました。



 さあ、いよいよ本日の釣行であります。
b0032380_17231245.jpg

 月齢2月13日 中潮 三角港満潮7:03 干潮13:22。
 午前4時起床。 弁当その他を仕入れて5時出発。目的地へ一目散。

 目的地は上天草市龍ヶ岳町樋ノ島下桶川港。「浜栄丸いかだ」

 約束の6時前までには着いたのですが先客達が多くあり、そのため筏に渡るのを待たされ、折角の朝マズメを釣り損なったのであります。

 でも最初、オリーブさんが中アジを釣り上げましたので、皆で大喜びし全員奮い立ちましたがそれから先がいけませんでした。

 竜宮城が大型連休に入ったようで全く当たりがありません。竿先がビクともしないのであります。オリーブさんもその後全く駄目。釣り部長も棘のないバラさんも駄目。

 宮村船長もぐすくけんさんもブッキンも全く当たり無しで駄目。

 納竿前に久永さんがヤケクソノ投げ釣りをしたところ中型ガラカブが二匹釣れただけでございます。

 あまり釣れないので、13時には納竿いたしました。

 これまで数度坊主はありましたが、白髪が二三本生えたようにゴンズイとかメダカのようなガラカブとか、金魚とか釣れました。でもそんなのを持って帰っても食べるのは忍びないし、白髪を剃って坊主になるようにすべてリリースしたことはありましたが、本日のように全くの丸坊主、餌さ取の当たりもないようなことは初めてでございます。

 完全な白髪も生えないツルツルの丸坊主であります。

 15:50帰宅したところ、空っぽのクラーを見て財務大臣が手を叩いて笑いました。  
     口惜し~い。
b0032380_1945553.gif

 
by bukkin | 2007-04-29 19:19 | 釣りバカ控帳 | Comments(10)
Commented by mkoga123 at 2007-04-29 14:13
今朝は、筏からですか、大漁を待っています。
Commented by ナッツ at 2007-04-29 20:41 x
おや、おやbukkinさん、船長さん、皆さんもがっかりされたでしょうね。こんな事もあるんですね。

竜宮城は、3月決算期、大型連休も門が閉まるようですね(笑)。次回のために更なるご記憶を~(笑ってはいけませんね~)。
でも、船長さんから、また、お誘いのお楽しみの余韻が残っている事でしょう。
待てば海路とは、これ如何に~です(笑)。
Commented by bukkin at 2007-04-29 21:48
まとしさん 船がえんこしたので筏になりましたが、憐れな結果になりました。
Commented by bukkin at 2007-04-29 21:49
ナッツさん 笑はないで下さい。私は泣きたいのでございます。乙姫様の顔も見たくはありません。
心理的に重症でございます。
Commented by tomiete2 at 2007-04-30 06:44
 お慰めの言葉がありません。・・・・情報では海の魚がメーデに出かけてるとのことでしたよ・・・組合長のタコさんが命令らしいそうです。・・・・・
Commented by sinmenmu at 2007-04-30 09:44
ブッキンさんお久し振りです、充実した日々を送られているご様子何よりです。

小生先頃、10年振りで柵の中の仲間たちに会いに出かけました。
小生を除き、皆夫々、光り輝く立派な爺じいに成り果てていました。

小生は、当時から光輝いておりましたので。
Commented by bukkin at 2007-04-30 22:44
トムジーさん 竜宮城にも昭和の日があるのでしょうか?
メーデーや憲法記念日もお休みならば本当に泣きたくなります。
Commented by bukkin at 2007-04-30 22:46
ムサシ殿 お久し振りです。
10年ぶりの再会ですか! 光り輝くおつむならば自慢の種になるでしょうが、釣りの丸坊主はいただけません。
Commented by nanaalan at 2007-05-03 10:11
こんにちは bukkinさん
M氏から事の成り行きはお聞きし、
私は、申し訳ないけど笑ってしまいました
。。。ゴメンチャイ(~_~;)

Commented by bukkin at 2007-05-03 22:49
アランさん 笑わないで下さい。泣きたくなります。
坊主の頭に毛が生えないと困るのであります。


<< 山ノ神とドライブ 頭かくして尻隠さず >>