N船長は真鯛百匹?
 午前9時40分 釣バカN船長から電話がありました。昨日は釣れたかという問い合わせです。
たった一匹だけだったと応えると自分の船では各人それぞれ10~15匹ぐらい釣り上げたそうであります。

 私がY船長の船に乗らなければ私も釣れたに違いないと言いたいのでしょうが、私はそんなことは考えてもいません。

 先に電話をしてくれた船長と約束して行くのですから時の運であります。
 実は金曜日にN船長から電話があった時には既にY船長と約束していたのです。Y船長は時々しか船を出しませんのでN船長に比べるとかなり操船が下手であります。また釣れそうな場所もあまり知りません。
 
 それに対してN船長は操船技術はプロ中のプロなのです。週に一回どころか二回釣行することも珍しくありません。その上多くの仲間を持っていますので釣情報をキャッチするのは迅速なのです。
 
 今回の台風13号の影響で養殖鯛が逃げ出した情報は18日に掴み、19日(火曜日)には早速出かけて真鯛を一人で100匹ぐらい釣り上げたということであります。
 鯛が逃げた情報をいち早く仕入れたためその日は他の船は数隻しかなく、まさに入れ食いの状態であったそうです。

 その時の釣り方は、ハリス10号ぐらいのサビキを使用するので、一度に2~3匹かかってもタモを使用する必要は無くそのまま船に取り込めば良いので100匹ぐらい釣るのはわけはありません。まんざら法螺ではないようです。
 でもそんなに釣り上げて一体どうしたのでしょうか???

 私にも18日にN船長から誘いがありましたが丁度19日に会議が入っていてその時は行けませんでした。

 仕方がありません。運が無かった思えばよいのであります。Y船長が先に声を掛けてくれましたのでY船長と行くのが当たり前のことなのです。
 
 それともう一つキロ級の真鯛を10匹も釣っても家の財務大臣が苦労するだけです。
 財務大臣は、子ども達や近所にお裾分けする時には必ず鱗を落とし腹を出してからにするのであります。
 丸のままプレゼントしても人は喜んでくれないと言うのです。苦労性なのかもしれません。

 私は定年退職後、家の財務大臣を尊敬し畏怖しています。全く頭が上がりません。
魚釣りのお小遣いの値上げなんてとても口に出せません。
  N船長は真鯛百匹?_b0032380_18345492.gif

by bukkin | 2006-09-24 18:25 | 釣りバカ控帳


<<  秋の彼岸の墓参り 鯛が逃げた? >>