メーリングリストでの論争 2
 昨日の私の投稿に対して、DMで多くの方から賛同を頂き感謝しています。

 思ったとおり、メーリングリスト(ML)上で、自分の主義主張を書く事には問題があると考える方が多いようです。

 私が心配したのは、考え方の異なる会員が不愉快になるようなMLを自分勝手に流す事は如何なものか?ということなのです。 
 
 削除すれば問題はない、聞かぬ自由もあると言う意見がありますが、趣味や一部の仲間同士のMLならそれで良いのですが、主義主張には必ず賛成意見やそれに反対する意見が生じるのです。
 
 反対の場合は、黙っていればそれを黙認したことになりますので、反論したくなるのです。反論すればそれに対して必ずと言っていいほど弁解反論が出ます。その事に関して賛成意見反対意見が出てまいります。そのようにしてML上の論争を招くのです。
 ML上で、それを避けるようにしようではないかと言うのが私の意見です。

 言論の自由を抑圧するとか、政治的な発言をしてはならないと言っているのではありません。

 政治的な発言は大いにしなければなりません。
発言する場所が違うのではないかと言っているのです
メーリングリストでの論争 2_b0032380_1075047.gif

by bukkin | 2005-07-07 10:07 | 思考・愚考


<<  スター・ウォーズ メーリングリストでの論争 >>