禁煙への挑戦 上
 これは昨年(2003年)、KSN-MLに15回にわたって連載したものです。
プログ開設に当たり、まとめて掲載したいと思います。
 長くなりますので、興味のあるお方は適当に区切ってお読みください。
 
禁煙への挑戦  上_b0032380_105838100.gif


 禁煙の話が続いていますね~
  皆さんの真剣なご意見を拝見して
       一人で頷いているブッキンで御座います。

 私の事ですが、52歳で禁煙宣言を致しました。
理由は世間の風が冷たくなったからです。
 
 愛煙家にとって旧き良き時代には
「健康の為に、煙草止めたら~?」と言う優しい言葉がありました。
ところが、やがて人の迷惑になるから、止めた方がいいのでは・・・と
いう、冷たい風が吹くようになってきました。

 だから、一大決心して止めちゃったのです。

 3週目に禁断症状が現われました。吸いたくてすいたくて
気が狂いそうでした。
人の喫煙を目にすると、飛び付きたくなりました。

 でも、必死になって我慢しました。我ながら偉い!と思いました。

 それから日が立つにつれて、次第に欲望が薄れていきました。
そうです!成功したのです!!

 それから3年間・・・  1本も口にしませんでした。

後がいけません。

 長くなりますので、今日はこれまで  

では又ね~  バィバィ (^O~)/~~~ 
  

禁煙の話を始めた  ブッキンで御座います。
   桜さんのコメント、心から感謝いたします。

 52歳の時禁煙に成功し、3年間1本も吸わなかったと
胸を張ったものの、たった1ッポンのために旧の木阿弥に
なってしまったのです。
 
 酒の席でした。

 冷やかし半分に勧められたタバコを、1本ぐらい吸たって
絶対に大丈夫!3年間も禁煙できたのだから、たいした事はない!
けっして再び吸うことにはならない!

 自信を持って頂きました。

あの時の衝撃は忘れられません!!!

 美味いの美味くないのって・・・表現する言葉がありません。

 全身にニコチン・タールが駆け巡るのがはっきりと認識できました。
体の中がカーッとなって指の先まで痺れるような快感です。

 麻薬の味は知りませんが、おそらくあんなものではないかと
想像いたします。

 長くなりますので  又後で・・・バィバィ~~
     

ブルーハワイさん  コメント有難う御座います
                感謝しているブッキンです

> 禁煙してやっと一ヶ月になりました。
> 今朝もタバコを喫った夢をみました。(危ない、危ない)

そこを乗り切る事が肝心です。私も何度夢を見たことか・・・

ブッキンの禁煙の話を続けます。

 折角やめたタバコを再び吸うようになってしまったのです。
3年間1ッポンも吸ってなかったのに・・・

酒の席での1本の美味さが忘れられなくなったのです。

でも、「酒の席だけだから、それも1本ぐらい・・・」

 勝手な理屈をつけて、酒の席で1本、又1本と同僚の勧めに
応じて吸うようになっていきました。

 やがて、人から貰うのは見苦しいので、宴席にタバコを買って
出席するようになり、1~2本吸った後は、習慣化しないために、
友人にプレゼントして帰るようになりました。

 もちろん、酒席以外は禁煙は守りつづけていました。

ところが、ある日の事です。

長くなりますので  またねー  バィバィ~~ (^o^)/~~~~~ 
     
ー☆★~Bukkinn(松浦)~★☆ー
     bukkinn@hugu.hot.co.jp 

> このような経緯から、ブッキンさんが仰せの通り、酒席での一本が
> リバウンドのきっかけになる懸念が大です。
> 「酒席の一本に気をつけろ」を肝にめいじて行きたいと思っています。
> ありがとうございました。

※ 谷脇さん、  感謝するのはまだ早いですぞー
 貴方が禁煙に成功したと確信できるのは、まだまだ先のこと
油断禁物ですぞ。


 皆さん  こんにちは~

    禁煙の話を続けている  愚かなブッキンで御座います。

のんのさん 
>またまた 昔の紙芝居みたいに
 >ある日の事です。  ではこれまでバイバイ!   モウ-!!!
 
 イライラさせて御免なさい。でも、それが楽しみでカキコしているのです。
そうでもしなければ読んでもらえないような気がするのです。

 くだらない馬鹿メールと思われるお方は直ちに削除してください。
 
ある日の朝の事です。

 何気なくポケットを探ると、何と!昨夜の残りのタバコが1箱
入っているではありませんか!

 酒席の最後に、何時ものように同僚にプレゼントして帰るのを、
忘れてしまったのです。
 それを見たとたん、急にタバコが我慢できぬくらい欲しくなりました。

 その時思い切って捨てれば良かったのに、根が卑しいものですから、
勿体無くて捨てきれず、とうとう1本吸ってしまいました。
 その美味しい事!美味しいこと!
禁煙の経験がある者にしか分りません。痺れるように美味いのです。

 魔がさしたのか、もともと意志が弱いのか「勿体無いからこれを吸って
しまってから、また禁煙すればいいや」と言う気持になってしまうのも
当然で御座います。

それがいけませんでした。

リバウンドが始まったのです。  長くなりました。

今日はこれまで  では  バィバィ~~


皆さん  今晩は~

 禁煙のリバウンドに今でも脅えている  ブッキンで御座います

 しみったれた根性で、未練たらしく、残りのタバコを吸ったばっかりに
大変な事になりました。

 とうとう、家の当時の大蔵大臣に見つかってしまったのです。

 その頃は家の大蔵大臣の権限は、ただ家計を預かっている位で
たいした事はありませんでした。
 私のほうが、総理大臣のように振舞っていました。

 でも今考えて見ると、その権威が地に落ち始めたのは、そもそも
その時が序曲だったような気が致します。

 それまで私は、一家のあるじとして君臨いたしておりました。

三人の子どもがそれぞれ結婚し、孫の数も次第に増えてまいりました。

孫が時々遊びに来るようになりました。

孫のために良くないので孫がきた時は、部屋の中で吸うのを遠慮する
ようになりました。

そうです。その時ばかりは不本意ながら蛍族にならざるを得ませんでした。
悲しいかな冬でも生きるホタルになったのです。

吸いたいのに、思うように吸えない事はストレスになります。
そのためによけいに吸いたくなり、いつしかタバコの本数が次第に増え

禁煙前の2倍どころか3倍になりました。

「健康のために禁煙したら・・・」といっていた家内が「孫のために良くない」
と言うようになりました。
私の事などどうでもよいような感じです。

くそ-ッ意地でも止めるものか!死ぬまで吸うぞー!と思うようになりました。

長くなりますので今日はこれまで、  バィバィ~~


 皆さん  こんにちはー 
梅雨の合間に青空が現われたかと思ったら今、激しい俄か雨が
降っています。凄い豪雨です。

雨の音を聞きながら、禁煙に失敗し、やけくそになった頃を思い出
している
                        愚かなブッキンで御座います。

 3年間も止めていた煙草を再び吸い始め、家内に見つかって
ばつが悪い思いをし、開き直ったものの、それまで保っていた権威も
徐々に失墜していきました。

 3年前までは、毎日出勤前に家内が買い置きしたセブンスターを
1箱ポケットに入れていたのに、「煙草がない!」とも言えず・・・

 小遣いを辛抱して黙ってしかも自分で煙草を買わなければならなく
なってしまったのです。

 うちの家計簿から完全に”煙草代”が消えていたのです。
といって、お小遣いが増えたわけではありません。それどころか
ポケットマネーから煙草代が、確実に増加していったのです。

 吸いすぎたら体に悪いので、ニコチンやタールの軽い銘柄にしょうと
思って、マイルドセブン、その次にマイルドセブンライトに変えましたが、
これがまた本数を増やす結果となりました。

 欲求を抑えるとそれがストレスになり、リバウンドするのです。
肥満予防でのダイエットに失敗すると豚みたいに肥えるそうです。
御用心! 御用心!
 
 自分が悪いのに節煙すればイライラし、愛しの家内様に当り散らす
ようになりました。そうです。まだまだ私が威張っていました。

 呆れ果てた家内は、直接煙草代を負担しないからでしょうか、孫の前で
吸わなければ、文句は言いませんでした。
 それどころか、「吸いたかったら我慢しないで、吸ったら良いのに・・・」と
のたまうようになりました。財務大臣の片鱗が見え始めたのです。

 やがて私は、定年退職を迎えることになりました。

長くなりますので今日はこれまで! 失礼します バィバィ~~ 
     


 今晩は~  ブッキンで御座います。

 麻雀小会で高森さんが大三元をツモ上がりとのこと、おめでとう御座います。
天敵の竜さんはテンパッタだけで、夢みたいだったとのこと、ご愁傷様でした。
 わたしは、豆鯵26匹、サヨリ23匹、中鯵2匹、グチ2匹の釣果でした。

 禁煙の話を続けます。定年退職を機に、それまで威張っていたお返しに
全権を家内に委譲いたしました。
 退職金も年金もすべて任せてしまいました。
大政奉還で御座います。

 これが、細々と生きる、か弱いブッキンのスタートとなりました。
晩酌のビールは、いつの間にか発泡酒に変わり、ストックのあった
ウイスキーやお酒は底をつき、知らぬ間に焼酎に変化いたしました。

 お小遣いも制限され、煙草代はその中からの自己負担ですから・・・
已む無く再び禁煙に挑戦する事に致しました。

 しかし、52歳で禁煙宣言した時のような勇気も気力も自信もなく
自分自身に密かに誓っただけなのです。
失敗するのが恥ずかしかったからです。

 こんな根性で禁煙が出来るなら苦労はいりません。 
清水の舞台から飛び降りるような気持にならないと禁煙なんて
出来っこありません。

 「簡単に出来たよ  たいした事はないよー」と思われる方に
お尋ねしたいのです。
 「貴方は、どの程度の喫煙をなさっていたのでしょうか?」 

 煙草を吹かす程度であったら、何本吸っていようと禁煙は可能です。
私の最初の禁煙は、まさにそのような状態の時でした。
だから、苦労はしましたが成功したのです。

 深呼吸のようにして吸っているお方は、お医者様から手術を受けた後
「煙草を止めないと命が危ないですよ。死ぬかも知れせん」と言われ
でもしない限り、余程の強い意志と決意が無ければ極めて困難であります。

二人の友人の例を紹介します。

長くなりました  御免なさい  ではまたね~   バィバィ~~
    

ここらで一休み
禁煙への挑戦  上_b0032380_1195245.gif


 
by bukkin | 2004-10-07 12:50 | 禁煙への挑戦


<< ブログとKSN-ML 禁煙への挑戦 下 >>