悪戦苦闘!
b0032380_12125613.jpg 今、江津湖では、この寒空の下で、ウオーター・レタス(水キャベツ)と外来種の水藻の除去作業が行なわれています。
 クリンボーイに変わって、両横に推進用の水車が付いている新型の作業船が導入されていますが、焼け石に水のような感じです。最後には結局人力に頼らざるを得ません。

 レタスは採ってもとっても直ぐ湖面を埋め尽くしてしまいますし、水藻は湖底から生えますので始末におえません。いたちごっこでございます。
以前にも書きましたが、底を浚える浚渫しか方法は無い様に思いますが、何年たっても同じことの繰り返しをしています。

 湖面が狭くなるので、越冬鴨の群れも窮屈そうにしています。暫らく居付いていたペリカンも最近は姿を見せません。広い下江津湖の方に移動して行ったのか、熊本市は嫌だと思って何処かへ行ってしまったのかも知れません。

 熊本市当局はどのように考えているのでしょうか?今の方法が最善なのでしょうか?
by bukkin | 2005-12-07 12:12 | ブッキンのつぶやき | Comments(4)
Commented by ぐりこ at 2005-12-07 21:36 x
今晩は、思い切って書き込みをします。清水の舞台から飛び降りる心境です。いつも楽しみに読んでいます。
ジローくん可愛いですね。
我が家のぐりこちゃんもかわいいです~よ
ブッキンさんは魚釣りが大好き、私はスポーツがだいすきです。
Commented by pote.myan at 2005-12-07 21:44
ぐりこさん
はじめまして(#^.^#)
これからは気軽に書き込みなさって下さいね。
なんて、人様のお部屋ではありますが・・・(^_-)-☆

市民の大事な江津湖です。
ブッキン様が仰るような、もっと益しなやり方があるでしょうにね。
ペリカンちゃん
一度でいいから生で見たかったです。
Commented by bukkin at 2005-12-07 23:05
ぐりこさん、ご訪問ありがとうございます。思い切って足跡を残していただきとても喜んでいます。
江津サロン忘年会ではお世話になりました。特に帰りのバスでお隣に座り、昔々のお話が出来たことが忘れられません。
楽しかったです。有り難うございました。
Commented by bukkin at 2005-12-07 23:11
リンドウさん、今晩は。ぐりこさんからコメントを頂き喜んでいます。忘年会で初めてお目にかかりました。
ブログは見るだけでコメントなんかしたことが無いとのことでしたので、手始めに私のブログにコメントされるようにお話いたしましたところ、早速コメント頂いた訳でございます。

江津湖のペリカンは何処に行ったのでしょう?
ぐりこさんちのぐりこちゃんはお犬様だと言うことでございます。


<<  12月8日! やっぱり、誕生日忘れられたよ! >>