今日もまた大漁
 釣バカN船長の船で真鯛を狙って今日もまた天草の海に出かけました。

馬鹿メンバーはN船長、田さん、上さん、大さんそして私の5人です。
 場所は栖本沖養殖場の100メートル沖に錨を下ろして釣るのですから、養殖業者の邪魔にはならぬし、施設圏外ですから腹は立つでしょうが文句を言われることはないのであります。

月齢26 若潮 本渡港満潮5:41 干潮12:02
 午前2:30起床 4:00宇土山本出発 釣り開始6:30 納竿11:00   帰宅 13:45

最初アジがやってきました。アジゴより大きいサイズです。小アジと言ってよいでしょう。
撒き餌が利いてき始めると真鯛がやってくるのです。最初に田さんが真鯛を釣り上げました。
次は上さんです。私には真鯛の当たりはなかなかありません。仕掛けが違うのです。

上さんが5匹釣り上げたころ堪りかねて三本針の胴付きに仕掛けを変えたところ、真鯛がヒットしました。その後真鯛と中アジが交互に釣れ始めたのであります。

入れ食いではありませんが誰かが絶えず釣り上げるような感じで、やがてクーラーが一杯になって来ましたので私は釣りを止めることにしました。

私の釣果は ↓のとおりです。(クリックして見てください)

真鯛1.5kgを筆頭に8匹 小鯛6匹 アジ小中合わせて14匹

写真を撮っていたら財務大臣が「そんなことしていたら魚が不味くなるよ。早やくクーラーに入れて!」と急かせましたので手元が狂ってピンボケになってしまいました。でもお魚を捌いてもらうのですから文句は言えません。

夕食の献立はアジの塩焼きと刺身、それに鯛の刺身、吸い物・・・そんなのが出ると思います。それまで昼寝でも致しましょう。

忘れていました。

帰ってみるとグァーグァー大きな音がするのでビックリしましたが、家の外装工事のため、高圧水銃で屋根や壁を水洗いしているのであります。モーターの音が喧しくて昼寝どころではありません。財務大臣は近所に頭を下げて挨拶回りをしてたとのことです。

私が家に居ても何にも出来ませんが何となく気が引けてシュ~ンとなりました。

by bukkin | 2006-10-17 15:44 | 釣りバカ控帳