江津湖の釣り
江津湖の釣り_b0032380_14485412.jpg
今日はこどもの日です。国旗を掲げてぼんやりしていると近くに住んでいる小学一年生の孫が走ってきました。

 4月13日が誕生日なので7歳になったばかりの男の子です。

 誕生日のお祝いに釣り道具一式をプレゼントいたしましたので、その道具を使いたくて使いたくて堪らないらしく「今日、江津湖に釣りに行くから、一緒に来てちょうだい」と言うことであります。

 海釣りなら喜んで孫の守でもいたしますが、鯉や鮒釣りは子どもの頃やっただけで成人してから一度もした事がありませんので気が進みませんでしたが、付いて行かないとオバーちゃんからお叱りを受けますし、娘からもご馳走してもらえなくなりそうなので仕方なく同伴いたしました。

貸ボート店の釣り場で釣竿と餌をレンタルして、孫娘(6年生)とオバーちゃんも参加して4人で13:30~16:30まで釣りました。
 1年生の孫はプレゼントされた釣り竿を夢中になって使っていました。

 釣果は大型のヘラブナ2匹、普通の鮒3匹、ハエ3匹でした。私はヘラブナ1匹のみでしたが、1年生の孫がヘラブナを釣り上げましたので良かったな~と思いました。後はすべて6年生の孫娘が釣ったものでオバーちゃんは大物を一匹ばらしただけで坊主でした。

 でも、孫の遊びに付き合ったことで機嫌は上々でした。

 孫達の母親である娘は、運転しただけで釣りの間は、木陰にシートを敷いて昼寝をしていました。ジジーとババーが子どもの日のお遊びの相手をしている時に骨休めをしていたのでございます。

 何かおかしいと思いますが?文句も言えません。
文句を言うと、オバーちゃんの機嫌が悪くなる恐れがあるのでございます。
江津湖の釣り_b0032380_17564280.gif

by bukkin | 2005-05-05 14:48 | 釣りバカ控帳


<<  釣りのお誘い ベゴニア >>