少し寒くなりました
 昨日は、「春一番は吹かなかったが、これから先春本番となり温かな晩春になるだろう」と言うようなことを書きましたが、今日は一日中雨が降り、少し寒くなりました。

 春の天気は本当に不安定です。このところ一日おきに天気が崩れるように感じます。

  『また少し、小寒くなりぬ藤の雨』(虚子) 少し寒くなりました_b0032380_1863711.gif

 桜は散りましたが、その後にツツジや藤の花が咲き始めました。虚子の句にあるように、藤の花が咲く頃に降る雨の後には、少し寒さが戻るようであります。

 風邪を引かないように注意しなければなりません。

 一昨日、釣りバカN船長から日曜日に釣りに行かないかとの誘いがありましたが町内の「さわやか会総会」が予定されていますので残念ながらお断りをしています。
 日曜日の天気予報は不安定でしたし、お断りしても心は穏やかでしたが、明日の予報は、各地とも朝から晴れで温かいということで、心が騒ぎ始めています。でもどうする事も出来ないのであります。私は「さわやか会」の役員になっていますので総会をサボる訳にはいかないのでございます。

 N船長の船にはここのところご無沙汰ばかりしています。N船長の船に乗る釣りバカ連中が、「ブッキンなんて当てにするな!」と言うのが一番恐ろしいのでございます。
 少し寒くなりました_b0032380_17535100.gif

by bukkin | 2006-04-22 18:02 | ブッキンのつぶやき


<<  いよいよ樹海に行かなければ・・・  春の使者は? >>